• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月24日

COX DSGオイルクーラー装着

COX DSGオイルクーラー装着 GOLF6GTIでサーキット走行をハードに行うと、
①エンジンオイルがブローバイガスと一緒に放出されてしまい、エンジンオイルが減ってセーフモードに。
(オイル量減少により、油温の上昇も同時に発生)
②XDSによりフロントブレーキの負担が過大になり、フェード、ベーパーロックを起こし、ブレーキが抜けてしまう。(ドライバーがセーフモード突入 笑)
③油温上昇によって冷却水温度が上昇し、冷却水を共有しているDSG油温も上昇して、セーフモードに。(ギアが全く入らなくなります)
と、①、②、③の順に発生します。(いずれにせよ、クルマを壊さないようにセーフモードに持っていく方向です)
このうち、①は増量オイルパン、②はブレーキ換装や冷却ダクト設置によって対策できますが、③のDSGは冷却水を使っての水冷から、オイルクーラーを使う空冷にすると好結果を得られるようです。

今回装着したCOX DSGオイルクーラーですが、現在は販売中止となっています。
6GTIでサーキット走行を続ける上では必須ともいえるだけに、多方面から働きかけた結果、アデナウさんが2セット確保し、そのうちの1セットを本日装着しました。(本当は昨年9月ころ入荷していたのですが、箱換えで装着も延び延びに 汗)
ちなみにエディション35の場合①は解消していますので、前回のFSW走行では①が誘因となる③が発生することはありませんでしたが、後半なんとなくDSGの反応がおかしいように感じたので効果はあるかもしれませんね。

ちなみにこちらのパーツ、装着したからと言ってタイムが早くなるわけではありません。サーキット走行の保険みたいなものです。
また、このパーツ装着によって一般的に考えてDSGのメーカー保証は受けられなくなる(確認してはいませんが、自分で弄ったところはメーカーにクレームを受け付けてもらえないのは常識)と思います。
そういった意味でも、万人向けにどなたにでもお勧めするというパーツではありません。(COXさんの販売中止もそのあたりなのかな??)

訂正します。
COXさんは、現在も販売中とのことです。私が入手する際は、たまたま欠品中だったとの事。
一時的に欠品が起きることはあるにせよ、まずは継続して入手可能とのことで、ありがたいですね。
クオリティは「さすが!」と思わせるものがありますし。

でも、アデナウ経由でも、直接電話した際も、「再生産の予定はありません!」と言われたんだけどな・・・(汗)
ブログ一覧 | GTI Edition35 | クルマ
Posted at 2012/01/24 02:21:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【モニター募集中】グッドイヤーの新 ...
みんカラスタッフチームさん

こうならない為にキチッとメンテして ...
コッペパパさん

50/50
闇狩さん

ラジャー^_^
b_bshuichiさん

今日の晩御飯いろいろ٩( ᐛ )و
zx11momoさん

🍽️グルメモ-761- Curr ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年1月24日 8:44
おっはよ~です♪( ^o^)ノ

そんな保証が受けれないパーツを…(;^_^A アセアセ・・・

あっさり付けちゃうなんて~さすがです♪(>▽<)b OK!
コメントへの返答
2012年1月24日 9:37
おはようございます。

まあ、ROMやら燃料ポンプやら、ボディカラー同様クロに近いグレーなクルマになってますんでねぇ。
ただし、マフラー音量以外は完全な車検対応チューンとなってます。上記ROM、燃ポン、DSGオイルクーラーも、車検には影響しません。
2012年1月24日 10:10
ストレス無く走りたいですからね~!

自分もささいなトラブルで走りが大人しくなります(笑
コメントへの返答
2012年1月24日 11:48
ですよね~。
セーフモード突入はいつも突然ですので、後ろを走ってるクルマが私の急減速で焦っているのを何度か目撃してます。
わが身を守るためにも必要かと。(笑)

2012年1月24日 10:52
昨日はお疲れさまでした♪

作業時のご苦労を拝見してましたが、
それもまた楽し!でしょうかね(笑)

タイムはまだまだバッファありだと
思いますので、今回の装備は今後の
効果が期待ですね!
コメントへの返答
2012年1月24日 11:51
お疲れ様でした~。
今日のFSWワニ退治はやっぱり雪でしょうか?(嘘)
結局あの作業が一番時間を喰ったというオチでして。

え~、タイムは変なプレッシャーを掛けないよう、お願いします。アデ社員総出でプレッシャー掛けてきてるんで。(爆)
2012年1月24日 12:35
DSGは内部に三つの温度センサーがありますから、空冷にしちゃうと測定箇所によって温度のバラツキから、エラーと誤認識するのではありませんか?

水冷のヒートエクスチェンジャー、またはラジエターの放熱容量を上げるのがベターな方法だとおもうのですが、空冷DSGクーラーも気になる(-。-;
コメントへの返答
2012年1月24日 13:35
おっしゃる通り、5GTIでは空冷式オイルクーラー装着によって、エンジン油温とDSG油温があまりに異なった場合などにセーフモードになる症例が確認されています。
この場合、冬季のオーバークール対策を行うことで解決できるようです。
6GTIの場合、そもそも5GTIと比べオイルクーラーに走行風が当たりにくいため、どの程度のオーバークール対策が必要か、今後検証してみます。
ちなみに6GTIカップカーには、全車このパーツが装着されています。
2012年1月24日 18:17
あの制御のストレスは反発力ないですからね~

私は①に1年間費やしましたから(泣)

しかしオイルクーラーが販売中止になっていたなんてちょっとショックです。

入れて貰えて良かったですね!
コメントへの返答
2012年1月24日 23:24
なぜかいい調子で周回している時に限って出たりするんで、精神的にダメージ大きいですよね。

オイルクーラーですが、どうやら同等品を横浜のアブソリュートさんが販売中です。
COXさんのが良ければ、直接連絡取ってみてはどうでしょう?オイルパン装着車だと、便宜を計ってくれそうな(謎)
2012年1月24日 22:34
ナルホド、やはりそうでしたか。三つのうちどれかの油温が138度を超えるとセーフモードに入るのは知っていましたが、エンジン油温と協調制御しているとは知りませんでした。
協調制御と言えば、エンジン出口水温と、ラジエターの出口水温の差が一定未満でもセーフモードに入りますね。だから私はローテンプサーモとサブラジエター入れたのですが、2006年式AXXまでは水温の協調制御は無いそうです( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012年1月24日 23:31
水温にも制御があるんですか?
いや~、いろいろやってくれてますね(汗)

水温下げるのは、一般的にはいわゆる高効率ラジエターに交換となると思うのですが、いまいち信用できないというか(爆)

TDRさんがやられたようなサブラジエターの追加か、エンジンオイルクーラーを追加して水温を下げる方が効果ありそうな気がします。
2012年1月24日 23:17
純正でも空冷オイルクーラーが付いてる車種ありますよね。
スポーツ車でもないのに付いてる車ありました(何だったっけ?)

それにしてもゴルフは色々と緻密なのか面倒と言うかの制御が入っててややこしいです(^_^;)
コメントへの返答
2012年1月24日 23:38
空冷オイルクーラーだと温度管理が難しいので、水冷式のヒートエクスチェンジャー全盛なんでしょうね。

素で乗ればこんな素晴らしいクルマは無いと思うのですが、弄るとややこしい、でもそれをクリアするのも楽しい・・・・病気です。(爆)

プロフィール

メルセデスAMG A35とVW UP!に乗ってます。 A35で久しぶりに車いじりをしたくなっている予感w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アクセサリー電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 15:08:50
W177ミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 14:00:31
リアブレーキパッドを作業ポジションにする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:04:52

愛車一覧

メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
手頃な大きさという事で選んだAクラスセダンですが、ワンコ達と旅行に行く時荷物が載らないと ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
ニュービートルの代わりにカミさん専用車として導入。 ASGは元セレスピード乗りの私のは違 ...
メルセデスAMG Aクラス セダン メルセデスAMG Aクラス セダン
介護エクスプレスだった前車も役割が終わり、手頃な大きさのクルマに戻りたくなり乗り換えまし ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
4WDで高速道路でストレスないクルマ…で探したクルマ。 走行系は弄る所のない完成度、フル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation