• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんぷうのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

今年を振り返って・・・

僕も2013年を振り返ってみようと思います!

言い換えるなら、皆さんがすなる日記といふものを僕もしてみんとてするなり、という感じです(?)


1月

・CRX購入話がまとまってくる
・キャロルスリップし突っ込む(初めてのハンマー板金)


2月

・CRX購入!
 その夜のうちに少し運転したのですが、加速もハンドリングもキャロル以上で正直これ乗りこなせるのかなと思いました。
 その次の日にメンバー曲がりが発覚し、メンバー系フル交換へ・・・


3月

・CRXエンジンかからなくなる→プラグかぶりでした
・キャロルスリップして岩に突っ込む
・タカスサーキット走行会(キャロル:AD07)

4月

・CRX車検取得!
 1発目は排ガスで落ちてしまいました・・・
 隣のレーンのEF8は一発で通ってたのに・・・
 2発目で受かりました。
・初めてCRXでジムカーナ!
・北陸シリーズ初出場
 最初のころはとにかくわあーっと走り回っていました。
 1速がダブルクラッチというのもまあ知らなかったわけでして・・・
・キャロルとの別れ


5月

・テールレンズ水たまりのピーク
 1日に3回球交換をしてたような・・・
・みんカラデビュー!


6月

・初G6
・初間瀬サーキット
・北陸シリーズ(2回目)
 実り多い月でした!
 このころから僕の懐具合が怪しく・・・


7月

・全日本ジムカーナ@仙台ハイランド見学&少しサポート
・イオックスでジムカーナレッスン
 ドライバーとしてもサポート員としても成長できた月となりました。


8月

・LSD搭載!
・初めてのダート場(オフィシャルとして)
 ダート面白そうだなー、かっこいいなあーと思いました。
 そのとき蚊にさされた所のアザがまだ消えないのはここだけの話・・・


9月

・G6@清里
・G6@IOX
・ジムカーナレッスン@IOX
・富大ジムカーナ@IOX
 すごくジムカーナができた月でした。
 このころから僕の懐具合が真剣に怪しく・・・


10月

・OB会
・タカスサーキット(車両はアルト)
 軽でサーキットはキャロル以来久々でした。
 軽自動車っていいなあ




さて、ここまで1枚も写真がないわけですが・・・

べ、べつにパソコンのハードディスクがブローしてデータ全消失したわけじゃないんですからね!




11月

・冬用バンパー製作&取り付け
・G6フェスティバル
・JAFCUPサポート
・タカスサーキット走行会(車両はCRX)









記憶ではいろいろあったように思っても、実際にこう一覧にしてみると本当にいろいろあったんだなあと気づかされます。
そして月日の流れのなんとも早いこと・・・




今年いただいたすべてのゼッケンです。
ものすごい厚さになってます(汗)
来年もこのくらい参加していきたいです!

冬の間はマシンを軽量化していこうと思います。
も、もちろんドライバーも軽量化を・・・(滝汗)




最後に今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします m(_ _)m

みなさま、よいお年をお過ごしください。
Posted at 2013/12/31 23:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記
2013年11月04日 イイね!

2013G6フェスティバル

G6フェスティバルに参加してきました!


恐らくこれが今シーズンの最後の大会・・・
今回こそはシールを!!!(`・ω・´)

今回は台数が多いからか、短めのコース設定になっていました。
いかに車速を保つかがミソとのことでした。




そしていざ出走!


・1本目
第1コーナーでスピン
テクニカルゾーン進入のブレーキ甘い
最後の小回りでPT1

ふ、ふがいない!!!
思ったより路面がツルーンだったので驚きました。
空気圧やブレーキの強さの見直しが必要だなと思いました。




靴ひももシートベルトもいつもより強めに締め、しっかりとストレッチをし、いざ2本目!


・2本目
序盤なかなかいい感じ
と、思っていたらテクニカルゾーン出口でパコッ
そして1本目と同じとこでPT
結果PT2

な、なさけない!!!
生タイムがまあいい具合だっただけに非常に悔やまれる結果となってしまいました。
でも、なんだかとっても楽しかったです!
来年までにはもっとターンや車幅感覚を身に着けていこうと思いました。



おたのしみ抽選会では泡盛、チューハイ、Tシャツをいただきました。
泡盛はまだ飲んだことないのですが、どんな味なのでしょう・・・?楽しみ!

今年はフェスティバル含めて4回G6に参加させていただきました。
場所ごとに路面や名産品が違っていてとても面白かったです。
できることなら、来年はぜひ全戦参加したいです!(`・ω・´)




追記 前日に作ったバンパーがなかなかかっこよかったので、そのまま着けてきちゃいました。



Posted at 2013/11/04 00:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月23日 イイね!

富山大主催ジムカーナ

富山大主催ジムカーナ昨日、富山大学主催のジムカーナ練習会におじゃましてきました!

IOXで走るのは2か月前(もうそんなに経ったのか・・・)のジムカーナレッスン以来。
前回習ったところを活かせるような走りを目指しました。




おしり流す・・・達成度55%
出口の車速・・・達成度50%
サイドターン・・・達成度40%

くらいかな・・・?と、思いました。
少なくとも、2か月前よりはいい走りができたかなと思います。(デフが入ったというのもありますが・・・)

今回、某黒インテグラの横に乗せていただいたのですが、ほとんどを1速で走られていて驚きました。
早速僕も1速メインで走行してみたところ・・・大きくタイムアップ!
「今日のコースは1だねー」とのことでした。
これまで慣熟歩行ではコース確認や進入の位置などをメインで見てきましたが、コースを全体的に見ることもとても大切なのだと学ぶことができました!

今回の練習で得たことを来週活かせるようがんばります!





さて、昨日は晴れの天気予報だったのですが、




どんより・・・
さすがIOX、歪みないっす・・・


幸いにも雨こそ降らなかったのですが、昼過ぎくらいから気温がぐーんと下がりました。
毎回帰り際にソフトクリームかフラッペを食べる僕にとってはとてもつらい気温でした。

もう秋か・・・と思いつつソフトオンフラッペ(かき氷の上にソフトクリームが乗ったゴージャスな料理)をたべるのでした・・・
Posted at 2013/09/23 12:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月09日 イイね!

2013G6TSホソカワラウンド

G6TSホソカワラウンドにおじゃましてきました。


清里に行くのは初めてだったのですが・・・



着いてびっくり

寒い!

そしてなんだこの霧は!



当日は雨も降っていて、
・雨が強くなる→霧が晴れる
・雨が弱まる→霧が濃くなる
をひたすら繰り返していました。



スリップ注意!ということだったので、それを頭に入れいざ出走!


慣熟走行→進入が遅い・ちょっと固い
1本目→1速に入らず止まりかける・やはり進入・前よりは気持ちよく走れた
2本目→どうしても進入が遅い・1番気持ちよく走れた

ちょびっとずつタイムを上げていき、ベストは1分2秒台

結果:出走5台中5位で3・4位に2秒、1・2位に5秒も離されてしまいました。


うーん

見てくれていた先輩は、ブレーキはロックするぐらい強く踏まないとと教えてくれました。
確かにブレーキングがヌルーンとしていました・・・

次までには、ここを練習しようと思います(`・ω・´)






話は変わって今回、大変恐れ多い事ながら、1ケタゼッケンを貼らせていただきました。



まあ特にどうというわけではないのですが、
今までギャラリーから見ていた1番ゼッケン車のスタートを間近で見ることができ、うれしかったです!




帰りは安房峠(旧道?)を通ってみました。
ここを観光バスとかが走ってたのかーと考えるとなんだか新鮮です。
バス運転手さんのドラテクすごいなーとか思いつつ金沢へと帰るのでありました。
Posted at 2013/09/09 09:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月06日 イイね!

車両引取りの旅

昨日、来年部活のレースで使用するベース車を引取りに伊勢崎まで行ってきました。
ず~むず~む君とのぶらり2人旅でした。


奇しくもその日は学生ジムカーナ大会が関越スポーツランドで開催されており、都合が合えばぜひ伺いたかったのですが・・・。



さて、計画としては、「電車で行く」→「自走で帰還」


昼前の電車に乗り、トコトコ揺られて伊勢崎に18時到着。
無事車両を受け取り、18時30分に出発。


だがしかし、

・カーナビ無
・ETC無
・スマホ無
・お金無

と、まるで仮面舞踏会かといわんばかりの無い無い振りを発揮する僕たち。←このネタ通じるでしょうか(汗

唯一有るものといえば時間くらい・・・



いや、我々には時間が有るじゃないか!




というわけで、金沢まで地図片手にオール下道で帰ってきました。

かの有名な碓氷峠・めがね橋や松本城の横を通り抜け、朝3時半に無事帰還しました。ふぅ・・・



車両はHA23型のアルトだったのですが、驚いたのはその燃費。
山越えルートだったにも関わらず、半タンク=15リットルで帰ってこれたのです!
ものすごいエコカー!

Posted at 2013/09/06 23:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類 | 日記

プロフィール

「13年を振り返ってみる http://cvw.jp/b/1868708/48862388/
何シテル?   01/05 22:04
だんぷうと申します。 北陸の某大学自動車部に所属していました。 名古屋→三河を経て、今は山陽地方にてサラリーマンでございます。 CR-Xでのジムカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2代目マイカー。 91年式ホンダCRXです。 走行10万キロのフルノーマル車両をゲット ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
3代目セカンドカー。 95年式三菱ランサーエボリューション3です。 ミニカに次ぐ通勤車 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
5代目セカンドカー?3代目サードカー? 93年式トヨタスターレットです。NAです。 近 ...
スバル サンバー スバル サンバー
2代目サードカー。 91年式スバルサンバーです。 引越しやバイクの輸送など商用車的に使 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation