• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かいるのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

ピカソ➡ピカソ買い替えの経緯 番外編

ピカソ➡ピカソ買い替えの経緯  番外編散々迷ったが晴れてピカソ(スペースツアラー)を再契約。実は2回目の試乗に行った時、車のキーホルダー(紙)に○○様と書いてあった💦一度契約しながら商談中に戻してもらったが自分の為にこの車を取り押さえてくれてたようだ。これはお店に感謝しないといけない。😅

ピカソのエンブレムをサービスして欲しいという要望は契約後も検討状態のままで納車日までわからない。そんな最中に担当からメールがあり、今契約中の任意保険をシトロエン保険付帯の保険に切り替えを検討してほしいとの事。面倒だしダイレクトじゃないので保険料も上がるはず。断ろうかと思ったが切り替えてくれたらピカソのエンブレムとライセンスプレート前後をサービスをしてくれるらしい。まあ15000円相当くらいの用品サービスなので保険料アップ分は十分吸収できるし条件がありすぎで多分、役に立たないシトロエン保険も一応ついてくるので切り替える事を承諾。(途中解約でちょっと面倒くさいが。。)

そして納車日☀直接取りに行ったのでディーラーにいくのは3回目💦県外登録は行政書士を通しているらしく登録して自宅まで持って行ったら12万円くらいと言われたので諸経費を浮かせる為にまた東京まで引き取りに行く事に🚗💨💨。それでも県外登録費用だけで7万円くらいかかった。(泣)

まあそれを含めての見積だったがラッキーな事に環境性能割が中古車でも今回は掛からない事が判明。取得税から環境性能割の切り替わりの特例措置らしい✨。34000円程度だが後日返金される事に✌。前ピカソの延長保証解約金も戻ってくるし、下取り費用も無いし意外と持ち出しを抑えられた感じ。(^^)

またステップワゴンも検討してホンダディーラーにもお世話になったが地元にしても関東にしても本当にどの店舗も対応が良くてフレンドリーな印象。外車じゃなかったらホンダ車に乗りたいなと思わせてくれる親切丁寧な接客だった。

購入したピカソ(スペースツアラー)については想定外の部分もちょっとあるがガソリン車とディーゼル車の比較なども含めて後日ブログにアップする予定です。


【おわり】
Posted at 2019/12/30 12:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月29日 イイね!

ピカソ➡ピカソ買い替えの経緯 最終話

ピカソ➡ピカソ買い替えの経緯  最終話ステップワゴンの3回目の試乗を得て東京方面に向かう(フル下道!)。風邪気味なので運転も疲れる😞。。朝からopenのスーパー銭湯の駐車場で車中泊して風呂に入り、リフレッシュして検討しているピカソ(スペースツアラー)の2回目の試乗に挑む!

担当の営業さんに「ちょっと長め(好きなだけ)に乗せてm(__)m」とお願いし、運転席に乗り込む。ナッパレザー仕様はやっぱり高級感あるなぁ~✴エンジンの静かさや乗り心地は前ピカソの方が良いのは前提にしているが運転席に座ってエンジンかけるとディーゼル車なのでハンドルやシートには振動を感じるし、それなりにゴロゴロ音もしている。う~ん、これは仕方ないのかな💧今回は何かチェックしたいわけではなくてフィーリングがどんなものか再確認の為だけの試乗。走り出すと良い意味でピカソはやっぱりピカソ。飾らない内装になんか落ち着くし、一度降りた(売った)ので懐かしい感覚もある。交差点でハンドル切ればステップワゴンで気になった抵抗もなく本当に自然感覚の操舵。ここが凄い!というのは前席の視界くらいだか何かこの車に問題ある?と言われれば無い。シトロエンの良いところは車が人間に近いというかなんとなく心が落ち着く(優しい)。そして乗り心地を含めればピカソにそれを一番感じる事ができるし本当に不思議な魅力を持った車。

やっぱりこっちかな。。💦

っていうか、この車欲しいっ❕使い勝手が良く、凄い車だと思うけどステップワゴンには「絶対にこの車欲しい!」という強い気持ちが薄かった。この時点?いや、ピカソのハンドル切った瞬間に決まったかもしれない。

内心ほぼ意志は固まりつつあるがこのディーラーにはあくまでベルランゴと迷っている事になっているので「午後からリフター見てから結論出します」と伝える。あとは車両の再チェック&商談内容の確認。購入の場合、そんなに目立つわけではないが傷3ヶ所にタッチアップとあまった塗料を貰う約束をし、最後の要望で「ピカソのエンブレムをおまけでつけて」とお願いする。検討しますとの返事だったが多分OKだろう☺

この段階でピカソ70%、ステップワゴン10%、ベルランゴ(リフター)10%、買わない10%くらいの気持ち。そして午後から車で1時間半くらいの六本木ヒルズに展示のリフターを見に行く。さすがにココは貧乏人無用の雰囲気。。😅ビル付近は駐車場が無茶苦茶に高いので少し離れたコインパーキングへ車を駐車して少し歩く。🚶💨

リフターはカフェの中に展示されていて運転席にも座れるみたいだ。前からみると結構デカい💦実車をはじめて見た感想としては思っていたよりいい!さっきピカソ購入に心が傾いたばかりだが一瞬迷いが生じるほど。なんとなく営業車のイメージを持っていたが内装は安っぽさも無くてカングーより全然良い。ただモデュトップが運転席に恩恵がないのとリクライニングできないセカンドシートの角度をみるとこの車にやっぱり400万円近いお金は出せないなという結論。ベルランゴの実物はどうだろうと思いつつ六本木ヒルズを出る。🚗💨

最後の目的はステップワゴンの無限エアロ仕様を見ること。ちょっと寄り道になるけど帰り道のホンダディーラーに中古車がある。もう夕方過ぎで暗くなってきたがなんとか営業時間内💦ぱっと見た感じはなんというかヤンチャ。自分のイメージしていた最終系はこんな感じかと思うとちょっと残念。確かにカッコ良いけどこの歳でこのスタイルは。。カタログでは完璧に見えても実車はう~んという印象😢。

帰り道はピカソを買うことに意志を固めつつ、心配事だった保証期間切れ後の故障はなんとかなるだろう!と都合の良い解釈をしてしまう程にピカソが欲しい気持ちになっていた。結局は初めの計画通り。あんなに迷ったのにこんなにスッキリと決めれると思わなかった。机上の空論で迷うよりやっぱり行動する事が大事なんですね。これからまたシトロエンライフを満喫しようと思います。


【おわり】
Posted at 2019/12/29 09:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月26日 イイね!

ピカソ➡ピカソ買い替えの経緯 その7

ピカソ➡ピカソ買い替えの経緯  その7車選びで悩み疲れている中、さらに風邪気味の状態で東京へ向かう。しかも節約のため下道で。。。これで決められなければ安い車で繋いでまた0から考え直す決意だ💦

まずは経由地の県内(長岡)でステップワゴン ハイブリッドの3回目の試乗!上位グレード〈G-EX〉のパフォーマンスダンパーがどうなのか確めたかった。ネットを見ると「全然違う!」と言う人と「違いがわからない。。」と言う人で賛否両論らしいが試乗した限りでは少し違いがあるようだ。車体がしっかりしている感じになっているが若干走りに柔らかさが無くなっているのでこれは好みの問題だと思う。自分はパフォーマンスダンパーがついていない〈G〉のグレードの方で十分(良い)かな。(ハーフレザーシートやリアのエアコンはどうでもよい😒)

それよりもやはり気になった部分はトールタイプのミニバンの宿命なのかコーナリング中に外に膨らもうとする感覚があり、その時のハンドリングに違和感を感じる。ピカソはこれが無く抵抗が最小限でラインをトレースできるんですよね!あとはCVT特有のクラッチが滑っているような感じがやっぱりあり、アクセル踏み込んだ時の車速にダイレクト感がないので運転が楽しくない。雑誌等では「速いミニバン」と書かれているがそれほどでもないような。。。ステップワゴンはやっぱり家族で移動する為の箱なのかなぁ?という印象で試乗を終え、「もう少し検討します」と伝えて店をあとにする。

う~ん、これから300km先の東京方面に下道で移動かぁ~。ピカソは引き渡し済で車屋からレンタルしているボロいワゴンRではちょっとキツイので家のフリードスパイクを借りてきた。この車、本当にいいよな~。ACCついてなくて、燃費も案外だけど室内広いし街中で小回りも効いて狭いところの駐車もラク。長距離も高速もこなしてくれ、セカンドシートからラゲッジスペースまでフラットな床になるから車中泊も余裕。この車があるから自分の車はSUVにした方がバランス良いのだろうけど。。フリード2台もあり得ないよな?体調悪い中そんな事を考えながら東京方面へ向かう。🚙💨

どこかで車中泊して明日はピカソ(スペースツアラー)の再試乗とベルランゴの兄弟車プジョーリフター初お目見えだ。


【最終話へ続く】
Posted at 2019/12/26 19:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月22日 イイね!

ピカソ➡ピカソ買い替えの経緯 その6

ピカソ➡ピカソ買い替えの経緯  その6開放的で運転が楽しく
素直に良いと思えるピカソ

VS

スタイルが好みで壊れないであろう
今時の凄い車のステップワゴン


結構違いがある2車種ではあるが甲乙付けがたく悩んでしまう。。でもステップワゴンよりもドライビングが楽しいピカソ(スペースツアラー)の方にやっぱり魅力を感じるのが正直なところ。


なんで外車?

なんでシトロエン??

なんでピカソ???


前車の時はそう思われていたと思うがピカソの良さはわかる人にしかわからないだろう。車にあまり興味無い人には特に。それは個々の価値観なので否定はしないし自分が良いと思えればそれでいいのだ。元々は運転の楽しさが二の次になった国産車に良さを感じなくなって、粗削りだが外車が持つ魅力を知り、ピカソを購入したわけだ。

じゃあ、何で迷うかというと。。

外車はやっぱり故障が怖い。はたして買ったあと8年~10年乗れる(維持していける)のだろうか?と考えた時にあまり自信がない。はじめて外車に乗ってわかったが国産車ではあまり考えられない所に不具合がでる。新車購入後の2年半で6回ほどディーラーで修理(リコールを除いて)。保証がついているので1円も払っていないが新車保証の期間が切れた後が。。。こればっかりは運なんだろうけど不安要素になる。好きな車だからといって壊れたらホイホイと修理費だせないし短期間の買い替えでただでさえかなりの出費になるし。

周りや家族からは「また外車?」「国産車にすれば?」と散々言われたがシトロエンの魅力を知っているだけに本当に迷う。ステップワゴンなら乗ろうと思えば10年は余裕。パーツも沢山あってカスタマイズも楽しめるし。普通だったらステップワゴンを方を選ぶ事は自分でもよくわかっている。レンタカー借りているのであまりひっぱれないが毎日悩み、1人になって考えたくて何日かネットカフェに行ってリクライニングシートに座って考えてもみるがどうしても決められない。。


これは考えてもずっと結論でないな。。


そんな最中、中古ステップワゴンの見積もり取った店から「その後どうでしょうか?」と電話がきた。「よろしければ試乗もしてみませんか?」と言われ、上位グレードのパフォーマンスダンパーがついているその車にも乗ってみたかったので再度伺う事に。店舗は関東までの通り道の長岡。こうなったら検討中のピカソももう1度試乗してみようと思い、以下の目的の為に車で関東に行くことにした。(下道で)

1.ステップワゴンの上位グレード試乗
2.ピカソ(スペースツアラー)の再試乗
3.六本木ヒルズ展示のリフターを見る
4.無限エアロのステップワゴンを見る

これで決められなければどちらも買わないつもりで・・・・


【その7へ続く】
Posted at 2019/12/22 15:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月16日 イイね!

ピカソ➡ピカソ買い替えの経緯 その5

ピカソ➡ピカソ買い替えの経緯  その5ピカソかステップワゴンか。もうこの2択しかない。ピカソの事はよくわかっているので前にも試乗したことがあるがもう1度ステップワゴンハイブリッドに乗ってみよう。

ディーラーの試乗車になかなかハイブリッドが置いてなくて何店舗か回りやっと試乗。う~ん、ハイブリッドというよりほぼ電気自動車。エネルギーが溜まっていれば99キロまで電気で走ろうとするので店舗から道路に出るまでは無音。これが今時の最先端の車か!と改めて感じさせてくれる。試乗車なのにメーターの平均燃費は15キロ以上を表示しているので本当に20キロは走ってくれるんだろう。ナビ画面も大きく全車速ACC。初代ステップワゴンと比べれば内装も劇的に進化して高級感さえ感じるし、当時は燃費20キロ走るミニバンなんて夢のまた夢だったので技術の進歩に敬服してしまう。乗り心地に関しても路面のギャップを優しく吸収してくれる感じで悪くない。少しキーンという電子音がするがハイブリッドだからと思えば許せるレベル。ハンドリング等、肝心の運転していて楽しいかといえばそうでもないけどここまで進化している車に感動してしまう。

あくまで中古車を探していると伝えて試乗させてもらったが、「新車で見積もり取ってみませんか?」と言われ、「新車は高くて買えない」と返したがそれでもかまわないとの事なので参考までに出してもらう。対応してくれたのは営業主任の方で頭が良くて無駄な駆け引きなどせず話が早い。どこまでの値引きが出来るのか興味が湧いてきたので「その気なかったけど本気商談してみます?」と言って予定外の商談開始。無限エアロ、その他の希望の装備を伝えながら融通のきく部分を擦り合わせして最終的に引き出した値引金額は実質40万円オーバー!ステップワゴンを選ぶかわからないので最後の一押しは控えたが権限のない下っ端の営業マンよりこういう人との商談は楽しい。

かなり良い総額まで引き出せたがそれでもスタッドレス用アルミまで買わないといけない事など考慮するとやっぱり400万円近い金額になってしまう。「頑張ってもらったけどちょっと新車は厳しい」と伝えると流石に優秀な営業はここから購入できるようになるまでの道筋をひいてくれる。それは必殺の残価ローン。新しくできたプランで月々3000円の物があるらしい。ある程度の頭金は必要だが5年で9万km乗っても80万円以上の残価設定。これなら無駄に高い金利を払う事はないし、持ち出し300万円以下でこの凄いステップワゴンの新車を5年間乗れる。新車もありか!とちょっと考えてしまう魔法のプランなのだ。

まあ、自分は普通の人はしないだろう交渉をするので通常ではここまでの値引はあまり出ないと思うけど最終的な総額+新残価ローンの組み合わせで新車という選択肢も加わる事になった。

材料は揃ったしあとは決断するだけですね。


【その6へ続く】
Posted at 2019/12/16 21:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妙高赤倉ツーリング! with Ninja400R http://cvw.jp/b/186941/47675408/
何シテル?   04/24 15:24
かいるわ~るどへようこそ!? 乗ってて楽しくなきゃクルマでないと思っています。固くなにMT車を乗り継いできましたが、歳と家族に負けてついにオートマ車になっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 4 567
8 910 11121314
15 161718192021
22232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

フロントフォークの歪み(ねじれ)修正! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 20:38:27
ミニカー メルカリでポチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 22:48:49
がんばれ! ありがとう♡ auペイ(*´▽`*)❀ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 05:05:49

愛車一覧

ヤマハ XSR700 ヤマハ XSR700
去年はオレンジカラーだったけど2024年はまた黒系(ダークブルー)にしてみました。
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
グランドC4ピカソ(ハイオク)➡グランドC4スペースツアラー(ディーゼル)に乗り換えまし ...
カワサキ ニンジャ250 2018 カワサキ ニンジャ250 2018
2021年3月~12月まで所有。リターンのきっかけになったバイク。忘れていた楽しさを教え ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ZZT231 SS-Ⅱ 6MT サンルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation