• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

kachan7のブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

うひひひ、NDたのちー!

うひひひ、NDたのちー!NDロードスター。
chisiruさんの報告を貰って速攻試乗予約しました(笑)

基本的に試乗しない人なんですよ。
欲しくなるからw

でもこれだけはどうしても乗りたくて。



あ、当然試乗は
チャリで来た(爆)

NG号じゃ入った瞬間から警戒されるだろうしね^^;

そしてご対面。
素のSグレード。最廉価最軽量モデル。




いやぁ散々色んな所で見てきたけど
やっぱかっこいいな~ND。


意外と重厚なドアを開いてシートに座る。
結構座面は低い。普段TS-Gに慣れてる私でそれほど違和感がないのだから相当だと思う。

素晴らしいのは座面角度の調整機能がついたことですね。
(以前東北MTGで山本主査に説明してもらったんで知ってましたが)

NCのシートはホント座面の角度が悪くて腰痛シートでした。
(苦肉の策でシートリフターがあとから付いたけど座面が上がってしまって本末転倒)
NDの場合はちゃんとアジャストできます。
シートのサポートもいい。コレだったら下手なセミバケレベルはいらないですね。

ペダル配置も良好。
ペダルを見ること無く、いつもどおりの感覚で脚を置くとちょうどいいところにある。
意識しないでバッチリ決まるってのは結構凄いことだと思います。

ペダルの重さも適度。
個人的にNC純正は軽すぎなんで、諸々施工してたりするんですが、
NDは踏み込みは軽いけど反力がしっかり返ってくる。
ヒール&トゥーはやり難いんじゃないかと思ったけど、全然問題なかった。

ハンドルの形状もいいですね。もう少ししっとりした革のほうが好きだけど。

メーターは字体、色等含めて、やや小さめな感じがしました。
見づらい程ではないけど。

あと細かいとこだけどウィンカーの音が良くなりました。
NCはカッチ、カッチって音だったけど、コトン、コトンって感じになりました。



でエンジンかけて1速でクラッチだけでそろりつなぐ。

アクセル踏まなくても走りだす。マジで。ちょっと感動。

このクラッチはめっちゃ使いやすいですね。
ディーラーの人も、普段AT乗りの人でも扱えるぐらい使いやすいクラッチですよと言ってました。

そしてシフトが凄いカチカチ決まってキモチイイ。なんだこれ。
ギア比も適切でNC6速みたいに低速忙しいこともない。
感覚的にはNCの5速の感じに似てる。入りは格段にNDの方が上だけど。

EPSの動きが気になるのかな~と思ったけど、俺には全然わかんなかったね。
もっと長時間乗れば判るのかもしれないけど20分程度の試乗の中では違和感を感じることはなかった。

エンジンはレスポンスも良く、低速からトルク感もしっかりしていてドーンと押される感じはないけど
街乗り程度では不足感感じることはなかった。高速乗るとどうかな?


で、某山側道路(何も隠れてないw)へ。周囲の車からの注目度がヤバイw
めっちゃ見られてる。色も含めてこの車は目立つな、ホント。

下ろしたての車なんで遠慮はしたけど(笑)ちょっと踏ませてもらった。
すごく静かなマフラーがフォオオオン鳴く。耳障りな音が一切ない。
この音だけで思わず「あはっ♪」と言ってしまうw
社外マフラーいらねえやコレ。

軽量さ故なのかあまりロールは伴わず小さな舵で鼻先がスイッっと向く。
ピッチングも良くしつけられていて視線がぶれない。

ブレーキングも少し強めに踏ませてもらったけど、前のめりになることはなく、
車体が沈みこむような挙動で奥で効く感じ。

もっと華奢というか軽さが前に出てくるような動きをするのかなと思ってたんですが、
想像よりはるかに重厚。正直NCと比較しても乗ってる時の安心感に差はない。
車体は明らかに小さいんですけどね。

だからNAのような感じを想像するとアレっ?と思うかもしれない。
走り味は明らかにNC延長線にあります。動きの軽さは圧倒的にNDが軽いけど。

最高の天気に恵まれたのでオープンで走らさせてもらったけど、
風の巻き込みはめちゃくちゃ少ないですね。素晴らしい。


戻ってきてから幌の開け閉めを確認させてもらった。
締めるのは超簡単。開けるのはちょっとコツがいる。
途中で引っかかるというか止まるところがあってそこからもうひと押しが必要。
信号待ちぐらいだったら一瞬でできるけど、走りながら開けるってのはちょっと厳しいかな。

トランクは奥行きは結構あるけど幅が狭い。タイアも無理ですね。
トランク開ければ1本は入るかな。


とまぁタラタラ書いてきましたが、

結論から言うとスゲーいいです。
なんか文句のつけてやるwって思ってたけどこりゃいいわ。参った。

何より乗って全く違和感がなかったのが凄いです。
僕のNCは色々アレしてるNCなんで正直他人のNCに乗っても違和感を感じるぐらいなんですが、
NDに関しては全く違和感を感じなかった。

目に見えない操作系やフィーリングについてものすごく煮詰められてる。
たかだか250万の車で。コレって凄いことです。

うだうだ文句つけて乗る車じゃない。
感性にビビっときたらそれでいい。
それで後悔させないだけのものは出来ている


そんな感じだね。

RHTが出たら~とか言い訳して帰ったけど、ハンコと金と駐車場があったら
多分その場で契約してました・・・ハイ^^;

ま、満足度はこの顔が物語っております(笑)



マツダさん、お忙しい中有難う御座いました。



ちなみに新車を見たら必ず確認してるこの部位。


NDは何か変わった形状をしています。
ブレーキダクトかと思ったけど、ブレーキにはつながってないみたい。
フロントウィング?

Posted at 2015/05/23 14:01:42 | コメント(16) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2015年05月20日 イイね!

ここまで出していいんだ^^;

もう皆さんND関連の記事に飽き飽きしてきてる頃でしょうか(笑)

正直出し惜しみしすぎてあまり見に行かなくなってたNDのHPを
改めて見るとかなり突っ込んだネタも書いてました。

誰もが夢中になるドライビング体験


まるでマツダ技報に乗せるようなネタじゃね?ってとこまで書いてますね(笑)

なかなか面白かったので一部紹介。
個人的に興味引いたのはこの辺でしょうか。

リアマルチリンクの構造部分

リアのトー方向の回転軸中心が前方になって、
トー変化が発生したときにアンダー方向になるように変更されているようです。

NCの場合、荷重かかったときのリアの不安定さがあってトーコンキャンセルが定番メニューでしたが、NDはこの辺をちゃんと見直してるんですね。
NCからホイールベースが短くなった分のNCからの変化を吸収してるのかもしれません。
サスペンションの傾斜角がついてるのも気になるポイントかも。


マフラー構造


こんなの見せちゃっていいんだ!?て思った図w
NDの音は皆さん大体好評みたいですが想像以上にシンプルな構造ですね。
NCだと3室に分けてパイピングを引き回していたと思いますので、
マフラーだけでも結構軽量化されてるかもしれません。
NDってコレで2Lもカバーしてるのかな??
NCに移植できないかな~。


センタートンネルの幅縮小


PPFの構造を変えてこんなことやってたのか~と驚いた部分。
最大級の重量物wである乗員を如何にしてセンターに寄せるかという工夫ですね。
実はあのLFAでも同様の手段を使ってます(あちらはもっと強烈ですが)


1.5センチセンター側にオフセットされたということは
助手席の人とは3センチも近づいたということですね。
NDが意外と狭いと言われる方が多いのはこの辺が原因かもしれません。

助手席の方と距離を置きたい方はNCを勧めます(笑)

しかしコレにフルバケついたらどうなるんでしょうね。
後ろの入れ物の蓋開くんでしょうか(爆)


で、いろいろ見てて思いましたが、
NDって凄くNCでの問題点等をちゃんと意識して作ってますね。

NCが黒歴史だとか言ってる方もいらっしゃいますが、
ちゃんとNDはNA~NCの延長線上にいるんだなって思いました。

まぁ実際乗っていくと色々問題点も出てくるんでしょうけど。
NCも10年かけて熟成していったので、そのうち乗り換える時の
候補としていい物に仕上がって行くといいですね。
Posted at 2015/05/20 12:51:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月16日 イイね!

2.0L NDロードスター

2.0L NDロードスター続々NDの試乗車配備されて色々な方の感想が出てきましたね。
お近くのディーラーにも物は来てるみたいなので、試乗が楽しみです。
鉄の心で挑みます(笑)

日本版はマツダが自信を持ってる1.5L P5-VP[RS]を積んでますが、
海外は(多分オクタン価の関係か)2Lモデルが出てます。

そんな北米版の2L ClubEditiionの走行動画見つけた!



排気音は2Lもいい音だけど、正直1.5Lの方がいいかもね。
ただ、立ち上がりやっぱり速いね。軽量化とNC以上のトルクが効いてるんだろうな。

RSグレードでもいいから日本でも出ないかな~。

こんな感じの色で出たらマジでヤバイですね。多分ないけどw







Posted at 2015/05/16 19:57:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2015年05月04日 イイね!

何年ぶりだろう・・・。

意外と近場観光が楽しいことに気がついたKachanさん

ちょっと気になったので電車でお出かけ。
普段出張以外乗らないからね~。車依存も甚だしい感じ。

んで、何気に久方ぶりに来た日立駅。


俺の知ってるクソボロい残念感極まりない日立駅はどこに行った!
駅舎が超~~~~綺麗になってました。都会の駅みたい()

なんか舳先みたいに出っ張ってるところがちょっと有名なシーバーズカフェ
行ってみたいな~と思ってたのでよってきました。


・・・めちゃくちゃ並んでたので帰りました。

僕は飲食物を食うのに並ぶのが嫌いです。
アトラクションに並ぶのも嫌いです。つまりは並ぶのが嫌いです。

べ、べつにカップルや家族連ればかりだったから
オッサン一人で行きにくかったわけじゃないんだからね!


気を取り直して・・・今日の目的地はここです。


中に入るのは初めて。
何しに来たかというとプラネタリウムを見に来ました。

天体そのものは大好きなんですが、
プラネタリウムなんてホントに子供の時に行って以来、行ってませんね。。。
最後に行ったのはどこだったかな?

なんで急にプラネタリウムに?
と言いますと、実はここのプラネタリウム、
全国でも有数の最新鋭機器を搭載した凄いプラネタリウムだったのです。

市民ですが全然知りませんでした!あの丸いのなんだべ?とずっと思ってました!
なんでもいいけど住民税高すぎなんだよばかやろう(無関係

という訳でどんなもんか行ってみることにしました。
地下でチケットを買って専用のエレベーターで上に上がります。
このエレベーターも何気にアトラクションw
んで、先に屋上に出ました。


上から見るとこんななんだね。
この球体の中がプラネタリウムの会場「天球劇場」

で時間になったので入り口へ。
もっと空いてるもんかと思ったらさすがにGWということもあって
子供連れやカップルも多かったね。一人で来てる奴なんていなかったねw

でいよいよ会場へ入ってびっくり。半球状にスクリーンが広がってる。
こりゃ凄い。

で、プログラム開始。
もっと固っ苦しい感じかと思ってたけど、
解説のお兄さん?の会話も非常にウィットに富んでて面白く、
あまり学術的な小難しい話方じゃなくて分かりやすい。
それでいてほ~と思わせる内容もあったりする。
んで何よりも映像がマジで凄い。ちょっと感動するレベル。

およそ50分程度でしたが、非常に面白かった!

行ったこと無い人はぜひ一度行ってみてください。
14:30から毎日やってるプログラムがお勧めです。


で自宅近辺に戻ってきて、今度はチャリんこで散策。
ひたち南ドライブインまで行って海鮮ちらしを食べ、


その後も裏道裏道で・・・
田んぼの畦道をタラタラ走ってるのが楽しくて


久慈川沿いまで出て


こないだ出張の時見つけたこの場所へ。


すごい綺麗でした。



車(ましてやロドだと)だとこんなところまで中々行かないけど、
結構チャリで走り回るのにハマってきてる俺がいる(笑)

この時期は適度に涼しくて気持ちいいですね~!!




Posted at 2015/05/04 23:53:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2015年05月02日 イイね!

近場でリフレッシュ

近場でリフレッシュ世間はGWとか言うものらしいですが、
プライベート的にもお仕事的にもよんどころの事情があって、
遠出ができないのです。

がとってもいい天気なのでなんかムズムズして
近場をチャリで散策。

某灯台とか。


ここの公園、昔草ボーボーで野良猫の大群に取り囲まれたことがあって(汗)
あまりいい思い出なかったんだけど、改めて行ったら整備されてて意外といいところでしたw

天気が良かったからってのも大きいかな。



あることはずっと知ってたけど行ったことのなかった泉が森も。


ちょっと辿り着くまでに迷ったのだけど(笑)


中々神秘的でいい感じ。
水の透明度ヤバイね。


なんかこう、色々世間の雑音と離れたい気分なもんで
こういうところ行くとなんか落ち着きますね。


その後もある程度走ってかなり汗書いたので帰宅。

普段車だとぜってー行かないから気づかないけど、
意外と近場も悪くないな~って再認識したのでした。
Posted at 2015/05/03 00:46:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「@kachan7 さらにやってみる。

だ れ だ お ま え」
何シテル?   12/20 11:56
すぽぽぽぽーん。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3 456789
101112131415 16
171819 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR] ハイマウントをポジション化 『自己責任弄り』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/17 07:16:21
【交換】スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 07:26:16
[ホンダ シビックタイプR] ルーフへの3Dカーボンシートの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 04:03:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
約1年10ヵ月待ちでしたが、やっとお迎えできました。 まだ慣らし中ですが、約2年色々宿題 ...
マツダ ロードスター サメちゃん号 (マツダ ロードスター)
色々あってフェイスリフトしました😅 <2022年仕様スペック(現時点)> ○足回り ...
プジョー 408 プジョー 408
C3から乗り換えました。全然買う気なかったけどデザインに惹かれてフラフラ〜っと乗ってしま ...
シトロエン C3 シトロエン C3
思いっきり趣向を変えてシトロエンにしてみました。ぶっ飛ばす車じゃないけど高速もワインディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation