• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんぷうのブログ一覧

2013年11月04日 イイね!

2013G6フェスティバル

G6フェスティバルに参加してきました!


恐らくこれが今シーズンの最後の大会・・・
今回こそはシールを!!!(`・ω・´)

今回は台数が多いからか、短めのコース設定になっていました。
いかに車速を保つかがミソとのことでした。




そしていざ出走!


・1本目
第1コーナーでスピン
テクニカルゾーン進入のブレーキ甘い
最後の小回りでPT1

ふ、ふがいない!!!
思ったより路面がツルーンだったので驚きました。
空気圧やブレーキの強さの見直しが必要だなと思いました。




靴ひももシートベルトもいつもより強めに締め、しっかりとストレッチをし、いざ2本目!


・2本目
序盤なかなかいい感じ
と、思っていたらテクニカルゾーン出口でパコッ
そして1本目と同じとこでPT
結果PT2

な、なさけない!!!
生タイムがまあいい具合だっただけに非常に悔やまれる結果となってしまいました。
でも、なんだかとっても楽しかったです!
来年までにはもっとターンや車幅感覚を身に着けていこうと思いました。



おたのしみ抽選会では泡盛、チューハイ、Tシャツをいただきました。
泡盛はまだ飲んだことないのですが、どんな味なのでしょう・・・?楽しみ!

今年はフェスティバル含めて4回G6に参加させていただきました。
場所ごとに路面や名産品が違っていてとても面白かったです。
できることなら、来年はぜひ全戦参加したいです!(`・ω・´)




追記 前日に作ったバンパーがなかなかかっこよかったので、そのまま着けてきちゃいました。



Posted at 2013/11/04 00:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月23日 イイね!

富山大主催ジムカーナ

富山大主催ジムカーナ昨日、富山大学主催のジムカーナ練習会におじゃましてきました!

IOXで走るのは2か月前(もうそんなに経ったのか・・・)のジムカーナレッスン以来。
前回習ったところを活かせるような走りを目指しました。




おしり流す・・・達成度55%
出口の車速・・・達成度50%
サイドターン・・・達成度40%

くらいかな・・・?と、思いました。
少なくとも、2か月前よりはいい走りができたかなと思います。(デフが入ったというのもありますが・・・)

今回、某黒インテグラの横に乗せていただいたのですが、ほとんどを1速で走られていて驚きました。
早速僕も1速メインで走行してみたところ・・・大きくタイムアップ!
「今日のコースは1だねー」とのことでした。
これまで慣熟歩行ではコース確認や進入の位置などをメインで見てきましたが、コースを全体的に見ることもとても大切なのだと学ぶことができました!

今回の練習で得たことを来週活かせるようがんばります!





さて、昨日は晴れの天気予報だったのですが、




どんより・・・
さすがIOX、歪みないっす・・・


幸いにも雨こそ降らなかったのですが、昼過ぎくらいから気温がぐーんと下がりました。
毎回帰り際にソフトクリームかフラッペを食べる僕にとってはとてもつらい気温でした。

もう秋か・・・と思いつつソフトオンフラッペ(かき氷の上にソフトクリームが乗ったゴージャスな料理)をたべるのでした・・・
Posted at 2013/09/23 12:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月09日 イイね!

2013G6TSホソカワラウンド

G6TSホソカワラウンドにおじゃましてきました。


清里に行くのは初めてだったのですが・・・



着いてびっくり

寒い!

そしてなんだこの霧は!



当日は雨も降っていて、
・雨が強くなる→霧が晴れる
・雨が弱まる→霧が濃くなる
をひたすら繰り返していました。



スリップ注意!ということだったので、それを頭に入れいざ出走!


慣熟走行→進入が遅い・ちょっと固い
1本目→1速に入らず止まりかける・やはり進入・前よりは気持ちよく走れた
2本目→どうしても進入が遅い・1番気持ちよく走れた

ちょびっとずつタイムを上げていき、ベストは1分2秒台

結果:出走5台中5位で3・4位に2秒、1・2位に5秒も離されてしまいました。


うーん

見てくれていた先輩は、ブレーキはロックするぐらい強く踏まないとと教えてくれました。
確かにブレーキングがヌルーンとしていました・・・

次までには、ここを練習しようと思います(`・ω・´)






話は変わって今回、大変恐れ多い事ながら、1ケタゼッケンを貼らせていただきました。



まあ特にどうというわけではないのですが、
今までギャラリーから見ていた1番ゼッケン車のスタートを間近で見ることができ、うれしかったです!




帰りは安房峠(旧道?)を通ってみました。
ここを観光バスとかが走ってたのかーと考えるとなんだか新鮮です。
バス運転手さんのドラテクすごいなーとか思いつつ金沢へと帰るのでありました。
Posted at 2013/09/09 09:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月06日 イイね!

車両引取りの旅

昨日、来年部活のレースで使用するベース車を引取りに伊勢崎まで行ってきました。
ず~むず~む君とのぶらり2人旅でした。


奇しくもその日は学生ジムカーナ大会が関越スポーツランドで開催されており、都合が合えばぜひ伺いたかったのですが・・・。



さて、計画としては、「電車で行く」→「自走で帰還」


昼前の電車に乗り、トコトコ揺られて伊勢崎に18時到着。
無事車両を受け取り、18時30分に出発。


だがしかし、

・カーナビ無
・ETC無
・スマホ無
・お金無

と、まるで仮面舞踏会かといわんばかりの無い無い振りを発揮する僕たち。←このネタ通じるでしょうか(汗

唯一有るものといえば時間くらい・・・



いや、我々には時間が有るじゃないか!




というわけで、金沢まで地図片手にオール下道で帰ってきました。

かの有名な碓氷峠・めがね橋や松本城の横を通り抜け、朝3時半に無事帰還しました。ふぅ・・・



車両はHA23型のアルトだったのですが、驚いたのはその燃費。
山越えルートだったにも関わらず、半タンク=15リットルで帰ってこれたのです!
ものすごいエコカー!

Posted at 2013/09/06 23:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記
2013年08月19日 イイね!

OVON

OVON休みということで、またも帰省中です。



1か月前にも帰ったし、まああんまりすることもないだろう=某サーキットとかジムカーナ場に行けるだろう
と、思っていたのですが、まあなんやかんやで忙しくなっちゃうのがOVON休み補正ってやつですね。



ということで、「LSDを載せたばかりだし」「慣らし走行だし」と自分に言い聞かせ、現在おとなしく慎ましく走行している次第です。




それなのに起こっていくトラブル・・・


1、左ドアミラーの電格納故障
2、ぽろぽろと剥がれ落ちる内装
3、すぐ飛ぶCD
4、効きが日に日に悪くなるエアコン

ああ・・・(´・ω・`)
そして、ちょっとブルー入ってしまった私を励ますかのごとく手を振る水温計・・・
ふっ、優しいのね・・・




















ということで、水温計も壊れてしまったようです。

水はちゃんと回ってるようですし、かりそめにも社外の水温計がついているので、まあゆっくりと原因を探るとしましょう。(ミッションやったときどこかいじっちゃったのかも)





話は変わりますが、去る8月17日をもちまして無事初心者マークが外れました。







先輩からやばいと噂の「若葉マーク」×「CRX」の組み合わせも・・・




なんということでしょう
若葉マークが取れたことで普通のCRXに!



免許を取ってから約3万キロ・・・
高速道路を走ったり(除首都高)、雪で滑ったり、車幅ギリギリの道に入ってしまったり、恐い車に煽られたり、スタックしたりと様々な事がありたくさんのことを学ぶことができました。
これからは初心者マーク無の一般ドライバーとして、より一層の交通安全・安全第一で街を走ろうと思います。



さて、
先日私も話題の本「フルスケール・サマー」を購入しました。
(著者の永島裕士さんは元全日本SA1ドライバーだそうです!)
クーラーの効いた部屋で読書することのなんたる快適な事か。
現在、しっぽりと読み進めております。

と、とても有意義なOVON休みでした。
もうすぐ帰省も終わりですが、戻ってからも大会、練習会、もちろん勉強もしっかり頑張ろうと思います。



長文失礼しました。
Posted at 2013/08/19 01:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記

プロフィール

だんぷうと申します。 北陸の某大学自動車部に所属していました。 名古屋→三河を経て、今は山陽地方にてサラリーマンでございます。 ジムカーナメインで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
セカンドカー。 95年式三菱ランサーエボリューション3です。 ミニカに次ぐ通勤車として ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2代目マイカー。 91年式ホンダCRXです。 走行10万キロのフルノーマル車両をゲット ...
スバル サンバー スバル サンバー
サードカー。 91年式スバルサンバーです。 引越しやバイクの輸送など商用車的に使うこと ...
スズキ RG50Γ スズキ RG50Γ
4代目の原チャ。 89年式スズキRG50ガンマです。 長らくストリームだけで動いていま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation