• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZU-Rの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2015年10月18日

ATF交換 DIY

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
スズキ純正のATFを通販にて購入しておきました。
4Lで4500円位。
MOBILと書いてあるけど。
この車の4ATのオイル容量は4.5Lです。
どうせ全量交換は出来ませんのでまあこの位がコスパ的にも
納得出来そう。
早速交換開始してみます。
2
そしてもう一つ。
このオイルチェンジャーも通販にて購入。
3740円なり。
これ素晴らしいです。
ATFのレベルゲージにホースを突っ込み抜きます。
一回で抜ける量1.85Lですね。
ただ、抜ききるのに10分以上かかりました。!(・_・)
3
30172km。
抜いた後同じ量オイルを入れます。
一回目はこんな感じで入れていました。
ただ時間がかかるのでいまいち効率悪い。
この後嫁が買い物行くのに使うで一時中断。
少し走ってからもう一回交換するつもりだったのでちょうど良い。
4
新品と比べるとこんな感じ。
汚い!
5
再度交換します。
二回目は更にフルードが暖まっていたので2分くらいで
抜けました。(^-^)v はやっ。
それとフルード入れるのに100円ショップでこんな
ジョウゴを買ってきて流し込みました。
大幅な時短に成功。
30198km。
6
二回目の交換したオイルと新品との比較。
写真だと一回目とそれほど変わらなく見えますg。
ただ少し赤みがかっています。
まあこんなもんでしょう。
やっぱりATよりMTの方が交換した感があっていいなー。
7
色んなものを買い揃えてごちゃごちゃ。
ATF交換はメンドクサイです。
全量交換するにはオイルパン外さないと出来ません。
そこまでの根性もなく(笑)
10月19日
変速ショックは改善されました。
それと、滑り感が無くなったので、車が軽くなった
感じがします。かなり体感効果が感じられました(^.^)
嫁いわく、ドライブ、バックにギヤを入れたときのドン
というショックがかなり無くなった との事でした。
8
この後エンジンオイルにこのオイルチェンジャーを使ってみました。
つづく。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトアウターブーツ交換

難易度:

2024. ATF希釈交換(2回目)

難易度:

2024. ATF交換

難易度: ★★

MTオイル交換

難易度:

備忘録

難易度:

オイルクーラーガスケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

KAZU-Rです。よろしくお願いします。 出来るだけ自分で整備したいと思います。 整備すると愛情が湧きます(^^)d 子供にすねをかじられて維持するだけで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッションオイル交換DIY9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:38:38
かず@@さんのトヨタ GR86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 12:05:25
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 07:44:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
もう一度ターボ&MT に乗っておかないと後悔しそう。と言うことで一大決心し、購入!。乗っ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
奥さん号ターボ。ですが、もはやメインカー。 ほんとは白黒ツートンも考えてたのですが、 夏 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
H8~H11まで所有。 3.5L、V6でそこそこ速かったです。 この頃4WDブームでした ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
H11~H15まで所有。 キャンプが趣味だったのでオートフリートップの屋根が空くやつを4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation