ふふふ・・・題名をみて、ケイマンSだと思ったでしょ?
今日の通勤車はコレでしたー
でも、今日のネタ2つは、BRZとケイマンSのお話だったりします(,,゚Д゚)∩
あ!でも、折角なのでZのお話も・・・。(残念なお話ですが)
●Zのお話
自分のZも、この12月で早くも5年目に突入します。
そんなわけでタイミング的に、おそらくこの1年以内に、Zを売却する事になると思います。
走行距離も大したことないし、吸排気系をいじったV6エンジンの音は最高だし、
マニュアルなのにシンクロレブコントロールでオートブリッピングが気持ちいいし、
まだまだ乗りたいところですが、正直、3台は維持&管理が大変すぎるので、
そろそろ潮時かな?なんて思っています。
でも、移り気な自分としては、久しぶりに3年車検を通した車なので、
なんだかんだで、かなり気に入っていたんだと思います(,,゚Д゚)∩
●BRZのお話
とうとう自分にも、スバルからリコールの封筒が届きました。
早速、いつもの営業さんに電話をして聞いてみたところ、
どうも、車検や1年点検時に、一緒にリコール対象の再検査を受けると、
メーカーからのお詫び金が頂けるようです。
ここでは金額には触れませんが、そこそこのお小遣いになる額なので、驚きました!
丁度、11月下旬に、1年点検兼冬タイヤへの交換をお願いしていたので、
その時にやってもらう事になりました。
今のところ致命的なトラブルも無いですし、ちょっと得した気分かも^^
それにしても、やっぱりBRZのハンドリングは秀逸ですね!
少なくとも、日本の法律下の速度域では、ケイマンSよりも自分は好きだったりします!
自分的に、現行車の中での究極のハンドリングカーだと思っています。
でも、ケイマン(たぶん981辺り?)のハンドリングを参考に開発されているらしいので、
FRとMRの違いはありますが、結構、ハンドリングは似ている気がします。
特にE型GTはケイマンSに似ている気がします。
もっとも、速度域が上がってくると、コーナーリングの安定性等は、徐々に逆転していく印象です。
ケイマンSに乗ってみて、BRZの凄さを再認識しました。
●ケイマンSのお話
上記したように、ハンドリングも気に入りましたし、PDKにも慣れてきたので、今凄く気に入っています。
パワーの方も、ようやくスポーツモードに慣れてきました。
WRX STiのターボは、4輪で地面を蹴る為、非常に安定して加速するので、安心してブーストをかけられますが、ケイマンSのスポーツモードのターボは、ブーストがかかると、未だにドキドキします。
MRの特性なのか、背中を蹴っ飛ばされるような感覚で急加速します。
今の車は横滑りの安全装置がついているので、恐らくは大丈夫でしょうが、
ケイマンSはWRX STiのように、安易にアクセルを踏み込むのは危険です。
ベーシックモデルのケイマンだと、その辺が少しはマイルドになるのかなー?
個人的には、ある程度スポーツドライビングの経験がある人じゃないと、ケイマンSはオススメ出来ないかな?(^^;
ホントにじゃじゃ馬ですよw
あとねー やっぱり、元々左ハンドルの車を右ハンドル化した車は、
色々とやり難さを感じます。
ウインカーとシフトとハザードが左にあると想像してみて下さい
「お!入れそうな隙間がある!」と思って、左手でウインカーを出しつつ、車線変更をします。
この時に、ウインカーが右だと、ウインカーを操作しつつも、左手をシフトに添えることができます。
車線変更をしつつも、いつでも、シフトダウン、シフトアップに備えることが出来るわけです。
ウインカーとシフトが左だと、そういうわけにはいきません。
(この点、マニュアルじゃなくてPDKで良かったかな?なんて感じます)
んで、無事に車線変更が出来、ハザードを出そうとすると・・・
ウインカーやシフトから、ハザードに左手を移動しないといけません。
ケイマンSはハザードボタンが腰の辺りにあるので、ウインカーから遠いです。
そしてボタンも小さいので、目で確認しないと、押しづらいです。
正直、ケイマンSに乗っている時は、ハザードを出すのがメンドクサイし、
一瞬、目を腰元に移さないといけないので危険です!
「元々が左ハンドルの車なら、左ハンドルを選ぶべき」という人がいるのも、ちょっと納得してしまいました。
でも、日本は左側通行なので、自分的には、やっぱり右ハンドルがいいんですよね~
駐車券とか取る時も、左ハンドルは不便な事が多いですし。
んで結果、利便性に於いては、やっぱり日本では、日本車を選ぶのがベストだと言わざるを得ないかも?
元々、右ハンドルの英国車のウインカーってどっちなんでしょうね?
ちょっと気になるところです。
ケイマンSのような車が日本車にも有ればいいんですけどね(^^;
そういった苦労があるけど、高い金を出してもポルシェに乗りたい!!
って人以外には、やっぱりオススメ出来ない車かな?(^^;
自分はそれでも、あのスタイリング、ハンドリング、パワー、車幅が気に入っているので、
買って良かったと思っていますが、外車万歳とは絶対に言えません!!
逆に日本車の良さを再認識しました!
特にこだわりがないのなら、利便性に於いては、日本ではやっぱり日本車ですよ!
ただねー
車って・・・特に趣味で乗っている人にとっては、利便性だけではない何かが選択基準として
大きいですからね(^^;
というわけで、前にも書きましたが、自分は外車万歳親父には、決してならないでしょう!w
逆に日本車の良さを感じてしまいましたw
p.s.
とまあ、色々書いてきましたが、上記した事と真逆な事を以下に書きますねw
2台にしたいー
とか
やっぱり日本車がいいなー
とか
元々、左ハンドルの車を右ハンドル化した車は色々と不便ー
とか
それ故、PDKで正解だったかもー
とか
なんて書きつつもー
なんかねー
中古でマニュアルの981のケイマンS or GTS or GT4 が欲しくなってしまったw
いや、ベーシックモデルのケイマンも面白いかも!?
でも、気楽に乗れるBRZは手放したくないしー
でもNAの水平対向6気筒のマニュアルポルシェには憧れちゃいます!
自分のポルシェセンターって、中古車を扱っている部門もあるんですよねー(お店は違うけど、経営母体は一緒)
1度、営業さんと話してみようかな?・・・なんて思わなくもないです。
でも、そんなん買ったら、ポルシェ親父になっちゃうじゃん!!w