• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type-16sのブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

初日の出を見ようin鳥羽展望台2018

初日の出を見ようin鳥羽展望台2018皆さま、いかがお過ごしでしょうか。type-16sでございます。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
今年は昨年以上にアグレッシブに行動し、皆さまとの関わりを密にしていこうと考えています。

こんな私ですが、引き続き変わらないお付き合いをお願い申し上げます。
個人的な定期オフもやっていきますので、ご検討お願いします。


新年一発目のブログはタイトルの通り「初日の出」です。
でもただ日の出を見るだけでは面白くないので、去年に一人で見に行った「鳥羽展望台」で同じように見ようじゃないかということで、ちょっと厳しいかなぁと思いつつも参加される方を募ってみました。

意外や意外・・・、3人も手を挙げていただきました!
ちなみに言うと「ファブさん」「たつ雛さん」「お茄子さん」です。

なーんかいつものメンバーな気もしますが、来てくれるだけでもありがたい!



ハイドラを起動させるとすでに「ファブさん」がいるじゃないですか!慌てて日付変更2分前に出発します。

0:30に「ファミリーマートみくも中道店」に集合なんですが、すでに全員集合!と言わんばかりに集まってましたww
みんな早えぇぇよ・・・・。



ここは大型トラックも停めれるほど広いので集合場所としては都合がいいです。
私がお世話になっている「トップフューエルさん」が反対側にあります。

ここを0:50に出発します。

次は「ファミリーマート 鳥羽堅神町店」で休憩します。



松阪から鳥羽までの国道23号線はほとんどのコンビニがファミリーマートなんですよww
これでもかっ!というくらい多いので通ったら意識してみてください・・・。

途中にローソンが2軒あるだけです。

ここのファミリーマートもそこそこ広いです。周りの方の話を聞くと大体は伊勢神宮へ初詣に行かれる方が多いみたいです。
そういえば、最近初詣って行ってないな・・・・。

ちなみに鳥羽までは「伊勢二見鳥羽ライン」は使わずに五十鈴川を超えたあたりで42号線を使って遠回りしています。

ここからは停まらずに30分程度で鳥羽展望台に到着です。出発前に「アッキーさん」から新年のご挨拶と共に同じ場所へ向かっているとの連絡を受けましたので、「現場で落ち合えればいいですね」とメッセージをやり取りしました。

新年1月1日では鳥羽展望台の営業時間が異なります。普段は9時に開業するのですが、正月だけは初日の出のイベントに伴い、深夜2時より門が開きます。
そのため速く駐車場を確保しないといっぱいになってしまうので、早くから走っているわけですww



今回はあえてヘリポートの反対側の駐車場に停めました。到着したのは2:30でしたが1/4は埋まってましたね。少し待っていると「アッキーさん」が合流。ご友人と見に来られたようなのであまりこちらが介入しないほうが良いかと思いましたが、こちらのペースに引きずり込みましたww



ちなみに茄子さんはロードスターではなくIQで来られています。こういう時は、後部に空間があることがうらやましく思いますね!
2シーターはぐっすり寝れないので・・・。



あったかいんだからぁと脳内でBGNをループさせながら、夜間での写真を撮れるようにするため少し練習。
かなり月が明るかったのと風が強かったこともあり、上手くいかなかったです。
まるで昼間のような写真は撮れましたがww

3:00に仮眠開始。エンジンはかけずに助手席にて寝ました。
少しリクライニングして、光が入らないようにマフラーで顔を覆うようにすればぐっすりとまではいかないまでも意識を失うことはできたと思います。

5:30頃に目が覚めて、再び暖かい飲み物を買いに行ったんですが体の震えが最高潮に!
笑いがこみあげてくるくらいに寒かったですww

車に戻るとたつ雛さんが星を見上げていました。最初は何か動いてる!と思って恐る恐る近づいたことは内緒ですww
鳥羽展望台では、標高が高いのと光がないことで星がきれいに見れます。一番最初に一人で行ったときに感度したポイントだったので見られてよかったです。



5:30で店舗は営業開始していました。隣にカフェがあるのですが開店前なのに寒い中列ができていました。



これが6:00の状態です。前日が雨だったこともあり、沖に雲が多く出ているので海面からの日の出は望めないだろうと思っていました。
しょうがないですね・・・。



雲の上の部分が明るくなってきました。これで7:00だったと思います。



7:30頃にめでたく初日の出を拝むことができました。これからの一年も楽しく過ごせますようにと願いを込めて・・・。

6:30から約1時間外で突風にさらされていたので、朝食がてら店内であったまることにしました。



鳥羽では有名な「とばーがー」です。これだけで1000円はちと高いような気がしますが、良しとすべきか。でもバーガー小さくね?





食べ終わってから、車の近くで少しお話を・・・・、少しで済まないのがこのメンバーなんですww
大体2時間くらいしゃべってましたかね。

この後は、ただ帰るのもあれ何で青山高原に行こうということで提案したんですが、道中眠たくなってきて前日からの疲労もあり言わなきゃよかったなぁと後悔しつつ久居のガストで昼食をとります。

いったん腰を置くと長々としゃべってしまうので、そのままズルズルと4時間・・・・。
これはもうここでお開きでいいのではというほどにクタクタになってしまいましたww
翌日が仕事だったので17:30に半ば強引かのように終了となりました。



今回は正月早々に参加いただき3人には感謝申し上げます。
知り合いと新年の朝日を迎えるのも悪くないものですね。まだ気も早いですが来年も同じような内容で企画しますので、その時もぜひお願いいたします。


それでは皆様、今年もことよロースかつ!


以上、type-16sでした。
Posted at 2018/01/05 21:45:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月15日 イイね!

ロドbaka in SUZUKA 2017

ロドbaka in SUZUKA 2017皆さま、いかがお過ごしでしょうか。type-16sでございます。

2017年はどんな年でしたでしょうか。2016年よりもロードスター乗りの方々と親密になれました。
自分からオフ会・ツーリングの企画をやったりコペンの時以上の長距離を走ったりとかなーり中身か濃い一年でした。

来年はどうなるのか・・・。車検があるから前半はあまり手が出せませんww
また、東京も行きたいし大阪より西をゆっくり回ってみたいし、北陸も・・・・。

余裕があるなら東北にも行ってみたい・・・。
サーキットは続けるかどうかわかりませんが、それ用に軽量ホイールが欲しい!

やりたいことはたくさんありますが、急がず焦らずでやっていこうと思います。よろしくお願いします。



それはさておき
12月15日にロド乗りには有名な「ロドbaka」に参加してきました。開催場所が聖地「鈴鹿サーキット」なのでやっと走れるのか!という思いでワクワクしていました。



走るクラスは4種類あり「ショップクラス」「アタッククラス」「チャレンジクラス」「エンジョイクラス」です。
私は初めてなので「エンジョイクラス」を選択しました。

国際サーキットである鈴鹿サーキットを走るにあたって、一体何秒で走れればいいのか情報を全く仕入れてなかったので無難に一番下のクラスで走るのが安心でしょう。





ロドbakaの意味って「ロードスターバカ」なのか・・・・。確かにロードスターってそうなのかなってww思ったりします。

協賛ショップさんも有名なところばかりでびっくりです!

意外にもエンジョイクラスが少ないですよね・・・。やはり経験者が多いからなのかチャレンジクラスが圧倒的ですね。

というわけで当日はかなーり早起きしました。



なぜかというと車が汚れていたので洗車したかったからです。汚れててもいいかなと思ってんですけどね・・・。
朝7時からの洗車は本当にきつかったww



出発は8時。津からだと1時間以内に着くので身体的に優しいですね。
岡国に行ったときは6時間もかかったので今回はめっちゃ楽です。



パドックへの案内図が同封されているのですが、すげー曖昧・・・。わかるかなーと思いつつ現場付近に着くとロードスターを乗っけた積載車がちょうど前に現れたのでついていけ!と金魚の糞のごとく・・・。



ゲートを通ると「ロドbakaの方ですかぁ~」とお姉さんが案内してくれました。自分の車で入場できるとは感激です。なんか特別な感じ!

ピット裏に着いたものの全くわからず、まさに右往左往状態・・・。そこに「touge」さんが私を見つけてくれて案内していただきました。いやぁ~ありがとうございます!





NA・NBの中にNDが一台だけ・・・。すげーアウェイですww

特に後ろのNA2台がすごかったですね!タイヤがSタイヤだし、高圧ホースもあるし、工具の棚が出てくるしと本気度がちゃいますね・・・。

それに比べると私は特に何もなく、それらしいのはトルクレンチだけというねww





ピットロードに足を付けたのは、小学生の時以来です。その時は家族で遊びに来てて何かのイベントをやっていたのですが全然覚えていません。
大人になってやってくると特別な感覚を覚えます。いよいよ自分の車でここを走るんだと・・・。

それでは時間もあるのでピットを回っていきます。



オリーブボールさんのデモカーです。見た目だけで速そうな感じが伝わってきます。
Sタイヤも新品っぽいなぁ・・。羨まし!





こんなところに村上さんが!しかもMX-5カップカーがあるじゃないですか!本物が見れるとは感激です!

奥には耐久レース優勝車も用意してありました。



今回もお世話になりました。「ますたに」さんのNBです。
こういうところでは知り合いの方にお会いするととても安心します。



NOPROさんのNCまでいらっしゃるとは。協賛ショップに名前はありましたが参加までされているとは思っていませんでしたのでびっくりです!ドアがカーボンだ!

しかもチョー爆音でしたww



ミーティングです。さすが国際サーキットは説明もしっかりされています。
スタッフさんから過去のお話を話されるのですが、横転したやら廃車になったやらと・・・。安全に走らなきゃなと思う時間でした。



コース図です。随所に名前がついていてわかりやすいですね。「ダンロップコーナー」や「デグナー」や「130R」など有名な場所ってここなんだと今更ながら知りましたww
1周は5.8キロもあるんですね!

ミーティングが終わった後は「エンジョイクラス」から走行開始になりますが、走行前に「たか△」さんにお会いしました。



最初の枠では先導車が引き連れて1周するのですが、その先導車が結構速くて途中置いていかれそうになりましたww
150kmくらいは出ていたと思います。

それが終わったら一度ピットに戻り、再スタートします。

いざフリーで走ってみるとドキドキが止まらなかったです。ミニサーキットと違いスピードレンジが高いので両手に力が入ってしまいます。
また、鈴鹿サーキットを走ってるぞという感動もありました。

ホームストレートではリミッターが当たります。でもストレートは若干の下り坂なので、リミッターが働いても速度が若干上がるのでメーター読みで190kmは出ていたと思います。



30分枠なので大体10周できます。
走行完了後のタイムです。少々見にくいですが「2:55.270」でした。

ますたにさんが「初めての人は3分切りを目標にするといいよ」と言ってらっしゃったのですが、それを達成することができました!
走り終わった後は疲労感がすごかったですね。体力的にも精神的にも国際サーキットは消耗しますね。こんなところをプロは100周近くも走るなんて恐ろしいです。



続いてはチャレンジクラスです。
GTウィング装着車が目立ちますねwwあとはNA・NBが圧倒的に多いです。



「tougeさん」



ぶれてますけど、今回お友達になりました。「いもさん」です。



開始してから2周くらいしたら、村上さんのところの「ダークみきゃん号」がスプーンカーブの出口でクラッシュしてしまいました。
レースに出るほどの実力がある人でもミスしてしまうんですね・・・。

次のアタッククラスとショップクラスは迫力がすごくて写真をほとんど撮っていませんでした。撮ったとしてもブレブレ・・・・。



アタッククラスでもクラッシュがありました。130Rだと思われますがタイヤクッションの上に乗っかっちゃってます。
ドライバーは無事みたいだったので安心しました。このようにはなりたくないですね・・・・。

前半の走行枠がすべて終わりましたので、昼食に向かいます。





ピット裏に食べるところがあって助かりました。ここはレース開催時にレーサーがひそかに食事をしていたりするらしいです。
頼んだのはカツカレーです。迷ったらこれといってもいいメニューですよね。
おいしかったですけど、量が多かった・・・・。



2本目フリー走行終了です。
タイムは「2:52.154」でした。1本目より3秒上がりました!

アドバン フレバだとタイヤの踏ん張りが甘くて、高速コーナーだとアンダーが強く出ますし立ち上がりでアクセルを踏みすぎるとオーバーの挙動が出るのでグリップ不足なんです。

もうちょっと度胸があればタイムアップも見込めると思いますが、そこまでの危険は犯せません。
それよりも鈴鹿サーキットを走れたことに感謝しています。
次に走るときは、ハイグリップタイヤにして走りたいな・・・。

そのあとのチャレンジクラスとアタッククラス・ショップクラスではクラッシュもなく無事走行が終了しました。





走行後のタイヤを撮影しました。どちらも右タイヤです。上が前輪でしたが後輪ですが、全体的に削れていていい感じです。



最後はじゃんけん大会です。残念ながら何も当たりませんでしたが、当たるかもしれないというハラハラした感覚はとても楽しかったです。オイルが多かったですね。



片付けをすべて完了させ、後は帰るだけでしたが記念に撮影しました。明るいうちに撮っておくべきだったと後悔しましたが、夜のサーキットも格別♪



帰ってきたのは18時過ぎ。ヘルメット類やいらないものを部屋に置き、小休憩してから実家に帰りました。


初めての「ロドbaka」は本当に参加してよかったと思えるものでした。普段走れない鈴鹿サーキットを走ることができたのでとても満足です!
お話ししていただいた「tougeさん」「ますたにさん」「たか△さん」「いもさん」ありがとうございました!
おかげさまで楽しく、無事終えることができました。

次回もありましたら参加したいと思っています。あるかどうかわからないとおっしゃっていましたが・・。

これで「岡山国際サーキット」と「鈴鹿サーキット」を走ることができたので、次は「富士スピードウェイ」を走ってみたいですね!


以上、type-16sでした。
Posted at 2017/12/31 01:02:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

2017年 伊吹山冬季閉山オフ

2017年 伊吹山冬季閉山オフ皆さま、いかがお過ごしでしょうか。type-16sでございます。

一年というのはあっという間で、過ぎていきますよね。社会人になるまでは一年って長いよなぁと思っていたりするんです。

でも、25歳となる現在はなんだか早く時が過ぎているのではないかと思っていますね。会社の面々からは「若いのになぁww」とか言われちゃいますね・・・。


それはさておき
タイトルにある通りですが、約一カ月前の内容です。ブログ書くのさぼっちゃってるなぁww

11月26日に私個人が主催する伊吹山オフを行ってきました。

伊吹山はオフ会会場としても知名度が高く、特に難しい申請をしなくても少しのメールのやり取りだけで申し込めるので私のような人間にも企画できます。



やり方は簡単で、画像にある通り必要事項を記入してメールで送信するだけです。前回やった時には無かったのですが、開催時間は3時間が目途となっています。

今回は30台が目標でした。集まれば・・・・・。



ある程度確定すると「予約確定通知書」が送られてきます。これは、当日に必要になるので必ず持っていかなければなりません。
備考に書いてありますが、駐車スペースを確保できるのが3時間というだけでオフ会自体は継続してもいいみたいです。



数日後、駐車予定スペースの画像が送られてきます。これは雪が降る前の確定情報でした。



開催1週間くらい前に届いた画像です。びっくりしましたよ!周りに雪があるんですからね!
今年は世間でも言われている通り早く雪が降ったので頂上駐車場が使用できないほど積もったのでこうなりました。

参加者のみなさんにはやむを得ず開催場所の変更を伝えて、ドタキャンも受け付けるメッセージを数回送らせていただきましたが、特にキャンセルされる方がいらっしゃらなかったのでそのまま開催としました。

たとえダメだったとしても主催者として現地には行くつもりでした。

というわけで当日現地に向かいます。大丈夫かなぁ~。



ちょっと早めに出発しました。なぜかというと駐車スペース変更後の駐車方法が前日までに決めれなかったので実際に自分の車を停めてみてイメージしたかったからです。

変わった停め方も考えていたんですが、それも確かめてみたかったんですよ!



朝早かったので渋滞しやすい区間を走っても楽々です。ちなみにあのへんな建物はパナソニックの建物で側面はすべてソーラーパネルなんです。

ここを出入りしている車は見たことないですけどね・・・。



徐々に伊吹山に近づいていきます。ここら辺を走っている段階では雪のゆの字もないですが、山頂付近を見てみると雪化粧しているので、少々不安でした。

見た目は問題なさそうなんだけどなぁww



会場の上平寺越駐車場は普段飲食店の営業はしていないのですが、今回は特別に営業してくれるそうです。写真はないですが、伊吹汁という豚汁を150杯限定で無料で提供しているんですよ。

伊吹汁を食べてゆっくりしたいところですが、やはり参加者の皆さまを誘導しなけばならないので、直前のコンビニで食料を調達します。



伊吹山ドライブウェイ料金所に到着しました。しっかり営業中と表示されているので安心しました。
料金は営業最終の土日は半額で1550円です。

こういう機会でないと行けないですよね・・・。普段なら約3000円も掛かってしまうわけですからね。
でもお金がかかっているだけに道はきれいですよ。





紅葉もいい感じになってますね!ただ寒いだけではないです。これは来年の開催も雪の邪魔せなければかなり好印象で進められそうです。

ピーカンとまではいかないですがそこそこ晴れてる?

4月ごろになると野鳥の会の方たちが路肩でスタンバっているところも見ることができます。



伊吹山は標高1377mあります。伊吹山ドライブウェイは約18kmあります。
なので走ってみると頂上ってまだなの?と思ってしまうんですよww

ゆっくりのペースで走ると、先方がおっしゃるには20~30分かかるそうです・・・。マジか!



開催スペースに車を停めました。奥では86とBRZのオフ会が行われていました。あっちで開催できていれば、単純に並べるだけだったのにな・・・・。

私は1カ月前に申請したんですが、あちらのほうが早かったんでしょうかね・・・。



試しにこんな感じで・・・。限られたスペースなので有効に使わなければなりません。
参加表明は17台くらいだったのでちょっと無理かなと思いつつ、そこからガードレールへ寄せる形で行くことに決めました。

本当だったら全てアスファルトの上に停めたかったんですけど、しょうがないですよね・・・。





ちなみに86とBRZのオフ会はこんな感じです。前期・後期となぜかセリカです。
同じ車ですが、同じ仕様が一つとないですね。

NDを買う前はこの車も候補に入れていたんですよ。クーペだけど4人乗れるし、車中泊もなんとかできそうなんでいいかなと思っていたんですが、ロードスターにはかないませんでしたねww



いきなりですが、これだけのロードスターが集まりました!車種は限定していなかったのですが結果的にロードスターばかりが集まりました・・・・。

なんでや!

確か23台だったかな?参加者の皆さまにも協力いただいたおかげでたくさん来ていただいたと思っています。私の宣伝だけではここまでの規模にはならなかったと思っているのでとても感謝しています。

駐車方法を説明するのが大変でした。白線でしっかり仕切られているわけではないので戸惑われていらっしゃる方が多かったです。
すいませんでした。



4世代すべての車種が揃いました。数でいえばNDが多いですね。
次いでNB・NAで一番少ないのはNCでした。

NDが出たからこそNCの良さが際立っていると思いますよ。やっぱり比べてみないとわからないことってありますからね。



RFも来ていましたよ!
発売からどれくらいたっただろうか・・・。確実に増えてきています!

確かにこの形は新たな提案としてはアリだと思います。でも、それならかつてのNBみたいに完全なクーペもあっていいんじゃないかなと思うんですよ。
静粛性が高いのでそれを前面に押し出してもいいんじゃないですか!マツダさん!



オフ会に集中していたあまりに買ってきた食料を食べるのを忘れていましたww(なんてこったい!)。申請当初から変更に変更を重ねてこの形に落ち着いたわけですが、私としてはとても不安なオフ会でした。

それでも参加者の皆さまは笑って話していただけますし、来てよかったと言っていただける方もいらっしゃって、とてもうれしく思いました。

3時間という内容でしたが雨が降り始めたので早めにお開きにしました(2時間くらい)。誰のせいってわけではないですけどねww


内容は単純ですが、何とかうまくいったので良かったです!

下山した後は、途中のファミレスで夕食がてら駄弁ってました。話し出したら止まらないんですよww
次の日が仕事なんで三重に帰らないといけないんですけど、荷物が実家に置いてあるので取りにも帰りたいのでソワソワしていました。

半ば強引でしたが解散させていただき、事なきを得ましたww
あのまましゃべり続けていたらと思うと・・・・。

次回の予定は春季の開山オフを4月に予定しています。今度こそ山頂駐車場で開催できると思いますので、「また伊吹山でオフやるってよ」という感じで宣伝していただけるととてーーーも助かりますww

同じように30台の目標でやりたいと思っていますので、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました!


以上、type-16sでした。
Posted at 2017/12/24 21:31:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

紅葉を楽しみに養老の滝へ

紅葉を楽しみに養老の滝へ皆さま、いかがお過ごしでしょうか。type-16sでございます。

今年は寒くなるのが早いですよね。雪こそ降っていないものの風が強いおかげで体感温度は圧倒的に寒く感じます。
現在、住んでいる津市は確かに寒いですが実家の一宮の方が寒いですねww。岐阜が近いのもあると思います。

結構雪も降ったりするので、スタッドレスは欠かせないですね。今年で3シーズン目ですが、お高いので来年ももってほしいですね。今のスタッドレスは4シーズンもつのだろうか・・・。


それはさておき
11月25日に養老の滝へ紅葉を観に行きました。皆さんは紅葉といえばどこへ見に行きますか?
私は紅葉スポットをあまり知りません。ほかには香嵐渓くらい・・・・。

近場で見れるのは養老の滝が一番手軽なんですよ。



というわけで、現地に出発です。現地は駐車場がすぐ埋まってしまうので開業時間に合わせて向かいますので、朝は早いです。



紅葉の時期といえば11月中旬くらいが一般的でしょうか。でも養老の滝では11月末~12月初旬にかけてなので少し遅れ気味ですね。それもあってか急ぐこともなく見に行くことができます。

毎年行っていたわけではありませんが、おススメです。あっ!もちろんオープンで行きましたよ!



駐車場は有料で確か500円だったと思います。管理のおじちゃんから「おんなじ車が停まっとるから、隣に停めれるといいな」と行っていたのですが、それ通りにはいかずにこの場所へ。
ある意味良かったのかも・・・・。



葉の色付きは様々で、なんだか落ち着きますね。
さすがに朝は人通りも少なくてじっくり見ることができます。



ここは中心に川が通っていてところどころに橋が架かっています。そこは写真を撮るにはいいところです。雨が降った翌日とかに水位が上がっているときはダメですが、基本は川岸に降りることができます。



滝までの道のりは決して平たんな道ではなく緩やかな傾斜で登り続けます。なので早く進みすぎると私のように運動不足だと終盤で呼吸のスピードが上がってしまいますww

今回はかなーりゆっくりのペースで進んだので特に問題ありませんでした。登山ではないですが坂道を進むときは歩幅を狭くして呼吸の感覚を短くしていくのが基本です。



タイトルの通り、養老の滝へ到着しました。日本の滝百選に選ばれているらしいのでさぞかし有名なんだろうなと思います。意外に知らないのかも・・・・。



滝の勢いはすさまじく近くによると水しぶきでとても寒い!そこまで大きな滝ではありませんが、見る価値ありますよ。



滝を見終わって、ゆっくり引き返します。とてもいい色付きで思わず写真を一枚。



以前来た時にはなかった「ひょうたんらんぷ館」なる建物がありました。文字通りのことなんですが、夜のライトアップでは一部ひょうたんランプが使われているようです。



駐車場近くまで戻ってきましたので、振り返って一枚。
この風景はなかなかいいですね。





午前中のみの薄い内容でしたが、見にこれてよかったです。
今シーズンは終わりましたが、お近くの人は来シーズンに行ってみてはいかがでしょうか・・・。


以上、type-16sでした。
Posted at 2017/12/19 22:39:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

第20回 名古屋モーターショー

第20回 名古屋モーターショー皆さま、いかがお過ごしでしょうか。type-16sでございます。

11月23日に名古屋モーターショーを親と見に行ってきました。今年はイベントと仕事が重なりほとんど行けていないので、モーターショーのような大きなイベントは今年初だったりします。



イベントでは必ず前売り券を購入します。当日券はプリントしてあるのでそっちのほうがいいかもしれませんが、少しでも安いのを選びます!

また当日は、親と向かいうので久しぶりにコペンを貸してもらいました。まあ元々自分が乗ってたので貸してもらうというのはなんか変な感じですww



実家から約1時間くらいで着きました。駐車場はあおなみ線の駅の隣にあるタイムズです。
ここの駐車場はポートメッセから歩いて5分もかからないところにありますが、意外にすぐ停めることができます。

やっぱ久しぶりに乗るとコペンっていいですね!19歳の時に買った車ですけどこれのおかげで「オープンカーの良さ」・「軽自動車の使い切れるパワー」などを知ることができました。
私が軽自動車が好きなのはこいつのおかげでもあります。



駅にあるデイリーヤマザキにて朝飯とコーヒーをいただきながら、歩いていきます。開会30分前くらいで1/3が埋まっている状態です。そこそこ広いんですよね。



さすがに並んでますねぇ。でも大阪や東京と比べると意外に少ないかも・・・。
名古屋なんで開会前に来るまでもないって感じかなww



予定通り9時に入れました。SKE48の松井珠理奈が来ているらしいですが、どこにいるかわかりませんでした。

では3号館から見学します。
写真は気になるもののみを載せていきます。



今回のモーターショーの目玉といってもいい「マツダ 魁コンセプト」です。かっこいいですね!
ロードスターよりも曲線が多くて映り込みがとても美しいです。
乗り換えるならこれでもいいなぁ~ww



またまた話題の「CX-8」です。日本市場にほとんどないといってもいい3列シートのSUVですね。3列目に座ってみたんですが私の身長166cmなら窮屈なく乗ることができました。
背が低いって?それは言ってはいけませんww



続いてホンダブースです。
ついに「CR-V」もハイブリッドかぁ。後ろのType-Rには人だかりができていました。先代Type-Rの椅子には座ったことがあるんですが、座り心地は良かったです。今回も同じシートっぽいので良いかと思います。





ホンダといえばバイクですかね。モンキーが125ccにアップしていました。「それってゴリラじゃん」という親のツッコミは確かにその通りだなと思いました。
スーパーカブが出て60年になるんですね・・・。



ダイハツブースでは、コンセプトモデルが協調されていました。目に入ったのは旧車のコンパーノですwwすぐに見つけました。
やっぱり旧車に目が行ってしまう・・・・。



スバルでは「S208」が置いてありました。一番高いモデルで700万を超えるみたいですねww
しかもすでに完売しているからすごいですよね。Sシリーズについているドライカーボンウイングがめちゃくちゃ高いことで有名ですよねww



日産で注目したのは「リーフ」です。初代は何とも言えないデザインでうーんという感想でしたが新型は見た目もいいですし運転席に座った感じは良い印象です。航続距離も実質280km~320kmとそこそこ走るので将来に買うのであればこれもありだと思ってます。



トヨタです。
私が注目したのは「クラウン コンセプト」です。私は13代目のモデルが好きなんですが、それと現行型のデザインを融合したような滑らかな形になってます。リアがベンツに似ているなぁとも感じ取れましたが、このデザイン好きですね!



レクサスです。
やっぱりLSが気になりますね。全長5m超えの余裕は後席座った時に驚きました。これはBMWの7シリーズと同等かそれ以上ですね!これで1600万~ですから十分世界と戦えますね!





三菱です。
近いうちに発売されるであろう「エクリプスクロス」です。コンパクトSUVらしいですがかなり大きく見えますね。ちょっと後席の居住性が悪いかなぁと感じました。デザインは好きですね!



スズキといえばやはりこれ!
新型スイフトスポーツです。ベースモデルで180万なのでとてもコスパがいいですよね。見た目もかっこいいので文句なしと言いたいところですが、少し不満がありますね。
まずは「ハンドルが大きすぎる」ことと後席に座った時に「頭のすぐ上に開口部がある」ことですかね。
シートはかなり座り心地もいいですし、サイドのサポートがしっかりしてていい印象です。



テスラです。デイライトがすげーまぶしいww
モデルXはとても個性的ですよね。あれは「ファルコンドア」と呼ぶらしい・・・。
でも全長5m超えで全幅が2mを超えているという・・・。トラックかよ・・・。

外車ブースは写真こそ撮りましたがそこまで重視していません。なぜなら日本車が好きだからです!



外に出てみるとイベントでよく見る光景がありました。乗ってみたかったですけどすでに予約でいっぱいでしたww







痛車コーナーが設けてありました。各車が個性でいっぱいでありましたが、それぞれ本気度がうかがえますね。なのはは久しぶりに見たなぁ~ww



わかる人はわかる「本田美奈子さん」という方が生前乗っておられた車らしいです。親は「あぁ~あの人ね」と懐かしんでいました。



純日本製のスーパーカー「オロチ」です!
見た目のインパクトは絶大ですよね。これがもう売っていないのは寂しい限りですが、売ってても買えないのでww



「おっ!2000GTが置いてあるぞ!」と向かったらロッキーオートの2000GTだったww
モーターショーにも展示するんだなぁと思いましたね。このショップは旧車を「今の時代に合わせて快適に乗る」というのを掲げています。その考え方は私も賛成です。

確かに当時のままで乗れればなおいいですが、それよりも快適に乗れるように最小限の改造で乗れるなら気を使いながら乗ることも少なくできるので賛同できます。



初代カローラです。しかも本当に初期型の2ドアセダンですよ!
フェンダーミラーが当時と違いますが、魅力ありますね!



初代インサイトです。
これはスポーツカーに近いスポーティーカーといっても過言ではないでしょう。
トヨタとは真逆のコンセプトでできた車ですが、当時の初代プリウスよりも燃費がすぐれていたんですよね。



今回のモータショーで収穫がありました。
それは画像にある通り、EVスクーターです。

通常のスクーターと違って燃料はバッテリー充電で、原動機がついていないのでオイル交換もいらない。バッテリーは外して室内でコンセントから充電できる。フル充電で60km走れるので近所の移動だけなら事足ります。

この「notte」は最高速が40kmまでしか出ないみたいなのでスピードを出しすぎることもありません。なのでこれはいい候補になるかなと思います。

とりあえず一巡したのでもう一度回ります。



ちょっと気になったのが、スズキのスペーシアです。
ついに軽自動車にも後席用のエアコン吹き出し口が天井に設置されていました。これはかなり好印象ですね!
でもデザインがすごいタントっぽく見えますが・・・。



会場内を2巡して、12時半ころに帰りました。1日居続けるのはしんどいのでこれくらいがちょうどいいです。



久しぶりにコペンでオープンを楽しみました。アクティブトップは約20秒で開閉が完了します。トランクスペースをフルに使うので、オープンした状態だとハンドバックくらいしか収納できません。
でもクローズ時はロードスターよりも広いトランクスペースが確保できますので意外にも便利なところはあります。



帰り道にココイチでご飯を食べて14時くらいに帰宅しました。やっぱり小さい車はいいですね。
車幅感覚が撮りやすいので運転しやすいです。駐車場でも優遇されているのでその点も評価できます。

というわけで第20回名古屋モーターショー楽しませてもらいました!


以上、type-16sでした。
Posted at 2017/12/09 22:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月27日12:03 - 15:34、
75.71km 3時間12分、
1ハイタッチ、バッジ13個を獲得、テリトリーポイント90ptを獲得」
何シテル?   08/27 15:34
type-16sです。よろしくお願いします。 呼びにくいと思いますので「タイプ」・「16(イチロク)」などなどご自由にお呼びください。 ドライブの範囲が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レーシングサービスワタナベ ワタナベ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 14:26:17
【覚え】ジャッキポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 18:24:59
マツダ CX-30  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 21:08:56

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
この度、5年半所有した「CX-30 XD AWD」から「ステップワゴン e:HEV AI ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
初原付です♪ 自転車か原付を買うか迷っていたのですが、長ーく使うことを考えた結果、原付 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
NDロードスターから乗り換えになります。 元々はMAZDA3を買うつもりでしたが、試乗 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
元々、オープンカーを買うつもりはなかったのですが、モーターショーで現物を見て一目惚れ。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation