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kachan7のブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

積みネタいじり

積みネタいじり以前取り付けましたレーサーレプリカミラーですが
台座はやはり急造だったのでクオリティに納得がいかず、作り直してみました。

といってもアルミ削りだす金も技量もございませんので100円ショップの具材をコトコト調理させて頂きました(爆)

レーサーレプリカミラー台座再作成



アクリルの耐久性がどうか??という点はありますがまずは満足です。



あと、ひそかに発注してたパーツが届きました。

GDBインプレッサ STI用の バンパーサイドダクトです。純正部品発注で片方¥3200-。
純正塗装済みでこの価格は製品の仕上がりから見ても激安ですね。
下手なダミーダクト買うより良いと思います。


さてどう使うか・・・とりあえず置いて使えそうなところの案を考えて見ます。

(1)フロントボンネットダクト

今着いてるダミーダクトと合わせて4つダクト化。
ラジエータの熱抜きになる?ボンネットに大穴空ける必要アリですが結構カッコいいかも。

(2)バンパーのエア抜きダクト

バンパー上に取り付けて走行風を上に抜くようにしたら良いかなぁという案
いかつさはかなりUPですが効果もあるか微妙(汗)

(3)ボンネットダクト(後)

現在付いてるダミーダクトの位置に取り付けパーツがボンネットのアール形状と合ってるから
綺麗に収まりそう。

(4)リアバンパーダクト

リアバンパーに穴あけしてタイヤハウスのエア抜きダクト風に。これ良いかも。


個人的には1か4かなぁ。皆さんはどれがお好みでしょう?
Posted at 2010/08/29 14:27:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記
2010年08月28日 イイね!

NCロードスター祭りinかしわ 行ってきました。

NCロードスター祭りinかしわ 行ってきました。前のブログで話しましたがお祭り行って来ました♪
高速1時間程度・・・まぁ近いッスね。

ええ、乗りましたよ。ターボ仕様!
というかデモカー両方乗せてもらっちゃいました!

割と空いてたこともあってですがラッキーでした♪



でまずはターボ車。

低速はほとんどNAと変わらず音も静かで乗り心地も全然硬くない。
一瞬拍子抜けたけどアクセル踏み込んだらグワワワワ!と超加速!!

速えぇええ!!
でも使いにくそうな感じじゃないですね。
強烈だけどドッカンって感じじゃなかったです。
NCターボ。アリだと思います!

ポン付けキット出ると良いなぁ。(オレはとりあえずNAのままで良いですがw)



でもう一台の黄色NC2(NA)も乗せて頂きました。

エキマニ、マフラー、エアクリと一通り付いてるのですが凄く静かですね。
やや低音系の乾いたサウンド。HKSのマフラーをもう少し高音よりにした感じかな。
疲れない良い音でした。ちょっと物足りないかも?
パワーの出方はターボ乗った後だからよくわかんね(爆)


で、気になっていたパフォーマンスダンパーTypeSを色々聞きながら、
減衰変えたりギャップ乗り越えてもらったりしてじっくりと体感させて頂きました。

ホント驚くほどしなやかな脚です!
F:10K、R8KとNCの吊るし車高調の中じゃレート高めなんですが、
乗り心地がすさまじく良い!

低速でトロトロと走るとやはりレートだけあって多少はねる感じはあるんですが、
少し車速が乗るとダンパーがしっかり仕事して、ギャップをトットッといなす感じ。
乗ってて振動をあまり感じないせいか車が凄くがっしりしてるように感じました。
(補強は前後タワーバー位しかしてないそうです)

減衰は推奨が10段位らしいんですが20段位に上げても、大きいギャップだとコツコツ来ますが
たいして悪くならないです。ぶっちゃけ20段でも町乗りアリだなと思ったぐらい(笑)

この減衰変化のフィーリング、今乗ってるKONIの感じに似ています。
伸び側の減衰をメインで変化させ縮み側はあまり変化させてないみたいですね。

じゃヘナヘナかと言うとそんなことなくて、曲がる時はロールも押えられ凄くシャープ。
レートアップしたことでダンパーとのバランスが綺麗に揃ったそうです。

うん、これとっても良い脚です。
トラストの人が「コレは良いですよ!」と太鼓判押すのもわかりました(爆)
減衰調整も車内からできるのは便利ですね!!


あと今回気になったのが、ターボ車についてたOS技研のLSD。
アレ良いですね。バキバキ音が全然しないくせにかなりガツンと効きます。
普段乗りやバック駐車の時の使いにくさもないそうですよ~。
入れる機会があったら検討したいなぁ。

もうひとつ、フロントの6Potのブレーキキャリパー。



何が良いって、金なんですよ(笑)
リア金に塗ってるからフロントも金が良いなぁと・・・実に軟弱な理由です。


お土産も頂きました。



NCメインのメーカーイベントなんて早々ないですからね・・・。
今後もTrustさん色々商品期待してます!


Posted at 2010/08/28 18:06:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記
2010年08月28日 イイね!

そいや・・・

そいや・・・
明日~明後日はSABかしわ沼南で
「Greddy NCロードスター夏祭り!」
がありましたね。

割と近いから明日でも遊びに行くかなぁ。。。
ターボもですがどちらかって~と脚が気になるんですよね。
・・・ん?いや金ないから冷やかしですよ(爆)

行かれる方いましたら
お会いしたらよろしくです♪


さてオートバックスと言えばこれ買いました。1980円ナリ~。



どこでも洗車できて便利ですね~。
水圧はそんなに強くないので本気洗車は無理ですが
出先で洗車するには良い物です。
Posted at 2010/08/28 00:06:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記
2010年08月21日 イイね!

おためしか!elf製各種オイル ファーストインプレ

おためしか!elf製各種オイル ファーストインプレOh!さんのところでelfオイルのおためしキャンペーンをやっていたため、
ちょうど交換時期でしたので全油脂類やってもらいました!

午後一ぐらいに行くつもりで約束してたので神奈川の実家を朝7時頃でたのですが
首都高~東北道下り線が大渋滞。

首都高からずっと停滞状態が取れず、思いっきりはまり1時間半遅れ・・・。
(Oh!さんごめんなさい!)
なんだかんだで到着まで6時間近く車の中にいました(汗)

んで、到着早々エンジン等も熱いにもかかわらず作業して頂きました!

すでに午前中に交換を済ませたぱっつんさんと車検納車のグリースさん
が来ており駄弁っていると、さらにNEWバイク(?)で颯爽と306さんが登場。
作業終了まで、Oh!さんの奥さんも交え、ずっと駄弁ってました。
Oh!さんありがとうございました!

さて肝心のオイルですが
「インプレしてね!!」
と言うお約束でしたので、稚拙ながらもインプレさせていただきたいかと思います(^^;)

まずは秘密基地からの帰り、ちょっとした峠道~高速を走ってきた感じの
ファーストインプレッションです。



今回交換したのは

1)エンジンオイル::elf EXCELLIUM NF 5W-40

2)MTオイル:elf SYNTHESE FE Ⅱ 75W-90

3)デフオイル:elf TRANSELF TYPE BLS 80W90


フィルターも交換です。


ちなみに交換前は以下の環境です。

1)エンジンオイル::Mobil1 RP 0W-40

2)MTオイル:ルブローレン GM-3  80W90

3)デフオイル:ルブローレン GM-3  80W90



さて、それぞれのインプレですが・・・

1)エンジンオイル::ELF EXCELLIUM NF 5W-40

全化学合成オイルです。Oh!さんオススメで5W-40、
コレともうひとつ下のグレードがあったんですが、さほど価格差なかったのでこちらで。。。

乗り始めてまず思ったことが硬度の割りに軟らかいオイルなのかな?と思いました。
Mobil1とかルブローレンの5w-40を入れたことはあるのですが結構エンジンが重ったるくなる
印象がありましたがコレについてはそれほど重ったるい感じはしません。
全域によどみなく大人しく回る感じ。ギュンギュン回る感じが好きな人はもう少し硬度落したほうがいいかもです。
油膜は結構しっかりしているようで回り方も綺麗です。
エンジンの騒音はMobil1 RP等と比べると若干うるさめ。まぁ許容範囲ですが。

油温は油温計がないのでなんともですが、純正油温計を見てる感じだと、
一度上がると冷めずらいかもしれません。サーキット等で熱が入るとどうなるか??

特筆すべきは低~中速でのパワー感というかトルク感というか、凄くアクセルのつきが良いです
回さないでもぐんぐん加速するので町乗りや高速巡航は非常に楽ですね。

このフィーリングが長く続くならかなり良いオイルじゃないかな?と思います。


とりあえず150キロ位走った後の状態で、すこーし色付いてますがほとんど透明です。


過去使った100%化学合成系のオイルは、1000キロ程度走ると極端に性能低下が始まりました。このオイルはどんなもんか経過観察ですね。




2)MTオイル:ELF SYNTHESE FE Ⅱ 75W-90


これはちょっと驚きました。とてもフィーリングが良いです。
しっかり油膜が維持できているようで、ヌルッっとシフトチェンジできます。
かといって節度感もしっかりしてます。

NCの持病ともいえる歯打ち音や、2速の入りづらさもほとんど感じません

個人的にルブローレンのフィーリングがかなりよかったのでコレで決まり!
と思っていたのですが、良い意味で裏切られました。

後は耐久性がどの程度のものかですね。
前試したLedLineは3000キロぐらいから一気に悪化しましたので。
ちなみにルブローレンは13000キロ近く使いましたが、さほど悪化もなく、
11000キロぐらいまではかなり良いフィーリングでした。


3)デフオイル:ELF TRANSELF TYPE BLS 80W90


 すみません。デフの効果がわかるような場所走ってません(汗)
 純正トルセンで効果がわかるか微妙ですが・・・。
 でも多少静かになったかな~って感じです。


今のところは結構良いかなぁと言う感じです。
後はしばらく走ってから再度インプレしたいと思います。
Posted at 2010/08/21 19:48:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記
2010年08月19日 イイね!

もっこりと穴<修理編>

さて、前のブログで修理費10万かかってしまうこととなってしまったモッコリ病。
まぁそんな金がサクッと出るわけも無く。貧乏性から自分で治してみることにしました。
とはいっても一般人が板金工具を持っているわけも無く、
ここは気合一発でゴルディオンハンマー(ホームセンター購入¥780-)で
「光になぁああれえええええええええええ!!!」
と心の中で叫びながらガンガンいきました。

で、こんな感じで膨らんでしまっていた底板ですが


気合と根性のハンマリング!でここまで戻りました。
蓋が浮かずに置けます。足元の樹脂台も浮いていませんね。


こんな感じに歪んでいた穴も


多少雑ではありますがハンマーたたきとウォータープライヤーで平坦に戻しました。


蓋は再度コーキングして貼り付け。ハンマリングで金属むき出しになってっしまった部分も軽くタッチアップしてからコーキングしときました。
またフレームとの溶接面ですが浮きをハンマーで修正しつつ、隙間にパネルボンドを入れて接着しました。


使ったボンドはこれ。コニシのクイックメンダーといいます。

3Mのやつが有名なのですが、高くて入手性が悪いので、偉大なる先人の方が代用品として使われていたのでホームセンターで買ってきました。
5分ぐらいで硬化しはじめ、30分もするとカチカチです。
スポット溶接に相当する接着力があるそうです。

あとは裏面からアンダーコートを厚塗りして完成。



まぁ思いっきり素人板金です雑な仕上がりですが見える場所でもないし、
走った感じも問題なさそうですんで、これでいいかな。
(そもそも穴開いた状態でサーキット走ってるんですからそんなに問題になる部位ではなさそうですし)

いろいろアドバイスいただいた黒いVspさん、To-yさんありがとうございました!

Posted at 2010/08/19 18:07:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューニング日誌 | 日記

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