マフラー交換(5ZIGEN プロレーサー 1本出)
1
ヤフオクにて中古をゲット。
ユーロRオーナーのyattiさんという方のサイト「Inline4」を参考に、取り付け前日に耐熱スプレーで錆びそうな所だけ塗装しておきました。(SUS403のパイプ部分)
2
まず純正を外しますが、左側タイコのみ分割できるので先に外してしまいましょう、メガネレンチを蹴ってボルト2本緩め、ウォーターポンププライヤを駆使してゴムハンガー二つを外す。
ここまでは楽勝~。
3
次は右側タイコですが、こっちは触媒後ろから1本ものでとても長く、また重いのでちょっと大変です。
最初は触媒後ろの三角形フランジのボルトを外そうとしたのですがめちゃ固いし、上側のボルトがほとんど回せ無い所にあるので結局触媒前で切り離し、マフラー全体下ろしてから触媒後ろフランジボルトを緩めました。
写真は触媒前で切り離した所。
触媒には二つのO2センサーが刺さってますが配線止めてるクリップ?だけ外せばセンサ外さずに下ろせました。
4
触媒後ろのガスケットはオー○バックスでΦ50三角形(JURAN)のを用意してたのですがボルトP.C.Dが合わない、加工して付けようかと思いましたが取りあえず純正ガスケットを再使用。
純正は板状じゃ無くてリング状のがミゾにはまるタイプになってるようなので、これは素直に純正取り寄せた方が良いですね。
写真はミゾにはまってる純正リング状ガスケット。
5
今回一人で作業だったので助手の手代わりに車載ジャッキでマフラー支えたりしてマフラーに無理な力が掛からない様にするのがめんどくさかったです。
新マフラー取付後ジャッキを下ろして車の下を覗いてみると・・・、噂どおり新マフラーの中間タイコ部の最低地上高があまりありません。
しかし後日分かった事は中間タイコじゃ無くて触媒部の方がもっと低い! Ti-2000との組み合わせでは最低地上高9センチ確保できないという事でした。(汗)
6
プロレーサー Aスペック(1本出し)取付後、後方より。
斜め出し、ハネ上げタイプは好みじゃないですがアコードのはそんなにハネ上がってないのでなんとか許容範囲。
音量静か目で安いのはコレ以外に知らないし。
しかし、左のバンパー切り欠きを埋めたいです。
7
横から見るとあんまり突き出て無く、存在感も控えめで良い感じ。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク