• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gizinのブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:自分の運転の安全度のチェック

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:iPhoneX

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/23 05:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月15日 イイね!

マーチ編~ベレットで行けばよかった~錦秋の上田超グルメ旅

秋の深まりとともに涼しさから朝晩は寒さを肌に感じるようになりました。
晴れた日は絶好のドライブ日和、旧車ファンにとっては最高の季節です。
画像は先日訪れた安達太良山の紅葉風景です。


さて、前回喜多方での前夜祭の折り、Nさん所有ベレG-Rのアクセル系にリンケージを取り付けることになり、10月14日にベレG-Rを上田に運ぶことで話がまとまった際、噂のSさんと私めにもFFDさんからお声がかかり、再度上田一泊の旅に出かけることになりました。

13日に福島・長野両県の天気予報を確認したところ、無情にも今回も雨予報。14・15日ともに60%を超える降水確率でベレットでの訪問を断念、ファミリーカーのマーチで出発しました。


郡山付近は雲が多いものの雨は降っていません。でも空の色はどんよりとしています。やっぱりベレットでは無理だったなと考えて走り続けていくと、さて、一向に雨の気配はなく、むしろ青空が広がってきました。途中、北関東道に新しくできた太田強戸SAで昼食。噂のSさんよろしく中華麺と名付けられたラーメンをいただきます。


スープとチャーシューは良かったですが麺が×、茹で加減が甘く修行不足のようでした、残念!!

上田に着くと快晴に近いお天気。失敗した~オイル漏れ点検も兼ねてベレットで来れば良かった~。
と悔やんでいるうちに噂のSさんがレクサスでホテルに到着、まもなく喜多方のNさん御夫妻も積載車にベレットを積んで到着しました。FFDさんの手元で仕上げられるのを楽しみに、夕餉の会場に向かいます。今回も鹿教湯温泉の蕎麦屋に行くものと思い込んでいたのは私一人だったようで、これまで向かったことのない山道に入っていきます。

着いたところがここ!


FFDさんいわく、長野県、とりわけ上田はマ○タケの生産量日本一で9月から11月の3ヶ月間だけフルコースが楽しめるんだとか\(◎o◎)/!

本日は限られた期間内にドンピシャリだったわけです!!
風情のある通路を通り、


ツクバイが優雅な音を奏でる中を玄関に入ります。


壁には誇らしげに一品料理のメニューが掲げられています。


畳にテーブル・椅子が当たり前になってきた席に着く皆さんの表情も心なしか緩んでいるような…一番緩んでいたのは私です(笑) 気合が入っているFFDさんはなんと半袖???


席に座るとまず間に飛び込んできたのがこれ。食事への期待感をいやがおうにも盛り上げます。


さっそく乾杯。地元の冷酒も楽しみましょう!


土瓶蒸しに始まり、マ○タケ入の茶碗蒸し、野沢菜などのご馳走が並びます。


極め付きは大ぶりのマ○タケが入った鍋。いや~舌鼓を打ちっぱなしでした!


この後も焼き物や炊き込みご飯と贅沢な料理が続き、熱燗の徳利にもマ○タケが入っている豪華ぶり!! すっかり堪能しているうちに写真を撮るのを忘れました(笑)
まぁ、このブログをご覧頂いている皆様にもあまり見せつけては性格を疑われるので、この辺で止めておきます。

一同大満足でFFDさんのご自宅に。ご自慢の音響装置で私の青春時代の音楽をレコード、CDなどで聞かせてもらいました。チューリップや井上陽水から麻丘めぐみ、山口百恵、小椋佳など、FFDさんの幅広いジャンルに渡る博識にも酔わされてきました。

楽しかった宴はあっという間に終わり、翌日は帰路に…曇ってはいたものの今日も雨は降らず、天気予報は見事にハズレ!気象庁にクレームをつけたいようなお天気でした。

家族へのお土産は例によって横川SAのおぎのや「峠の釜めし」です。上信越道上りのSAにはおぎのや専属のような作りの建物があります。


看板は「おぎのや」、中には横川駅に停車する電車をぶった切って設置した釜めしのお食事スペースまで!!


今日は月曜日だったので、今の季節に土日祝日のみ販売される栗釜めしや松茸釜めしは売っていませんでした(残念!)。ちなみに普通の釜めし1,000円ですが栗は1,800円、松茸は4,800円します《゚Д゚》 宴会の写真を見た家族は満足せず、グルメ旅の実行を求めてくるんだろうな~(ため息)。


以上、車の記事・画像を期待された皆様、誠に申し訳ございません!今回はグルメリポートで完結といたします。お気に触りましたらお許しくださいませ~m(_ _)m
Posted at 2018/10/15 20:52:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

ベレット編~エンジンオイル漏れ止めの追加作業

2週連続大型台風の襲来で3連休のお天気も土曜日の今日が一番良いらしい…

せっかくの旧車シーズンでイベントも盛りだくさんの時期で、落胆されている方々も多いと思います。
私もその一人ですが、そういうときはせめて旧車のメンテをして自分を慰めます。

朝雨が降っていたお天気も回復して秋晴れの良い天気となりました。
そこで、エンジンオイル漏れ止めの追加作業を行います。

先月FFDさんからいただいた漏れ止めのケミカルはこちら。

これまで数回エンジンの漏れていると思われる箇所にスプレーをしましたが、ノズルの先端に付ける管がまっすぐなため狭いところではなかなか狙った箇所に塗布できません。それでも手や体を曲げてなんとか吹き付けていました。

そこで近くのホームセンターからビニルホースを買ってきて曲がりくねった場所でも塗布が可能なようにしてみました。


ビニルホースは外周10mm、10cm8円という安さでスプレーの管にピッタリ装着できました。
漏れの箇所にマスキングをしてスプレーします。



一人作業の為スプレーしている箇所の画像は無し。
これで作業しにくいところにも塗布できたと思います。あとは乾燥を待ちます。

オイル漏れが止まったかどうかは、しばらく後に実走行で確認してみます。
Posted at 2018/10/06 10:49:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月01日 イイね!

マーチ編~イベント中止でも前夜祭決行(笑)

9月は長雨と台風でせっかくの旧車シーズンが台無しでした。9月30日に行われる予定だった新潟県阿賀野市のイベントも台風直撃の予報を受け参加者の安全を考慮して中止となりました。準備に奔走した関係者の皆様、参加者ひとりひとりに中止の連絡をされたスタッフの皆様、心から感謝を申し上げます。

そんな中でも3兄弟の皆様はすこぶる元気です!!悪天候でイベントに参加できなくとも喜多方で前夜祭をやろうということですぐに話がまとまり、台風接近をものともせず集合することになりました。

29日の午前、幸い雨は降らず、このタイミングを利用してマーチのオイル&エレメント交換。オイルは0W-20と超サラサラ。20W-50をベレットに入れている私にとっては驚異です!(画像は前のものです)


エンジン音が軽くなったところで出発。ちょうど昼時だったので磐梯熱海温泉を越え県中と会津の境界線近く、鞍手茶屋という有名うどん屋さんで昼食。


ここの名物はけんちんうどん。極太のうどんに野菜たっぷりで栄養満点です。


出てきたけんちんうどんがこれ。美味しそうでしょう!


満腹になったところで再び会津への道へ。会津と郡山を隔てる中山峠に1基の風車があります。


国土交通省がトンネルの照明に電気を送るため建てたものです。


しばらく行くと猪苗代湖が見えてきました。この天候で冬景色のような波の色です。


前方に見えるはずの磐梯山には雲がかかっててっぺんと麓に別れています。


アップがこちら。


道路周辺は収穫時期を迎えた稲の穂で黄金色です。


しばし走って会津若松市内へ。入手困難な日本酒をゲットしようと酒蔵を訪ねます(笑)
こちらはお城近くの宮泉酒造。「写楽」という名前のお酒は最近手に入りにくくなっています。


酒造の店員さんに写楽を置いている酒屋さんを教えてもらって訪ねます。やっと一人一本限定という写楽4合瓶を入手できました(^^)


一本だけなので大変申し訳ないのですが私専用にします。皆さん、ごめんなさいm(_ _)m
道草を食いながら本日の宿に一番乗り(^^) 本日は喜多方グリーンホテルさんに一泊です。


ほどなく皆さん集合。しばし歓談の時を過ごします。


一番の楽しみはFFDさんの濃いメカ談義とSさんのユーモアあふれる掛け合いです。
あっという間に時間は経過し、〆のラーメン屋さんに移動します。

今夜のメニューはニララーメンと餃子。Sさんは当然のように大盛りを注文!!
なんとか完食しネグラへと戻りました(笑)


翌日30日は喜多方名物朝ラーの予定でしたが、台風襲来が近づいて遠方組(FFDさん、サンタさん)はパス。福島組が参集してまこと食堂に行きました。
いつもなら朝7時開店時には行列ができていますが今回は台風の影響で人影がまばら。
おかげで待たずに入店できました(^^)

メニューがこちら。


朝ラー、かと思ったら、私以外の方々はラーメンライス!!食欲全開に目がテン…


食べ進んでいくと、ドンブリに何やら赤い文字が見えてきました。必死でスープをすすっていくと、「大当り」の文字が現れました。なんとお土産用の生ラーメンが当たりました!


日頃「当り」とは無縁の私でしたが、どうやら今年の運を使い果たしたらしい(笑)

晩飯→朝飯とラーメンをハシゴして解散。Sさん、Nさんとも別れて帰路に…
途中道の駅ばんだいに立ち寄り直売の野菜をゲット。館内に飾られていた「ロボばんじい」(地元磐梯町のマスコットで「ロボット」と「ばんだいまちのばん」と「町内にある名刹「惠日寺のじ」を組み合わせた名前)なる像を横目で見て帰宅の途につきました。


そして今日から10月。今月は秋晴れのお天気に恵まれることをひたすら祈っている私メであります(笑)

Posted at 2018/10/01 22:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:コート剤は使用していない。天然カルナバロウのワックスのみ使用。

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:使用したことはない。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/25 19:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@飛~さん、お天気良さそうですね!」
何シテル?   09/15 11:07
ベレット大好き、セリカLB大好きの旧車乗り高年おじさんでしたが、私事都合と寄る年波には勝てず、止むなくセリカを手放し現在はベレットとの旧車生活を楽しんでいます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レストア作業(16版)新品とは言え・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 14:22:17
クォーターウィンドウウェザーストリップの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 15:12:51

お友達

ベレット、セリカその他旧車愛好家の皆様、お気軽にお誘いくださいo(^▽^)o
27 人のお友達がいます
るきふぇらす@もえの好きるきふぇらす@もえの好き * 小鳥遊 Takanashi小鳥遊 Takanashi
飛~飛~ nikoponnikopon
フグ蔵フグ蔵 ポンコツ自動車協会ポンコツ自動車協会

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ホワイトパールワンオーナー車を入手しました。コンパクトで愛くるしいスタイルが魅力です。 ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
2014年4月、約半年ぶりに復活したベレット1600スポーツです。 エンジン・足回りの再 ...
トヨタ セリカ RA25 (トヨタ セリカ)
ベレット購入前から乗っていたRA25です。カムカバーの結晶塗装を行いました。 9年間所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.