• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青海苔@BRGの愛車 [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2019年5月2日

8インチナビ取付け その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回取付けるのはKENWOODの彩速ナビです。
奥さんの要望で8インチです。
昔のナビと比べるとどんどんユニットがシンプルになってケーブル類もかなり少なくなっています。
2
8インチを取付けるためインパネセットの取付けキットを準備しました。
一応KENWOODの純正品という事になっていますがカナックのものです。
3
個人的に純正配線の加工やエレクトロタップは好きでないので他にも必要なケーブル類を揃えます。
左は純正TVアンテナの変換ケーブルです。
ナビにもTVアンテナが付属されていますが純正であるものはそのまま利用した方がスッキリ収まるのでホンダ→KENWOODの変換です。
ナビには4個のアンテナが付属されていますが純正は2個しかありません。
映りが悪かったらナビ付属のアンテナを2個だけ追加しようと思いましたが結果的には純正2個で問題ありませんでした。
右はバックとパーキングの信号線取り出しようです。
4
純正で付いているバックカメラを利用するためこちらも変換を準備しました(左側)
右側はステアリングリモコン用のケーブルです。
バックカメラ用のケーブルはABで購入したのですが店員がちゃんと確認していなかったのでこれだけでは足りませんでした。
(追加したケーブルは後半で)
5
先ずは家の中でできるところまで作業を進めます。
取付けキット付属のケーブルとナビ付属のケーブルを接続します。
どこメーカーもそうですが基本的に同じ色のケーブル同士を接続すればOKです。
相手がいないケーブルはこの先で順に接続していきます。
6
ナビ側の車速検出コードは切りっ放しになっているのでギボシのオスを圧着して接続します。
ナビ側ケーブルが長いので途中で切りたくなりますが先端に抵抗が入っているので基本的には切断禁止です。
(取説にも記載有ります)
過去のナビで行いましたが切断してちゃんと抵抗を入れれば問題なく動作しましたが今回は取説通りに施工しました。
7
次にバックとアンテナを接続します。
パーキングは短く切っても問題ありませんがN-BOXは束ねたままでもケーブルを入れておけそうだったので切断せずそのままにしました。
8
地デジアンテナの変換はまだ先でもいいのですがパッケージがかさばって邪魔なので先に接続しておきました。
その②へ続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

7インチナビを9インチに拡大・・・

難易度:

ナビ交換

難易度:

嫁BOXのナビを社外ナビに交換するサ行( ̄Д ̄)ノ

難易度: ★★

ATOTO取り付け

難易度: ★★

ステアリングスイッチ2の活用方法・・・

難易度:

ナビの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「消耗品交換 http://cvw.jp/b/252342/47267817/
何シテル?   10/08 23:35
車&バイク好きです。 結婚しても奥様の理解があるので車もバイクも手放す事無く程よく楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アウトバック流用 カラードリアガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:14:43
BR9 リヤフォグレンズの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:13:51
BR9 リアガーニッシュ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:13:09

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SGフォレスタからの乗り換えです。 まだまだフォレスタに乗りたかったのですがちょっとした ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
イナズマを手放し、次期メインバイクとしてやってきました。 2008年式の最終型です。 ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
2009年6月5日に納車されました。 08モデルのABSです。 中古、約5500kmで ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親⇒私⇒弟と乗り継いできましたが、あちこち修理箇所も増えてきて、エコカー減税と補助金が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation