• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぇり@VAG&K12SRのブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

けいちゃん 永眠されました

けいちゃん 永眠されました我が家の癒し系モフモフさんのけいちゃんがリンパ腫で
永眠されました。
7/24 12:59 嫁さんと息子が見守る中でした。
数日前から水すら飲まなくなっていて覚悟はしていましたが、
亡くなったことを知らされるとしばらく涙が止まりませんでした。

先代ねこ様と違い、人見知りしない誰にでも優しいにゃんこ様で、
枕元に寝てくれたり、フレンドリーなにゃんこ様でした。


居なくなってもひょっこりテーブルの下から出てきそうな感じがまだしているのは
まだペットロス状態なのかもしれません。

たくさんの思い出に感謝を。
Posted at 2018/07/28 02:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年07月08日 イイね!

第16回本庄サーキット 4st 6時間耐久レース

 第16回本庄サーキット 4st 6時間耐久レース夏の恒例イベント 本庄サーキット 6時間耐久レースに参戦してきました。

今回のレンタルカートSodiクラスは21台とフルグリッド
マイカートクラスは12台

スーパーGTで言えばマイカートクラスはGT500
レンタルカートSodiクラスはGT300
タイム差は1周あたり7秒前後違うので、
邪魔しないように道を譲らないといけないので、
イン側に入るときには周囲を警戒しないといけません


前回の春は2位だったのでこのまま好調を維持したいところ
今回のメンバーの平均体重は78.9kg 一人1500mlの水を飲めば
ピットストップのハンデなしで行けたんですけど、無理そう(笑)

スタートはチーム一の体重を誇るおいら

レーススタート後の混乱後5位を確保し、コーナーワークの下手さから
抜きつ抜かれつつのバトルを繰り広げ
マイカートクラスに道を譲ったら譲り過ぎてSodiクラスに抜き返されたり(笑)

奥のコーナーの攻め方をちょっと変えてどうにか後続車を離したところで
セーフティーカー
冬のセーフティーカーでセーフティーカーの真後ろについてしまい
タイムを損してしまいましたが、チーム員からのピットインサインが絶妙で
上手いことドライバーチェンジできました。

おいらのセカンドステントではカートがトラブっており、
アイドリングが高すぎ、ブレーキを強めにかけないと勝手に進んでしまう
猪突猛進状態
アクセル抜いてコーナリングするところをブレーキかけながら
クリアしなければなりませんでしたが、慣れると意外と走りやすい(笑)

サードステントでも状況は変わらず、
ただ、カートの台数が多いので、どこかしらでバトルが発生している状態
楽しくて、自分の出番がすぐに終わってしまう(w

チームとしては当初は3位だったが、3時間経過後には2位をキープ
1位ははるか遠く うちのエースたちが頑張ってくれたものの、
最終的には同一周回の30秒差の2位フィニッシュ

途中雨が降り出して路面コンディションが変わったり、いろいろありましたが、
走れなくなるカートラブルはなく、去年の悪夢は避けられました(笑)

次は冬らしいですが、その前に秩父での耐久レースで勝って割引券をゲットしないと

Posted at 2018/07/10 00:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2018年07月01日 イイね!

マーチ維持メンテナンス

マーチ維持メンテナンスマーチを気温が上がりきる前にバッテリーを中心にメンテナンスを実施してみました

バッテリーが熱くなると効率が落ちるので、
まずはバッテリーを充電してみる。
50%表示だったので、充電に半日以上かかりましたが、
チョイ乗りばかりだとバッテリーにもよくないので、たまには充電したほうがいいみたいです。

あとは樹脂部分にワコーズのハードコートで黒さを復活させ、


ヘッドライトの黄ばみを取り
施工前
施工後


暗くなったので時間切れでしたが、
次回はゴムの窓枠にラバープロテクタントと、ドアガラスの溝にシリコンスプレーを
やる予定
Posted at 2018/07/10 00:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ12SR | 日記
2018年04月07日 イイね!

第15回本庄サーキット 4st 5時間耐久レース

第15回本庄サーキット 4st 5時間耐久レースいつも夏と冬に参加している本庄サーキットのカート耐久レースですが、
今回急遽春にも開催されるとのことなので、参加してきました。

この耐久レースですが、メンバーの平均体重が80kg以下だと
ピットストップが増えるハンデがあります。

80kg以上0回
75.0~79.9kg1回
74.9~70.0kg2回
69.9~65.0kg3回
64.9~60.0kg4回
59.9~55.0kg5回
54.9kg以下6回

参加メンバーは今回は4名
おいら以外はやせ型から標準体型の方なので、
ハンデがあるかないかはおいら次第(w
計測結果は平均79kgでハンデ1回付きました
あと4kg増えてればハンデ0だったのに~(w
現状でもヤバいのにこれ以上体重増えると危険ですが、
後であんなことになるとは・・・

カート抽選で4番カート
グリッドは3番でした。

グリッドは耐久レースではあまり重要ではありませんが、
カートの良し悪しはかなり重要なファクターです。

練習走行してみたところ加速面などで特にいい部分もありませんが、
悪くもなく、前回のブレーキかけた後にしばらくブレーキを引きずる不具合もなし
25番カートとかはかなり調子がよさそうでした。

レースはおいらがスタートドライバーでスタート早々に最下位に転落
途中、ヘアピンでの他車のスピンで順位を上げるものの、抜き返され
最下位でドライバーチェンジ
その後、うちのチームのエースたちが頑張ってくれて
1時間経過後には3位までランクアップ
他のチームの方も手練れが多くて、自分が走っているときはオーバーテイクする
シーンは無く、ひたすら試行錯誤しながらタイムを詰められるように頑張ってみるが
55秒中盤止まり

途中雨が降り出して、チームのテントに荷物を入れようとしたところ、
着ていたツナギの尻が裂けるという事件が発生(w
どうやら太り過ぎたようです(w
レース管理者にツナギ切れたので、長そで長ズボンで走ることを確認し
無事に走り切りました。

レースのほうは徐々に順位を上げて結果2位

優勝まではとどきませんでしたが、
表彰式で1位と3位のチームとうちのチームを見比べた妻が一言
「ほかのチームはレーシングスーツ着て早そうなのに
 うちのチームは普通のおじさんばかりだよね」
・・・まあ、確かに でも、そんな普通のおじさん達でも
表彰台に登れるレースは楽しいですね

夏は前回カートトラブルに見舞われて最後にはリタイヤしてしまったので、
今度は頑張ろう(w
Posted at 2018/04/08 23:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 趣味
2018年01月31日 イイね!

夏タイヤの消耗と次のタイヤの検討

夏タイヤの消耗と次のタイヤの検討先日、冬タイヤに履き替えた際、夏タイヤが意外に消耗しているに気づきました。

フロントタイヤは内減り気味
リアタイヤは外減り気味

ローテーションすればしばらくは行けそうだけれど、
そろそろ次のタイヤを考えないとってことで、ネットでいろいろ探してみました。

第一候補
DUNLOP
LE MANS 5

【長所】
・設計が新しめのタイヤ
・先代LE MANS 4をレガシィに使っていたが、特に不満なし
・省燃費系タイヤ
・静音性能はそこそこありそう

【短所】
・先代のLE MANS 4に比べて少し高価(1本2万前後)

第二候補
DUNLOP
DIREZZA DZ101

【長所】
・安い(1本1万円程度)
・そこそこグリップが良い

【短所】
・設計が古い
・ロードノイズは今とさほど変わらなそう

第三候補
DUNLOP
VEURO VE303

【長所】
・静音性能が高い
・ヨコハマタイヤ、ブリヂストンの静音系タイヤに比べると安い

【短所】
・とはいえ、ちょっとお値段が高い(1本2万ちょい)
・省燃費性能はそれなり

第四候補
YOKOHAMA
ADVAN db

【長所】
・静音性能が高い

【短所】
・値段が高い(1本2万2千円以上)


はてさてどうしましょうか(w

DZ101はプリメーラの時にも使っていましたが、
まだあるなんてちょっとビックリでした。
Posted at 2018/01/31 22:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX S4 | 日記

プロフィール

「けいちゃん 永眠されました http://cvw.jp/b/186780/41768994/
何シテル?   07/28 02:28
WRX S4に乗り換えました。 レガシィ乗りの方もプリメーラ乗りの方も嫌いになって乗り換えたわけではないので、今までと変わらぬおつきあいのほどよろしくお願...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

排熱対策①UpDate:アンダーパネル改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 15:15:06
B型WRXはC型WRXとS207の夢を見る事はできるのか!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 13:35:00
[VM4A]内装分解(21) MFD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 10:15:31

お友達

人見知りするので、あまり自分からは誘えませんが、
友達募集してます。
WRX乗り、マーチ乗りの方
それ以外の方でも、よろしければお願いいたします。
74 人のお友達がいます
じぇんとるえすふぉじぇんとるえすふぉ * ベイダーGoベイダーGo *
プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認 すったこすったこ *
CS.ARROWSCS.ARROWS *みんカラ公認 のんぢろのんぢろ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
レガシィB4からの乗り換え レヴォーグに試乗して剛性の高さとパワーに惹かれ、セダン好きだ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さんの車 プリメーラを廃車にして、補助金受け取る予定で購入。 契約は4月4日 12SR ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2000年3月~2009年8月 中古にて50万円にて購入 初めてのボーナスと 親から10 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2009年8月9日納車 初めての新車購入 2014年11月3日WRX S4への乗り換えの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.