• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

遊星王子のブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

たまにはオールドレンズ(Ai改良型)もね。〜島根県浜田市にて

たまにはオールドレンズ(Ai改良型)もね。〜島根県浜田市にて




















そろそろ師走もとうとう後半へ、年末が近づいてきてますね。


雪が散らついて寒い!!


冬になると田舎では外へ出るよりもほとんど室内での生活で、写真を撮るものもないですが、オールドレンズの話題をしてみます。




Ai MICRO-NIKKOR 55mm f2.8s







ニコンのFマウントは不変で、デジタルになってからもずっとそれを貫いているというのは、ちょっとカメラをご存知の方なら有名な話ですよね。




とはいえ、長年に渡り改良が施されていますので、ニコン機ならどんなオールドレンズでも使えるかと言いますと、そうはいかないものもあります。



Ai MICRO-NIKKOR 55mm f2.8s






以前所有していたニコン機のレンズ。



銘玉、Ai MICRO-NIKKOR 55mm f2.8s



いわゆるAi化されたCPUを内蔵していないマニュアルフォーカスレンズですね。



ボディ側ではなく、レンズ側の手動の絞りリングを回して絞りを調節します。



カチカチと回す感触がなんともたまらないですね。



私の持っているD610はこのレンズが装着可能で、ボディについている露出計連動レバーがボディ側に絞り値を伝達します。




シリアルナンバーを調べると、だいたい30年以上前に製造されたレンズなんですね。



というか、Aiレンズをオールドレンズと呼んで良いかちょっと疑問ですけど。




Ai MICRO-NIKKOR 55mm f2.8s








写真をご覧になって、金属製のカニの爪がついているのがわかりますでしょうか。



このカニの爪の両側に抜かれた穴があるものがAi、穴のないものが非Aiのレンズです。



この非Aiというのが曲者で、私の使っているD610ではこのタイプは装着できません。



無理矢理つけられたとしても外れなくなったり、最悪の場合シャッターを切るときにボディ側が故障したりするので要注意です(=o=;)



 

使用するときは、ボディ側のセットアップメニューで「レンズ情報手動設定」へ行き、焦点距離や開放絞り値などを入力してレンズ登録をしておけばEXIF情報にも反映されます。





Ai MICRO-NIKKOR 55mm f2.8s








実は先日、2度目の忘年会がシマネの浜田市という場所でありまして。


せっかく西部の海岸町へ出かけるので、翌日の帰りにレトロな温泉街湯泉津町へ行って写真を撮ろうと計画していました。



レトロはレトロで撮るべき?



なーんてね。



楽しみにしていたんですが、シマネを舐めたらアカンね。なーんと翌日はひどいドシャ降りに。



オールドレンズは何かとデリケート。女性のように繊細にあつかわねばなりません。



雨にやられて使い物にならなくなったら取り返しがつかなくなります。



泣く泣く断念˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚



micro-nikkor 55mm f2.8s test






自宅へ向かってデミオさんを走らせて数時間、湯泉津から自宅まで半分過ぎた頃でしょうか、キラキラと晴れ間が出てきてしまうという… 。


こういうとき、嗚呼、私らしいなあと思います (笑)



シマネの天気は気まぐれ。また怪しい雲行きになるかもしれませんし、ここからまた何十キロも走って戻る気にはなれませんでした。







それでも、忘年会のときに撮っていたものがありますので、そちらのほうをご覧いただくことにしよう。




島根県浜田市






ブレてます。すみません。


石見神楽の街のどんちっちタウンです。


いつもなら神楽の拍子が流れているんですが、夜中なので静かなもんです。




島根県浜田市

島根県浜田市

島根県浜田市

島根県浜田市

島根県浜田市

島根県浜田市

島根県浜田市







完全に酔っ払ってるのに、よくこれだけ撮れたもんです。



でもブレてますし、暗いところなのに、絞り4とかで撮ったり、なぜかISOが200だったり。暗すぎる街で何を考えてるんだか。



バカですねー (笑)




島根県浜田市

島根県浜田市

島根県浜田市






この地鶏専門店、ここでは食べてないんですけど、なぜか気に入ってアホみたいに撮ってました。



全然覚えてないんですけど、この山内という名前に反応していたらしいです。なんでかな?






そして二次会は「具味」で。



のどぐろのお寿司と、なまこのおろしポン酢。




島根県浜田市「具味」のどぐろ

島根県浜田市「具味」なまこ






テニスの錦織圭選手の宣伝のおかげで、シマネの「のどぐろ」が激減しております。



庶民の口に届きにくくなっております。



誠にありがとうございます。



ここはT課長の同級生のお店ということで、お口利きでなんとかありつくことになりました。



T課長、御馳走様でございます。









ラストの3次会。



「カヨちゃん」にて愛しのラーメンジメです。




島根県浜田市 カヨちゃん 醤油拉麺





美味しかった記憶は残っています。



きっと美味しかったんだと思います。



ちなみにビールはキリン派です。





島根県浜田市 カヨちゃん





久しぶりに、昭和レトロなお店に来たなと、機嫌良くたくさん撮ってましたね。



島根県浜田市 カヨちゃん

島根県浜田市 カヨちゃん







この味噌汁のような味わいのある色。



それでいて精密に写し込むリアルな写りは、さすがNikonだ。いいレンズだ。



と、一人悦に入っている私。



いつになるかわからないけど、行きそこなった温泉街に俄然行きたくなったですよ。





島根県浜田市

それでは少し早いですが、ご覧下すった皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ



<(_ _)>







撮影機材

Nikon D610
Ai MICRO-NIKKOR 55mm f2.8s
Posted at 2015/12/20 17:31:36 | トラックバック(0) | Photo | 旅行/地域
2015年11月08日 イイね!

不思議空間なお店にお邪魔〜 三次市太歳町界隈(長文です)

不思議空間なお店にお邪魔〜 三次市太歳町界隈(長文です)




















引きこもっていたあいだに、もう世間はとっくに秋です。



季節を眺めに、散策へ出かけようか。



デミオさんを走らせます。



DSC_1148









ずっと写真を撮れず、ムズムズしてきたので出かけたかったというのが本音です。


夏に「うだつの似合う町」と題して三次市三次町を訪れましたが、今回は太歳町のほうへ行ってきました。








市街地で用事をすませまして、ランドマークである真っ赤な巴橋を渡り、リバーサイドを走った先の石畳通りをひたすら北へ進むと太歳町になります。


本当に善き町です。ここ地元ではけっこう有名なお店、「卑弥呼蔵、赤猫」さんにお邪魔を。



DSC_0995






旧万寿の井酒造の酒蔵を残すべく、上手に改装して営業されておられるお店です。スバラシイ!




DSC_1005

DSC_0997






なんだか面白そうな、気になる外観でしょ。



上品でお美しい女主人Sさんに撮影の許可をお願いすると、快く承諾してくださいます。








これまでほとんどのお店がですね、主に私のほうからお尋ねしたり、会話をさせてもらうのですが、このお店はちょっと違いました。


Sさんのほうからこなれた感じで、ちょくちょくお声をかけてくださり、いろいろと楽しいお話をしてくださいます (笑)




DSC_1151






お話し好きというより、お客さん一人ひとりとの対話を大事にされているんでしょう。


なので初めての方も安心。きっとすぐに馴染んでしまうと思います。





DSC_1124







すでに先客があり、中央の布地で仕切られた個室的(?)な席をすすめられます。




DSC_1017

DSC_1019






よく見るとお着物の生地が使われていますね。テーブルには帯が。なんか変わってます…。


これからこんな雰囲気の中で、ラーメンをすすろうと思ってる私です(*_*;)





すると先客がお帰りになったので、さあ撮影のお時間です。



DSC_1021

DSC_1061





いやあ、Nikonと相性が良さそうなたたずまいです。いつもより多めにシャッターを切ってしまいます。


不思議なお店、いえ、素敵です。



DSC_1048

DSC_1047

DSC_1045









「そろそろお手を休めて……」


店主のSさんの声で我に返ります。


まだ食事もしないうちから夢中になりすぎでした。お恥ずかしい。





席に戻ると愛しのラーメンが…




DSC_1056






お! とてもおいしそうじゃないですか(・Д・)♪



DSC_1057





中細ストレート麺(江草かな?)、一見豚骨風に見えるスープはあっさりとした和風だしでした。はっとするほど優しい味です。



コッテリコテコテのラーメンも好みですが、こういうしっかりだしのきいたあっさり系も大好きです。


幸せ❤



DSC_1054






ん? 何でしょう、オーダーしてないはずの飲み物が。



これ、お酒じゃないんです。おいしい井戸水なんであります。無料で振る舞われます。



アッという間に完食してしまいまして(食べるの早いんです笑)、撮影の続きを楽しみます。




DSC_1066

DSC_1064

DSC_1102








すでに居心地の良さを感じていた私は、スイーツを追加注文してました。しかもケーキを。





DSC_1078

DSC_1082

広島のGreenCoffeeとベルギーの生クリームです






私がスイーツを注文するなんて、まずありえないことなんですけど(オオゴトです)、きっと卑弥呼蔵さんの魔法にかかっていたんでしょうね。あっという間にまた完食してしまいました💦






ここでこのお店の社長がご出勤です。万ちゃん(♀)。この巨体に驚かれるかもしれません。ドスのきいた声で鳴きます。




DSC_1071

DSC_1069





人懐っこい性格で、そばにやってきて体をこすりつけてマーキングします。



しばらく戯れていましたが、眠くなったのか、あの巨体を揺すって座敷に飛び上がると、こたつで丸くなります。



DSC_1092





ちょっと万ちゃん、お肉がつきすぎなんじゃないかな。







さてさてそこへ、次のお客様が。



ご常連の方らしく、勝手知ったる足取りで真っ直ぐカウンターへ。




DSC_1106







「それ、デジカメですか?」





写真を撮っている私を見て、いきなり声をかけてきます。初対面です(笑)



デジタルカメラには違いないけど、デジカメって言われると萎えます。せめてデジイチって言ってね。





DSC_1075






「自分ちにもそういうのあるんですけど、おんなじやつかな? 使いこなせなくて。」





そんなことを言っています。



もったいない。何でもいいからとにかく撮ってみたら。そしたらもっともっと面白くなります。なんて、アドバイスしてみました。



「へえ、自分も撮ってみようかな。それ触るとどうなるんですか? オートですか?」




どんどん聞いてきます。




いつの間にかカウンター席で即席のカメラ講座をやってました。



初対面の人と、私は何をやっているのかな (笑)




DSC_1104










「ヤッチャン寒かったでしょ、シソ茶入れようか。」とSさんが声をかけます。



そして、よかったらごいっしょにどうぞと言われまして、三次産のシソ茶をごちそうになりました。



DSC_1117






続いてSさんがまた言います。



「ヤッチャン、蔵のほう案内してあげたら? 神社もあるし、写真撮ってもらったらいいわ。」










ということで、なんだかよくわからないうちに、私はヤッチャンといっしょにお隣の酒蔵へ行くことに。



DSC_1031

赤猫ライブ





そういえばお店にこんなライブのポスターがあったけれど、これね。



DSC_1128



(真っ暗だったのでISO思い切り上げてます。)



ステージがあります。ヤッチャンも参加しているそうです。


それからお二階へ。



DSC_1129

ヤッチャン、カッコ良く写せたかな








こんな資料館みたいなお部屋もあります。素敵です。




DSC_1134

DSC_1131









広いフロアの奥へ進んでいきますと、見つけてしまった! このお部屋!!



DSC_1142




天然のスポットライトと机と椅子。




この空間、誰が作ったんでしょうか??




これはすごいです。素晴らしい芸術的センスだと思いませんか。




DSC_1138





演劇の舞台みたいですね。フライヤーやポスターにしてもいいくらい。素敵です。私、こういうのすごく好みなんですよー。バシバシとシャッター切りました。


ときどき、床がミシッと凹むんです。怖いです(>o<;)  緊張しながら撮影しました。








「いいの、撮れた?」



「ヤッチャン、すごくいいのが撮れたよ! ありがとう。」





ウキウキしているところへ、誰かが二階に上がってくる足音がします。



なんと、ブルーの作務衣を着たスタッフの一人、O君が私たちのためにパスタを持ってきてくれてます。



私、さっき食べたばっかりよ…。笑いが止まりませんwwwww(゚∀゚)(゚∀゚)



DSC_1135





でもありがとうね、O君。









初めてお邪魔した酒蔵のお二階で、今日初めて会った人と、なぜか空腹でもないのにパスタを食べながらしゃべってます。



DSC_1136





ホント、私は何をやっているのかしらって思っちゃう。



食べ終わったあと、お皿をお店に戻し、ヤッチャンと再び近くの「太歳神社」へ。




DSC_1163






こんな近くにあったんですね。




DSC_1170

DSC_1166

DSC_1172






いいのが撮れましたよー。幸せです。





ウカレて興奮気味に写真を撮る私の横で、ヤッチャンは私の邪魔を一度もすることもなく、本当に最後まで優しく見守りながら案内に徹してくれました。



真面目で、かと思えば淡々としてジョークが言え、しっかりした大人の男性です。



ええ人や〜 ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )



こんな私のために、ありがとう。お世話になりました。




ここだけでなく、もっともっと素敵な古い街並みが存在していて、楽しいお店があると教えてくれました。




今度はそちらにもお邪魔したいです。



お店に帰る頃にはすっかりヤッチャンとお友達になっていました。まったく不思議な一日です。







DSC_1085





店に帰ってみると、万ちゃん、まだ寝てた?



DSC_1089





起こしちゃった、ゴメンね💦







このお店を訪れたみなさんは「不思議な空間」とよく言われます。



お店や店主の方の雰囲気ですとか、出されるお料理が面白いということだけでないと思います。



このお店を通して思ってもみないことを体験できるという意味で、「不思議な空間」なんだなと。



そう思えるようになったら、私も立派な常連さんなのかもしれません。






長々と誠に申し訳なく、最後まで読んでくださった方に感謝。ありがとう。




DSC_1152DSC_1107








撮影機材
Nikon D610
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED






Posted at 2015/11/08 16:20:26 | トラックバック(0) | Photo | グルメ/料理
2015年09月06日 イイね!

世界遺産でオフ会を (石見銀山遺跡)  長文です

世界遺産でオフ会を (石見銀山遺跡)  長文です






















あんまり有名じゃないですけど、一応、シマネの世界遺産なんですよ。




DSC_0308

DSC_0165






以前からオフ会しましょうと話していたみんトモさんのでみとりさんが、なんと、旅行がてらシマネにも寄り道してくださるということで(ありがとうございます)、大田市駅で待ち合わせ、石見銀山遺跡(大田市大森町)へご招待することに。



わー\(^O^)/―い、楽しみでした。





DSC_0301

DSC_0315





世界遺産になってから石見銀山と正式に呼ばれていますが、島根県民には『大森銀山』のほうが馴染みがあります。




とはいえ、島根県民でさえまだ訪れたことがない人がけっこういるという有様です(知名度なさすぎる)。





一般道から奥まった山里にあるので、どこにあるのかよーわからんっていうのもあるし、結局何がすごいのかこれもまたよーわからんといった具合ですので。


そして、昔話をぼんやり知っていて、何となく怖いところ、というイメージもあったりする(負の遺産も残っているんです)。







石見銀山とは……簡単に解説しますとこうです。


ーー15世紀の大昔から良質な銀を生産していた鉱山として、大航海時代においてヨーロッパ人に唯一知られた存在だったということ。その証拠に当時の古いヨーロッパの地図に「Hivami(石見)」銀鉱山と記されている。





ティセラ日本地図

ティセラ日本地図

ドラード日本地図

ドラード日本地図 銀山群王国と記されている







その高品質の銀は東アジア交易において最も信用が高く、ヨーロッパ人のあいだへも流通したことで東西の経済・文化交流が行われるようになった。



全盛期には石見銀山もふくめ日本の銀が、世界の銀のシェアの約3分の1を占めていたといいますから、銀山王国といわれるのもうなずけますね、



でも世界遺産として認定を受けたのは、環境に配慮し、自然と共生した鉱山運営を行っていたことが評価されたからなんです。ーー







採掘から銀の精錬まで、すべて人力、手作業で行われていたわけです。あの大きくて長い坑道はすべて手掘りなんだなあと思うと、昔の人は偉いわ。



今現在でも代々、人が住んでいるんですよ。観光地だと思ってうっかり踏み入ると、表札のある人家だった!とご対面してびっくり仰天したりします (笑)














DSC_0209







ところで、でみとりさんとは初対面なのですけど、会った瞬間からすんなりと話せましたね。



まあ、みんカラでやりとりをさせていただいていたので、当然かもしれません。



でもこんなに違和感なく、ずっと前から知っている友達のように話せた方は初めてかなと思います。




DSC_0205






遺跡回りの休憩に、銀山のカフェでしばし談笑。



写真のこと、カメラのこと、食べ物にお仕事に、MI6のこと (笑)



困ったもんだ、話が尽きない!






DSC_0228






あっという間にお昼に。予約した銀山のお蕎麦屋「おおもり」さんへ。自然に囲まれた大森の街並みにあるお店です。



二人そろって代官そばを注文するという。




DSC_0217






お蕎麦を前にして、食欲に勝てなかったのか、絞りがゆるゆるです。ピントがおかしい、見事白飛び。全然だめな写真。反省。



でもすごく美味しかったお蕎麦なのでちっちゃめに載せます。島根独特の割子そば(二段重ね)ともう一つは温かい出汁のお蕎麦。二つの種類を楽しめるのがうれしい。



でみとりさんは前日に出雲大社でもお蕎麦を召し上がったとのことです。出雲と三瓶、どっちが好みだったかな。







やっぱり話が尽きず、時間がなくなったので急いで自由券を使って次の場所へ。




今日のメインといっていい、熊谷家です。




DSC_0265

DSC_0235







銀山の街並みで最大規模の商家。金融業、酒造業を営みながら御用商人として栄えたそうです。





DSC_0291

DSC_0252

DSC_0243





以前来たときは撮影禁止と聞いていたので見るだけで我慢していた二人。がっかりして帰ろうとしていたら、どうも現在は撮影OKというじゃありませんか。



奥さん、遠くから来てらっしゃる友人がいるのに、はよ言うてね(笑)




がぜんやる気になって、暑い中、撮影を楽しみました。御覧ください。




DSC_0274

DSC_0259

DSC_0272

DSC_0244

下中央の方にある大きな石の上に来客の籠を置いたそうです





なんて素敵なお屋敷だろう。こういう家に住みたいとおっしゃっていたでみとりさん。確かに。しかし途方にくれるほど大きなお屋敷だったので、迷ってしまいそうでした。



銀山の恩恵をうけ、どれだけ財力があったか、よくわかりました。




DSC_0261

DSC_0248

DSC_0260

盛大なモアレが、お気になさらず(^=^;










さて、ここで雨がぱらぱらと降ってきてしまい、閉店40分前の「群言堂BURAHOUSE」さんへ。




実は前日にでみとりさんがこの日のために出雲の神様に晴天祈願をしてくださっていて(実は午後から雨という予報だったので)、銀山を回るのにはなんとか大丈夫でした。でみさん、神様、ありがとう。





DSC_0157

DSC_0386

DSC_0328







銀山界隈ではとても有名なお店です。布を扱った可愛らしい手作りの生活雑貨、となりには軽い食事ができるカフェがあります。



私はふつうにアイスティー、でみとりさんは自家製のジンジャエールだったかな。




DSC_0358

DSC_0365

DSC_0372







素敵な中庭のあるお店。すごくセンスがいい。



限られた時間の中で、撮影させていただきました。



こういう古民家を使ってリニューアルさせるって、なかなか難しいだろうなと思います。



DSC_0387

DSC_0371

DSC_0378





でもつい覗きたくなる、入ってみたくなる、写真を撮ろうとして、結局カフェで過ごしたくなる。




古い家はそんな魅力がありますね。何時間でもいられる場所です。











名残惜しいですが、夕方18時を過ぎるともうほとんどのお店が閉まってしまうので、石見銀山をあとにします。




今宵のディナーは大田市内の市役所近くの三瓶川沿いにあるイタリアンのお店「ガバチョ」さん




DSC_0394






このお料理の写真を撮るときも、へまをやらかした、私。幸い、優秀なカメラマンでみとりさんが親切にご教授くださいました。



勉強させていただきました。






ところでこのお店はすごいですよ!



DSC_0396






お味がよいのはもちろんのこと(おいしかった!)、スタッフの方、そしてシェフの店長さんのおもてなしの心には感激しました。



飛び入りにもかかわらず、しかもその日に貸切のお客さんがいたというのに、何とか入れてくださいました。



夜の雨の中、路頭に迷わずにすみました。あたたかいお心遣いに感謝いたします <(_ _)>



職場での飲み会とか、今後ご贔屓にさせていただきますね (・∀・)ノ!




DSC_0409






でみとりさんには食事をごちそうになったり、素敵なお土産までいただいて、ありがとうございました。



今後ともよろしくです <(_ _)><(_ _)>








いまさらながら、私って暑がりなんだなと気づきました。



でみとりさんや観光客のみなさんが涼しい顔でシャッターをばしばし切っている横で、私だけが一人で「暑い、暑い」と言っていたんですから。



どんだけ集中力ない女なんだか。ほんま、恥ずかしいわ。






追記

銀山の「銀の店」で知り合いの子と私用にブレスレットを購入しました。



DSC_0230





純銀とあって、少し重みがありますね。



そして光を受けると、淡い白銀色に輝きます。独特な柔らかな色。素敵!



DSC_0435

ゴールドとの相性もバッチリ






使用後はすぐに手入れをしないと黒ずんでしまうので注意しなければいけませんが、すごくお気に入りのアクセになりました。








いやいや、盛りだくさんの内容になってしまいました。



これでもセーブしたつもりです。アップできなかった写真がたくさん……。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。







DSC_0225

DSC_0263







撮影機材
Nikon D610
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED







Posted at 2015/09/06 17:17:56 | トラックバック(0) | Photo | 旅行/地域
2015年08月23日 イイね!

棚からフルサイズ機

棚からフルサイズ機





















まだまだ残暑厳しく。



夏は終わっていませんよ!



こんな日は涼しいお部屋で映画鑑賞。スカパーで「パトリオット」というアメリカ独立戦争を題材とした映画を観まして。




PATRIOT







ハリウッド映画を見て泣くことって滅多にない私なんですが、これがもう、涙なしでは観られないけっこうキツいストーリーだったんですよ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )





そういえば、10年以上も前に一度観た記憶があります。内容はほとんど忘れてしまっていました。





主演があまり好きではないメル・ギブソンで、もう少しで別のチャンネルに変えるところでした。





Heath Ledger







メル・ギブソンはおいといて、息子役のヒース・レジャー(故人です)がさわやかでカッコよく、幼い末娘の切ない演技に胸を打たれ、もうこれでもかっていうほど不幸が襲ってくるストーリー展開に引き込まれました。







そしてですね、私がこの映画で一番釘付けになったのは、悪役を演じたジェイソン・アイザックス。




Jason Isaacs






この人、すごいです。一瞬たりともいい人に見えなかった。けれども色気のある目をしている。





けっこういろんな映画に出ていらっしゃるみたいですね。この人の演技を見るだけでも見る価値はあると思います。




ご覧になる機会があれば、どうぞ。おすすめ。




悪役好きな私の、映画レポでした。

























そんな時期だったんですけど、タイトルのとおり、棚からナンチャラならぬ棚からなんと、Nikonのフルサイズ機が落ちてきたという……。



といってもエントリーモデルですけど。





お盆休みでカメラ好きな知り合いが帰郷しておりまして、久しぶりに会ったときにNikonのD610をお借りする機会があったんです。








さすがにファインダーきれい、AFが早い、やっぱ違うわー。





カメラはいいもの使わんとねーとテンション上がりまくりで撮っていたら、





「気に入ったんだったら格安で売るよ?」





と言うんです。







「格安で売るよ?」







ん? 私の聞き違い?





「ちょっと待って、本当に!?」





3回くらい聞き返しましたよ (笑)











彼はもともとCanon使いの人なんですが、仕事の関係でニコン機を使っていて、何年か前にフルサイズのエントリー機を格安で譲ってもらったという話でした。それがこのD610。





ところが会社で新しい機材をそろえることになり、もう使わないので、大事に使ってくれる人に譲ろうと思っていたそうです。





そしてD610が我がもとに。





ええー、信じられない。なんてラッキーな女でしょう。





でも、下取りとかしたほうが高く売れるんと違いますかね。ま、いっか。もう私のものですから。





DSC_3187

DSC_3191









大事に使われていたみたいで、新品同様の美しさです。



なかなかカッコいい。




フルサイズ機は重かったって印象があるんですけど、確かにAPS-C機のD5300とかと比べればずっしりきますが、フラッグシップ機とは違って、思ったほど重く感じないかな。



DSC_3202







トキナーの広角ズームをつけても大丈夫な感じでした。




出先での持ち運びを考えると事情は変わってくるでしょうが、撮影自体には問題ないと思いました。




DSC_0064






レンズは自分で買うんやでとのことで、それは別口で手に入れました。




DSC_0090






AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED。




あーやっと、FXフォーマットで35mm画角が使える。もう35mm版換算でって考えなくていいんだ。ヤバイね。




35mm,好きな画角。



DSC_0080






まだ試し撮りって感じですけど、透明感があって、それに絵に迫力と立体感がありますね。



いちいち編集しなくても、そういうのが出させるってちょっと感動します。




DSC_0071

DSC_0077







このレンズ、けっこう寄れます。単焦点で最短撮影距離25センチ。




DSC_0086






でも絞りが少ないと周辺調光が暗いのが気になるかなあ。気をつけて撮ろう。




当分のあいだ、このコンビで撮影しようと思います。





さらりと書くつもりが、どうしても長くなる。最後まで読んでくださった方に感謝。






DSC_0072 - バージョン 2









撮影機材
Nikon D610
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
Nikon D5300
AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G


Posted at 2015/08/23 17:25:59 | トラックバック(0) | Photo | 趣味
2015年08月09日 イイね!

黒と白の中間のグレーの奥深さ

黒と白の中間のグレーの奥深さ






















先日、生命保険と医療保険(がん保険)の見直しをしまして、他社に乗り換えたのでずっと加入してきた保険をすべて解約することにしました。




DSC_2983

DSC_3040






すると解約返戻金がけっこう返ってくることがわかり、少しリッチな気分になっています。




おそらく証券口座と投資信託のほうへ回すことになるでしょうが、まったくあてにも期待もしていなかったので、予想外でした。




DSC_3053







たまにこういう、思ってもない臨時収入があったりします。




「あなたは生涯、お金に困ることがない人生ですね」って占い師に言われたことがある。




本当かしら??  









11751788_976104982483193_5065532176785344030_n










今日はお知らせがありまして。






私の写真仲間である、というのは嘘で (笑) 、私が一方的に敬愛しておりますフォトグラファーの 尾原和憲さん の写真展のご紹介をしたいと思います。










「矢田貝家住宅」という古民家(国の有形文化財)をギャラリーに、フィルムのモノクロ写真作品展 第二章が開かれます。




上の写真、素敵なフライヤーですよね。ご本人の作品です! (それ以外は私の写真です)




ご自身がモノクロの黒と白の中間グレーの奥深さにこだわって撮られている写真。



色が見えてきそうに感じませんか?




ここに載せている私の下手くそな写真と見比べていただければ、どれだけすごいお写真かおわかりになると思います。(恥ずかしい汗)




安来市美術展にて『市文化協会賞』を受賞された実力派のフォトグラファーです。





DSC_3003








私と尾原さんとの関係は、というか、残念ながら一度もお会いしたことがないのですが(いつかお会いしたい!!)、何年も前に写真ブログをされているのをたまたま拝見したのが最初の出会いです。





写真の腕が未熟な私ですが、その写真の素晴らしさは一目でわかりました。





DSC_3017







Nikon機の表現するあの実物に忠実で繊細な色味、それから現実世界を写す凄みのある再現力。





まさにこれですよ。私もNikonを選んだのは間違いじゃなかったと心から思った瞬間であり、もっと真面目に写真を撮りたい思った瞬間でもありました。




DSC_2982

DSC_2981








Facebookをされていることを知ってからは、ちょくちょくチェックさせていただいています。





なんと私と同じ島根県出身者でいらっしゃって、余計に興味津々。





今回、写真展のことを直前に知りまして、ご本人様の許可をいただき、私のブログに掲載させていただきました。





私のような未熟者の写真ブログにおこがましいとは思いますが、あこがれの尾原さんの写真展を載せられるなんて光栄でございます。




このブログをご覧になるかと思うと、緊張しますが……。




DSC_3033

DSC_3050







お近くに住んでいらっしゃる方や、山陰にいらっしゃる予定のおありの方、そして写真に興味のある方、もし少しでも関心をお持ちになりましたら、ぜひ心の充電にお立ち寄りいただいたらと思います。





甘味処でお茶をいただきながら、美しいお庭も眺めてみられたらいかがでしょう。





エアコン完備だそうですよ。













尾原 和憲 写真作品展

「白と黒の情景」

― フィルムの記憶 第2章 ―

2015年8月1日(土)~8月16日(日)

10:00~16:00

鳥取県西伯郡伯耆町上細見486「矢田貝家住宅ギャラリー」

入場無料









DSC_3010







今回の写真は尾原さんを意識してすべてモノクローム設定で、そして苦手な単焦点レンズ一本で撮りました。



撮影機材
Nikon D5300
AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G


Posted at 2015/08/09 11:51:46 | トラックバック(0) | Photo | 趣味

プロフィール

「@タッチ_さん へええ…どんな香りかしら。意外とムスク系だったりして。」
何シテル?   12/01 12:40
「デミオさんと、写真と、ときどき趣味のことなど」から始めたみんカラです もっさり更新、情報量少なめでお送りします 保護猫ニャンズ(デブ男、チビ女子)を飼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

イコライザー調整 (マツダハーモニックアコースティックス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 20:48:34
Backlighted Poppy 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 21:08:21
『初桜』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 12:43:54

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
15BD 新色エアログレーメタリックに乗っています
マツダ デミオ デミオさん (マツダ デミオ)
DE-DEMIOのスカイアクティブに乗っています。 かつてのスカイアクティブ専用色アクア ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation