• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へちゃりぶれの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2017年10月6日

【DIY】クラッチスタート キャンセルON/OFFスイッチ追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
コルト乗りなら誰でも思うであろう、エンジン始動時のクラッチスタートがややめんどくさいです。
特にエンジンオイル交換後の慣らしなんかの、ちょっとしたエンジン始動時にわざわざクラッチ踏むのがね、、、^^;

という事で、諸先輩方が実施されているので改めて紹介する程ではありませんがやってみました。

注意事項!!
今回加工する配線は始動電流が流れる箇所です。
施工ミスにより最悪車輌火災になる危険性がありますので、十分に注意して作業して下さい。
また、お約束ですが私の作業を真似て発生した損害・障害等の責任は一切負いかねます。
自己責任でお願い致しますm(_ _)m

〇使用工具
No.2+ドライバ
3mmドリル刃+ピンバイス
リーマー(~22mm)
ニッパ
キボシ端子用圧着工具
ライター

〇使用部材
ロッカスイッチ(エーモン、ITEM No.1293)
配線 2.0sq(1.25sqでも可だと思います)
ギボシ端子(オス・メス)適宜
ファストン端子(メス)2個
熱収縮チューブ
コルゲートチューブΦ5
2
【DIY】クラッチスタート キャンセルON/OFFスイッチ追加
スイッチの設置場所ですがあまり目立たない所が良いと思い、写真の場所に設置しました。
また、スイッチもあまり出っ張りの無いコンパクトなスイッチが良いと思ったので、エーモンのNo.1293というスイッチにしました。

3mmドリル刃+ピンバイスを使用し、下穴を開けます。
リーマーを使用してロッカスイッチの入るΦ20まで穴を拡大します。
ある程度まで拡大すると、リーマーが中で干渉してこれ以上穴が拡大出来なくなります。
3
【DIY】クラッチスタート キャンセルON/OFFスイッチ追加
そこで、この部分の内装を取り外します。
写真の赤丸部分がビスで留まっていますので取り外し、手前に引き出すと取れます。
右上にスイッチ類がありますので、少々硬いです。
4
【DIY】クラッチスタート キャンセルON/OFFスイッチ追加
そんな感じでΦ20まで拡大加工出来たら、取り付けです。

因みに撮影出来ていなくて申し訳ありませんが、スイッチの配線はファストン端子を使用して配線しました。
5
【DIY】クラッチスタート キャンセルON/OFFスイッチ追加
元の配線に割り込ませの配線を作成します。
写真の短い配線が本配線に接続されます。
長い配線は今回追加したスイッチに接続します。

・ワンポイント!
ギボシ端子の圧着後、必ず手で引っ張って下さい。
圧着不良の場合は抜けてしまいます。
コツとしてはカシメ部分よりやや長めに電線の被覆を剥がす事です。
6
後は配線して終了です。
配線時の注意事項として、始動電流が流れる為、分岐配線に使用する線径は本配線以上の線径を選定して下さい。

今回は長い配線で分岐したので2.0sqを選定しています。

また、配線は必ずコルゲートチューブ等を使用して保護して下さい。

取り回しに関しても、クラッチやブレーキ・アクセルペダルに絶対干渉しないように気をつけて下さい。
最悪、車輌火災の危険があります。

イイね!0件




タグ

DIY

関連整備ピックアップ

テールランプ交換

難易度:

樹脂パーツ塗装(トップカウル&ワイパー)

難易度:

バキュームホース亀裂

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

ワイパーブレード全交換(137,277km)

難易度:

タイヤ組み換え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 【DIY】インプレッサネット ヘッドライトオート化キット 取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1868583/car/3507497/7752685/note.aspx
何シテル?   04/14 18:26
へちゃりぶれです。よろしくお願いします。 基本貧乏なので、車いじりは専らDIYです。 が、自分が安全に作業出来ない場合は、惜しみなくプロにお任せが信条です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] パワステポンプのホース交換 2021/01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 14:24:55
二次エアシステム機能の連続不調 P2441→P0410 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 11:11:25
KIT ワンオフ 10点式ロールケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 22:47:14

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
7月にコルトVer.Rを降りました。 一度はスバル車に!そして乗ってみたかったインプレ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
車に掛けるお金のウェイトを少し減らそうと思い、でも運転が楽しくなくちゃ駄目(笑)というこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation