• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

kachan7のブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

遅ればせながら

R&S読みました。
事前に皆さんのあれが違う、これが違うというのを聞いていたのでむしろそこを探して見てみるのがおもしろかったり。(^_^;)

ブリスターさんのコニサーがあまりにもしれっと17インチと書かれているのに爆笑したり。
ツッコミどころ満載ですが今回はWeb上でおつきあいのある方々を実際見れてある意味楽しめました。

普段は立ち読みで済ますのですが購入しましたよw

自分がでる機会があったら?
顔出しは厳禁でお願いします(汗)

個人的には最後の方に紹介されているバンキッシュグリルがとても気になりました
(まーたグリルかい)
これ横軸がね。6本なんですよ♪
以前も書きましたが個人的には理想形なんです。
が・・・たけぇー。

Posted at 2007/09/30 20:42:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月29日 イイね!

募集。ワイトレ要る人いませんか?

募集。ワイトレ要る人いませんか?前のブログでも書いたんですが、フロント用に買った20mmのワイドトレッドスペーサがちょっと自分の使おうと思っていた意図に合わなかった為、使っていただける人にお譲りしようかと思います。





佐藤精機 ワイドトレッドスペーサ 20mmタイプ

マツダ車 PCD 114.3/5穴(ロードスター以外でも使えます)
1セット(2枚入り)

製品はここのものです。

通常販売価格:¥13,000 のところ
今回特別提供価格:¥10,000(送料は当方半額負担)

1名様にご提供します。

ほぼ新品同様の美品です。
一枚は開封して一度取り付けてフィッティングを見ていますが
すぐに取り外しました。
もう一枚は完全に未開封です。


ちなみに今リアにだけ25mmタイプをつけていますが、取り付けの際も
ハブ側、ホイール側ともに非常に精度が良くぴっちり付きました。
走らせて見てもぶれのようなネガティブなものは見受けられません。
ホイールの取り付けもセンターがしっかり出ていますので非常に楽です。

ちなみにこの20mmにNC純正ホイールを付ける場合は、
ハブボルトを5mmほど切断する必要があります。
(ホイールの逃げが無い為)
ただし、フェンダーのつめ折等は不要です。
車検も多分大丈夫w

欲しい方は、コメントかメールでご連絡ください。
なお個人情報収集目的では御座いませんので(汗)、
連絡の際にお名前や住所、連絡先等の記入は不要です。

※追記
応募期限は来週日曜(10/7)中までです。


厳正な抽選の結果は来週ブログでご連絡します。
まぁ要る人が要ればですが・・・^^;
(当選者にはメールでご連絡いたします)


オクに出すのも方法なんでしょうが、オークションというものを
あまり信用していないので、ブログをご覧頂いている方にご提供したいと思います。

宜しくお願いいたします。
Posted at 2007/09/29 22:28:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月29日 イイね!

漢の辛い血

漢の辛い血を目指して。買っちゃいました。ワイトレ。

スペーサーは良くないとか色々分かってはいたのですが、そもそもにして純正の高輝度ホイールが欲しいという理由でプレミアムパッケージにしている位なので、社外ホイールにしては本末転倒。かといってハブボルトを切る勇気も無し・・・。

そんなところかどぴいさんの整備手帳を見まして、
つめ折は必要ですが25mmでもいけそうだとの情報が。
そこで行って見る事にしました。

購入したのはこちらの製品
ハブが一体型で精度が高そうなのが決め手でした。

実際届いてみるとまさに工芸品とばかりの美しさ。
伊達に高くないですね。
ちなみにリアに25mm、フロントに20mm+3mmスペーサーとしようと思ったのですがフロントはうまくいきませんでした。
SABで買ってきた3mmスペーサーの精度が悪いのが大いにあるんでしょうが、うまく付かなかったので外しました。

というわけでリアだけ取り付け・フェンダーのつめ折もやって
かなりらしい姿に!!










ってあれ?画像が無いよ?

ゴメンナサイ。写真撮ったんですがデジカメ車の中に忘れてきてしまったのです(汗)。
で肝心の車はというとあるところに入院してきました。


・・・やっと絆創膏が外れますヨw。・・・
Posted at 2007/09/29 20:48:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記
2007年09月23日 イイね!

一年点検終了。スタビ(前)も変えました。

一年点検終了。スタビ(前)も変えました。というわけで一年点検に出してきました。
パックDEメンテに入っているので点検費用はかからないのですが、
 ・ミッション+デフオイル交換
 ・スタビ(前)の装着
一緒にお願いしました。



スタビに関しては、最初サービスのお兄さんに不安そうな顔されましたが(笑)、
実際つけてみると驚くほど良いフィッティングに「こんな情報ネットで流れてるんですか?」と逆に聞かれる始末。そりゃ普通知らないわな。
驚くべきはロド乗りネットワークということですね(爆)

MT・デフオイルは以前と同じくWakos。換えた事での違いは実感できてないですが、まぁ気分の問題ですね。

点検自身は特に問題なかったそうで終了。ボディーコートのメンテナンスもされて綺麗になったロドを見て心も弾みます♪


さて、お待たせのスタビ交換のインプレです。

昨日の段階ではリアだけの交換で割りと印象は良かったのですが、
フロント交換をしてみるとやはり前後とも変えたほうが良い!という感じです。
フロントは純正22.2mm→26mmに太くなっていますが、特に変えたことによりアンダーになったりオーバーになったりということも無く、至極ニュートラルなハンドリングです。
昨日のブログでも書きましたが、なぜか乗り心地が良くなりました。
これは勘違いでもなんでもなくフロントを入れてさらにその傾向が強くなりました。確かに大きな段差では若干硬さは感じるものの、とにかくサスの収束が早い。その為、舗装路を走る限りはかなりのフラットライド感を得る事が出来ます。また、サスの無駄な動きが抑制される為、車体のふらつきが少なく、直進安定性も向上しているようです。ハンドルも少し重くなりました。

曲がることに関しても、ハンドルの動きに対してかなりクイックな挙動を示します。ロール感もあまりなく、自分を中心に円周上に車が回るイメージです。これは以前FDに乗せてもらった時の感覚に似ています。

さて、本領発揮とばかりにワインディングに持ち込んでみました。
一言「すごいかも」です。
路面にびたっと張り付いたかのような感覚で不安定感がまったくなく、今までならオーバースピードと思われるような速度でコーナーに進入しても平気に曲がれてしまいます。
まさにオンザレール。

ちなみにインプレのためいろんなところ走っていたのですが、
私、運転しながら「(ニヤニヤ顔で)コレはやばい!wwwww」
と連発していました(^^;

たぶん足回り関連の交換では一番安上がりであり、かなり効果的です。
ロールが気になってダウンサス等に換える前に一度検討しても良いかも知れません。
RX-8という良い兄貴を持ってNCは幸せモノです(笑)
Posted at 2007/09/23 21:21:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記
2007年09月23日 イイね!

いろいろやりました。まずはいじり

先日のブログでもチラッと言ってブリスターさんに一発で見破られた(笑)モノ。
足回りのあるパーツ、そうスタビを交換します。

使用する物はRX-8 TypeS用の純正スタビ
ヤフオクで安く手に入りました。
新品で買っても7~8千円で買えるらしいです。

以前ふるえもんさんのレビューでも紹介されておりました通り、
無加工でつきます。というか形状おんなじです。さすがは兄弟車♪

特徴としては
・純正部品なので激安(社外品の半値位)
・ぶっちゃけ社外品よりも太い(TypeSのフロントはφ26mm、リアはφ16mm)
・中空構造で軽い。品質も純正品なので安心。
・換えても見た目換えたとわからないw

というところです。

調整機能等は無いのでセッティング詰めたい方だと
少し不満があるかもしれません。

ちなみに取り付けに使用するブッシュ(フレームにつないでいる部分のゴム)
は穴径がNC純正とは全然違いますのでTypeS用純正のものを用意しましょう。
ブラケットはNCについてるものがそのまま使えます。
(型番関係はゴメンナサイ。分かりません)

で取り付けですが、そんなに難易度は高くないので、
ウマとか、フロアジャッキ等お持ちの方でしたらご自分で出来ると思います。

私の場合、フロントに関してはローダウンしているおかげでフロアジャッキが入りません(^^;)
スロープとか木片とか用意すれば良いですがめんどくさいので、
フロントは明日ディーラーにお任せです。

せめて工賃を浮かす為、リアだけ自分で変えてみました。

上がNC用、下がRX-8用です。太さの違いを分かっていただけますでしょうか?NC用は実際やわらかく、結構簡単にしなります。
RX-8用は反面かなりガッチリ。ちなみに中空なのでそれほど重くありません。

リンクの取り付け部分だけでも全然違いますね。

取り付け手順に関しては省略(オイ
スタビリンクのネジがさび付いてて一個ナットをなめてしまった^^;
作業前に556はしっかり吹いときましょう。


交換に当たり一緒に以前Ozekiさんにお願いして注文していたショートリンクに交換。
かなりバンザイしていたのでまともになっただけでも満足、満足。

さて、リアだけ交換でのインプレですが、
モノを見た後だとガチガチになりそうな気がしますが、実際のところまったくそんなことなくむしろ乗り心地が良くなりました。
段差を跳ねた後の収束が早く、バタバタ暴れなくなりました。
コレはスタビの効果なのかスタビリンクが正常位置になったせいなのかは分かりませんが、すごく安定感のある感じです。
予想外に大きい変化が出てよかった~♪

まだリアだけなので良くは分かりませんがロール自身も多少減っています。
まぁNC自身そんなにロールする車でなかったので微妙なところです。

ワインディングに持ち込むとリアだけの強化の為か
多少オーバー傾向が出るようですが、
純正のフロントとの相性はそれほど悪くないようです。
リアのグリップ感がしっかりしているので安心して踏めます。

いまのところ結構いいんでない?という感触です。
安いですし、車高調やローダウンサス等と併用するとピッチングも減りより良いと思います。

さぁ明日フロントが入ってからが楽しみです♪
Posted at 2007/09/23 01:36:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記

プロフィール

「@kachan7 さらにやってみる。

だ れ だ お ま え」
何シテル?   12/20 11:56
すぽぽぽぽーん。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
234567 8
9 101112131415
16 171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR] ハイマウントをポジション化 『自己責任弄り』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/17 07:16:21
【交換】スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 07:26:16
[ホンダ シビックタイプR] ルーフへの3Dカーボンシートの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 04:03:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
約1年10ヵ月待ちでしたが、やっとお迎えできました。 まだ慣らし中ですが、約2年色々宿題 ...
マツダ ロードスター サメちゃん号 (マツダ ロードスター)
色々あってフェイスリフトしました😅 <2022年仕様スペック(現時点)> ○足回り ...
プジョー 408 プジョー 408
C3から乗り換えました。全然買う気なかったけどデザインに惹かれてフラフラ〜っと乗ってしま ...
シトロエン C3 シトロエン C3
思いっきり趣向を変えてシトロエンにしてみました。ぶっ飛ばす車じゃないけど高速もワインディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation