青海苔@SG9のブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

福島猪苗代ツーリング

今の前週に家族と福島旅行に行ったので2週続けての福島です。

集合場所は阿賀の里ですが中越方面から出るメンバーが多いので7時に集合してまとまって阿賀の里を目指します。
この時点ですでに10台を超えています。
自分はケツ持ちです。
初の人もいるので信号で別れたら前に出て先導しますが、出発早々列が途切れて前に追いつくまで先導していました。

自分たちが少し遅かったので下越組は既に全員集合していました。
ここで集まって点呼したら20台。
いやぁ~~。。。
ここまで多いと逸れないかと気を使います。

ちなみにふと気づいたら告知の張り紙が。

興味がありますが、この時出張だったような。。。
仮に出張じゃなくても来月のツーリングの日だったのでどっちにしても行けませんでした。

さて、みんな揃ったところで会津坂下のセブンイレブンを目指して走ります。
とりあえず49号線一本道なので迷う事はありません。
一応隊列は組みますが先に行きたい人はサッサと行ってしまいました。
自分は真ん中辺りに入って後方部隊を先導して走りました。

そして会津坂下セブンイレブン到着。

ここで町内の用事で遅れたため高速を使って追いかけて来た方が合流して21台になりした。
徐々に暑くなってきたので脱水にならにように十分水分補給をします。

ここからは渋滞をかわす為高速に入って猪苗代まで移動します。
自分を含めカメラを積んでいるメンバーは皆を撮影しながら走ります。
途中BMWが迫ってきて横に並んだので抜くかと思いきやオービスの表示気づき80~90km/hくらいで並走してくれ、自分も走行車線走っているので交通ルール上抜くこともできず、、、
チョッと迷惑でしたね。

インター降りたら新しくできた道の駅で一旦まとまる事になっていましたが道の駅がどこにあるかわからんという事で先に行った皆さんは料金所の先で自分が来るのを待っていました。
そして、手で先に行けって合図するので先に行きましたが道の駅はインター降りて目の前なので待たなくてもよかったのにと。。。

こちらの道の駅猪苗代は中に入りませんでしたができたばかりでとてもきれいでした。

そしてみんな揃ったところで目的のヒーロズダイナーへ向かいます。
道の駅ができた事で少し近道できそうだったので行けそうって言った人に先導してもらいましたが曲がり損ねて道に迷い途中でUターン。。。
20台もいるのでこうなると面倒です。
足元が悪かったりすると立ちごけする人もいるので全員がUターンしたのを見届けて自分も隊列に入ります。
時間に余裕を見ていた事もあって道を間違えても予定通り11:00にヒーローズダイナー到着。
自分は3回目。3年振りくらいの再訪になります。

既に他のバイクも数台いてそこそこ混んでいたのでメニューは皆に合わせて注文しました。
ヒーローバーガーのセットです。

これだけ食べるとお腹一杯です。
隣にアイス(ジェラート)屋さんもあるのでデザートが食べたい人はそっちにも行っていましたが自分はむりでした。

いつもはここで帰るのですが裏磐梯の方を回ってもあまり時間が変わらない事がわかっていたので五色沼に向かいます。
自分たち新潟の人間は小学校の修学旅行が会津なのですがそれ以来の五色沼です。

五色沼を全部見るには歩かなければいけませんがバイクの格好で歩くのは無理なので駐車場脇の毘沙門沼のみです。
そして、ここで数台が五色沼に来ていない事がわかりました。
元々は裏磐梯の道の駅で休憩の予定でしたが五色沼に予定を変更したためそれを聞いていなかった後方数台が五色沼をスルーしてしまい、先に裏磐梯に行ってしまったようです。

そして逸れたメンバーに連絡取ったら先に裏磐梯に付いているとの事だったので自分たちも程々で切りあげて裏磐梯に向かいました。
お土産を買いたかった人たちにとっては裏磐梯の方が都合が良かったようなのでこちらでも少し時間を取りました。

そして、ここから会津坂下のセブンイレブンまで走って解散になるのですがここから先は皆、道がよくわからんという事で計画を作った自分が先頭で走ります。
正直自分も走った事がない道なので不安でしたがスローペースの軽トラのお蔭もあって全員逸れることなく無事に解散場所に到着できました。

道に迷ったり、逸れたりとありましたが所々余裕を見ていたのでほぼ計画通りの時間に解散する事ができて一安心しました。

ここから自宅までは各々自由ですが自分は先週に続き西会津で馬刺しを買ってから帰宅しました。
帰りの49号、多少車が詰まったりしましたが先を走る方々が道を空けて先に行かせてくれたので比較的スムーズに走る事ができました。

Posted at 2018/07/01 19:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年06月16日 イイね!

福島旅行

6月の事ですがブログを書く時間ができたので記録に残しておこうと思います。

今年の初めに母親から時間ができたら福島の柳津に連れて行ってほしいと言われていました。
柳津というと広いですが我が家では「福満虚空藏菩薩圓藏寺」の事を指します。

今年は出張が多いですが6月は自宅にいる時間がまとまっていたのでこのタイミングで連れていく事にしました。

ただ、そのまま行ってもつならないので少しばかり寄り道しながら行く事にします。

寄り道もあるので少し早く7:00に自宅を出発です。
今回はバイクで日光に行くときにも通った田子倉ダム経由になります。

朝は生憎の雨で肌寒かった事と、車酔いし易い母親のため山道に入る前に一旦大白川の駅で休憩を取ります。

まだ8:00前なのでお店も開いていないので人もいません。

トイレ休憩して少し外の空気を吸ってから福島方面に向けて出発です。

大白川から先はカーブが続くので母親が車酔いしないように窓を少し開けて外の空気を入れながらスローペースで走ります。
大白川から約40分、休憩ポイントの田子倉ダムに到着です。

1月前にバイクで日光に行くときはまだ山に雪が見えましたがその雪もだいぶ減っていましたがやはりこの辺はまだまだ寒いです。

流石に40分も山道を走ったので少し酔ってしまったようなので長めの休憩の後、出発です。
田子倉からさらに1時間ほど走った後は田島でコンビニによって小休憩を取ります。
この後にお昼が待っていますが小腹が減ったので少しお腹を満たしてから出発です。

そして着いたのは最初の目的地、芦ノ牧温泉駅近くにある「牛乳屋食堂」です。

開店は11:00ですが少し早く10:50頃に到着したのですが既に数名待っている方がいたので我が家も名前を書いて順番待ちです。

何年か前自分がバイクで来たときはなかったですが旧店舗の場所がきれいになっておみやげ屋さんになっていました。

開店前に名前を書いたので少し待って開店したらそのままお店の中に入れました。
こちらのお店、ラーメんも美味しいですがソースかつ丼も美味しいので自分も母親も奥さんもラーメんとソースかつ丼のセットを注文しました。
自分は2回目になるのでラーメンも少し変えてミルク味噌にしました。

母親と、奥さんは醤油ラーメンのセットを注文し、美味しくいただきました。
お腹が膨れて少し休みたいですがお待ちの方もたくさんいるので一旦お店を出ます。
そして、向かいのおみやげ屋さんを覗き、母親がソースかつ丼のソースが美味しかったという事でそちらをお買い上げしていました。

そして直ぐそこに芦ノ牧温泉駅があるのでそちらにも行って見る事に。

こちら知っている方もいると思いますがネコ駅長のいる駅になります。
自分たちが駅舎に入った時はホームの方にいたらしく姿を見る事はできませんでした。

駅の横にあった電車です。
中には鉄道模型や電車に関わる古い品物が展示されていました。

駅を少しふらついたところでお腹も落ち着いてきたので本来の目的であった柳津に移動します。
まともに国道を走ると混雑するので裏道を使って移動です。
芦ノ牧温泉駅からだと1時間くらいで柳津に付きます。

福満虚空藏菩薩圓藏寺は子供の頃連れて来てもらって結構人がいるイメージでしたが土曜日のためか人もまばらで少し寂しい感じでした。
ここが赤ベこ発祥の地とかでこんなものがありました。

境内の中は撮影禁止のため外からの写真のみです。

境内を出ると川に架かる赤い橋が見えてきれいです。

お参りがすんだらお土産に泡饅頭を買うため下にある温泉街(と言っても数件の旅館があるだけですが)に行きます。

本当は下が正面なのですが駐車場が上にあるため逆に門から出てお土産かってまた境内に戻るという感じなってしまいます。

これで母親の目的は終わったのでここから自宅に戻ります。
と言ってもまだ時間が早いので西会津で寄り道して馬刺しを買いました。
今までツーリング帰りに他の人に頼んで買ってもらっていたのですが今回初めて自分で買いに行きました。
写真を撮り忘れましたが今回は「同気食堂」というところで買いました。

そしてここからは49号線を走って新潟を目指します。
ほどなくして新潟県に入りますが時間を見るとまだ時間に余裕があったので前から気になっていたところに寄ることにしました。

国道沿いにこんな看板が立っていていつも気になっていたのですが素通りしていたので今回初めて入りました。
入り口の看板の割に奥の方は道が狭く分かりにくいですが小さい看板を頼りに狭い道に入っていきました。
坂道の入り口など傾斜がきついのでレガシィだとリップ擦ります。。。
そして、お寺の横に5,6台車が止められるスペースがあるのでそちらに車を止めて徒歩1分。
将軍杉の看板が見えます。

看板から数m奥に入ると杉林の中に将軍杉がありました。

木の周りを1周できるように足場があるのでぐるっと回りましたが他に何かあるわけでもないのでただそれだけ。。。
しかし、意外と近いところにこんな木があったとは意外でした。
将軍杉の詳細はこちら。

さて、これで本当に行きたいところは全て行ったのでここから2時間ほど走って自宅到着となりました。
走行距離は約350km。
山道の運転が多いので少し疲れましたが母親も満足してくれたようなので良い旅行になりました。

そして、、、
この次の週はまたしもて福島へ行きます。

Posted at 2018/07/01 18:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

やっと洗車できました。

ZZRもマジェも乗ってはいるものの昨年冬眠さえる前に洗車して以来出張などなどでまったく洗車できず埃っぽくなっていたのですが本日ようやく洗車できました。

丁寧に洗っている時間はありませんが雨天走行していないので埃を水で洗い流してシャンプー洗車してブリスでコーティングして樹脂部分はクレポリメイトでツヤ出しまでやっておきました。

細かいところは洗えませんでしたが取り合えずパッと見はきれいになったので良しとします。

また6月末から出張なのでZZRはその前にもう少し細かいところの掃除をしたいなと思っています。
Posted at 2018/06/02 22:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

日光ツーリング

2018年、2回目のツーリングです。
5月25日帰国、5月26日町内側溝掃除とかなり疲れていましたが日光まで行ってきました。
日光ツーリングは過去2回、秋に計画していますが必ず雨に降られるので今回は日程を変えて5月に計画しました。

計画の変更は当りで、雨の予報が晴れに変わり、晴れの天気で1日走って来れました。

距離を走るので何時もより早く7時半に入広瀬道の駅を出発です。
先ずは田子倉ダムを目指して走りますがまだ、雪が残っているところもあり路面も雪解け水で所々濡れているので無理せず走ります。

40分ほど走ってダムで休憩します。

まだまだ山には残雪があります。

時間が早い事もあって少し肌寒いですが天気が良くて気持ちいいです。
ダムを出発したら一度給油を挟んで道の駅たじままで走ります。
この道の駅はかなり混んでいるイメージでしたがこの日はチョットすいている感じでした。

車の流れも順調で計画通りに進んでいきます。
田島を出たら霧降高原に向かいます。
過去2回ここら辺で雨に降られたのですが今回は青空で雨が降る気配はありませんでした。
目的の大笹牧場は混んでいたため第2駐車場に誘導されました。
自分たちがバイクを止めていると続々とCHRが入ってきました。

たぶんオフ会ですね。
後でハイドラ確認したらみんカラユーザーらしくCHRが沢山。

少し早く11:00過ぎに大笹牧場についたため混雑する前にレストランに移動して昼食です。

こちらにきらた折角なのでジンギスカンを頂きます。

セットで¥1500ですが満腹になって良い感じです。

昼食が済んだら次は東照宮に向けて出発です。
観光するほどの時間はありませんがここまで来たので寄って行きます。
東照宮の駐車場などは自分が把握しているのでここから先頭で走ります。
余談ですが霧降高原を下る際に前を走っていたストリーム。
ず~~~~っとブレーキ踏みっぱなしで走っていたので後ろを走っていて疲れてしまいました。。。
下りが怖いんでしょうが流石に迷惑な運転でした。
(最近は近づくと煽り運転とか言われるし。。。)

東照宮付近は混んでいるかと思いきや意外とスムーズに抜けたので比較的止めやすい二荒山神社の駐車場に向かいます。
駐車場の入口で係りのおじさんが誘導しようとしてくれたのですが続いてきた仲間を見て何台いるの?って慌てて聞かれたので10台と答えたら広めのスペースに誘導してくれました。

駐車料金は事前調査で¥200だったのですが値上がりして¥300でした。。。

ここからは徒歩で東照宮に向かいます。

拝観券を買って見る程の時間は無いので鳥居のところから

東照宮の石碑の前に行き、みんなで記念写真を取って早々に撤収です。

東照宮から沼田まで走り切ります。
途中のいろは坂は走っていて楽しいです。
ただ、調子に乗ってコケてもしょうがないですし、ここでも先頭を走っていたので後方の様子を見ながら程々のペースでいろは坂を抜けて行きます。

沼田では給油が必要ですが当にしていたスタンドが2件ともお休み。。。
一度コンビニで休憩を取って、そこから沼田インターまでの間で各自給油してもらう事にして出発します。
自分も高速で燃費走行したくないので給油してから高速に上がります。

高速入った後、谷川パーキングで一度集まって全員高速に入った事を確認します。
皆がそろった事を確認して解散場所の大和パーキングまで走ります。

高速なので各々自分のペースで走って大和パーキングで集まったところで解散となりました。
自分はここからまだ50~60km走らないとなのでまったりと高速を走って最寄りのインターで降りて自宅に帰りました。

久々の400km越えのツーリングでしたが今回着て行ったオニューの革ジャンがよかったのか肩や腰が痛くなることも無く程よい疲労感で終える事ができました。

次は6月末。
出張さえ入らなければ今度は福島ツーリングの予定です。

Posted at 2018/06/02 00:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

必需品

GWの期間は日本でしたがそれ以外、4月初めから中国に出張に来ています。
季節的なのもありますが空気の乾燥とPM2.5の影響で喉が弱い自分はかなりきつい時もあります。

そこで日本でも乾燥する時期は愛用している「龍角散」。

こちらでは必需品となっています。
袋を携帯し喉に違和感を感じたら舐めるようにしていますがこのお蔭で喉の調子も悪くなることなく過ごせています。

ただ一度試しに数日間、舐めないでいたら喉がやられて1週間位咳と痰がとまらなくなってしまいました。。。

これ以外にも外に出るときはマスク着用を心掛けているのでこのまま次の帰国まで喉が悪くならない事を祈ります。
Posted at 2018/05/20 13:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「福島猪苗代ツーリング http://cvw.jp/b/252342/41673684/
車&バイク好きです。 結婚しても奥様の理解があるので車もバイクも手放す事無く程よく楽しんでいます。

<< 2018/9 >>

人見知りでおとなしい性格です。
ある程度コメントをやりとりした方のお誘いをお待ちしています。
自分から誘うことはめったにないはず…
コーダイコーダイ * EDGE@F55EDGE@F55
&quot;しんしん&quot;"しんしん" 山さんw山さんw
wrまこwrまこ うえよしうえよし

SGフォレスタからの乗り換えです。 まだまだフォレスタに乗りたかったのですがちょっとした ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
イナズマを手放し、次期メインバイクとしてやってきました。 2008年式の最終型です。 ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
2009年6月5日に納車されました。 08モデルのABSです。 中古、約5500kmで ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親⇒私⇒弟と乗り継いできましたが、あちこち修理箇所も増えてきて、エコカー減税と補助金が ...