718ケイマンGTS4.0、大安の2020年9月4日15時に自宅にて無事に納車されました\(^o^)/
慣れない車で渋滞は嫌なので、夕方以降の渋滞を避けるために、近場に納車ドライブしてきました(=゚ω゚)ノ
皆さんおなじみの海ほたるです(=゚ω゚)ノ
今回は浸水コートにしたのですが、992カレラSでコーティングした撥水コートよりもヌルテカ度合いが高いような気がします(*'▽')
今のところかなり気に入っています。
992もそのうちこっちにしようかな?
実は4月からのコロナ自粛後、都外に出るのはこれが初めてだったり…
海ほたるも、トイレ休憩だけして、誰ともすれ違わずにそそくさと後にしましたw
内装はGTSインテリアパッケージのカーマインレッドステッチをチョイス‼
GTSの赤タコに前々から憧れていたので、凄く嬉しいです(*´ω`*)
元スバル乗りとしては、赤ステッチのアルカンターラ内装ってテンション上がるんですよねw
シートは54万円くらいするカーボンセミバケシートをチョイスしたのですが、このシート、後ろ方向へのリクライニングが全く出来ず、さらにサイドサポートが強烈で、シートを後ろまで下げないと、車から降りられないという…
ここまでスパルタンだとは思っていなかったので、正直この時は「ノーマルシートにしておけば良かった!」と後悔してしまいました(/ω\)
シートのデザインは好きなんですけどね~
なんか写真が90度、勝手に回転してアップされていますが、3ペダルの右ハンドル車のペダル配置です。
自分的には全くこれっぽっちも問題を感じないw
フットレストの大きさも十分です‼(*´ω`*)
とても快適(*'▽')
595で鍛えられていますしな‼(/・ω・)/
GTS4.0は、Fのブレーキキャリパーが6POTで~
Rのブレーキキャリパーが4POTとなっております。
ブレーキもとても良い踏み味です(*´ω`*)
そして本日、9月8日、成田山交通安全祈祷殿に、ドライバーと車のお祓いに行ってきました(=゚ω゚)ノ
ここへは992カレラSと718ボクスターの時もお祓いにきたので、慣れたものです(*'▽')
お祓いのコースは10000円と5000円のものがあり、最後に頂けるお札が違います(=゚ω゚)ノ
10000円納めると、木札となります。
平日の昼だと空いていて良いですね(*´ω`*)
やっぱり昨今の情勢を考えると、東京ナンバーは他県では嫌がられたりしますしね(^^;
成田山を後にし、今度は東関東自動車道と、京葉道路を経由して、千葉フォルニアに行ってきました。
ここも992カレラSや718ボクスターでも行きました(=゚ω゚)ノ
ここは風がとてつもなく強い時が多いのですが、今日は程よく吹き、暑いながらも爽やかでした(*´ω`*)
本当にここは都心からのアクセスも良く、良い撮影スポットですよね~
直ぐ近くの公園には大きい駐車場もありますし、ボロいながらもトイレがあるので助かります('◇')ゞ
納車日に乗った時は、色々とネガを感じてしまった718ケイマンGTS4.0ですが、通勤に使ったり、成田山に行ったりしている間に、大分慣れてきて、ネガな部分が段々気にならなくなってきました。
自分が感じたネガポイント1は、前述したカーボンセミバケットシート。
リクライニング出来ないので、シートポジションがどうも自分とは合わなく、肩が凝る。
上体ももうちょい倒したいし…なんて思っていたのですが、人間慣れちゃいますね(^^;
てか、自分の今までのポジションが悪かったのかな?なんて思ったりもしています。
まあ、乗降車時にシートを下げないといけないのはやっぱり面倒ですが、それも段々、儀式として慣れてきました(^^;
でも、シートがヘタるほどこの車に乗るのなら、次のシートはノーマルシートにするかな?w
一応、ポルセンの担当さんに「GTSの赤ステッチのノーマルシートに後から交換してもらうことって出来るの?」なんて問い合わせてはいますけど…
ネガポイント2が、MT車なのに電子サイドという所。
ヒルアシストブレーキホールド的な機能もついていますが、どうも未だに厳密な作動条件が分からない。
自宅の駐車場は水はけの為に結構な傾斜があるのですが、そこにバックで入れようとすると、必ずホールドマークが出てホールドしてくれるんですけどねぇ🤔
あと、それなりの坂の時は電子サイドをした状態からクラッチを繋げて発進すると、何も問題なく電子サイドが自動で解除されてスムーズに発進する事が出来るのですが、緩い坂の時は電子サイドの開放が若干遅れて、ギギギってブレーキを少し引きずるようになります。
まだまだ勉強と慣れが必要な感じですな(*'ω'*)
でもね…その2点を覗いたら、他にはなにも不満を感じない、ある意味最高のコンパクトミッドシップスポーツカーなんじゃないかな?って思います。
ハンドリング良し、ブレーキ良し、エンジン音良し、シフトもカッチリしていて気持ちいい、見た目も抜群に自分好みだし~
(強いてもう1点、不満を上げるとしたら、もうちょい室内のロードノイズが静かだったらな…というのはあるかな?)
(あ・・・あと、この世代はナビがアホなのも相変わらずかw)
ポルシェの大排気量NA+MTって本当に素晴らしいですな(*'ω'*)
992カレラSを所有しているので、「正直、要らなかったかな?」なんて注文してから何度も思いましたが、今は「高かったけど、買って良かった!」と思っています(*´ω`*)
優雅にジェントルにロングドライブを楽しんだり、通勤したり、デートする時には992カレラSをチョイス。
一人で中短距離ドライブを楽しんだり、ワインディングに走りに行ったり、元気に通勤したい時は718ケイマンGTS4.0をチョイスするかな?
なんて使い分けで行こうと思っています(=゚ω゚)ノ