• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type-16sのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!5月6日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

いつの間にやら、初めてから五年ですか・・・。活動はほぼほぼロードスターですがおかげさまで車の輪、人の輪が広がりました❗


こんな私ですがこれからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/05/06 23:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月30日 イイね!

MLSC第1回ロードスターフェスティバルRd.1

MLSC第1回ロードスターフェスティバルRd.1皆さま、いかがお過ごしでしょうか。type-16sでございます。

5月だというのに暑いですねぇ~。こんな時は体調の変化が心配になります。この時期だからと言って油断していると熱中症になる可能性があるのでご注意を。

私は2年前に熱中症になりかけたことがあります。その時の教訓から水分補給をなるべくするように心がけています。やりすぎかもしれませんが今は2Lの水を買って飲むようにしていますね。

でもただ水を飲むだけでは塩分が足りなくなってしまうので、夏本番になってきたら麦茶に切り替えています。
再び熱中症になりかけないためにも体の信号は無視しないようにしていきます!


それはさておき
4月30日にモーターランドスズカで開催される「ロードスターフェスティバル」に参加してきました。これは今年より発動した走行会イベントで年間全3回を予定しています。

今回はその記念すべき1回目ということで、張り切っていきましょう!



モーターランドスズカへは津市からであれば20~30分で着く距離なので余裕をもって出発できます。受付が8:00~だったと思うのでこの時間でも余裕ですね。

一日貸し切りのため弁当が支給されますが、途中で腹が減るのは間違いないのでコンビニでいくらか食料を調達していきました。



来たことがある方はお判りだと思いますが、入り口がわかりにくい+道の勾配が急なところがあるので毎回心配になりますねww
対向車が来たら間違いなくすれ違えないでしょう・・・。



8:00過ぎに着いたんですが、皆さんお早い到着でびっくりしました。タイトルの通りロードスターだけの走行会ということで、ほかの車種は下の駐車場へ停めなければならないという徹底ぶり・・・。

まるでロドbakaみたいですな。



当日のスケジュールはこんな感じです。受付が終わったら車両の準備をしつつ8:45~のブリーフィングに参加します。そのあとは全6枠で1枠12分の走行になります。

たった12分と思われるかもしれませんが、これが疲れるんですよね・・・。毎回クリアラップが取れるわけではなく私は大体51秒で一周するので10周できれば良い方でしょう。



走行会ではやはりNA・NBが多いですね。NC・NDは少なめです。



ブリーフィングに参加します。この走行会はオリーブボールさん・TRYBOXさんの協賛で開催されています。
サーキットでの恒例の説明といえば旗の説明ですよね。これはサーキットによってバラバラですが、これはしっかり聞いておかないと何かあった時に、迷惑をかけてしまうので・・・。



ちなみにこれが、走行枠の割り振りですが私はグループEでした。名前の右側に申告タイムが記載されているんですが、私の場合は申し込んだときに1年前のタイムを記入しました。

でも、申し込んだ週に一度モーターランドスズカを走っていたので、タイムが違うんです。もしこれがタイム更新後のものを記載していたらグループが違っていたかもしれません。

各走行枠の最後なので、走るまではほかの方の走行写真を撮ります!





298会長と1位・2位を争ったNDです。1台だけNDで49秒台を出していましたので、かなりの経験者であると思われます・・・。



ますたにさんです。一緒の枠ではありませんが、何枚か撮らせていただきました!
全くと言っていいほどお話しできませんでした・・・。申し訳ありません。



9時台の枠が終了しました。タイムは「51.444」です。
一カ月前に走った時よりも0.4秒遅いですね・・・。今回は枠ごとにテーマを作って走ってみようと思っていたので悪くなってもさほど問題ないかなww

まあ、セカンドラジアルなんで仕方ないかなと逃げてみますww



10時台の枠終了です。タイムは「51.797」です。
この枠ではインフィールドに入る前に2速で進入していたんですが、今回は3速に上げて進入するという方法を試してみましたが、うまくいかなかったようです。

曲がりながらシフトダウンするので、体勢が崩れやすかったですね。





いつもそうですが、走っている姿を見て参加になるかなと思っているんですが、結局走ってしまうと関係なくなっちゃうんですよねww



11時台の枠はタイムアタックなので、ちょっと真剣に走ってみたんですが・・・。
タイムは「51.496」と良くも悪くもない結果ですね。

ヨコハマタイヤは前半はそこそこ食いついてくれるんですが、後半はタレっぱなしなのでこの枠でタイヤの性能は下がっていきました。

昼食は支給された弁当を食べて、休憩中にドローンと車のどちらが早いか勝負していました。
結果はドローンの勝ちでしたね。

車と同等のスピードとコントロール次第では勝てるんだと素直に感心しましたね。





コースでの撮影は決まったところでしか取れないので、似たような写真が多いように感じます。



13時の枠は申告タイムにどれだけ近づけられるかというニアピンアタックです。
でも一回でも申告タイムを上回ってはいけないので、私はのろく走らなければいけないなと頑張るつもりでしたが無理でしたww

でも次に走るときは狙えるような気がします!



14時の枠終了です。タイムは「51.966」でした。
さすがにもうダメですね。午後は気温も高くなったので、余計にタレやすくなっていたと思います。

もう一枠ありますが、私はここで走るのをやめて写真を撮るのに専念します!





ちょっとぶれちゃってる写真もあるけど、やっとカメラの機能を理解しつつあるので設定を変えながらなんとか見れるくらいの写真を撮れるようになってきていると思います。
もうちょい感度の数値を小さくすればはっきりみえるかな?





なぜ走るのをやめたかというと、疲れたという理由がありますが、もう一つは298westメンバーが同じグループだったのでその写真を撮りたかったという理由の方が大きかったです。



ピロリソさん!



フェルさん&moaさん!



タケさん!



そして、moaさんに煽られるピロリソさん・・・。

こんな感じに撮ってみました。もうちょっと撮影して吟味したかったんですが、思いのほかブレちゃったのもあったので、枚数はそこそこです・・・。



全ての走行枠が終了後、表彰式兼じゃんけん大会です。
特に何も当たらなかったですww

残念!!

でも、楽しめたので良しとしましょう!

ちなみにmoaさんと会長が景品を獲得したので写真を撮ったのですが、ここでは載せないで置きます。本当はスゲー載せたいんですけどねww
お二人ともいい笑顔だったので、ついいっぱい撮っちゃったんですよね。



いつものごとくですが、無事に事故なく走り終えることができてほっとしています。過去の走行では、いろいろ見てきていますので、他人事ではないという思いで走っています。

それを反面教師にして、安全にこれからもやっていこうと思っています!



ちょっと遠回りして、この時間に帰宅しました。少し休憩してから実家に向かいました。

一日貸し切りの走行会は疲れますが、かなり充実感はありますね。モーターランドスズカは直線よりもコーナーが多いので攻めてる感を多く味わえますので結構好きです。

次回は確か6月の後半らしいですが、その時は気温も高くなっていると思うので、どうしようかなと迷うところですね・・・。

とにかく!楽しませていただきましたことには、感謝いたします。ありがとうございました!


以上、type-16sでした。
Posted at 2018/05/17 23:47:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

イベント:のんびりツーリング-vol.6

イベント:のんびりツーリング-vol.6
「イベント:のんびりツーリング-vol.6」についての記事

※この記事はのんびりツーリング-vol.6 について書いています。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。type-16sでございます。

「2018伊吹山春季開山オフ」はおかげさまで大成功に終えることができました。
本当にありがとうございます。

あまり日は空いていませんが、今年一発目の「のんびりツーリング」もとい「のんツー」を開催いたします。

以下はイベントカレンダーのコピペです。

のんびりツーリング-vol.6を開催いたします。

開催場所は愛知県北設楽郡豊根村にある「茶臼山高原スキー場」です。
ここは毎年芝桜まつりを開催しています。満開のタイミングに行くと想像を超える美しい芝桜を見ることができます。

前回、立ち寄ったのはまだコペンに乗っていた2014年と期間が開いていました。去年見に行こうとして駐車場まで行ったんですが駐車料金が払えず見れませんでしたww。

一人で見に行くよりはみんなで見に行った方が楽しいので企画させていただきました。

全体のルートはこんな感じです。




以下が主な内容です。
①西広瀬PA 下り 集合(8:00)

②西広瀬PA 下り 出発(8:10)


③面ノ木駐車場 到着(9:10)

④面ノ木駐車場 出発(9:20)


⑤茶臼山高原スキー場 到着(9:40)

⑥茶臼山芝桜まつり (2時間)


⑦茶臼山高原スキー場 出発(11:40)


⑧らんらん 到着(13:00)

⑨らんらん 出発(14:00)


⑩道の駅 瀬戸しなの 到着(15:30)


以上が内容になります。

※注意事項
・各移動に伴い時間で区切っていますがこれはあくまでも予定
なので前後する可能性が多いあります。

・「面ノ木駐車場」についてはトイレ休憩兼軽い撮影のみとします。駐車場開放が8:30なのでこの予定は若干遅いかもしれませんのでここでの停車は最低限とします。

・茶臼山芝桜まつりの駐車場料金は700円です。必ず行くまでにその料金だけは確保願います。近辺にお金をおろすポイントはありませんのでよろしくお願いします。

・観光リフト料金は往復800円です。歩きでも行けますが結構きついです・・・。

・昼食の「らんらん」は行ったことがないので、駐車できるかどうかわかりません。

・昼食後はおそらくほぼほぼ止まらないと思いますww

・雨天の場合は中止します・・・・。

注意事項は以上です。この企画に賛同していただける方、ご興味がある方はぜひご検討いただけると幸いです。


よろしくお願いします!


以上、type-16sでした。
Posted at 2018/04/30 00:31:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

2018伊吹山春季開山オフ

2018伊吹山春季開山オフ皆さま、いかがお過ごしでしょうか。type-16sでございます。

5月と言えども油断はできません。
暑いかと思ったら寒かったりしますので、服装を選ぶのが大変です。

そんなにおしゃれに興味がない人間なもんで、種類も少ないんですよねwwそこら辺のセンスが皆無なのがダメですねぇ~・・・。

車にお金をかける前に自分に投資して自分を磨いていかなければ!


それはさておき
4月22日に私個人が企画する伊吹山オフを開催させていただきました。

題して「2018伊吹山春季開山オフ」です!

大体開通する一カ月前くらいから企画して募集をかけるのですが参加者様のご協力のおかげで参加表明だけで「40台」の表明をいただきました。
本当にありがとうございます!



これは35台に増枠したときの確定通知です。当初は30台で申請していたんですが、予想を大きく上回ることだったので感激です。
変更のたびに事務局にメールするんですが、毎回快く返信していただいていたのでとても助かっていました。

ちなみになぜ開山の日に企画したかというと開山の最初の土日は通行料が半額になるからなんですよ!
とはいっても3050円が1550円なんで細かく言えば半額ではないですけど・・。



直前までさぼっていたので、前日の仕事中に車種別の駐車位置を決めましたww
当初はポルシェ964の横で並べる予定だったのでそれに合わせて決めていきました。



こんな感じにしました。本当なら車種だけではなく色分けまでしたかったんですが、現場が混乱しそうだったのであえてそれはやりませんでした。
いつの写真を利用しているのかわかりませんが、ガッツリ雪が残ってますね。

やはり下界とは世界が違うんでしょうかね・・・。

後はうまくいくことだけを祈って当日を迎えます。



前日が仕事だったので津から出発します。
ギリギリに行ってもいいんですが、昼食をとらないといけないのと駐車位置の現地確認及び皆さまの出迎えのため早めに出かけました。



道順は単純で306号を北にズンドコズンドコ上がっていきます。



コンビニで休憩です。
休憩中と道中でなぜか旧車とすれ違うのが多くあったので何かイベントでもあるのかなぁと思っていました。

しかも道の駅でいすゞの117クーペが複数台停まっていたのを見てしまったんですが、オフ会を優先しなければならないという使命感が働いてUターンして見に行くことを断念しました。

本当は見に行きたかった・・・・。





伊吹山ドライブウェイにやってきました。
前回のオフ以来だから5カ月ぶり。春の時期に来るのはコペンに乗っていた時以来だから4年ぶりですね!

4年前も確か雪が残っていましたよ。看板にある通り通行料半額です。
いいワインディングなんですけど通行料がネックなんですよね。半額が通常料金だったらもっと来る人が多くなると思うんですが、距離が長いのと雪が積もるので今となっては料金が高いのも納得できないことはないかも・・・。



前回、山頂駐車場が使用不能だった時のオフ会会場前の駐車場へやってきました。
ホントに天気がいいです!暑いくらいです!

結構お客さんが多いみたいですれ違うことが多かったです。ロードスターともすれ違いましたが、必ずと言っていいほど挨拶してまいしたね。

そのあと頂上に着いたんですが、当初の予定の場所には車がいっぱい停まっていたんです。時間までは開放させないスタイルに変わったのかなと思っていました。
だがしかし・・・。



なんと駐車位置が変わっているではありませんか!
どうやら当日にメールをいただいていたみたいで、私が気づいていなかったのが原因でした。

でもおかげで40台分2列を丸々使えるようになったので良い誤算でした。
急いでイベントカレンダーに写真を送信しようとしたんですが、電波が・・・。

急いでも仕方がないので、頂上のテラスレストランで昼食をとります。



伊吹そばです。いや・・・、ただのかけそばじゃないか!
正直言うとここで食べたのは初めてなんですが、こんなもんなのかな?

食べ終わった後は、改めて車種別の駐車位置決めを行いました。40台分の空いているスペースで一人あれこれやっているのは、かなーり恥ずかしかったですねww
だって駐車場が空いていないところばかりなのに、一角だけがら空きですから必ずこちらをチラ見していくんですよ。

アウェー感モリモリでした。





当日は我々のオフ会だけではなく、先ほど書いた「ポルシェ964CLUB」や「86S」と「スバルオフ」等が重なる大規模なものになっていました。
写真は86Sのオフ会のものですが、山頂駐車場だけではなくドライブウェイ入り口の事務局建物前にも集まっていました。

たぶんすべて合わせたら100台は超えていたんじゃないでしょうか・・・。
私もいずれは大所帯でオフ会ができればいいなと考えている次第です。



ポルシェ964CLUBのオフ会です。一度に同一車種が多く集まるのはよくあることですが、これはなんだか特別感がありますね!
空冷の独特の音を響かせていました。

そこからは徐々に参加者さまが集まってきました。岐阜での集まりって少ないよねぇというのをお聞きしました。
確かにあまり聞かないですよね。そちらにも徐々に進出していかなければ・・・。

早めに来ていただいた「黒淡さん」に誘導のご協力をいただきながら、参加者さまに挨拶をしながらあれよあれよと・・・。



確保していた40台分が埋まりました!実際は40台では収まりきらずに抑え枠以外のところにも停めていただきました。



そうそう!今回のオフにはYou Tuberでおなじみの「辛党おやじ」さんに来ていただきました!
挨拶した時に「あぁ~、あの声だ!」と。
本当に有名人にあったような感じでうれしかったですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=MmbBfGZszKo&t=1s

リンクを貼っておきますので、ぜひご覧くださいね!
もっと映りたかった!

なんでも今回のオフ会をきっかけに、福井・石川・岐阜・滋賀と超長距離ドライブを楽しまれたそうです。私の企画するオフがきっかけになれたことがうれしかったですね!
参加していただき、動画も撮っていただきありがとうございます。







ロードスター乗り以外の方々にもご協力いただきました。

個人的にはMR2が気になるところですね。しかもTバールーフなのが渋いですよ。旧車になればなるほどノーマルというのが様になってきます。

今だとS660も素晴らしいと思います。ノーマルの足回りがかなりいい仕事をしているので、私はかなり気にいっています。
欠点があるとしたら荷物が乗らないくらいじゃないですかね。
タルガトップはおそらく開ける頻度が下がっていくでしょう。オープンは最低でもロードスターくらいあってくれた方がいいですね。





ちなみにNDロードスターだけで私を含めて29台いました。枠の一列が20台なんですけど、それだけじゃ収まりきらなかったですww

後はNCが3台・NBが4台・NAが3台と全世代が集まりました。



申し訳なかったんですが、枠外に停めていただいた「トモキ」と「ごと~さん」です。
ごと~さんは口頭で聞いていましたが、トモキさんが向かってるぞと一部の方が騒いでいたのが面白かったですねww



上から撮っていた方がいたので私も撮ってみました。
こんないい絵が撮れるとは思っていなかったので、最初に来ていればと後悔しちゃいました。

遠くから来られている方がほとんどなので徐々に少なくなっている状態でした。





途中で気になったこの86、見た目はよくあるシャコタンでナンバーが無い俗に言うN〇N仕様っぽいですが、この車かなりセンスあるところがあります!

下の写真を見ていただければお判りだと思いますが、ブレーキキャリパーに「amazon」とペイントされますねww
amazonキャリパーってどれくらいの制動力があるのか興味深々です!



そしてまたまた珍しい集団に出会いました。
一番手前は違いますが、2台目からはシルビア ヴァリエッタだけなんですよ!



ただでさえ少ない個体なのに10台も集まるのは本当に珍しいと思います。この日にオフ会やってよかったです!



オフ会は16:00までだったので、終わりに締めのあいさつをして無事に終えることができました。本当なら終了まで全員がいる中で挨拶したかったですが、遠くから参加していただいている方ばかりなので仕方ありません。

次回からは中間で一言お礼を言う時間を設けようと思います。





全員を見送りましたので、残った時間はほんの少しですが、景色を楽しみました。夕方になればなるほど空気が澄んでいるような感じです。
太陽が沈む方向には琵琶湖が見えますね。

こんな感じに一人で黄昏るのも、いつもとは違う感覚で新鮮です。なんだかいろいろ考えてしまいますな。



あとここには「86S-HACHI ROCKS-」という団体の看板があります。日本各地の峠を回る特別番組まで組まれるほどの団体なので影響力はかなりあると思いますね。

ここは彼らの本拠地なんでしょうか。ご存知の方います?



最後は、名残惜しいですが一枚撮らせていただきました。普通はこんなことしては迷惑ですが、申請者特権で許してくださいww

ここでのオフ会自体今回で3回目なので、担当の方も覚えてくれていました。
なので急な駐車場変更にも対応できたんだと思います。担当の方々には本当に感謝しています。



伊吹山ドライブウェイに別れを告げます。次の開催は例年通りなら11月中旬でしょう。
その時にまた来るからね!



そして津へ戻るため堤防道路を走り・・・。



戻ってきたのはこの時間です。疲れたけど、感無量ですね。

小さなイレギュラーこそあったものの、トラブルなく何事もなく終えれたことに安堵するだけです。
当日に参加していただいた皆さま本当にありがとうございました。

毎度思いますが、主催者一人の力ではたかが知れていますので、本当に感謝するほかありません。開催するごとに台数が増えていくのはありがたいので、何とかこの状態を維持していきたいので今後とも「伊吹山オフ」をよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました!

以上、type-16sでした。
Posted at 2018/05/12 14:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

2018年 第一回 ファブTRG(さわやか編)

2018年 第一回 ファブTRG(さわやか編)皆さま、いかがお過ごしでしょうか。type-16sでございます。

三重県津市に移住してから、一年が経とうとしています。時間か経つのは早いですよね。

住んでいるところと実家を比べてみると、今住んでいるところの方が圧倒的に都会ですねww
まずは徒歩一分以内に駅とスーパーがあること・コンビニが隣の建物にあること・飲み屋が5件以上あることなどなどです。

なので出かけない時は近辺で間に合ってしまうので、家から出ないこともありますね。

プラスして実家と合わせて拠点が2か所あるので、行く場所に応じて寝る場所を変更したりしています。


それはさておき
4月15日にファブさんが企画したTRGに参加してきました。

以前より中部メンバーのTRGに参加してみたいなと懇願していたので、やっと願いが叶いました。
内容はタイトルにある通りですが、ほかにも訪れているところがありますので順にご紹介いたします!



まずは集合場所である「美合PA」に向かうため、この時間に出発しましたが・・・・。5分くらい走ってから「傘忘れたっ!」と気づいて一度戻ってからまた出発したので、+10分くらいロスしてますww





今回参加されたのは「まっくぽーくさん」・「オリオンさん」・「たかさん」・「ともぞーさん」・「ごと~さん」・主催者の「ファブさん」と私の7人となりました。

前日が美浜サーキット終わりでしたが、全然疲れていません!雨も心配でしたが、集合したことにはほぼ降っていなかったので安心しました。

予定より少し早かったですが、出発。豊川で降りて東向きに走り、浜名湖の北西の角あたりで休憩。





カメラの設定が前日から変更していなかったので、なんだかモヤモヤした感じですww。
最近、やっとカメラの設定をいじれるようになってきたので、調子に乗っていたかもしてませんな・・・。

浜名湖に来た直後は川からの泥水が流れ込んでいて茶色になっていました。

さわやかには開店の30分前に到着予定のため、出発します。



ISO感度が・・・。この時は全く気づいてなかったんですよね。





さわやか高塚店だったかな?に到着しました。
この店舗に来たのは二回目です。ほかの店舗に行ったとはありませんが、ここはスーパーと駐車場が共用のため、早く来れれば確実に停めれそうです。

ファブさんに予約していただいたところ、すでに7~8組待ちでした!まだ開店20分前だったと思いますが、さすが人気ありますね!



以前来た時はこんなものあったかな・・・と思いましたが、これはこれで面白いです。

さわやかって静岡県内に31店舗もあったんですね!知らなかった。
しかももともとはコーヒーショップだったことも書いてありました。映画の撮影に使用されたり、アーティストも訪れるほど知名度が高いのは、全国チェーン店でないのにすごいなと素直に思いました。







約2年ぶりにあのげんこつが目の前に現れました!ホントに美味そう・・・。

半分に割って、内側を押し付けて「ジューーーッ」と・・・。それでも中身は赤いんですよね。
生焼けは一回お腹の調子が悪くなった時があったので、すげー心配していたのですが今回は何ともなかったです。

あの時は真夏で心身共に疲れていたからかなww
とにかく久しぶりのげんこつハンバーグはおいしかったです!



会計時に待ち組を見てみたら50組に膨れ上がっていましたwwしかも103分待ちというね。
全く恐ろしいわ・・・。

ここで「オリオンさん」は伊豆に向かわれるということでお別れしました。私も伊豆は行ったことがないのでいずれは行ってみたいですね!

残りのメンバーは近くにある「スズキ歴史館」へ!



静岡といえば自動車・二輪メーカースズキのお膝元ですよね。「世界のスズキ」ですよ!
ちなみに歴史館は本社工場の目の前にあります。要予約が必要なので注意が必要です。



入り口をくぐると現在のスズキの基幹車種が展示されています。



新型スイフトスポーツも展示しています。ベースグレードであれば所依経費込みで200万で収まるのはすごいです。これはスズキにしかできない芸当ですよね。



スズキのバイクと言えば「GSX1100S カタナ」ですかね。バイクは漫画「ばくおん!!」で知りましたww
今の大型に比べるとタイヤが細いですし、パターンも独特ですよね。カタナはどっちかというとSSよりはGTっぽいので当時はこれでよかったんでしょうか。



ちょっと飛ばしてスイフトスポーツの断面図です。ここではマニュアルトランスミッションの動きとハンドルを操作した時のテンションの動きを見ることができます。

できればクラッチの動きも見れればよかったですが、ダメのようです。



しまった!ぶれてしまった。
この一枚しか撮っていなかったので、しょうがないです・・・。

モータショーで展示されていた「e-SURVIVOR」です。まさかこんなところにあるとは思っていませんでしたので、軽いサプライズですね!



プラスチック樹脂の成型をテーマにしたものを紹介しつつお土産をもらいました。水色と白色のツートンハスラーです。



ボディーにエンジン・シート・タイヤを組み立てるライン工程をビデオと実物で説明していました。特にシートが車の間とすり抜けてくるのが驚きましたねww

あのやり方はほかのメーカーではやってないんじゃないでしょうか・・・。

この後は3Dシアターを鑑賞しました。内容はどっちかというと子供向けでしたが、大人も純粋に楽しめる内容ですね!



続いて3階へ。2階だけで1時間以上使ってしまった!!皆さん驚いてましたね。

3階には織機が展示されていました。会社の馴れ初めはトヨタと同じなんですね!



スズキのスズライトです。ここから始まったともいえる車じゃないですかね。
あまりに古すぎてわかりませんが、率直に思ったのはドアのヒンジ部分がボディ部分より出っ張っていることなんですよねww



スズライト キャリィです。今でも販売されている「キャリィ」の初期モデルらしいです。初登場は1961年なんですねぇ。東京オリンピックの前ですよ。今から考えると57年前か・・・。



数あるフロンテの中では、これが一番好きですね。「フロンテ クーペ」です。セルボと似ていますが、この当時は角目か丸目かの違いしかないので一度知ってしまえば見分けるのは簡単です。



初代アルトですね。たしか当時の販売価格で47万円でしたかね。奥のケースにあるようにカローラが92万円・スターレットが82万円、一番したは見えないけど65万円と高かったのに対して価格を抑えているのでかなり売れたみたいですね。



スズキ マイティボーイです。「マー坊」という愛称で親しまれていた車ですね。
前前回あたりのモーターショーでマイティボーイのようなコンセプトモデルが披露されていたのを思い出しました。



スズキ ツインです。市販の軽自動車初のハイブリッド車ですね。確かハイブリッドモデルはATのみの設定だったような気がしますが、どうだったっけな・・・。



なんやかんやで2時間以上滞在することとなりました。トヨタ博物館以外のところを訪れたことなかったのでかなり新鮮でしたね。

ただもうちょっと規模が大きかったらいいなぁと思います。



時間が時間になってしまったのでここで解散となりました。実家までのルートを検索していると下道でも3~4時間で着けるようなので、下道で帰ることにしました。
行きは高速で来たので同じ道で帰るのはもったいないですよね。



風が強かったですが、ファブさんがオープンだったので私もオープンで。波しぶきがあがっていて、海面の上が少しぼやけていますね。

途中、蒲郡で23号線がつながっていると思っていたんですが、まさかのまだ開通していなかったですww恥ずかし・・・。



無事に帰宅できました。
ファブさんTRG企画ありがとうございました!おなしく企画するものとして勉強になりました。

雰囲気も柔らかくて参加しやすい内容だったと思います。私ももっと柔らかくて楽しんでもらえるように柔軟な考えができるように今後も努力していきます!


次回はどこになるのかとても楽しみです。都合をつけて参加させていただきます!
ありがとうございました!


以上、type-16sでした。
Posted at 2018/05/06 12:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年05月19日 21:02 - 23:02、
72.79 Km 2 時間 0 分、
2ハイタッチ、バッジ6個を獲得、テリトリーポイント70pt.を獲得」
何シテル?   05/19 23:02
type-16sです。よろしくお願いします。 呼びにくいと思いますので「タイプ」・「16(イチロク)」などなどご自由にお呼びください。 ロードスターに乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

A-TECH / マルカサービス A-TECH SCHNEIDER AS05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 15:01:50
レーシングサービスワタナベ Eight Spoke Eignt Spoke F8F Type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 17:43:32
YOKOHAMA ADVAN Racing ADVAN Racing RG-D2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 11:40:44

お友達

友達は何人いても良いのです。一緒に共有して、一緒に楽しみましょう!友達絶賛募集中です。
199 人のお友達がいます
たつND5RCたつND5RC * アライグマのアライアライグマのアライ *
イイ☆オッサン!ドライバーイイ☆オッサン!ドライバー * ブリッド 株式会社ブリッド 株式会社 *みんカラ公認
ゆーき@ESTIMAゆーき@ESTIMA * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コペンからの乗り換えです。親子でオープンカー2台持ちです。 見た時にビビッと感じさせて ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
10周年記念車(No.43)です。この車はオープンカーの楽しさを教えてくれた車でした。A ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.