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pino310のブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

BMW3シリーズ各サブコンの比較

先日、サブコンのメリットとして挙げた加速が良くなる点。
メーカーの公称値だけみると立派ですが、実際に測ったことがないのでなんとも言えないのも事実。所詮、公称値は公称値ですからね・・・。

そこで、やっとのことで実際に各サブコンをシャーシダイナモで計測したデータをゲットしました。
独の車雑誌、Auto Bild Sportcarsより転載です。なかなかここまで辿り着く人はいないんじゃないかと(自画自賛)


ドイツ語の記事なので、たどり着くまでに時間がかかりました。
一番左のSERIEがノーマルの状態です。
馬力、トルクについて、上段が公称値、下段が実測値となっております。
日本で売られているのは、AC SCHNITZERとRACECHIPでしょうか。他の製品もOEMとして名前を変えて輸入されているかも知れません。


こうしてみると、ひとえにサブコンと言っても様々な物があるのがわかりますね。

他のサブコンは公称値ほどの性能が発揮できない中、AC Schnitzerだけは公称値を上回る性能を叩き出しています。


245PS→315PS
350Nm→458Nm



熱烈なビーマーの方には、BMWは公称値を控えめに出す傾向があるのはご存知のことと思います。
例に漏れず328iもノーマルの状態でも公称値245馬力を上回って、実測値264馬力も出ています。BimmerPostにも同じような事が書かれていますね。
にも関わらず、公称値に達しないACS以外のサブコンて・・・。社外パーツに過度な期待は寄せていませんでしたが、そのなかでも唯一健闘していたAC Schnitzer Performance Upgrade。私がACSを選んだ理由の1つとなりました。


ちなみに、他のメリットである
○燃費が良くなる
○ECO PROモードでもCOMFORTモードの様な走りになる
は購入前は検証不可能でした。


次回はデメリット編
~サブコンでエンジンが壊れた話~
Posted at 2016/01/16 23:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月15日 イイね!

サブコン 必要?

前回のブログで述べたように、パワー的には今の328iで満足。それなりの速度も出るし、追い越し加速もそれなり・・・。
今回はそれでは満足できなかった人向けの話です。

では、なぜACSCHINITZER PERFORMANCE UPGRADEをつけてしまったのか?


まず、サブコンをつけるメリットとデメリットを天秤にかけ、メリットが勝るようならば装着してもいいかと考えました。

サブコンをつけるメリットとは?(要検証)
○加速が良くなる・・・と言われている。
○燃費が良くなる・・・と囁かれている。
○ECO PROモードでもCOMFORTモードのような走りになる・・・と噂されている。
○簡単に付けられるので、Dに預けるときはすぐにノーマルに戻せる・・・等々

巷のショップでのウリ文句はだいたいこれですね。
私はそこまで簡単に人を信じられないので、ずっと半信半疑でした。
実際に付けてみた人のレビューをみても、いまいちピンと来ず


次に、
サブコンをつけるデメリットは?
○エンジンに負荷がかかる
○ミッションに負荷がかかる
○故障した際にDの保証が受けられない
○最悪出禁orz
○お金・・・




それぞれについて検証していきますね。
Posted at 2016/01/15 12:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月08日 イイね!

ひとえに馬力と言っても 追記(実際に当てはめてみた)

補足として、前回の表を作った過程を・・・。
写真だけ流してくれれば分かるようになっております。


朝早く目覚めると余計なことばっかりしてしまってダメですね。



この一連の記事を書くにあたって作成したシートがこちら

今まで乗った中で、特に印象に残った車リストです。
一部を除いて、ほとんどが3日以上乗ったことがある車のみを選別しており、ちょい乗り程度の物は外してあります。
緑色の欄はディーゼル車、黄色の欄はターボ車となっております。



これらの車を前回のNA換算表に当てはめてみると、

P15クラス
    PWR:15~
    車は走ればいい!雨に濡れない快適な移動手段
     城下町での取り回し抜群
デイズ
    

P10クラス

    PWR:10~15
    3日間くらいの小旅行に最適。人も乗るし荷物も載るよ。
     踏めばそこそこ。高速も「高速」で走れる。MTならGOOD
Vitz 1.0  
     
アクセラ 15C
スイフト 1.3
フィット 1.3


P8クラス
    PWR:8~10
    一人でツーリングするならこのくらいがいいかな。速くはないが、駆け抜ける喜びが得られる。ここからはFR車が多いイメージ
         どんなステージでも安全に楽しい
X3 20d
     
116i
     
320i(E90)
レガシイRS

     
アテンザ 23S
ロードスター ND

     
デミオxD


P7クラス
    PWR:7~8
    都心を走る車はこのレベルでちょうど中間か?地方ではかなり速い方。
     街中で置いて行かれることはまずない。
323i(E90)
     
CROWN 2.5(200系)
MR-S
320i(F30)
E250(W212)
アクセラxD

P6クラス
    PWR:6~7
    良識ある走り好きの仲間と走るならこのクラス。ふつーに速い。
    腕に覚えの有るお父さんに最適
86
         

P5クラス 
    PWR:5~6
    もう十分でしょう。アクセルベタ踏みする機会はまずない。全開走行はサーキットへどうぞ。
     まだまだ走りで自分を磨きたい(気持ち)若者へ
328i(F30)
     
IS350 Fスポーツ
     

P4クラス
    PWR:4~5
    ふつーじゃない。公道の限界かな。ここからは走りに(かなり)余裕を求める人向け。ここから4WDが圧倒的に増えてきます。
     280馬力規制時代だとこの辺りか
S3
     

P3クラス
    PWR:3~4
    乗る機会すら少ない。ベタ踏みで顔が引きつるレベル。このクラスの性能をフルで引き出せる人は尊敬します。電子制御をオフにしてはいけない。
    豆腐屋さんと一緒に走りたい人向け
M135i
     
A45 AMG
     

P2クラス
    PWR:2~3
    ベタ踏みできない。怖い。電子制御をオフにすると前に進まない。
     湾岸線は250kh/hからが勝負!悪魔のZやブラックバードとランデブーしたい人向け。
M4
     
RS7
     
M6
                  

前述のとおり、ターボ車やディーゼル者はトルクが有り余っているので、ひとつ上のランクへクラスチェンジです。

実際に並べてみると、あながちこの一覧表が誤っているとは言えなそう(自画自賛)
もし愛車とは違う刺激が欲しい際は、この表を参考にしてくださいまし・・・なんてね。

おおまかに車を分類した結果、pinoの性格にはやはりP6クラス、ちょっと頑張ってP5クラスが合いそうです。

なのになぜ、ACS performance upgradeを付けてまでP4クラスを目指したのか?


終末はAH3を乗り回す予定なので、続きはその後で・・・。

2月3日、クルマレビューと一部の車種をリンクしました。

Posted at 2016/01/12 08:36:47 | コメント(0) | 日記
2016年01月08日 イイね!

ひとえに馬力と言っても

~最適な馬力を探す旅~

これは極端な例ですが、
660ccの軽自動車と

400ccのバイク

軽自動車は64psバイクは44psなので、馬力的には軽自動車優勢!!
では、実際にどちらが加速が良いか??
火を見るより明らかですね。


そう、加速には車の重さも大きな要素です。
ライトウエイトスポーツカーや90年台初頭の車といった軽い車は非力でも十分速いのに比べ、ミニバンやSUVといった重い車を同じように走らせるには、よりたくさんのお馬さんが必要なわけです。

馬力と車重。この2値の関係を端的に表すのが、パワーウエイトレシオ(PWR)です。
PWR=車重÷馬力なので、当然小さいほうが速い車となります。

車のスペックだけで判断するのは難しいと思うので、pinoの経験則からPWRと実走行時のフィーリングを結びつけてみます。

ガソリンNAを基準として

P15クラス
    PWR:15~
    車は走ればいい!雨に濡れない快適な移動手段

P10クラス

    PWR:10~15
    3日間くらいの小旅行に最適。人も乗るし荷物も載るよ。意外とハマる時がある

P8クラス

    PWR:8~10
    一人でツーリングするならこのくらいがいいかな。速くはないが、駆け抜ける喜びが得られる。

P7クラス
    PWR:7~8
    都心を走る車はこのレベルでちょうど中間か?地方ではかなり速い方。

P6クラス
    PWR:6~7
    良識ある走り好きの仲間と走るならこのクラス。ふつーに速い。

P5クラス    
    PWR:5~6
    もう十分でしょう。アクセルベタ踏みする機会はまず来ない。全開走行はサーキットへどうぞ。

P4クラス
    PWR:4~5
    ふつーじゃない。公道の限界かな。ここからは走りに(かなり)余裕を求める人向け

P3クラス
    PWR:3~4
    乗る機会すら少ない。ベタ踏みで顔が引きつるレベル

P2クラス

    PWR:2~3
    ベタ踏みできない。怖い。

上記は、pinoが乗ったことがある車からのインプレッションなので、2010年以降の車を基準に考えています。
ターボ車やディーゼル者はトルクが有り余っているので、ひとつ上のランクへクラスチェンジということで。


こうしてみると、ひとえに車というカテゴリーでも、PWRによってかなり印象が変わりますね。


私が欲しい性能はP6クラス。若気の至りでちょっと色をつけてもP5クラスかなと。

Posted at 2016/01/08 05:55:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月07日 イイね!

公道で必要な馬力とは

おはようございます。

夏であればそろそろ明るくなり始めるこの時間。冬はなんか損した気がしますね。


さて、前回に引き続きサブコンの話。

その前に、サブコンを付ける、付けないにかかわらず、実際にどのくらいのパワーがあれば自分は満足出来るのかを考えてみました。それによってサブコンの機種も変わってくるでしょうしね。


はて、パワーとは??
みなさん御存知の通り、エンジンの性能を表す指標には馬力とトルクがありますよね。
この2つって結構やっかい、車に詳しくない人には、アンダーステアとオーバーステア並にちんぷんかんぷんでしょう。

pino的に簡単に言うと、
馬力:加速の伸び
   (例えば0-100km/h加速、馬力が大きいほど高速の合流等は楽ちん)
トルク:エンジンの粘り
   (6速ホールドで坂を登れるか。エンジンに余裕があるので、せせこましくシフトダウンしなくて良い)
という感じでしょうか。

私が考える駆け抜ける喜びとは、出すところは出す、抑えるところは抑えるです。(車以外でも然り(笑))つまり、加減速にメリハリをつけて走ろうということです。そうすると、必然的に馬力が重要になってきますね。

だからといって、
馬力は大きければ大きいほど良い!?

日本の公道でブガッティ・ヴェイロン16.4(1001馬力)が必要かと聞かれれば、大半の方が必要ないと答えるはず。渋滞が多い都心ではろくにアクセルを踏むことができず、ストレスばかりが溜まると思います。それに、仮に全開で走れるステージがあったとしても、アクセルを踏み抜ける人は極一部でしょう。

もちろん、馬力が大きいほど走りの余裕につながるので、ある程度はあったほうが良いというのも理解できます(AMG、M系統)。しかし、値段・燃費の面からみて、今の自分に最も適した馬力を考えるという方向性でいきたいと思います。


Posted at 2016/01/08 04:48:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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