DDEプログラム書き換え(リコール)備忘録
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
3月に発表されたリコールです。
書き換えに6時間ぐらいかかるらしく1泊作業となりました。
事前に言われましたがコーディングは全てリセットされました。
その他、
⚫︎bluetooth接続機器(電話、音楽、CarPlay)
⚫︎プログラマブルボタン
⚫︎時計
⚫︎タイヤ空気圧警告
⚫︎トリップメーター
⚫︎シート位置メモリー
⚫︎ラジオ、テレビ関係の局メモリー
⚫︎音質などの設定
が、リセットされたので再設定が必要になりました。
ちなみにコーディングはリセットされるのを見越してBIMMER CODEでリコールに出す前にコーディングした状態をバックアップしておいたのですが、リコールから戻って来てから繋いでも何故がバックアップデータを呼び出すことが出来ませんでした。
その後、再度コーディングした後にバックアップしてみるとちゃんとして残っているので、リコールに出す前に行なったバックアップは失敗したのか…?
気になるのはリコールから戻って来てコーディングがリセットされていたので、再度コーディングしようとしたら初期設定をやり直さないと機器を認識しなかったので、リコール前とは別のコンピュータとして認識されているような感じもします。
ショップでコーディングされている方は対応はショップにより異なるでしょうけど、リコールに出す前にショップに相談した方が良いかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/3367529/7247929/note.aspx 2
ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は3月7日、BMWおよびMINIのディーゼルエンジン車25車種について、火災事故に至るおそれがあるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは2015年2月19日から2022年6月8日に製造された11万0427台。
対象車種は、ディーゼルエンジンの排気ガス再循環装置(EGR)モジュールにおいて、経年変化により冷却水が漏れるものがある。その場合、排気ガスに含まれる煤(すす)が冷却水と混合してEGRモジュールの内部に堆積し、高温になった堆積物がインテークマニホールドに流入して付着。インテークマニホールドが溶損、最悪の場合、火災に至るおそれがある。
改善措置として、全車両、エンジンコントロールユニット(DDE)のプログラムを対策プログラムに書き換え、冷却水の漏れやエンジン過熱を早期に感知させ、警告灯を点灯させる。さらに、インテークマニホールドの溶損が拡大する前に保護機能を作動させるとともに、エンジン警告灯を点灯させ、出力を制限させる。なお、過去に冷却水補充の履歴が確認できた場合は、EGRモジュールの点検を行ない、必要に応じて対策品と交換する。
不具合は29件発生、火災事故(怪我人なし)が2件起きている。市場からの不具合報告によりリコールを届け出た。
BMW
118d
218dアクティブツアラー
218dグランツアラー
320d
320dグランツーリスモ
523d
523dツーリング
740d xDrive
740Ld xDrive
840d xDriveカブリオレ
840d xDriveクーペ
840d xDriveグランクーペ
X1 xDrive 18d
X3 xDrive 20d
X3 M40d
X5 xDrive 35d
X6 xDrive 35d
X7 xDrive 35d
MINI
クーパーDクラブマン
クーパーSDクラブマン
クーパーSD
クーパーSD 5ドア
クーパーDクロスオーバー
クーパーDクロスオーバー オール4
クーパーSDクロスオーバー オール4
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ディーゼル の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク