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kachan7のブログ一覧

2007年03月28日 イイね!

SAB強襲そして結論

SAB強襲そして結論先週末の事ですが、近所のオートバックスでRS-Rさんのチューニング相談会があったので行って来ました。目的はTi2000のRHT適合を聞く為。

RS-Rさんのご担当者さんにその場で色々調べてもらったのですが
結果としては、
・RHTはテスト車が確保できてなくて確認できていない。
 (関西の方は全然走ってないよ~と言われましたw)
・車重のUPが(おそらく)リア軸にほとんど架かっているので
 机上計算でリアが標準ダウン量より8mm程度ダウンするかもしれない。
 ストローク量と最低地上高が危ないかもしれない。

とのことでした。
やっぱり適合出ているものにした方がいいかなぁと思っていたところ、

担当者さんがこんな一言。
「なんならお客さんの車でデータ取らせて貰えないですか?」>
「えっ?」
「とりあえずRS用のTi2000つけて、データ取らせてもらって、
問題があるようならRHT用に仕様変更したものを作って交換しますよ。」

なんと!驚きのご提案が!
「いいんですか?」
「いいですよ~うちとしても適合データ取りたいしね~。」

この時点で結構乗り気だったのですが、とりあえず、
「ちなみにおいくら位でしょうか?」

計算しながら「今日はキャンペーン中なんでこれ位ですね」
なんと取り付け工賃+1週間後のアライメント調整付きで4万ちょい!激安!!

「お願いします!!」


と言う訳で、散々悩みぬいたダウンサスはTi2000に決定!

というか、私の車がデータ取り車になってしまった。
適当なインプレは出来ないな・・・。責任重大です(汗)


RHT乗りの方でTi2000を狙われている方、もう少ししたら
適合orRHT用が出るかもしれませんよ?
(保障は出来かねますが^^;)






Posted at 2007/03/28 01:16:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記
2007年03月25日 イイね!

エアロは買えないけれど・・・

エアロは買えないけれど・・・この前マフラーセンタートリムをつけた際に下部にクロームパーツがあると腰高感が解消できることに気づいて、味をしめてフロントサイドもやってみました。
使ったのは、汎用のゴムスポイラー。フレックススポイラーやちょっとスポイラーとして売られているやつですね。ヤフオクで安いものを買っておきました。
真ん中もつけてしまうといろんなとこ擦りそうなんで分割式にして両サイドに付けます。とりあえず両面テープで貼り付けただけ。問題ありそうならビス止めします。結構丈夫です。

その上に10mmのモールを貼り付けます。今回使ったモールは中にアルミ板が入っているもので、すごく丈夫です。これだと後々だらんとなることも無いでしょう。

なかなかアクセントとしては良くてちょっとケイマンS風。(全然違うって^^;)
これがかなり腰高感を解消してくれます。サイズ的には非常に小さいものなんですけど見た感じかなり違います。

で、この位置だとエアロとしての効果は?となるんですが
これが意外と効果あるんです。

今までどうも80~120キロくらいの範囲で妙にフロントの接地感が乏しくて、ハンドル操作に対して不安定なときが多々ありました。
それが見事に解消。フロントがしっかりグリップしている為か、ハンドル操作に対し車が素直な反応をします。あまりに素直に曲がるので、楽しくてちょっとハイペースになり、軽いドリフト走行してしまったり(汗)
UFSやグラウンドエフェクターに使われているものと同じ材質なんでそれなりに整流効果もあるみたいですね。

とりあえず今のスタイリングがかなり気に入ったのでエアロは買わなくてもいいかな(笑)

Posted at 2007/03/25 20:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記
2007年03月25日 イイね!

で、作ってみた

で、作ってみた昨日のブログで紹介したアイラインですが、せっかくお休みなので(天気は悪いですが)作ってみることにしました。

何で作ろうかなぁと考えていたのですが、いろいろ漁っていると前にビレットグリルを作ろうとして買っていた5mmと10mmのメッキモールが!
これを組み合わせて出来ないかなということで試してみることに。

とりあえずヘッドライトに合わせてデザインを考案。
5mmモールが横方向にも結構曲がってくれるので、ヘッドライトの外周を5mmモールで這わせ、内側に10mmモールでボリュームを持たせることにします。

最初10mmモールを1列で作ってみたのですがウインカーレンズの上の隙間が見えてしまうことに気づき、もう一列追加!
なかなか良い感じです。いわゆる眠そうな目とは違い、モールの組み合わせによるラインが入ることでシャープな印象になります。

個人的には気に入ってますが、いかがでしょうか。
Posted at 2007/03/25 14:00:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記
2007年03月24日 イイね!

出張中の思いつき(オイ

出張中の思いつき(オイ今日も今日とて休日出張。
超忙しい3月は仕方ないとはいえやはり休日が潰されるのは忍びない・・・。
せめてもの反抗として移動中は一切仕事のことを考えないようにしています。
(全然反抗になってないって)

というわけで高速バスで移動中にぼけーっと外を見ていた訳ですが、そこにNew BMWの5シリーズが走ってました。BMWって正直そこまで好きではなかったのですがなぜか今日見るとえらくカッコイイ。特にヘッドライトが写真とかで見るより数段カッコよくてちょっと惚れました(笑)

ん?あれって・・・ロドにも使えない?

危険な思い付きがまた始まってしまいました(^^;)
NCのアイラインは何箇所からも出てますし結構つけていらっしゃる方も多いんですが、ボディ同色が多い。(カーボンとかもあるけど)
基本的にはちょっと悪顔になるのが多いですよね。
でもあそこがクローム調だとまた印象が違うのでは?

というわけで出張から戻って試してみました。

・・・といっても実車にすぐ出来るはずも無く、オートアートさんの模型にアルミ板で作ってみました。こういうときにリアルな模型があるといいですね~
(^o^)

遊びのつもりだったのですがですが、えれぇカッコよくなっちゃいました!
これはヤバイ!かなりつぼにヒットです!!
実車にも適用決定です!

・・・さて、どうやって作るか(滝汗)
Posted at 2007/03/24 23:45:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月18日 イイね!

結局・・・

結局・・・ローダウン計画、Dラーさんにもいろいろ調べてもらっていたのですが、
結論として落とす気なら車高調もしくはダンパー交換となってしまうのが現実のようです。

25mmダウンまで位が純正ダンパーで落とす限界のようです。
それ以上になるとダンパー側に常に負荷がかかり続ける状態となり磨耗が心配、出来ればダンパーも交換したほうがいいとのことでした。
技術的なことは良くわかりませんが、確かにそうだろうなぁと言う感じです。
まぁダウンサスなら多かれ少なかれそんな感じ何でしょうが。

とりあえずDラーオススメはAutoExe。
アイバッハProkitも調べてもらいましたがこちらはダンパー交換した方が良いとのことでした。

あんまり予算も無いのであんまり下がりすぎないところで素直にAutoExeか、
若干フロントが落ちるTEINのHighTechにしようかと思っています。
(RS-Rも24,25に近くのSABでイベントやるらしいのでTi2000もアリかも?)

ストロークアップアッパーは単純にストローク量確保だけじゃなくていろいろ考えてセッティングしないとダメみたいなのでとりあえず今回はやめときます。

工賃はDラー作業でも思ったよリ高くなかったので6ヶ月点検でお願いしようかな♪



Posted at 2007/03/18 11:38:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記

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