トップロック解除ボタン、補修
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ヤフオクで便利そうなアイテムを購入!名前は長いので割愛します。
トップロックの解除ボタンを補修する社外ロック解除ボタンとの事です。
内容物は
解除ボタン×2
調整用皿ネジ×2
調整用イモネジ×2
ボタンを固定するピン用Cの留め具×2
イモネジ用の六角×1
です!
しかしNB用のガラス幌なのに間違えてNA用を購入しちゃった!?ちゃんと取り付くのか!?
2
ダメでした!
パッと見て、え?付いてね?と思われると思いますが絵面だけです。元あった位置に納めるとガッチリハマって動かないよ……
でもこのあとちゃんと動かすんで安心してくださいね。
3
まずは分解から。三本のプラスネジを取って車体から外してください。(年式によってトルクスだったりするそうですね)
そしてこのC型の留め具を細くて丈夫な工具やらを2本使って押したりして外して……(この外し方は留め具がぶっ飛ぶので紛失しないよう注意!付属品に新品ありますけど一応)
4
外れたら今度はピンをCが嵌ってた部分から押して反対側に隙間を作った後、そこに細い六角をてこのように使ったりプライヤーで挟んだりして外して……
ボタンと中のスプリングを外すことができれば、そうして分解完了です。
そして仮合わせでボタンを置いてみて様子を見た所が、嵌ってカチカチ不動状態の序盤になるわけです。
どうしたものか。これは海外製によく聞く加工が必要なアレでは……?と思い早速ジュンテンドーで購入。丸ヤスリ。平ヤスリ。
そしてそれらを駆使してトップロック本体にあるバリや解除ボタン先端の成形時に付いてるであろうバリを除去していきました。
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できました!!思ったよりボコボコしていて削りがいがありましたね。カーブ付近は丸、平らな部分を一直線に磨く時は平ヤスリで削っていきました。結果は……?
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動いた!!サイズがピッチピチで引っかかってどうにも奥に押せなかったのが問題なくスルリと動作しました!これはいける。
仮組み状態から取り付けに移行します💨
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取り付けですが、基本的には逆の手順です。
しかしスプリングの取り付けにコツがいります。
まずは
1:スプリングの長い方を解除ボタンの凹に合わせる。その状態で解除ボタンをトップロックの穴の合う位置に押さえつけておく。
2:その後横から少しだけピンを挿して固定。穴の位置を見ながら通して、しっかり重なったところでスプリングに接触する手前で止めておく。
↓
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3:この時点でスプリングがよじれてピンが貫通する事が出来ないと思うので、ドライバーなどで位置を調整してピンを貫通させる。
4:C型の留め具をピンにはめて完了💪
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そんなこんなで無事動作完了!やったぜ。
分かりづらかったかもしれませんが以上になります。削ったところは週末辺り色を塗りたいですねぇ。
ちなみにもう片方は加工一切無しでするする動きました……たぶん元々のトップロックの形状によって干渉するものなのだと思います。
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これで長かった走行中ロックパカパカ状態ともおさらばじゃ……快適な運転を楽しむ為にはあのパカパカはかなりの障害になっていたので、これで問題なく改善されたら個人的にはかなりデカイ収穫です。
純正品を買うのも当然ありだと思いますし、調べたら他にも解除ボタンだけの商品もあるようですが、カッチョイイロック解除マークと調整機構が付いたこの商品も結構いいのでは。試す価値アルカモ☝
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