• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maa003のブログ一覧

2020年09月08日 イイね!

718ケイマンGTS4.0、9月4日に無事、納車されました‼

718ケイマンGTS4.0、大安の2020年9月4日15時に自宅にて無事に納車されました\(^o^)/

慣れない車で渋滞は嫌なので、夕方以降の渋滞を避けるために、近場に納車ドライブしてきました(=゚ω゚)ノ

皆さんおなじみの海ほたるです(=゚ω゚)ノ



今回は浸水コートにしたのですが、992カレラSでコーティングした撥水コートよりもヌルテカ度合いが高いような気がします(*'▽')

今のところかなり気に入っています。
992もそのうちこっちにしようかな?



実は4月からのコロナ自粛後、都外に出るのはこれが初めてだったり…



海ほたるも、トイレ休憩だけして、誰ともすれ違わずにそそくさと後にしましたw



内装はGTSインテリアパッケージのカーマインレッドステッチをチョイス‼
GTSの赤タコに前々から憧れていたので、凄く嬉しいです(*´ω`*)



元スバル乗りとしては、赤ステッチのアルカンターラ内装ってテンション上がるんですよねw



シートは54万円くらいするカーボンセミバケシートをチョイスしたのですが、このシート、後ろ方向へのリクライニングが全く出来ず、さらにサイドサポートが強烈で、シートを後ろまで下げないと、車から降りられないという…

ここまでスパルタンだとは思っていなかったので、正直この時は「ノーマルシートにしておけば良かった!」と後悔してしまいました(/ω\)

シートのデザインは好きなんですけどね~



なんか写真が90度、勝手に回転してアップされていますが、3ペダルの右ハンドル車のペダル配置です。
自分的には全くこれっぽっちも問題を感じないw
フットレストの大きさも十分です‼(*´ω`*)
とても快適(*'▽')

595で鍛えられていますしな‼(/・ω・)/



GTS4.0は、Fのブレーキキャリパーが6POTで~



Rのブレーキキャリパーが4POTとなっております。
ブレーキもとても良い踏み味です(*´ω`*)



そして本日、9月8日、成田山交通安全祈祷殿に、ドライバーと車のお祓いに行ってきました(=゚ω゚)ノ



ここへは992カレラSと718ボクスターの時もお祓いにきたので、慣れたものです(*'▽')



お祓いのコースは10000円と5000円のものがあり、最後に頂けるお札が違います(=゚ω゚)ノ
10000円納めると、木札となります。



平日の昼だと空いていて良いですね(*´ω`*)
やっぱり昨今の情勢を考えると、東京ナンバーは他県では嫌がられたりしますしね(^^;



成田山を後にし、今度は東関東自動車道と、京葉道路を経由して、千葉フォルニアに行ってきました。

ここも992カレラSや718ボクスターでも行きました(=゚ω゚)ノ



ここは風がとてつもなく強い時が多いのですが、今日は程よく吹き、暑いながらも爽やかでした(*´ω`*)



本当にここは都心からのアクセスも良く、良い撮影スポットですよね~



直ぐ近くの公園には大きい駐車場もありますし、ボロいながらもトイレがあるので助かります('◇')ゞ



納車日に乗った時は、色々とネガを感じてしまった718ケイマンGTS4.0ですが、通勤に使ったり、成田山に行ったりしている間に、大分慣れてきて、ネガな部分が段々気にならなくなってきました。



自分が感じたネガポイント1は、前述したカーボンセミバケットシート。
リクライニング出来ないので、シートポジションがどうも自分とは合わなく、肩が凝る。
上体ももうちょい倒したいし…なんて思っていたのですが、人間慣れちゃいますね(^^;
てか、自分の今までのポジションが悪かったのかな?なんて思ったりもしています。



まあ、乗降車時にシートを下げないといけないのはやっぱり面倒ですが、それも段々、儀式として慣れてきました(^^;

でも、シートがヘタるほどこの車に乗るのなら、次のシートはノーマルシートにするかな?w

一応、ポルセンの担当さんに「GTSの赤ステッチのノーマルシートに後から交換してもらうことって出来るの?」なんて問い合わせてはいますけど…



ネガポイント2が、MT車なのに電子サイドという所。

ヒルアシストブレーキホールド的な機能もついていますが、どうも未だに厳密な作動条件が分からない。
自宅の駐車場は水はけの為に結構な傾斜があるのですが、そこにバックで入れようとすると、必ずホールドマークが出てホールドしてくれるんですけどねぇ🤔

あと、それなりの坂の時は電子サイドをした状態からクラッチを繋げて発進すると、何も問題なく電子サイドが自動で解除されてスムーズに発進する事が出来るのですが、緩い坂の時は電子サイドの開放が若干遅れて、ギギギってブレーキを少し引きずるようになります。

まだまだ勉強と慣れが必要な感じですな(*'ω'*)



でもね…その2点を覗いたら、他にはなにも不満を感じない、ある意味最高のコンパクトミッドシップスポーツカーなんじゃないかな?って思います。

ハンドリング良し、ブレーキ良し、エンジン音良し、シフトもカッチリしていて気持ちいい、見た目も抜群に自分好みだし~

(強いてもう1点、不満を上げるとしたら、もうちょい室内のロードノイズが静かだったらな…というのはあるかな?)

(あ・・・あと、この世代はナビがアホなのも相変わらずかw)

ポルシェの大排気量NA+MTって本当に素晴らしいですな(*'ω'*)

992カレラSを所有しているので、「正直、要らなかったかな?」なんて注文してから何度も思いましたが、今は「高かったけど、買って良かった!」と思っています(*´ω`*)

優雅にジェントルにロングドライブを楽しんだり、通勤したり、デートする時には992カレラSをチョイス。
一人で中短距離ドライブを楽しんだり、ワインディングに走りに行ったり、元気に通勤したい時は718ケイマンGTS4.0をチョイスするかな?

なんて使い分けで行こうと思っています(=゚ω゚)ノ
Posted at 2020/09/08 17:47:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ
2020年09月01日 イイね!

納車直前のGTS4.0を見てきました

納車前のmy 718 Cayman GTS4.0をポルシェセンターに見に行きました(=゚ω゚)ノ
後は、室内清掃、洗車、浸水コーティング、磨き、ディーラーOP装着等で納車となります。
登録は8月31日の午前中に済み、車検証が出来上がったそうです^^

納車は9月4日の15時に自宅納車の予定です。



クラシカルな992に似合うゲンチアンブルーが、果たして718モデルに似合うものなのか?🤔

なんて考えていましたが、杞憂でした(*´ω`*)



Fマスク的には、718 GT4よりもこちらの方が自分の好みかな?🤔
もちろん718GT4のFマスクも大好きですよっ‼(=゚ω゚)ノ



718なのにFが6ポット、Rが4ポットと凄いブレーキが装着されています(=゚ω゚)ノ
ローター径や厚みは違うでしょうが、カレラS並みのブレーキシステムですな(=゚ω゚)ノ

PCCBも考えましたが、予算的な事と、【蒼と赤のコントラスト】をテーマにしていたので、赤キャリパーのノーマルにしました(=゚ω゚)ノ



正直、ボクスターとかなり迷いましたが、自分的に「愛車は普段使い(通勤)出来てなんぼ‼」という考え方なので、ケイマンにしました。

自分が通勤に使うルートでボクスターだと、幌を閉めた時の左後ろの視界が絶望的で危険だったので。。。



718ボクスターに3か月ほど乗りましたが、首都高の合流や短距離で車線変更しないといけない所で何度かヒヤっとした事があったんですよね(^^;

自分の首を振っても真横しか見えないし、ミラーだと死角があるし、合流距離短いしで…ね…

718ケイマンSの時はその辺、全く問題が無かったですからね~🤔
三角窓の有る無しの差は自分の通勤ルートでは影響多大なんです(/ω\)

ニコニコ車載動画等もやってるし、ワインディングでオープンにして走った方が動画の絵的にも良いんですけどね(^^;

なにより本当に開放感があって気持ち良いんですよねオープンって(*´ω`*)



自身3台目の718なので見慣れた後ろ姿ですが、テールレンズがスモークというだけで、大分印象が違いますね~🤔



GT4だとデフューザーで真ん中が抉れていますが、GTS4.0だとそこに大きなタイコが収まっているようです。

そのお陰か、エンジン始動やアイドリングはとても静かでした。

後ろの見た目はデフューザー付きのGT4の方が好きかな?🤔
ただ、通勤にも使うし、GT4のウイングは派手だから要らないかな?w
ウイングスキーだから、大好きなんですけどね(^^;

992と同じエンジン(排気量とNAターボの違いはありますが)なのに、始動音のボリュームがかなり違いました。

自分は静かに良い音を楽しみたい方なので、凄く好みでした(*´ω`*)



内装は、赤ステッチのアルカンターラをチョイスしました(=゚ω゚)ノ

大人でジェントルなおぢさん的要素は、992のブラックレザー内装に反映させたので、こちらは元走り屋のヤンチャなちょい悪親父的な内装にしてみました^^

元々、スバリストな為か、赤ステッチのアルカンターラ、大好きなんですよねw



シートは今回頑張りました‼
2脚で54万ほどするOPのセミバケシートをチョイスしました。

多少なりともリクライニングがしてほしい事、シートに穴があるので、動画撮影用のAS300を固定しやすそうな事、シートのデザインが一番気に入ったという事から、このシートをチョイスしました。

お金をケチって、とりあえず標準シートで…とも考えましたが、後からこのシートを入れようとすると、輸送量や工賃を含め、なんだかんだで倍近い値段になりますよ!とポルセンで言われたので、素直に最初から付ける事にしました(/ω\)



ポルシェ沼に入る前から、GTSやGT4ロゴ入りの赤タコに惹かれていたので、このメーターにしました。
まあ、GTSインテリアパッケージとか、その辺のセットなんですけどね(=゚ω゚)ノ

自分的には、最新の992のメーターよりも、991世代のこのメーターの方が好きなんですよね~(*´ω`*)



とまあ、とりあえずこんな感じでしょうか?(=゚ω゚)ノ
なんか今回の車は、前回の992よりも自分的には自分にとっての決定版的なポルシェになるかな?🤔
なんて思っています。

まあ、ポルシェに本格的に興味を持ったのって981ケイマンGT4を見てからですしね~ 比較的コンパクトなケイボク大好きなんですよね(*´ω`*)

本当に納車が楽しみです(*´ω`*)

あ!クラッチペダルの重さですが、前に乗っていたNismoZ位でとりあえず一安心でしたw

おまけ動画
Posted at 2020/09/01 02:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   12345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GTS4.0 (ポルシェ 718 ケイマン)
【2025/06/22追記】 夏に2回目の車検があります。 まだまだ乗るぞ‼ もう6年目 ...
ポルシェ 911 911GT3 type992 (ポルシェ 911)
【2025/06/22追記】 GT3をかなり気に入り、ボンネットにカーボン調のラッピング ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2024年3月31日に納車されました。 ちなみに注文日は2022年7月でした(; ・`д ...
ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GT4RS (ポルシェ 718 ケイマン)
久しぶりの更新… GT4RS、昨年末納車されました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation