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2017年11月30日 イイね!

忘れてた

今日はBRZで通勤。

「やっぱりBRZは、首都高を流すだけでも、そこそこ使いきれる感じがいいよね~」

なんて気分よく、いつものように流していたら、高速カーブでリアタイヤが、横方向にグニャ・・・

「あれれ?こんなにタイヤ剛性低かったっけ?この車のタイヤ?」

「ポルシェ乗るようになって、なんか自分の感覚が変わったのだろうか・・・」

なんて思いつつも、その後もいつものように走っていたところー

交差点後の本線合流の為の加速(安全に合流する為には、そこそこ急加速しないといけないところ)

で、いつもこれくらいでは作動しないシチュエーションで、VSCが作動・・・。(今度は、縦方向にグニャな感触が・・・)

「あ!・・・そうだったw」



先日、12か月点検兼リコール点検の時に、タイヤを冬タイヤにしてもらったんでした(●´ー`●)

そりゃあ、スタッドレスなら納得(/ω\)

でも普段、マッタリ流しているつもりだったけど、思いの他、タイヤを使っているんだなと思いました。

冬タイヤの間は、もっとマッタリ度を上げて運転しないとね!(´・ω・`)

【ケイマンSの近況】

非常に調子がいいです!
PDKの低速ノロノロ走行にもだいぶ慣れてきました。
左ウインカーも、よほど焦るシチュエーションじゃなければ、間違わなくなってきました。

ケイマンSのパワー感にも、大分慣れてきました。
今は、ノーマルモードで走るのがちょっとダルく感じるようになり、
下道ではノーマル、高速ではスポーツモードで走るようになりました。

スポーツクロノの3モードの違いを大分掴めてきました。
ギヤ選定がそれぞれのシチュエーションにおいて、1段ずつ、低いギアになるイメージです。
なので、もう1段低いギアで走ればいいのに・・・と思ったら、スポーツモードにし、
さらにもう1段・・・と思った時に、スポーツプラスモードにするのが良さそうです。

あと、Dレンジに入れた状態での、パドルシフトによる、シフトダウンを多用するようになりました。

あとは~・・・PASMの設定ですが、ほぼ、スポーツシャーシモード入れっぱなしになりましたw
それでも、自分のBRZやZの足と、硬さや乗り心地は殆ど変わらない感じです。

とまあ、こんな感じでしょうか?

【nismoZの近況】

昨晩から、12カ月点検の為、ディーラーに入院中です。

前にも書きましたが、来年中には売却する予定ですが、それでも乗ると、やっぱり排気系をいじった V6 NA MT車は最高なんですよね!!

乗ると、売りたくなくなるんだよなー

困ったものです(・_・)
Posted at 2017/11/30 13:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ( ̄▽ ̄)ボヘ~ | クルマ
2017年11月22日 イイね!

今日の通勤車~

ふふふ・・・題名をみて、ケイマンSだと思ったでしょ?

今日の通勤車はコレでしたー



でも、今日のネタ2つは、BRZとケイマンSのお話だったりします(,,゚Д゚)∩

あ!でも、折角なのでZのお話も・・・。(残念なお話ですが)

●Zのお話

自分のZも、この12月で早くも5年目に突入します。
そんなわけでタイミング的に、おそらくこの1年以内に、Zを売却する事になると思います。

走行距離も大したことないし、吸排気系をいじったV6エンジンの音は最高だし、
マニュアルなのにシンクロレブコントロールでオートブリッピングが気持ちいいし、
まだまだ乗りたいところですが、正直、3台は維持&管理が大変すぎるので、
そろそろ潮時かな?なんて思っています。

でも、移り気な自分としては、久しぶりに3年車検を通した車なので、
なんだかんだで、かなり気に入っていたんだと思います(,,゚Д゚)∩

●BRZのお話

とうとう自分にも、スバルからリコールの封筒が届きました。
早速、いつもの営業さんに電話をして聞いてみたところ、

どうも、車検や1年点検時に、一緒にリコール対象の再検査を受けると、
メーカーからのお詫び金が頂けるようです。

ここでは金額には触れませんが、そこそこのお小遣いになる額なので、驚きました!

丁度、11月下旬に、1年点検兼冬タイヤへの交換をお願いしていたので、
その時にやってもらう事になりました。

今のところ致命的なトラブルも無いですし、ちょっと得した気分かも^^

それにしても、やっぱりBRZのハンドリングは秀逸ですね!
少なくとも、日本の法律下の速度域では、ケイマンSよりも自分は好きだったりします!
自分的に、現行車の中での究極のハンドリングカーだと思っています。

でも、ケイマン(たぶん981辺り?)のハンドリングを参考に開発されているらしいので、
FRとMRの違いはありますが、結構、ハンドリングは似ている気がします。
特にE型GTはケイマンSに似ている気がします。

もっとも、速度域が上がってくると、コーナーリングの安定性等は、徐々に逆転していく印象です。

ケイマンSに乗ってみて、BRZの凄さを再認識しました。

●ケイマンSのお話

上記したように、ハンドリングも気に入りましたし、PDKにも慣れてきたので、今凄く気に入っています。
パワーの方も、ようやくスポーツモードに慣れてきました。

WRX STiのターボは、4輪で地面を蹴る為、非常に安定して加速するので、安心してブーストをかけられますが、ケイマンSのスポーツモードのターボは、ブーストがかかると、未だにドキドキします。

MRの特性なのか、背中を蹴っ飛ばされるような感覚で急加速します。
今の車は横滑りの安全装置がついているので、恐らくは大丈夫でしょうが、
ケイマンSはWRX STiのように、安易にアクセルを踏み込むのは危険です。

ベーシックモデルのケイマンだと、その辺が少しはマイルドになるのかなー?

個人的には、ある程度スポーツドライビングの経験がある人じゃないと、ケイマンSはオススメ出来ないかな?(^^;

ホントにじゃじゃ馬ですよw

あとねー やっぱり、元々左ハンドルの車を右ハンドル化した車は、
色々とやり難さを感じます。

ウインカーとシフトとハザードが左にあると想像してみて下さい

「お!入れそうな隙間がある!」と思って、左手でウインカーを出しつつ、車線変更をします。

この時に、ウインカーが右だと、ウインカーを操作しつつも、左手をシフトに添えることができます。
車線変更をしつつも、いつでも、シフトダウン、シフトアップに備えることが出来るわけです。

ウインカーとシフトが左だと、そういうわけにはいきません。

(この点、マニュアルじゃなくてPDKで良かったかな?なんて感じます)

んで、無事に車線変更が出来、ハザードを出そうとすると・・・

ウインカーやシフトから、ハザードに左手を移動しないといけません。
ケイマンSはハザードボタンが腰の辺りにあるので、ウインカーから遠いです。
そしてボタンも小さいので、目で確認しないと、押しづらいです。

正直、ケイマンSに乗っている時は、ハザードを出すのがメンドクサイし、
一瞬、目を腰元に移さないといけないので危険です!

「元々が左ハンドルの車なら、左ハンドルを選ぶべき」という人がいるのも、ちょっと納得してしまいました。

でも、日本は左側通行なので、自分的には、やっぱり右ハンドルがいいんですよね~
駐車券とか取る時も、左ハンドルは不便な事が多いですし。

んで結果、利便性に於いては、やっぱり日本では、日本車を選ぶのがベストだと言わざるを得ないかも?

元々、右ハンドルの英国車のウインカーってどっちなんでしょうね?
ちょっと気になるところです。

ケイマンSのような車が日本車にも有ればいいんですけどね(^^;

そういった苦労があるけど、高い金を出してもポルシェに乗りたい!!
って人以外には、やっぱりオススメ出来ない車かな?(^^;

自分はそれでも、あのスタイリング、ハンドリング、パワー、車幅が気に入っているので、
買って良かったと思っていますが、外車万歳とは絶対に言えません!!

逆に日本車の良さを再認識しました!
特にこだわりがないのなら、利便性に於いては、日本ではやっぱり日本車ですよ!

ただねー
車って・・・特に趣味で乗っている人にとっては、利便性だけではない何かが選択基準として
大きいですからね(^^;

というわけで、前にも書きましたが、自分は外車万歳親父には、決してならないでしょう!w
逆に日本車の良さを感じてしまいましたw

p.s.

とまあ、色々書いてきましたが、上記した事と真逆な事を以下に書きますねw

2台にしたいー

とか

やっぱり日本車がいいなー

とか

元々、左ハンドルの車を右ハンドル化した車は色々と不便ー

とか

それ故、PDKで正解だったかもー

とか

なんて書きつつもー

なんかねー

中古でマニュアルの981のケイマンS or GTS or GT4 が欲しくなってしまったw
いや、ベーシックモデルのケイマンも面白いかも!?

でも、気楽に乗れるBRZは手放したくないしー

でもNAの水平対向6気筒のマニュアルポルシェには憧れちゃいます!

自分のポルシェセンターって、中古車を扱っている部門もあるんですよねー(お店は違うけど、経営母体は一緒)
1度、営業さんと話してみようかな?・・・なんて思わなくもないです。

でも、そんなん買ったら、ポルシェ親父になっちゃうじゃん!!w
Posted at 2017/11/22 13:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | (@_@。オドロイタ | クルマ
2017年11月06日 イイね!

ドキドキとトランプ

うー・・・

本日、2回目のケイマンドライブ(ていうか通勤)
をしたのですが、途中でトランプ渋滞(だと思う)につかまりました。

レインボーブリッジの上で30分は止まっていた気が・・・。

いや~しかし、ケイマンSの走りのインプレッションをしたいところですが、
初めての外車という事もあり、ウインカーとワイパーの位置の違いに戸惑ったり、
各部の操作性や味付けの日本車との違いに戸惑う事があったりで、
そっちに対応するのに必死で、なかなか車の走りの方のインプレッションは出来そうにありません(/ω\)
運転するとすぐに手汗で凄いですw

ウインカーレバーやワイパーレバーもさー
なんかやたらストロークがあって、硬いしー

それらレバーに関しては、一般日本車の方が自分的には上だと思います。

あくまでもポルシェはスポーツカーメーカーであって、
一般の車メーカーじゃないっていう事の現われなのかな?なんて思ったり。

サーキットじゃウインカーなんて少ししか使わないものですしね~(・_・)ウーム

アクセルペダルもなんか重く硬く感じます。
まあまだ納車したてなので、これから馴染んできたりするのかな?
自分も慣れてくるのかも知れません。

非常に便利でありがたいと思ったのが、ブレーキホールド機能です。
ブレーキを踏んで静止状態になった後、さらに奥にブレーキを踏み込むと、
HOLDマークが点灯し、ブレーキから足をはずしても、静止状態を保ってくれます。

停止時にサイドブレーキを引いたマニュアル車の用に、両足を休ませることが出来るので、
都内在住な人にとっては、非常にありがたい機能だと思います。

HOLDは、アクセルを踏むと、自動解除されます。

あとはなんだろう・・・

あー ハザードの位置が非常に使いづらいかな?
あと、集中ドアロックのボタンの位置も自分的には変なところにある印象。
この辺は文化や地域の違いによるものかな?なんて思っています。

東京ほど、ハザードを使う都市って他にはあまり無いでしょうし、
ドアロックも、国によっては、しないのを推奨している所もあるみたいですしね。

この写真をみると、位置がわかると思います。



あーあと、アイドリングストップがデフォルト設定されているのも、
「スポーツカーなのに、なんだかなー」
って思います。
この辺はドイツの環境問題に対する取り組み方の現われなのかな?って思っています。

なので、毎回、乗車時に、アイドリングストップ解除ボタンを押さないといけません。

あとねー

標準装備のナビが使いづらいかなー?
カロのサイバーナビのようにはいきません。

CDの、ナビのHDDへの録音も、1度SDカードを通す必要がありますし、面倒です。

まあ、SDカードから直接再生できますし、SDカードからならWMA形式でも認識したので、
無理にHDDに落とさなくてもいいかな?と思いますけど。
(SDからHDDへ落とそうとしましたが、WMA形式じゃダメっぽい。MP3は大丈夫らしいです)

あとはなんだろう?
あー首都高でよくある超ノロノロ渋滞(時速5km以下)とPDKは相性悪いですね。

トルコンATだとそういった状況でも比較的スムーズですが、PDKは1速ホールド状態を維持しようとするので、アクセルコントロールが非常に難しいです。
パドルシフトで2速にしようとしても、キャンセルされてしまいました。
シフトの方でマニュアルモードにすれば、いけるのかも知れませんが、まだ試していません。

とまあ、なんか不満が多いですが、逆にそれ以外は今のところ気に入っています^^

あーそだ・・・1度だけ、気持ちよく加速できるシチュエーションがあったのですが、
スポーツモードのあの加速はヤヴァイですw
スポーツプラスにするのが怖く感じるくらい、スポーツモードで充分ですw

あとやっぱり、2ペダルマニュアルであるPDKは素晴らしいですね!
マニュアル車の加速だと、通常、シフトチェンジ時に、一時的に駆動が切れますが、
PDKは駆動が切れずに変速して加速していくので、本当に凄いですw

パドルシフトによるシフトダウン時のブリッピングも瞬時ですし、
それを体感した時は、「本当に買ってよかった!」って思い、思わず顔がニヤケてしまいましたw

あーそだ!
20秒カウントダウンのフルブーストボタンみたいなやつを1度押したのですが、
アレを押すとヤヴァイです。
何がヤヴァイって、室内に轟音が鳴り響きます(,,゚Д゚)
「これ、直管じゃねーの?」って位凄かったです。
アクセルを踏み混まないで、普通に流しているだけで轟音でしたw

これは街中では絶対に使えないですw
てかホント、ノーマルモードとスポーツモードだけで今のところ充分ですw
スポーツプラスもブーストボタンもいらないですw

WRX STiに15年以上乗ってきて、ターボ車には慣れているはずなのですが、
ケイマンSのスポーツモード時のあのブーストの掛かり方はヤヴァイです(,,゚Д゚)

ノーマルモードで街中を流していると、殆どブーストがかからないのですが、
スポーツモードでアクセルを踏み込む時は本当に気を付けないと危険かも知れません。
MRだし・・・。

いやホント、よく言われることですが、
一般の自動車メーカーが作るスポーツカーと、スポーツカーメーカーが作るスポーツカーの違いというのを非常に強く感じました。
ある意味、ピーキーな車だと思います。

お金をかけるところには徹底的にかけ、走りにあまり関係のないところは非常に簡素でコストダウンをしている事を感じます。
その辺が、国産のスポーツカーと違うと思いました。

「この車を他人に薦めるか?」と聞かれたら、自分的には今のところ、「否」ですねー

安全装置等、色々ついているので、一見すると楽にドライビング出来るようになっている感じですが、
中身はジャジャ馬でピーキーな車だと思います。
まだ100kmほどしか走らせていませんが、その片鱗をちょっとだけ、すでに感じています。

「国産のスポーツカー感覚で適当なドライブは出来ないな」と思いました。
ケイマンSに乗る時は、スイッチを切り替えないといけないと思います。

やっぱり最初は、ケイマンの方が良かったかも?
でも、大事に乗りこなしていきたいと思わせる車だと思いました。

ちなみに!
自分のケイマンSのキーホルダーなんですが・・・



tSに使ってたやつを移植w
ちなみに、GTには、アクアのキーホルダーがついていますw

tSは黄色だから、ダクネス。GTは青系だからアクアにしていたんですよね。
キーの見た目、一緒でしたからw

自分はケイマンSを、見栄やステータスや異性にもてたいという理由でチョイスしたわけではないので、しばらくこのキーホルダーでいこうかと思っていますw
Posted at 2017/11/06 14:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月03日 イイね!

718ケイマンS、とうとう納車!!(≧▽≦)

718ケイマンS、とうとう納車!!(≧▽≦)やっときたきたやっと来た!!
キタキタ親父~

ども!テンションがいつになく高い、中の人です(*゜ー゜)

いや~10ヵ月待って、50日間ドイツから海を輸送されて、やっと来ましたよー(/ω\)

718ケイマンS~!!

モデル的には2018年モデルとなります。

まだ100kmも走っていないので、感想はまたそのうちに~(*´з`)

今日はとりあえず撮影した写真だけ、置いておきますね(。・x・)ゝ

●PC(ポルシェセンター)にて









●都内某所にて



















取り急ぎ、納車報告でした(*゜ー゜)


Posted at 2017/11/03 16:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ

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