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ジムみどりの愛車 [アウディ オールロードクワトロ]

整備手帳

作業日:2014年12月7日

ドライブシャフトインナーブーツ グリス漏れ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
そろそろスタッドレスに替えるかなー、とジャッキアップしたら・・・。
ドラシャのインナー側がグリスでべったり(T T)

替えて一年経ってないぞとチェックすると破れてるわけじゃなくて
ドラシャとブーツの継ぎ目から漏れてるようなのでバラして
液体パッキン塗って新しいバンドで締め直しに決定!
2
ちょっとはしょってますがセンターボルト緩めて次は
アッパーアームなどを外して。
3
ドラシャのボルトを6本外して。
4
ドラシャ外すとグリス漏れてべったり(><)
5
グリスふき取って中のグリスも入れ替えてパッキン塗るとこは
脱脂してから組み付け&バンド締め!
6
あとは組み付けて終了!
7
とりあえず他にもダラダラしてたらタイヤ交換終了時には
辺りが暗くなってました(><)

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この記事へのコメント

2014年12月8日 12:16
お疲れさまです。

これの原因は 何だったんでしょう
バンドの締め付け不足? グリス量が多い?

たまに見ておいた方がいいんですねぇ
私もスタッドレスに変えるときに 
チェックしておきます。
コメントへの返答
2014年12月8日 18:45
原因は半年前に交換したときの締め付け不足かなぁ、と。

ただグリスの粘度が落ちて流れる感じだったのがちょっと気持ち悪いとこです。
2014年12月8日 18:02
ドラシャを外すなら、ノーマルのブーツを交換された方が良かったかもしれませんね。(笑)
ジョイント部の分解が大変かもしれませんが・・・
コメントへの返答
2014年12月8日 19:08
写真撮るのが面倒だったのでアップしませんでしたが半年前にインナーブーツを替えた時にジョイントは分解してアウター、インナーのベアリングクリーニング、組み付けしたのですがアウターの社外品はしっかりしてたので再利用して今に至ります。

まあ、ドラシャ外すのは国産より簡単ですから破れた時でいいかな、と(笑)

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釣り、ドライブ、車いじりが趣味でHNジムみどりは敬愛するジム・グリーンのもじりです。
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