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2024年04月05日 イイね!

RZ34 散々だった納車とその後

今回もXの投稿の繋ぎ合わせのような記事なので、分かりづらかったらごめんなさい。

投稿1:

RZ34…クランクで不安定な理由が分かったかも知れん…
いやしかし、みんカラさんに指摘されるまで気が付かなかった自分もまだまだやなぁ🙄

いやでも確かになんかフロントの車高が高すぎるとは思っていたんだよっ‼
ちょっと車体が後傾なような気はしてた😑



明日…日産Dに持ち込みます😑
もう電話で伝えといた🙄
今の整備士さん達はきっとスポ車をあまり整備していないんだろうな…

搬送時に車高が下がらないようにするゲタ的な奴😑

※)追記解説
右フロントに2個、左フロントに3個付いていました。
どうやら右フロントの1個は走行中に脱落したらしい…
何も踏んでいないはずなのに底打ちのような音が1回あったからその時か…

※)後から分かったのですが、納車日は散々でした。
ゲタの件もそうですが、横羽線でフロントガラスに飛び石を食らってしまい、1cmちょいのヒビが入っていたり(運転席からは見えない所なので後から気づいた)
とりあえず翌日、修復して貰いました。

投稿2:

んー🤔
昨晩さー
東京で局地的な大雨があったでしょ?
んで黄砂や花粉の季節だからさー
朝見たらドロドロでやんの🥺
昨日の夕方、Dでピカピカに洗車して貰ったばかりなのにさー🤬
まだコーティングしていないせいもあるのかなぁ🤔
明るい茶色でもメタリックはやはり花粉黄砂汚れ目立つかも😰

んで、今日の午前中は退院後初の採血検査があってさー
※)3月11日~14日まで入院手術を受けてた

そして16-18時に宅配で植物が来る予定だからー
※)今のメインの趣味は車では無く園芸

洗車する暇も無く、その間を縫って成田山にお祓いに行って来たから写真の車汚いままなのー🥲

GT4RSからお祓いとか行かなくなったんだけど、今回のZは納車から色々あったからさぁ(´・ω・)
少しでも早くお祓いして来ようと思って🥹アクマノZジャナインダカラサー←オオゲサ

絶対に写真を拡大しちゃダメよ~😨ドロドロダカラ







横からみた感じどうだい🧐?
やっぱりフロントの車高下がって見えるかい🙄?
これがノーマルの本来の車高です🥹
まああと1cmか2cm下げたい所だけど、これくらいならまあ…と思わない事も無い。

投稿3:

今日はさー
3号渋谷から首都高乗ってさー
C1経由してー
レインボー渡ってー
湾岸入ってー
東関東使って成田山まで行ったんだけどー

四街道付近って120km制限なのね🧐
なので9速120kmで巡行したらさー
エンジンの回転数1800rpm位でやんの😅
振動と音が小さすぎて速度感覚麻痺するわ😳
これ速度メーター見てないとやヴぁいわ…
ポルシェより速度感覚麻痺する車かも(´・ω・)

んで帰りは~
また四街道付近を100~120位で巡行してー
千葉フォルニアに行こうと思って久しぶりに京葉道に入ったんだけどさー
京葉道やヴぁいね…
見通しの良い気持ちの良い長い直線多すぎ‼
そのくせ、制限速度は低めだからさー
アクセル踏みたくなる気持ちを必死に抑えたわ🙃

でも結局、千葉フォルニアに寄ると自宅に到着するのが16時過ぎちゃいそうだから、そのまま京葉道で南下し、アクアラインを通って湾岸からC2経由で帰りましたとさ😴

アクアライン、そこそこ風強かったけど直進安定性高かったな🧐
横風の影響大して感じなかった🙄
1.6tの重量も効いていそ~

投稿4:

ほう🧐
日産コネクトに登録して見たけど、アプリで燃費見られるのね🙄



今日の走行距離200km丁度だったのかーい‼️🙃
高速燃費こんな感じか🧐
やはり多段ATで燃費伸びてるのかな?🤔

投稿5:
うむ🤔
RZ34いいね‼️
改めて気に入った🙄

そりゃ勿論、ノーマルのままでは様々な面でGT3や GT4RSや GTS4.0には敵わないけど、コストパフォーマンスは決して劣っていないと思うぞ⁉️🙄

重量があるしハンドリングマシンとは言えないけど、大人なGTカーとして凄くよく纏まっていると思う🙄

ただ凄く良いエンジンに対し、少し足が弱い印象🙄
やはり車高調は入れたいかな🤔

あとはね〜
首都高走ってるとマニュアルモードにして4速5速ホールドで流して走りたくなるんだけど、すぐに勝手にDモードに戻って7速とかに上がっちゃうんだよね🙄

ソレがなんとかなると良いんだけどねぇ🤔
PDKならそれが出来るからね🙄
なんかホールドする方法とかあったりするのかなぁ🧐

ブレーキは効くしタッチも悪く無い印象。
視界も先代より良く、見通しの悪さは殆ど感じない🙄
ボンネット高が高い分、ポルシェよりは左前の見切りは劣るけど問題無い位かな?

スポーツカーらしく無いのは座面が高い所かな?
それで見通しが良くなっている所もあるかもね🙄

とりあえずGT系チューニングカーのベース車としては面白い車だと思いました。
この車は売る時の事など考えずに自分好みにカスタマイズしていきたいわね😊

っていうのが、納車4日目、260km程走らせた今の感想です🙂

※)とまあ、RZ34の納車数日間の投稿ダイジェストでした。
言葉遣いがフランクな感じだったり、絵文字がやたら多いですが、Xのフォロワーさん向けの投稿なのであまり気にしないで下さいね(; ・`д・´)

※)色々とありましたが、車自体は凄く気に入りました(*´ω`*)
お祓い後は特に嫌な事は起きていないですよ(=゚ω゚)ノ
しかしホント、日産Dにはシッカリして欲しいものですな(^^;

【追記】

投稿6:RZ34また色々と分かってきたぞ🙄
マニュアルモードのギアのホールド機能。
スタンダードモードでもスポーツモードでもちゃんとホールドするやん‼😗

なぜホールドしないと思い込んでいたのか🙄
まだこの車に慣れていないというのが一番の原因だがー

Dモードでギアが高すぎると感じる
→パドルでギアを落とす(一時的なMモードになる)
→一時的なMモードになっている事に気が付かずに、シフトでMモードにしようとしてしまう(結果、実際はDモードになってしまう)

というのとー

D/Mのシフトノブによる切り替えが、意外と結構スライドさせないとダメな為、ちゃんとスライドしきっていなかった。

というのもありそうかな?🤔

まとめると~

Dモード時のパドルシフト操作だと一時的なMモードとなり、車の挙動が安定すると直ぐにDモードに戻る

シフトノブによるMモードへの切り替えはちゃんとシフト操作がパドルのみになる。
(但し、Mモードになっているのを忘れて停止等しようとすると、自動で1速までのシフトダウンはやってくれる)

こんな感じかな🙄

しかしやっぱりこの車、足が結構直ぐに腰砕け的になるね😳ゲンカイガヒクイトイウカ
パワーと重量に負けてる感じがするんだよなぁ🧐
まあ常にマッタリとジェントルに乗るならこのままでいいんだろうけど…

やはり早めに車高調入れたいな🙄
Posted at 2024/04/05 20:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | (´・ω・)トホホノホ | クルマ
2019年11月10日 イイね!

大安吉日、ポルシェセンターに行ってきました。

ボクスターにこんな札が・・・



早速・・・



買っちった!







ポルシェの新車ってこんなに簡単に買える事もあるんだなー(´-ω-`)
在庫車買うのはじめてなのだ。

718ケイマンS → 納車まで10か月(途中で年改入って遅れた)
991.2カレラ → 在庫車枠からのギリ発注への切り替えなので4か月
992カレラS → たぶん、なんだかんだで半年(納車は2月中だな・・・)
718ボクスター → 在庫車なのでサインしてから2週間
Posted at 2019/11/10 18:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | (´・ω・)トホホノホ | クルマ
2019年02月14日 イイね!

992型のコンフィギュレーターとスクショ問題

みなさん、こん〇●は(=゚ω゚)ノ

981ケイマンGTS欲しい病は、どうやら収まりつつありますが、
新スープラ、やっぱり欲しい病がなんとなく復活した、中の人です(=゚ω゚)ノ

いや~991.2型カレラ、718ケイマンS、いいですな~(*´▽`*)

そんな中、ポルシェの購入者アンケートを送信したら、992型のコンフィギュレーターがあったので、
自分なりにやってみた。



こうみるとCGだと悪くない感じ。
でも、992型って、全幅1852mmもあるんだよなー
991.2型のベーシックモデルは1808mmで、718ケイマンSは1801mm。
1800mm位までが理想な自分としては、このサイズはちょっとね・・・。
都内だと1800mmでも駐車場によっては、止められなかったり、非常にタイトだったりするからね~

Z34の幅ですら、「んー・・・もうちょいスリムならなー」って思っていたからなぁ・・・。

あ!・・・新スープラは1860mmオーバーだったっけ?
自分は日常使い出来てこそ、愛車だと思っている節があるからなぁ・・・。
都内じゃそのクラスは本当に使いづらいよ!!



リアバンパーの波打ってる感じがどうしても好きになれない自分ですが、
このCGだと悪くない感じ。
でも、youtube動画を見る限り、やっぱり許せん!!

ただ、この動画



にある、スポーツパッケージなるOPを付けると、かなり後ろのエアロのイメージが変わるので、
ちと実車で見てみたい感はあるかも?

でも、ネットにあるコンフィギュレーターだと、スポーツパッケージのOP設定、無いんだよね。

動画だと、カーボンルーフOPもあるみたいだけど、それも無いんだよなー



横のデザインは好き・・・というより、991.2型と殆ど変わらんw



内装なぁ・・・。
お洒落で未来的だとは思うけど、自分的にはメーターは991.2型の方が比べ物にならないほど好き。
カーナビ周辺や、シフトノブはちょっといいかも?って思うけどね!

とまあ、こんな感じでスクショを撮って、記事にしてるけど、
なんかスクショについて、かなり使用制限(著作権絡み)がされそうな感じで、
ちょっと戸惑っています。
線引きがよーわからんのです(^^;
Posted at 2019/02/14 15:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | (´・ω・)トホホノホ | クルマ
2018年10月02日 イイね!

ポルシェも家と一緒で、三軒ならぬ三台云々・・・

みなさん、こん〇〇は!!
先日、カレラを注文し、テンション上がりっぱなしの中の人です!

このテンションでケイマンSを運転して通勤したい!!と思ったのですが、
残念ながら3人乗せないといけない状況があり、今日はBRZで通勤しました。

でもホント、BRZもいい車だよなー

考えてみたらアレですね、

FLAT4のFRなBRZ。
FLAT4のMRなケイマンS。
FLAT6のRRなカレラ。

水平対向R駆動車3種乗りになってしまう|д゚)クワッ!!

こうなるとBRZを300馬力仕様にしてみたk・・・(ry

|д゚)ハッ!!

話が逸れてしまいました。

いや~よく、「家は三軒建てて、ようやく満足出来る家になる」なんて話を聞きますが、

「ポルシェも3台購入して、ようやく満足するポルシェになるんじゃないか?」なんて考える事があります。

まずはモデル選び!!

ベーシックモデルを選ぶか、Sモデルを選ぶか、GTSモデルを選ぶか、限定モデルを選ぶか。
はたまた車種によっては、カブリオレだったり、タルガだったり、4WDだったりもあるし・・・。

「ぶっちゃけ、どのモデルを選んでも正解であり、好きなものに乗れ!!」でいいと思います。

コスパ重視、パワー重視、ステータス重視、重量重視、人それぞれです。

自分がケイマンの時にSモデルにしたのは、
2.0ℓターボは、GC8、GDB、GVB、VABで乗ってきて、
「もう少しだけ、低速トルクがあればいいのになー 2.5ℓターボモデルを日本でも出せばいいのに」
なんて過去に思ったことがあるのと、

ケイマンSのタービンにVTGが採用されているという情報から、
Sモデルを選んだんですよね。(当時はNAに近いフィーリングを良しとしていたので)
それらが無かったら、たぶんベーシックモデルにしていたと思います。

排気量の少ない車をぶん回して走らせる楽しさもありますからねっ!!
ケイマンのベーシックモデルは、ケイマンSとはまた違った楽しさが絶対あると思うんですよねー

んで、自分の場合、「折角のSモデルだし・・・」
という事で、いろんなOPをテンコ盛りしてしまいました・・・。

でもその経験のお蔭で、「あ!これは自分にはいらないから、次ははずそー!」なんて事が分かり、
今回のカレラ購入時のOP代を節約出来ました。

ケイマンSの時は、最終的にOPに250万盛っていましたが(年改によるOPの標準仕様化等で、最終的に230万ほどになったけど)、
今回のカレラのOPは180万ほどで済みました。
それでもまだ、余計な物があるような気もします。

グレートップフロントスクリーンなんて本当にいる?ケイマンSで効果感じないけど・・・。
でも、OP価格としては安目だから、今回も付けちゃったしー

ライト周りのPDLSは自分にはいらないなと思って今回付けなかったし、

定番のスポーツエギゾーストも、低騒音、高音好きの自分にはいらない。
まあ、ちょっと離れたセンター2本出しの見た目が好きだから迷いましたが、
後から付けられるとディーラーの人が言っていたので(もちろん、お金は余分にかかりますが)
今回は見送りました。
あとね、ベーシックモデル限定の長方形のマフラーテール、自分、結構好きなんですよ!!
ケイマンもベーシックモデルの四角い方が実は好みだったりします。

PASMはあってもいいけど、自分にはスポーツシャシーはいらないかな?なんて事も思ったりもするし。(やっぱり2cmダウンはちょっと段差等で気を使います)

ちなみにカレラは、標準でPASMが入っていて、
スポーツシャシーはSモデルじゃないとOP設定できません。

あと、BOSEのサウンドシステムですが、重低音がそんなに好きでは無い自分にいる?
なんて思いましたが、ケイマンSに付けているから・・・と、ついつい付けてしまったり。

プライバシーガラスだって、3面では無く、リアだけでいい気もしたしー

その辺を入れなかったら、OP代を30万以上削る事も出来たんですよねー

ぶっちゃけ、色、PDK、PASM、スポクロ、ハンドル、電動ドアミラー、リアスモークガラス、他コマいの
だけで、自分はいいのかも知れません。
スポクロだって、リセールバリューが無ければ、無くてもいいっちゃいいしなー(´-ω-`)

最初はついつい、アレもコレもと、予算が許す限り、テンコ盛りにしがちですが、
OPによっては、重量増にもなりますしね~(^^;
自分にとって、余計な電子制御とかもありそうですしね(^^;

カレラのベーシックモデルは、SやGTSモデルよりも、キャリパーもローターも小さいから、
ストッピングパワーは弱いけど、バネ下荷重は軽くなるだろうから、必要以上のブレーキ、いらなくない?なんて事も思わなくもなかったり。ただでさえ、ポルシェのブレーキは凄いですからね~

その辺も、サーキットを重視するか、ワインディングや街乗りメインかで最適解は違うでしょうし、ホントにポルシェは難しい。

でも、何台か乗っているうちに、自分にあったモデルやOP構成が分かってきそうです。

「ポルシェに乗る・・・じゃなくて、ポルシェを着る」という言葉の意味が、段々分かってきた気がします(^^;

カレラが納車され、果たして「ああ・・・やっぱり、SかGTSにしておけば良かった・・・と思うのか、ベーシックモデルで良かったと思うのか、ケイマンSだけで良かったと思うのか、中古のNAカレラを探せば良かったと思うのか・・・」

ホント、どうなるんでしょうね?(^^;

【追記】

担当のディーラーマンが言ってたけど、
OPを殆どつけないで、素のベーシックモデルを選択し、買い続ける人も結構いるらしい。
それはそれでなんか渋くてかっこいいな・・・と思えるようになってきた。

もちろん、最上級グレードにOPテンコ盛りも、やっぱり「おっ!」っと思うけどね!!(゚∀゚)

あとポルシェって、「最新のポルシェが最良のポルシェ」なんて言われているけど、
まあ、絶対的な性能ではそうなんだろうけど、
それぞれのポルシェにそれぞれの良さがあるんだよねー
(あくまでも新米ポルシェ乗りなので、見た目とかスペックだけね(^^;)

以前その事を、中古車の方のポルシェセンターのディーラーマンとお話したんだけど、
「それは、その時その時で、妥協をしない車造りをしているからだと思います。」
なんて言ってたけど、「なるほどな~ 確かに!」と思ってしまった。

今回自分が992型の発表を待たずに、991.2型を注文したのって、
もちろん前に書いた通り、リアのデザインや車幅の件もあるけど、
「991型かっこいいじゃん!」って思えた事、
すぐに旧モデルになっても、ポルシェなら気にならないと思える事、
その2つも理由にあるかも知れませんね(*゜ー゜)
Posted at 2018/10/02 14:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | (´・ω・)トホホノホ | クルマ
2018年03月31日 イイね!

この半月、718ケイマンSが・・・

トラブリました(ノД`)・゜・。

2度にわたるディーラーへの入院で、どうやら解決出来たっぽいので、
念のためにご報告を(=゚ω゚)ノ

981,982(718)ケイマン系は、非常に故障しにくい車という評価がネットでされているようですが、
どうも冷却系はちょっと問題をかかえた個体もあるようです。

ネットで検索したところ、ウォーターポンプの故障をした個体があったり、
ラジエターホースから、クーラントが漏れた個体もあるようです。

自分の場合は、この警告メッセージに悩まされました。



館山道を走っていたときに、いきなりこんなレッドアラートが出て、本当に驚きました。
しかもデート中だったという・・・(´-ω-`)

ただ、水温も油温も直前まで問題なかったし(エラー表示中は見ることが出来ない)
運転していても、特に異常を感じなかった為、

「これは電装系やセンサーのエラーじゃないのか?」

と思い、回転を抑えつつ、目的地までいって、自宅にも無事、帰宅できました。

自宅に到着するまで、メッセージが表示されたのは3回。
PA等で1度エンジンを切ると、メッセージが消えました。

その後、ディーラーに連絡。
イエローアラートではなく、レッドアラートだったので、走行しないほうがいいとの判断で、
ローダー車でドナドナされ、1週間ほど、入院してしまいました。

その時の診断では、冷却水の漏れは無いが、冷却水が500cc減っているとの事。
ケイマンの冷却水容量は4.5リットルなのですが、4リットルしか入っていなかったようです。

どうやら、工場出荷時のラジエター内のエアー抜きが悪く、走行中にエアーが抜け、一気にクーラントの水位が下がってエラーが出たんじゃないか?との事でした。

「なるほどなー」っと思いつつも、4000/4500でレッドアラートってでるもんなの?
とちょっと疑問に思いました。事前のイエローアラートならわかるのですが・・・。



その後、1度通勤の往復に使いましたが、問題無し。
翌日、2度目の通勤に使ったのですが、帰りに同じエラーが表示されてしまいました(´-ω-`)

しかもこの時は、短距離短時間で4回もエラーが付いたり消えたり・・・。
この時も、油温・水温は問題なく、エンジンの調子もいつも通り。
変な音もしないし、変な空気感も感じなかったので、自宅までドライブし、無事に到着しました。

それから数日後、再びローダー車で、ドナドナされていってしまいました。
この時は、「原因をキッチリみつけて絶対に直す!」との事で、長期お預かりとなってしまいました。

そしてそれから2日後の本日、ディーラーから電話が!?
原因が特定され、修理され、夜、自宅に帰ってきましたー( ;∀;)

「長期お預かりのはずが、わずか2日で帰ってきたということは、
原因が完全に特定出来、修理も簡単だったんだろうな?と思いました。」

結局、冷却水関連のセンサーの配線に使われているカプラーに不良があったようです。
カプラーをカチッと鳴るまで挿しても、さらに2mmほどのガタがあったそうです。
その為、走行時の温度や振動により、接触不良が起こり、センサーエラーが出たとの事でした。

というわけで、カプラーの修理にて、修理完了との事でした。

自分も予想していた、センサーや電装系の故障だったので、

「これはちゃんと直ったんじゃないかな?」と思っています。
まあ、しばらく乗ってみないと、結論は出せないですけどね(=゚ω゚)ノ

「うーん・・・やっぱりポルシェであっても、電装系は日本車のようにはいかないんだなー」
と感じました。
まあこれで、キッチリ直っていれば、別にいいんですけどね!( ゚Д゚)

もし、同じようなエラーに悩まされている方がいらしたら・・・と思い、ブログに書くことにしました(=゚ω゚)ノ
ただ、レッドアラート表示後の走行はリスクが高いので、車の構造に詳しい人以外は、素直にPAやSAで、ローダー車を呼んだ方がいいと思います(=゚ω゚)ノ

自分は幸いな事に、カプラーの故障だけで、他の部位にはダメージが無かったので良かったですが~



下の写真は、館山道のPAで撮影したものですが、この撮影後の走行で、最初のエラーが表示されました(´-ω-`)

この時はマニュアルでリアウイングを出して、収納するのを忘れて駐車をしていましたw






Posted at 2018/03/31 22:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | (´・ω・)トホホノホ | クルマ

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