• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀.のブログ一覧

2018年08月09日 イイね!

実・・

月日が経つのは実に早いもので、既に葉月です。
8月は木の葉が紅葉して落ちる月だから「葉月」と呼ばれるという説があるそうですが、葉月が始まった先週など、そんな涼しげな一面を見せるどころか、まだまだ酷暑続きの日々でした。

そんな月初めの『左腕の友』は気分転換にエクスプローラーをチョイスしました。

何度も登場している1016、バースデーイヤー製です。

分かる方に分かっていただければそれで十分な自己満足ポイントは、実は本体のみに留まりません。


オリジナルのリベットブレスと王冠飛び出しバックルです。
ブレスは購入時からついていたオリジナルですが、バックルはどうしても欲しくて、探しに探してようやく手に入れた一品です。製造年も合致しています。

閑話休題。

先週の木曜は珍しく夜のパトロール、もとい会食の予定がなかったので、夕方五十肩のリハビリのために接骨院に寄ったのですが、その後久しぶりに夕ご飯のことを考えなければならない状況に陥りました。

考え過ぎてもお腹が減るだけですので、思いつきで入ったことのない地元の鰻屋さんに飛び込んでみました。実は私め、大の鰻好きなのです。

うな重(上)、確か4,000円なんぼ也。
まずくはないけど残念というのが、正直な感想。
残念なポイントその1:肝吸いではない。
残念なポイントその2:山椒が牛丼屋チェーン風。
等々、何だかクレーマー風になってきましたので、この辺でやめておきます。まあ好みは千差万別ということで。

週は変わって今週。
また一週間この暑さが続くのだろうという先入観の下、チョイスした『左腕の友』がコレ。

オイスターケース50周年記念モデルのDATE、73~74年製です。このケースは後にクォーツモデルに採用された専用デザインです。

サファイアガラス製の風防や独特な形状のブレスもまた魅力的です。


私め、どのコレクションも売る気は毛頭ございませんが、このモデルも結構値が上がっているそうです。

古めの時計を『左腕の友』に、週始めから意気揚々と張り切っていたのも束の間、何と翌日から暫く雨予報。せっかくの立秋も台無しです。

挙げ句、昨日は台風直撃。

それでも、全国的に有名なレストア屋さんでは作業をしている様子。まあ余計なお世話でしたね。

話を戻して、そんな立秋以降の『左腕の友』は安心の防水仕様にチェンジしました。


新ロゴタイプにシフト後に奇跡的に手に入れることができた旧ロゴタイプのGSです。
某百貨店の某店とSEIKOとのコラボ品ですが、そろそろ疲れてきましたので、詳しくは私めの過去ブログをご参照ください。

最後に今週のメガネもご紹介。


もちろんお約束の『999.9』ですが、ツーポイントならぬ、実に面白いつくり込みが施されたワンポイントです。私めお気に入りの銀縁ではありますが、すっきりしていて強面が強調されることはありません。

あっ、もう一点。

先週日経新聞の一面広告で見かけて、これまで『情熱大陸』くらいしか聴いたことがないのについつい購入してしまいました。でも、家でもL君でも心落ち着く素敵なBGMです。

L君といえば、実は報告したいことがございますが、それについてはまた後日。では素敵な週末を。
Posted at 2018/08/09 15:45:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

レトロ・・

偶然なのですが、我が母校から定期的にお仕事をいただいているため、毎年欠かさず盆暮れのご挨拶に伺っております。
先日夏のご挨拶に伺ったところ、駐車場に一風変わったクルマが鎮座していました。



言わずと知れたスバル360、通称『てんとう虫』です。当時物のナンバープレートとオリジナルと思われる塗装がレトロ感満載です。若葉マークがついていますが、果たして初心者に『てんとう虫』を操ることができるのでしょうか。余計なお世話ですね。ちなみに、3つ目の写真の右にひっそり写っているのが、我がL君です。

せっかくですので、早速この画像をレトロ好きな友人に送ったところ、お返しにこんな画像をいただきました。


私めの世代では、ルパン三世の愛車としても知られるフィアット500です。友人曰く、とある駐車場に長い間この状態で放置されているとのこと。ちなみに3桁ナンバーです。残念ながらレトロというよりは合掌です。

そうそう、レトロといえば、私めの目覚まし時計もまた少しばかりレトロです。

こちらはかなり前にブログでご紹介したのですが、幼い頃今は亡き祖母に買ってもらった『SEIKO』です。私めの朝はまずこの目覚ましのアラームが鳴ります。

まさかの時のための予備で使っているのがこの携帯電話。

数年前まで愛用していたスライド型です。
3ヶ月ほど前に新居に引っ越してきて、様々なものが新しくなりましたが、このレトロ風な2台だけはベッドに居座っています。

さて、やはり最後は『左腕の友』のご紹介で締めます。前回ブログにいただいたコメントに『パイロットウォッチ』というキーワードがありましたので、今回はパイロットウォッチの代表格ともいえる時計をチョイスしてみました。



ブライトリングの『ナビタイマー』、誕生50周年記念モデル、2002年製です。黒文字盤仕様もありますが、私めはこちらのシルバー文字盤の方が好みです。

そんなこんなで、今回は久しぶりにクルマが登場したブログでした。今週もどうかご安全にお過ごしください。
Posted at 2018/07/30 17:03:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月24日 イイね!

せっかく・・

数日前から自宅マンションのエレベータにこんな張り紙が貼られています。

大所帯ですので、きっと様々な境遇や性格の方がいらっしゃることでしょう。、私めも既に色んなマナー違反を見かけてはいます。でも、せっかくの新築ですので、せめてお互いに新鮮な気持ちで心地よく暮らしたいものです。

ところで、昨日は二十四節気の『大暑』。都心では今年最高の暑さを記録したようです。都心ではありませんが、私めもすっかり参ってしまいました。
まあ参っているのは昨日に限ったことではありませんが、そんな中、先日マンションに併設されているフィットネスルームのオリエンテーションのご案内をいただき、せっかくなのでのぞいてきました。
スポルツクラブの類いは食わず嫌いの私めですが、インストラクターさんから一通り説明を聞いたところ、ここであれば、自分のペースで勝手に運動ができそうです。

形から入るのが私めのスタイル。
五十肩の治療でお世話になっている若いリハビリの先生にアドバイスをいただき、手始めにシューズを準備しました。
これで一週間に一度は必ず適度に走り込んで、この異常な暑さに負けない体をつくりたいものです。

さて、これだけ異常な暑さの中では、腕も汗ばんでしまい、結果『左腕の友』の革ベルトが酸っぱくなってしまいます。したがって、革ベルトのモデルは暫く封印です。
そんなことで、本日チョイスした『左腕の友』のご紹介です。

オメガの『フライトマスター』、72年製です。久しぶりの登板です。

裏面をよく見ると、

ロゴと飛行機の絵の刻印がうっすら残っています。

ここまでは普通ですが、サイドから見ると、

はい、異常に分厚いケースに驚かされます。当然好みは分かれるところですが、こんなファニーな暑苦しいモデルに私めは愛らしさを覚える次第です。

ということで、今週もどうかご安全に。
Posted at 2018/07/24 11:07:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

ただ・・

先週の土曜から暦通り3連休の私め。本日が週始めです。
連休中はよいこともよからぬこともございましたが、全て割愛。

さて、先週L君を運転中に、AM放送の番組でちょっと懐かしい曲が流れてきました。
その曲は花*花の『あ〜よかった』。
AMはとても懐かしい曲からちょっと懐かしい曲まで思い出の曲の宝庫です。

その当時はそんなに興味もなかった曲ですが、今耳にすると意外と新鮮。
そんな流れで、ただ何となくベスト盤を購入してしまいました。ついでに、キロロもただ何となくね。

ところで、今週も猛暑どころか酷暑ともいえる一週間になるとの予報。中年には少々辛い日々が続きそうですが、そんな時でも楽しめるのが『左腕の友』。
雨は一滴も降らなさそうですので、アンティーク系を優先します。

昨晩のうちに、ただ何となくチョイスしたのがコレ。

ジャガールクルトの『フューチャーマチック』、53年製です。
ハーフローターの自動巻き機構は左腕で滑稽な音を立ててゼンマイを巻き上げます。また、 14金のイエローゴールドケースを身に纏っていますが、さほど派手さは感じられず、むしろこの年代だからこその渋さを醸し出しています。
ちなみに、ベルトは当然ながら社外品ですが、敢えてオレンジ色の革ベルトをチョイスしました。かなりお気に入りの組み合わせです。

そして裏面。

少々ピンボケしていますが、『SLIDE-DO NOT LIFT』と刻まれたボタンがこの時計の竜頭です。なぜこの位置に竜頭がついているのかは分かりかねますが、まあそんなところも、その名の通り『未来の時計』なのかも知れませんね。

時計同様、メガネもまた、昨晩のうちに、ただ何となくチョイスしました。


もちろん、お約束の『999.9』。数年前に遠近両用をデビューした時につくったモデルです。

では、今週もどうかご安全にお過ごしください。
Posted at 2018/07/17 08:55:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月10日 イイね!

最近・・

『ご縁』や『出会い』は私めの人生において一番大事にしているもの。それは必然であることもあれば、単なる偶然であることもあります。

最近こんなものと出会いました。これは必然なのか、はたまた偶然なのか・・

私めの宝物の一つ、バースデーイヤー製の『1016』の兄貴分です。

ズームアップ!

兄貴分ですので、もちろん『エクスプローラー』。ただし、こちらは『1016』ではなく、58年製の『5500』です。恐らく北米向けに販売されていたであろうといわれるモデルです。
ツートンの文字盤、アルファハンド、ブルーの秒針が独特な雰囲気を漂わせています。

サイドから・・

弟分とさほど変わりません。

でもね。

やたら小さなバックルと裏蓋に刻まれた『ROLEX OYSTER CASE』の文字が味わいを増しています。
分かる人にしか分からない古時計ですが、この『出会い』に感謝したいと思います。

さて、新居に引っ越して早2ヶ月。
ほぼ毎日朝晩、バルコニーから外の景色を眺めることが習慣になっています。
そして最近は絶景を写真に収めることが趣味の一つに加わりました。



といっても、私めはコンパクトなデジカメしか持っていないので、あくまで自己満足レベルです。

では、異常な暑さに負けずにどうかご安全に。
Posted at 2018/07/10 07:40:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「L君、4回目の『6ヶ月ケア』を予約。あとどれくらいお付き合いすることになるのかな?今のところ予定は未定です。」
何シテル?   07/19 17:15
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
憧れの旧車デビュー
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
フルオリジナル
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.