• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gizinのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

ベレット編~プチ・ミーティング&ホイール磨き

秋晴れの良い週末が続き、福島の朝焼けもキレイです。写っている山は信夫山(シノブヤマ)で山頂近くに羽黒山神社が祀られている神の山です。毎年2月には深夜~早朝にお参りする「暁参り」という行事があり、大わらじが神社に奉納されます。福島を代表する果物、桃の主力品種「あかつき」もここから命名されました(^^)


さて、先週待望のマフラー交換を果たし、昨日排気音を楽しみにドライブと洒落込みました。
まずは、音が気になる噂のSさんを会社に襲撃(笑)。噂のSさんも愛車の手入れに余念がありません。缶コーヒーをご馳走になり、しばしベレット談義(すみません、写真を撮り忘れましたー汗!)

音が良くなった(車検は?印)と合格点をいただいて退散しました。来週の忘年会、よろしくお願いします。

次いで、以前からお会いするチャンスを伺っていたジェミニ2台乗りの4EC1-Tさんとプチ・ミーティング。リヤフェンダー修復なったJT600君と初対面です。待ち合わせの駐車場が混んでいたため、近くの空いているところに移動し、ご対面。


お話を聞くと、角目のジェミニは生産期間が非常に短く、貴重な個体とのこと。初めて知りました\(◎o◎)/! ディーゼルエンジンも一度圧縮が上がらなくなり、パーツを探してOHに漕ぎつけたそうです。ワンオーナーで48万キロ走破、大切にしていることが実感できました。




当方のベレットを試乗してもらいました。穏やかな加速と早めのシフトアップ、燃費が良い車のオーナーらしい走りです。マフラー交換の実感は感じていただけたでしょうか?


駐車場に戻ってしばし歓談。お互いの車の良さを認識ししあってお別れです。



4EC1-Tさんからも缶コーヒーをいただきました。ご馳走様でしたm(_ _)m

戻ってきて思い出したことが一つ…阿賀野に行った際、噂のSさんからアルミホイールを磨いたほうが良いとの助言。昨日も同じ助言をいただいてしまいました(汗!)
ということで、本日朝、実践です。クリーナーは噂のSさんから教わった某プロダクツから購入。同じものかどうかはっきりしませんが、同じペースト状。

センターキャップを外し


クリームを付けて


あとはひたすら磨くのみですが、根気が続かない私は1本だけでギブアップ、休憩です。
少しは光沢が出たでしょうか。
磨く前


磨き後


写真ではよくわかりませんね。まだまだアルミのサビがポツポツと残っていてまだまだ完了には程遠い出来栄えです。それにあと3本も同じものが残っています(+o+) あとは夜シコシコと磨きの作業をすることになりますが、この調子でベレット忘年会に間に合うでしょうか?不安だ~。
Posted at 2014/10/26 17:11:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月21日 イイね!

ベレット編~マフラー取り付け、塗装補修完了(^^)

昨日までの快晴とは一転曇り空~雨の一日となりました。寒さも厳しさが増してきており、皆様風邪などお召しにならないよう十分ご注意ください。

さて、土曜日に作業が完了したとの連絡を〇沢鈑金から受けていましたが、不祝儀などがあり取りに行くのが本日となりました。

幸い午前中は晴れ間も見えて引き取り日和になり、〇沢板金へ…社長御自ら迎えていただきましたm(_ _)m

さっそく車とご対面~


さすがは鈑金屋さん、車が一段と輝いて見えますヽ(´▽`)/
写真のリヤフェンダーモールの上側の塗装に小さな玉のような浮きが数箇所できていましたが、きれいに直っています。写真ではわかりづらい小さな浮きでした。


社長の話によると塗装と下地の間にポツンと玉ができていたらしい…なぜかは不明です??
まぁ直ったので良しとして、車をリフトアップしてもらいます。



ステンのマフラー部分は純正のパイプを中間でカットして、そこに捩じ込み、上からマフラーパテをテンコ盛りしてもらっています。


テールのつなぎ目も同様にはめ込んだ後マフラーパテを盛って排気漏れが出ないようにしてもらっています。

目に付かない部分なので、見た目より、しっかり塞いでもらったほうが安心できますね。


テールの部分が太くなりました。


エンジンをかけると野太い排気音がこだましました。走ってみると室内にいてもボボボボンと腹に響く音がして気持ちが良いです。

今日は仕事なのでドライブはお預けでしたが、週末に試走して音を楽しんでみたいと思います。
FFDさん、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2014/10/21 22:55:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

ベレット編~PR50ベレットスポーツの取説が~+ギャラリー編

台風が近づき、雨模様の一日となりましたが、朝からそんな空気を吹っ飛ばすような出来事が~!!

日曜の朝、健康番組、がっちり番組、サンデー何とやら番組と、まったりとした雰囲気で過ごしていたとき、ピンポ~ンと、「こんな朝早くから宅配?? すると、なんとFFD4649さんからでした~!!

さっそく開封、中から出てきたのは…光り輝く「ベレット1600スポーツの取扱説明書」ー!!


舞い上がった手で中身を確認、いや~、SUキャブ、独特の室内装備など、スポーツならではの仕様について丁寧な説明がなされています…取説なので当たり前といえば当たり前ですが、入手困難な超希少品です!!



感激しながら、しばしうっとりと中身を拝見。FFDさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
大事に、有効に使わせていただきます。

このまま夢心地…と言いたいところですが、本日は家族サービス、日帰り温泉好きなので、エコカーでおでかけです。まして来月早々には上田でベレット忘年会…今ここで点数を稼いでおかなければ…。専任運転手は率先してお出かけの支度を済ませ、さぁ出発。

途中、みん友のtorazenさんから教えていただいた裏磐梯クラシックカーフェスを見学に…道中の写真を割愛して会場のグランデコに到着。
入口でいきなり200円/人徴収されました~。大都市でもあるまいし、地域おこしで経費は自腹じゃろ!と内心で思いながら会場へ(口に出せない小心者の私でした/(-_-)\)

会場では、ついついベレットに目が…いました、今回は2台、いずれも地元喜多方の○村さんのオレンジベレットGT-R、○藤さんのホワイトベレットGT-Rです。2台ともに程度抜群ですね(^_^;)


寒かったせいか、雨のせいか、お二人には会えずじまい、失礼をいたしましたm(_ _)m

しばし鑑賞した後、他の車を見学です。
torazenさんは雨模様のせいかお見かけしませんでした。雨予報なら当然ですね。愛車は大切にしてください。ついでに気になる車を少々。

コスモスポーツです。車高の低さは尋常じゃありません。


個人的にはセダンが好きなので、510ブルーバードクーペ。ベレットとどちらにするか悩みました。


以前、嫁の実家にあったマークⅡです。GSSではなかったですが、個性的なスタイルが際立っていました。


そうこうしているうちに、本格的に雨が降ってきました。


こうなると車への興味より、俄然食欲が優ってきます。屋台で売っていた食べ物を次々とゲット~。
お好み焼き(福島風ではなく広島風)とたこ焼き、


イカ焼きとカレーライス。すべて完食です!我が家は胃袋王国です(笑)。


仕上げは日帰り温泉。今回は猪苗代町にある温泉にお邪魔しました。町外れの福島への街道沿いの温泉でしたが、料金720円と若干高め、設備も期待したほどでは…自信を持ってオススメできるほどではなかったので写真は省略です。でも、ゆっくりお湯に浸かって、お土産は恒例の生どら焼きでした~。あれ~、なんか自然に温泉・グルメレポートになっている!失礼をいたしましたm(_ _)m

Posted at 2014/10/05 20:29:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

ベレット編~マフラー交換はプロまかせに~

阿賀野から戻って、リヤフェンダーにポツンとできた塗装浮きを直しに○沢鈑金に車を預けました。
ついでにFFD4649さんから譲っていただいたマフラーを装着しようと考え、○沢鈑金に今のマフラーの固着点検をお願いしました。

当初、「ボルトもすんなり外れます」と言ってきた社長の言葉に安心していましたが、ほどなく、「エキマニからのつなぎ目のボルトと、直管部分のつなぎ目がサビで固着し外れない」と真逆の連絡がー/(-_-)\

社長曰く「今のマフラーを叩いたり、全体を外して炙ったりしないと外れないので、再使用は不可」だそうです。さっそく確認に○沢鈑金へ。

既にリフトアップされていました。2柱リフト欲しいですね!


下の1枚目の矢印のボルトと2枚目のメインマフラーとのつなぎ目が外れないそうです。




FFDさんから譲っていただいたマフラーを取り出して現物合わせをします。
さすが特注ステンレス、ほどよく焼けた色合いが絶妙です。



テール部分はGT-R純正です。程度抜群のを譲っていただいて感激です。



チェックしていくと、センターマフラーの取り付け部分がOHC用の旧マフラーでは分かれていないような…???



パーツカタログで確認してみると、確かに長さが異なるような…オレンジがスポーツのマフラー、グリーンがGT-Rのマフラーで、長さが異なっているようです。


OHCとDOHCのエキマニ部分を確認、やはり違ってました~。OHCは短いです!!



でも、そこはプロ、OHC管の二股部分をエアソーでカットし、FFD特注マフラーをはめ込んでくれることになりました。仕上がりを乞うご期待ですね。

ちなみに、外したテール・マフラーは噂のSさんの車検用になる予定です\(^o^)/
Posted at 2014/10/04 19:03:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1874397/car/1398921/profile.aspx
何シテル?   10/14 04:54
ベレット大好き、セリカLB大好きの旧車乗り高年おじさんでしたが、私事都合と寄る年波には勝てず、止むなくセリカを手放し現在はベレットとの旧車生活を楽しんでいます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レストア作業(16版)新品とは言え・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 14:22:17
クォーターウィンドウウェザーストリップの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 15:12:51

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
2021年1月、新たに家族となりました。ロイヤル系の顔が好きで安全装備充実・燃費良好の後 ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
2014年4月、約半年ぶりに復活したベレット1600スポーツです。 エンジン・足回りの再 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ホワイトパールワンオーナー車を譲っていただいたものです。コンパクトで愛くるしいスタイルが ...
トヨタ セリカ RA25 (トヨタ セリカ)
ベレット購入前から乗っていたRA25です。カムカバーの結晶塗装を行いました。 9年間所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation