2017年03月28日
みなさん、こん●○は(=゚ω゚)ノ
まあ3だす!
Zが無事、戻ってまいりました。
日産Dが、一通り、エンジン回りや電気系を診断してくれました。
んで、結果なのですが~
オルタネーター等の発電関係:異常なし
エンジン回り:異常なし
バッテリー:異常
との事でした。
自分の感覚からの予想通りでしたので、ちょっと気持ち良くもありますが、
バッテリー代がががががw \32,000- チーン
やはりあの交差点と駐車場でのエンストは、自分のせいじゃなかったのね(*´▽`*)
・・・といいたいところですが、そうなるまで放置していた自分に責任がががががが(´・ω・)
ま・・・まあ、高速道路等で途中で止まって、他の車に多大な迷惑をかけてしまったり~
ジェ〇ソンに襲われそうになった時にエンジンがかからなくて殺さ(ry
と思えば、まあ不幸中の幸いといった感じでしょうか?
ちなみにバッテリー診断結果ですが~
バッテリー充電度:10%
バッテリー健康度:0%
でした ;゚Д゚)ゼッ・・・ゼロ?
みなさんも、違和感を覚えるエンスト等が起きたら、まずはバッテリー診断をオススメします!
周りの車に多大な迷惑をかけないためにもそうですが、無駄な時間を何時間も不安な気持ちで過ごすのもやっぱり嫌ですしね!(=゚ω゚)ノ
バッテリー交換したZ・・・もうね、セルの回り方が全然違いますw
バッテリー交換前は・・・キュン・・キュン・・キュン・・ブウォン!
交換後は・・・キュキュキュ・ドーン!!
って感じw
徐々に弱っていくと、人間気づかないものですな~( ̄∇ ̄;
【追記】
今回の本編はここまで~
以降は独り言です(´・ω・)
やっぱり、たった3年ちょっとでバッテリーがここまで劣化したのって、
今年の異常な寒さもあるけど、一番の原因は乗っていないことだよね!
なるべく1週間に1度は乗るorエンジンを10分位かける
ようにはしてたけど、エンジンオイル降下は防げても、それじゃあバッテリーは殆ど充電されないよね!
最近は燃費マッタリ走行が基本だから、あまり回さないので、充電率も低いだろうしなー
やはり1人で3台を健康的に維持するのは、バッテリーの面ではかなり大変だと思います。
毎日の通勤使用が主なので、取り回しが楽で、ハンドリングが機敏で、マッタリ乗るには程よいパワーのBRZばかり乗っちゃうんですよね。
パワーやトルクがデカいMT車って、最近疲れるんですよね~
歳なのかな?(/ω\)都内じゃ回せないしね!
Zの事を考えると、そろそろ別な方に乗ってもらった方がいいのかも知れません。
ケイマンSをPDKにしたのも、実はその辺の理由があるのかも知れませんなー ( ̄- ̄)ウーム
自分の心の中で、ボンヤリそう感じていたのかも知れません。
まあ、昔からNAはMT、ターボはATと相性がいいと言われていますしね~
可変ジオメトリタービンがベーシックモデルにもあるなら、Sじゃなくてベーシックモデルをチョイスしたんですけどね~( ̄- ̄)ウーム
てかホント、出来れば早いうちに2台に絞った方がいいと今回の件でつくづく思いました。
【さらに追記】
黒地に白文字、なんか凄く目が疲れるので
(ホント、老眼も入ってきたし、歳を感じてしまう。体も正確に動かなくなってきてるし、
こうやってあっちこちガタがきて「自分・・・もういいや・・・生きてる方がつらい・・・」って感じで、
死への恐怖が薄れ、準備がされていくのかな?と考える今日この頃です。)
スタイルシートを標準の色違いに変更しました。
やっぱりこっちの方が、長文を読むには目に優しい気がするのだー(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/03/28 12:23:43 | |
トラックバック(0) |
(´・ω・)トホホノホ | クルマ
2017年03月22日
みなさんお久しぶりです!
ちょっと鼻風邪が酷い、まあ3です(=゚ω゚)ノ
いや~
今日はZで通勤したのですが、その途中、大きい交差点の右折待ちからの発進の時に・・・
いきなりズドン!って感じでエンストして、電気が全部落ちちゃいました(´・ω・)
Z34って、鬼トルクマシンですし、エンストなんて、よほど油断していて、ラフな操作でもしない限り、
そうそう無いのですが・・・。
別に何かやっていて、信号が変わって焦ってクラッチを繋いだわけでもなくー
今まで通り、キッチリ丁寧に繋げたはずなのですが・・・。
しかも、エンジンスターターボタンを押しても、エンジンかからないし・・・。
(ちゃんとクラッチは踏みなおしましたよ!)
一呼吸してから、もう1度、クラッチを踏みなおしてボタンを押したら、何事もなかったかのようにエンジンがかかりましたが・・・。
その後、駐車の時もエンストするしー
こちらは煽りが足りなかったのかも知れませんが、鬼トルクのZだしなあ・・・。
WRXやBRZは、駐車時に極稀にやっちゃう事もありますが、Z34でエンストってあまり記憶に・・・。
まあ、前述したように、鼻風邪でヘロヘロだったのでミスった!という可能性も無きにしも非ずですがー
考えてみたら前から、ドアの外側のロックボタンを押しても、うんともすんとも言わない事がたまにありましたしー
最近、2台のBRZばかり運転していて、あまりZに乗っていなかったですしね~
(1週間以上乗らないときは、10分ほどアイドリングさせたりはしています)
今年で4年目だしなあ・・・( ゚Д゚)
今までバッテリーって変えたことあったっけ?
そんなわけで自分的には、バッテリーを一番疑っていますが、
なんか電装系もちょっと気になっています。
そんなわけで、週末にDに入れることにしました。
でももしかして、ポルシェの下取りに出す予定だから、それで臍を曲げたというオカルト的な可能性も・・・w
以前から私のブログを見て下さっている方ならご存じかも知れませんが、
昔、Z33でも1度ありましたからね~
Z33は冷却ファンの耐久性が弱いという話なので、中古で入手時にDにてファンのチェックをしていたはずなのにー
Z34への買い替えが決まって、契約して間もなく、Z33の冷却ファンが渋滞中にいきなり停止して、水温・油温が急上昇する事件があったんです!
Zって貴婦人の名前を冠している車だからなーw
他車へ気持ちが移ると、臍を曲げるのかも?(/ω\)
あー
さらにでもでも~
最近、BRZ GT でも、謎なエアコンDUALモード勝手にON現象が2回もあったしなあ(;´・ω・)
一応そっちは、スバルDに言って、他にそういう報告があるかどうか聞いているけどー
うーん・・・なんなんだろう?
Posted at 2017/03/22 17:20:16 | |
トラックバック(0) |
(@_@。オドロイタ | クルマ
2017年03月14日
先日、ポストをみたら、ポルシェセンターからの封筒が入っていました。
「お!いよいよ、生産枠が決まったのか!?」
と思って、ドキドキしながら封筒から書類を出して見たのですがー
OP変更絡みの書類でしたorz
その後、PCの営業さんに電話をしたのですが、どうもNEWケイマン、世界中で相当人気があるようで、
生産枠が決まるのが、当初の4月位から、6月頃にズレ込みそうとの事。
さらに納車は、今年の年末にズレこむ可能性がある事を言われました。
んー・・・。
いや、このまま待って購入はすると思いますが、なんだか急にケイマンへのモチベーションが泡のように消えてしまいました(´・ω・)
それだけ待たされるんじゃねぇ・・・。
生産枠もまだ決まっていないんだし、キャンセルも少しだけ頭の中をよぎってしまいましたが・・・。
もうこうなったら、東京スバルにこだわらないで、別のPCにも話聞いてみよーかな?なんて思ったりー
ポルシェの認定中古車センターにいって、旧6気筒NAケイマンを探してもらおうかな?とも思ったりしてー
アルファの4Cやエリーゼやエキシージもいいよねー
まあその辺は、下手するとケイマン以上に納車に時間がかかる可能性もあったりしますが・・・。
いっそ、外車買うのやめるか?
BRZ超気に入ってるし、2台維持しつつ、1台をターボチューンして遊んじゃうかなー?
ホントにポルシェへのモチベーションが解消されてしまった今日この頃ですわー
(自分が楽しみに待てるのが半年位までだっていう事がよくわかりましたw)
Posted at 2017/03/14 13:34:24 | |
トラックバック(0) |
(´・ω・)トホホノホ | クルマ
2017年03月02日
最初は、昨日の記事の【追記】として書いたのですが、ちと長文になってしまったので、記事を分けました~
以下、コピペ------------------------------------
【追記】
ちとこの記事をUPした後、変更になったので・・・。
新しい記事を立ち上げても良かったんだけど、今回も追記でいいかな?
昨晩の夜、PC(ポルシェセンター)が休業日なのに、留守電を聞いて、担当の営業さんが電話をかけてきてくれました。
「や・・・休みなのに、すまぬ」(>人<;
休みだって気がついたの、留守電入れて電話切った直後だったんだよぅ(´・ω・)
ちなみに今回のPCの担当さん、新人なのですがー
結構なイケメンです!そして高身長な上、元レーサーとの事なので、おそらく細マッチョです!
お客さんが婦女子だった場合、それだけでイチコロ契約率、結構ありそうな気がする!
(東出君に結構似ている感じ)
自分にも超優しく接してくれるしなー 凄く物腰も柔らかいしー
なんか凄くポルシェじゃなくて、BRZを欲しがってるしーw
「BRZ好きに悪い人なんていない!」(断言 ( ゚Д゚)クワッ
自分にはそっち方面の趣味はありませんがw、スバルの営業さん同様、末永く担当して頂きたい方だと思います。
ちなみに!スバルの営業さんも、なかなかのイケメン!こちらは小柄な細マッチョって感じの人だったりします。
てか、東京スバル(自分が契約したPCは東京スバルが運営している)の営業さんのイケメン率高っ!ww
・・・って、話が逸れてしまったw
話を戻しまして~
その電話で、PTV(ポルシェトルクベクタリング)の追加をお願いしたのですが、
再び、PASMとアダプティブクルーズコントロールについても色々と質問し、相談したところー
PASMから、再び、PASMスポーツシャーシに変更する事にしました!
アダプティブクルーズコントロールについては、今回は保留に・・・。
ただ、そろそろ自分のポルシェの生産枠が決まりそうな感じなので、もうOP変更は無理かも知れません。恐らく今回が最終変更になりそうな感じみたいな営業さんのニュアンスでした。
PASMからPASMスポーツシャーシにしたのは、営業さんとの以下のような話からです。
●PASMスポーツシャーシはケイマンSにしかOP設定がない(ケイマンには無いという意味で)ので、折角Sを買うのだから・・・という自分の気持ち。
●PASMスポーツシャーシのデモカーがPCにあって、運転しているが、一般的な段差や車止めなら、底打ちや顎打ち、ケツ打ちなど殆ど無いとの営業さんの体験談。
ただ、あまりにすさまじい急坂や、前駐車、一般的ではないデカイ車止めには注意が必要との事でした。
自分は【前駐車】と書かれているところには絶対に止めないで諦めるので、大丈夫そうです。
●PASMスポーツシャーシにすると全体的に硬くはなるが、●○さん(←自分の名前)のように、スポーツ系の車に普段乗られている方なら、PASMも付いていますし、充分快適だと思います。との営業さんの談。
●PASMの10mmダウンだと、ノーマルと見た目はあまり変わらないけど、PASMスポーツシャーシの20mmダウンだと、「お!低いな!」って感じるとの、営業さんの談。
●やっぱりこういった車は、低い方がかっこいいよねー!という話の流れ(笑
●ケイマンSには、ちゃんとアンダーガードがあるので、多少の顎打ちや底打ちは「まあいいかな?」と思えるようになった事。
どうせ高速道路とか走ってれば、飛び石や小石巻き込みなどで傷つくんだし、気にしないことにしました。
●車がケイマンSだけではなく、他にもある事。(ケイマンSに汎用性はいらないという事)
以上の事から、変更する事にしました。
ちなみに、アダプティブコントロールを保留にしたのはー
●見た目が変わるのがちょっと・・・。
●ただでさえPDKで楽なのに、さらにこんなのが付いていたら、楽すぎて眠くなりそう。
フェイルセーフ的にはあった方が急病の時などにいい装備だとは思うんですけどねー
あまりゴテゴテつけすぎて重くなるのも嫌だしなー
前頭部につく、丸いレーダーユニットの重さってどれくらいなんでしょうね?
●この車でロングドライブばかりするなら、優先して装着するでしょうけど、ロングは滅多にしないから。
こんな感じかな?
生産枠が決まったら、オプション編成の変更は出来なくなるので、この仕様で本決まりかなー?
ポルシェコードは【PHCL9PV7】になるのかな?
あれ?シートヒーターってやめてなかったっけ?
なんかもはや自分でも取捨選択わからなくなってきたw
また電話しよ・・・( ̄ー ̄;
-----------------------------------------------
【今回の本当の追記】
しかし恐ろしいな・・・自分の仕様だと、こみこみで1100万前後になりそー
出来れば、1000万までに抑えたかったんだけど・・・。
「そこまでOP入れるなら、911にしたら?」
なんて言う人がいそうだけど、911はカレラのベーシックモデルですら、1300万円~ですからー(波多陽区風)
OPつけたら1500万オーバークラス(==;
さすがに911を買う勇気はありません・・・。
それにですね!
自分は981、982ケイマンのデザインが好きなんですよねー
もちろん、現行911もポルシェらしくて凄くかっこいいと思いますが、自分の好み的にはケイマンの方がより好きです。
(911の方が上品なデザインで美しいとは思うけど、自分の好みは982ケイマンかな?)
それにMRとRRだったら、自分はMR派かなー?今のところはFR派だけどw
過去に記事で、「人生に一度はポルシェ」云々書いていますがー
今回は手の届く範囲での欲しい車が、たまたまポルシェ社の車だったという要素の方が大きいかも。
ケイマンという車種が無かったら、まだポルシェの車に手を出さなかったと思います。
案外、エキシージ辺りを注文していたかも?
前にも書いたと思うけど、もし、スバルにケイマンのような車があったら、普通にスバルを選択していたでしょうし。
ポルシェというブランドで購入するわけではないのだ!
・・・と書いておこう!うん!!
それでも、人生の目標の1つを達成するわけだから、嬉しいですけどね( ̄▽ ̄)
・・・あー・・・初の外車だけど、ポルシェだから安心・・・っていう思いはあるなー
あと、今の正規ディーラー車は基本的に右ハンドルっていうのも気に入った!!
もし基本左ハンドルで、右ハンドルを注文出来なかったら、間違いなく注文してないと思います。
【おまけ】
左右の話で思い出したのですが、どうも日本車の【ハンドルの右にウインカーレバー】っていうのが、世界的にみると、異端というか、珍しいらしい。
世界標準は、左右どちらのハンドル車でも、【ハンドルの左にウインカーレバー】というのが普通らしい。
ホントかどうかは知らないけどー
まぎらわしいので、ホントにどっちかに統一してほしいわ!w
Posted at 2017/03/02 13:30:15 | |
トラックバック(0) |
(/ω\)ブツヨクガトマラナイ | クルマ
2017年03月01日
んー( ̄ー ̄)
なんかまた、718ケイマンSのオプションを変更したくなってきてしまった。
未だにPASMとPASMスポーツシャシーを迷っていたりもしますが、
まあポルシェでサーキットを走ることがあったとしても、多くて年2回位だと思うしー
てか、たぶん走らないと思うし、走るにしても、別の車で行くと思うので、
街乗りの使い勝手と快適さを重視し、PASMに今のところしています。
(PASMは標準から-10mm、PASMスポーツシャシーだと-20mm。ケイマンはフロントのオーバーハングが最近の車の中ではある方だと思うので、あまり車高を落とすと、街乗りでの顎打ちが心配です)
なのでー
いっその事、ここは奮発して、PTV(ポルシェトルクベクタリング)も入れちゃおーかな?なんて思い始めました。
PTVを付けた車体に、後から機械式デフ等を入れると、リアのブレーキパッドが異常摩耗するという情報を聞いています。
PTVは、様々な走行時の情報から、コーナリング時の車体の安定性をリアブレーキへの介入によって維持する機能っぽいので、その辺とおそらくブツかってしまうのだと思われます。
もし、ケイマンSでサーキットに通うなら、そのうちデフを変えたくなるかもしれないですし、
その時の事を考え、PTVは避けていましたが~
「うーん・・・いや、サーキットには99%、ケイマンSもちこまんだろ!」
と思うようになったので~
「それなら、初めてのハイパワーミッドシップ車だし、フェイルセーフも兼ねて、ポルシェ自慢のPTVを入れてみるかな?」
と思うようになったのです。
自分、ちょっと古い人間なので、未だに電子制御ってあまり好きではありませんが(^^;
ま、ポルシェだし・・・。
そんなわけで、PC(ポルシェセンター)の営業さんへ電話をしたのですが~
考えてみたら、今日は休業日でしたw
「どうりで電話に出ないわけだ!」|д゚)
てか、そろそろ製造月決まらないかなー(*´з`)ブーブー
あーあと、アダプティブクルーズコントロールも未だにちょっと気になっているんですよねー
楽ちんそうなんですよねー
でも、見た目が変わっちゃうからなー
知ってる人が気にしてみないとわからないような違いだけどー
それに、キリもないしねぇ・・・。
Posted at 2017/03/01 15:31:29 | |
トラックバック(0) |
(/ω\)ブツヨクガトマラナイ | クルマ