パッド&右ブレーキ・アーム交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日、月夜に誘われて富山県の城端ダム付近をミッドナイトドライブ中、右フロントから異音が・・・。
ブレーキを踏むと音が変わったり、停止して再発進すると音が消えたり(でもまたすぐ鳴り出す)だったので、ああブレーキ系かなぁと判断。
コンボイのクラクションみたいな異音を響かせながら恐る恐る金沢まで帰還。
てっちんホイールは無骨な感じで好きなのですが、パッと見でローターが見えないのが玉にキズです・・・。
しかもこの車は一丁前にアルミロックナットなのでマメに外して確認するということもなく・・・。
2
確認するとローターは段々になっており、パッドは”無”でした。
元々あまり目が無かったのですが、山ドライブでトドメをさしてしまったのかもしれません。
という訳で右ブレーキ周り取り外しです。
ホンダ車乗りがもれなく苦しむ(?)ローターネジですが、案の定固着していました。
僕はドリルで細い穴をあけ、ドリルに逆ねじ回しをつけて回すという手法を取りました。
が、それで取れたのは1個のみ・・・
残ったやつはもう諦め、8ミリのドリルで上の皿だけをかっさらって済ませました。
このネジ着け無くてもいいという噂も聞くのですが・・・
3
パッド&ローター交換で済むと思っていたのですが、いざ外してみるとキャリパーもダメな様子。
スライドピンのブーツの付け根の部分がうまく取り付けられていなく、そこからサビの涙が・・・!(僕も涙です)
案の定、スライドピンは1ミリも動きませんでした。
すごい力で押そうが引っ張ろうが1ミリも動きませんでした。
前々からボールジョイントにガタが来ていたのでロアアーム交換もついでに行いました。
地味にジョイント外しが入りにくかったです・・・。
4
外したローターの裏です。
もう目も当てられません。
5
外したパッド(内側)です。
こちらも目が当てられません。
6
ブレーキは車にとって最も必要な機関です。
このトゥデイのような”短期決戦型過走行車両”を持った際には1度ちゃんと整備をしたほうがいいなと痛感しました。
騙し騙し乗ってはいますが、現状オイル漏れも少々見られるのでもし春以降も乗り続けるならこのへんはしっかり修理しないと・・・
節約のために買ったトゥデイですが思ったより手がかかる・・・。
まあそれはそれで愛おしい気もしないでもない・・・?
今回使用したもの
・新品アケボノパッド(車種ラインナップが泣かせます・・・)
・中古JA4ライフキャリパー
・中古JA4ライフローター
・中古JA4トゥデイロアアーム
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