シフト分解+オイル交換 Vスペ純正 ナルディシフト取り外し方法
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ということで2速が入りにくいのと、全体的にシフトチェンジでひっかかりを感じたので、シフトブーツ交換に先駆けてリンゲージオイル交換とシフト周りのチェックをしてみました!
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■使ったもの
・2.5mm 六角レンチ (レンチセット 500円)
・KURE 556 (250円)
・ドライバー、ボルト外しセット (500円)
・75W-90のMTオイル 100ml (1リットル1580円)
・ティッシュ大量
・スポイト (100円)
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Vスペシャルの純正シフト、ナルディのシフトノブ・・・
こいつと格闘すること1週間程度
まわしてもまわしても取れないし情報を探しても探しても
「シャフト折れてるかもしれません、ディーラーへどうぞ」
みたいな情報しか出てこない・・・
しかし、シフトの根元のゴムをベロっとめくると、イモネジがあります。
画像のとこですね。
なんじゃこの穴は!ネジふっとんでる?とか思ったんだけど
これ実は「2.5mm六角レンチ(たぶん2.5)」でまわして外すイモネジなんです。
これを外さない限り、力ずくでまわしてもまわるのは木の部分だけ。
ちなみにかなり小さいので灰皿のとこにでも突っ込んで蓋閉めて保管しときましょう
イモネジついたまま力ずくでまわしてたら、
中途半端に両方にまわるようになって、どっちやねん!って感じでした。
てことで、イモネジ取り外し→左回りでクルクルまわして取れました。
2
色々画像端折ってますが、まずはセンターコンソールを外します。
オーディオ付近のサイドにネジ2つ
灰皿を外したところにネジ1つ
コンソールボックス?を開けたところにネジ2つ
があるので、それを外して上に持ち上げれば外れます。
ちなみに、僕はパワーウインドウとかの配線が固くて取れないので、変なとこに外しかけのコンソールを立てかけてる状態で作業しました。
3
で、センターコンソールを取っ払うと、振動防止のよくわからん綿みたいなのが出てくるので、外します。
そうすると、画像の状態になります。
割れてるのは予想してたけど、これ完璧ちぎれて分断されてる状態になってました・・・。
とりあえず、四隅のボルトを外し、ブーツを取っ払います。
4
その後、3つのボルトを外すと、シフトノブが外れます。
この下はオイルになってますので、
「外れたヤッターーー!」とか急いで抜くと飛び散ります。注意。
しかも、もはや20年選手のユーノくんでほぼこんな場所のオイルは交換しないので、まるでどぶ水、ヘドロみたいになってます。
ティッシュなどを下に敷いてたれないように取り外します。
5
ここからが鬼門です。
オイルを抜いていくんですが、粘度の高いオイルになってますので、
大きくて細長いスポイトとかじゃないと非常に時間がかかります。
ちなみに、僕は絵の具とかに使うちっこいスポイトしかなかったので、ここで2時間ほどかけてひたすらチマチマオイルを抜いていきました。
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半分ほど抜いたところで、もうやってられん!!と思い
ティッシュに切り替えて、ドライバーにティッシュを巻きつけて突っ込んでを繰り返して吸い上げました。
画像は吸い出したオイルです。
もはや真っ黒でドブの匂い。
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左:交換前 右:新品オイル (75W-90のMTオイル)
どうでしょう。
サラダ油みたいな綺麗なオイルが20年でこんなドブ水になってしまうんです。
8
交換の結果、やっぱりシフトチェンジ時の「カキンッ」て感じの堅さは取れなかったけど、
スコンとギアが入るようになって、だいぶマイルドな感じになりました!
やっぱりこれ以上は回転合わせるとかミッション降ろしてメンテする必要がありそうです。
画像が抜けまくってますけど、たぶんブーツ交換も近いうちにやるんでそのときにとって追加しようと思います!
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