• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satocccのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

夏休み2018

夏休みは、神奈川から北陸へ

8/9 神奈川から、安房トンネルを越え白川郷へ。目的地は金沢。
8/10 金沢から、輪島の白米千枚田を見てから富山。
8/11 富山の内川を見てから、高山を経由し帰宅

トータル1122.6km
燃費 22.9km/l

無給油で走破!
エアコンつけっぱなし、渋滞あり。峠越え上りは、ガンガン走ったのに、この結果は素晴らしい!!

11万キロ目前なので、足回りのヤレなのか、乗り心地が少々雑な感じ・・・
リフレッシュしたいなぁ









Posted at 2018/08/14 11:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月31日 イイね!

河口湖~山中湖

放置気味なので、風景とアテンザの写真を・・・








Posted at 2018/08/14 10:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

リアサスのその後

50km/h以下の速度では、純正ショックとほぼ同等の乗り心地。
若干、ゆすられ感が強いように感じることもある。。
ま、同じかな?

80km/hでは、明確に乗り心地が良くなったことがわかる。
特に、継ぎ目通過時の乗り心地が改善した。

大きなうねりを通過した後、今までは前後のストローク感とスピードがバラバラだったけど、だいぶ近い動きをするようになった。
リアがもう少しストロークするといいかなぁ~?

ダンピング「5」を試したけど、硬くてNG
結局、「1」しか使わないかな??
可変式が生かせないまま・・・

その他、EGRバルブ閉じ不良でMILが点灯した件は、GWにゆっくり検証しよう。

あとは、半クラの異音問題が残ってる。。。

10万キロ超えると、いろいろあるなぁ。
前のプリメーラは、17万kmまでほぼトラブルなかったのに、アテンザは多いなぁ~~~
Posted at 2018/04/15 22:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月09日 イイね!

リアショック変更

せっかくローファーの可変ダンピングのショックを付けたのに、ずっとダイアルは1のまま。
これでも若干硬い・・・。
説明書に「CX-5標準は10」と書いてあったけど、10段目なんて硬すぎて乗れない。
ほんとか!?

で。ネオチューンでダンピングを下げた仕様にしてもらった。
コンフォートとスタンダードの中間仕様。

想定では、ダイアル1では少し柔らかいはず。。。

ついでに、リアの車高が若干下がった感じがしたので、スペーサーを作って調整


ネオチューン。果たして、どんな結果か?


リアスプリングの上部にかさ上げを入れる


t3.0のラバーシートをドーナツ状に。。


そいつをアッパーとメンバーの間に挟んで、車高を上げる。
正確に計測してないけど、車高は4~5mm上がったかな?

肝心の乗り心地は・・・・・・。

低速域は、ほぼ変化無し。
高速域は、フラット感が増した感じ。
大きなうねりで、前後が大きくストロークする場面では、前後のストローク感と周波数が近づいた。
一つ気になったのが、リアからの細かい振動が若干減った様な。
あくまでも、若干・・・・。
スプリングのアッパーとメンバーの間にラバーを挟んだ効果なのかな?

コーナーリングは、来週にでも試そうかな

思い切って、もう少し柔らかめのセッティングを依頼すればよかったなぁ。。
と、後悔。。

ま、少し様子見てみよう。
Posted at 2018/04/09 21:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月16日 イイね!

車検

無事に2回目の車検終了
交換部品は、リアワイパーのゴムと、期限の切れた発煙筒
98000km走ったのに優秀。。

ブレーキパッドは、29000km走行時にディクセルに交換したが、残量FR:6.8mm RR:6.0mmとまだまだ十分残っている。
なぜか、リアの減りが早いのはなぜ??

まだまだこいつで走り回ろう
Posted at 2018/01/16 21:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

XD 6MTに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴン(GJ)に乗っています。
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2台目の車は、プリメーラワゴン フロントに自分でBRKTを設計してBremboを付けた。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて買った車は、IMPUL R33R 限定200台の希少車 デザインに一目惚れして、探 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.