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2014年05月06日 イイね!

乗り換えにあたり

乗り換えにあたりGOLF5 GTI は下取りに出してしまいましたが、取り外したパーツ類をヤフオクに出品しました。
レアパーツもあったりして?

Posted at 2014/05/06 00:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2008年05月10日 イイね!

HKS SQV 取り付け

HKS SQV 取り付け今日はGARAGE BLUEさんで、HKS SQVの取り付けをしてもらいました。
最近ゴルフⅤ GTI乗りの方で話題になっている純正DV(カットオフバルブ)の劣化によるブースト抜けというのがあります。
SQVはその不具合を解消するだけでなく、ノーマルより細かくブースト圧をコントロールして、圧を掛ける所ではしっかり掛かり、抜くところは抜いてくれるようになります。

引き直したアーシングケーブルとの干渉でSQVの取り付けにちょっとお手間を掛けてしまいましたが、無事装着していただきました。
僕の車にはREVOがインストールされていているのですが、とりあえずSPSスイッチでノーマルのブースト状態に戻してから様子を見る事にして、清水ICから東名に乗り帰路につきました。

ずっと雨が降っていたので、いきなり全開とはいきませんでしたが、ハーフスロットルでもアクセル開度に応じて速度の乗りが良くなっているのが体感できました。
また、ブースト計を見ているとノーマルのDVではブーストが上がる途中で不安定になる事があるのですが、SQVはアクセル開度に応じてリニアにブーストが上がるのが分かります。

特筆すべきは、アクセルを一旦戻して踏みなおした時のターボラグが殆ど感じられなく、ブースト計を見てもアクセルON-OFF-ONの時の針の動きの早さには驚きました。
最大ブーストもノーマル状態なのに1.0キロをマークしていました。

ノーマルブーストでも効果を十分に体感できたので、今度はサービスエリアに寄り、ブーストアップして走り始めました。するとアクセルにリニアに反応するレスポンスはそのままにどんどん加速していきますが、雨なんでほどほどに・・・。
でも、このリニアにというのがポイントで、勝手に走りすぎるというよりはアクセルを開ければ開けただけ加速するという感じでとてもコントロールはしやすいです。

ターボ本来のパワーを活かしきるこのパーツは是非オススメのパーツです。
Posted at 2008/05/10 22:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2008年03月13日 イイね!

新記録?続き

前回の続きです。
今までノーマルエアクリーナー&マフラーの僕の車では標準状態の
ブーストでは瞬間的に0.9近くまで行く事はありましたが、今回のように
1.0をオーバーする事はありませんでした。

今回の電装チューンでブーストアップするとはあまり考えられないのですが、
実は先にマフラーのアーシングを行っていたのです。
ただ、これは性能アップというよりもノイズ対策程度の物だろうと思いつつ
取り付けたのですが、装着してから走り出すとノーマルマフラーGTI特有の
こもり音が抑えられており、以前より室内が快適になりました。

こもり音が少なくなったという事はマフラー自体の抜けがよくなったのかな?
という事が考えられましたが、私の感覚ではアクセルレスポンスの変化までは
ちょっと分かりません。
しかし、ブースト計を見ると確実に最大ブーストは上がっており、マフラーアーシングが
性能アップにも貢献してるんだなぁと驚きました。

Posted at 2008/03/13 17:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2008年03月11日 イイね!

新記録?

新記録?先日、色々苦労しながらコレのインストールを行いましたが、インストールの前にエアクリーナーのチェックやプラグの清掃、それから一旦バッテリーのマイナス端子を外し、リセット状態にしました。
この状態での感覚を確認してからインストールする事で、なにが変化したか分かりやすいだろうとの考えです。また、通勤で毎日同じ道を走っているので、走行条件もほぼ同じです。

さて、走り始めてその変化はすぐに感じる事ができたのですが、エンジンが2000回転以下のまだターボが仕事をあまりしていない状態からトルクフルになったようで、アクセル開度が小さくてもいつもと同じように走る事ができます。
もう少しアクセルを開けていく時もエンジンの回転の上がり方が早く、レスポンスが良くなっています。でもこれは思った以上に勝手に回転が上がってしまうのではなく、アクセル開度に応じて低回転からリニアについて来る感じで運転しやすいです。DSGの変速もとても滑らかで、エンジン音もオイル交換した直後のように静かになっていて今までと同じ走り方でも燃費のアップに貢献しそうです。
しかし、気持ちいい走りになってるのでついついアクセル開度が大きくなってしまいます。

僕の車にはREVOがインストール済みで、今回はSPSスイッチでストック状態に設定して様子を見ているのですが、ブースト計を見るとストック状態ではありえない領域に達しています。
ちなみにエアクリーナー&マフラーもノーマル状態なんですが、恐らくアレの影響みたいで・・・。続く
Posted at 2008/03/12 00:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2008年03月09日 イイね!

腰にきます。

腰にきます。今日はちょっと大がかりな作業でした。
オルタまで降ろしてしまいましたが、この作業がなかなか大変でした。
車いじりはパワーも必要ですね・・・。
もちろん故障したんじゃなくて、コレをインストール。

先に付けていたウルトラミニキャパシタはまだ外したままなのですが、まずは様子を見てからね。
既にムフフ♪な感じですが、さらにヒューズも控えてますので、どう変わってくるのか楽しみです。
Posted at 2008/03/09 23:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

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