• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RIDE-BLUEのブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

サヨナラGC8

サヨナラGC8


お別れのシナリオはブローと決めていたのに・・・













<embed src="http://www.clocklink.com/clocks/8003-orange.swf?TimeZone=JST&" width="150" height="150" wmode="transparent" type="application/x-shockwave-flash">










ドライバーの脳ブローでついに壱号機とお別れになりました(´・ω・`)/~~





ビョーキの後遺症のリハビリ走行として走行会参加しましたが、平衡感覚とスピード感がやはり失われておりまして以前のようなタイムが出るわけもなく更にアタックタイムにおおきなバラツキがみられ全くダメでした・・・(;´Д`)ウウッ…
いずれ後遺症も落ち着くとは思うのですがそれまで乗らずにホーチしてもGCが朽ちていくのは目に見えてますので廃車となりました(´ー`)/~~




ま・・もともと廃車が走ってるような状態でしたが(笑)



※HASさんより写真頂戴しましたー

ライト装着して走ってる貴重な!?シーンw

※この後、やはり左ライトのリフレクターが割れました(;・∀・)


車高調と排気系とタイヤ以外はノーマルというお世辞にも速いとはいえない状態のGCでしたが丁寧かつ正確な操作で扱ってやれば新型に近いタイムが出せるという基本設計がかれこれ20年前の車とは思えないヒジョーによい車でした
(゚∀゚ )

度重なるブロー(リビルドエンジン4基目&リビルドMT4基+OH)にうんざりし苦渋の選択でカタログスペックから30馬力ほどパワーを絞ってやったら4シーズン油脂類交換だけで驚きのノーブロー!!!

大幅なタイムダウンが予想されましたがショートサーキットでは常に全開でいられる扱いやすさでこれがタイムアップに功を奏したようです。
ドライバーは連夜OQ玉で月の燃料代が10マソとかもざらとなる秘密の運転特訓してましたが・・w



ハブだけは真面目なアタック1回で終了のヒジョーにお高い部品でした 、('A` )ノ ドヒャー¥




もし、後遺症がおちついたら、またGCを購入したいと思っております。
これといったチューンも施していないので同一の仕様にするのは簡単ですしね(´ー`* ))))






・・・ってことで

コレにてGCでの活動は暫く休止いたします。





おつかれさん、我が壱号機('∀`)



<動画>

※BGMでトシがバレそうだw


Youtubeで見る




んで、





売却予定だった弐号機は予定変更で暫くは日常の足、スノドラ、ダート、OQ玉夜練用として活躍してもらいます。たまにサーキットも走りに行くよー(゚∀゚ )三



見納めの2ショット 。・゚・(ノ∀`)・゚・。




無料アクセス解析






さて、次期の壱号機は・・・

JA11 JA12 JB23 JB43のどれにしようかねぇ・・( ;´・ω・`)意外に¥高くて悩む。。。

JKもいいよなぁ・・・(ジョシコーsーぢゃないよw)


元々オフローダーでしたのでまた戻る形となりました(´∀`*)
Posted at 2013/01/29 23:26:46 | コメント(28) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月22日 イイね!

魅惑のアフロセット&女神湖氷上走行

魅惑のアフロセット&女神湖氷上走行


いっつもGC8に積んでる
ワスの大切なセットです・・








 ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
(::::::::::::::::::::::::::::)
(::::::::::::::人:::::::::ノ
(:::: (,, ・∀・):ノ イエイ
  ̄ ミ_ノ
    ″″



この箱を目にするみなさんはやはり魅惑的に思うのか

「ナニこれ~(゚∀゚ )?」

・・・って期待∩゚∀゚∩ageな風味で聞いてきますw











中身は・・・



















エアフロ一式っすよ  ヽ(`д´;)/アフロなんて積むかいな・・・



ガムテの張り方がいけないので最近は先にワスからカミングアウトしてサーキットで荷下ろし致します。。

          ∧_∧ 
     パカッ (・∀・ )アフロぢゃねーからな・・
   /|__ ⊂/|⊂ )
   |/;; _, ,_ ;;;:|/|  ヽ
   | ̄ ̄ ̄ ̄ | .|(__)
   | エアフロ  |/
     ̄ ̄ ̄ ̄


ね、GC8後期なオーナーには肌身離せない一品でしょw





んなわけで、走ってきました本庄サーキット♪

いつものメンバーとHASさんの走行会へ参加です。ボロレッサで参加w




走行会なんでゼッケン張りますが小悪魔サンは特別枠の『立』ゼッケン(;・∀・)?



即座に「ボッ○号ヽ(`Д´)ノ」と命名w

失格になるんじゃないかと期待∩゚∀゚∩age・・・するも走行オケーw



ワスとエアロが一緒のシオゴン号!ハミ○○がスンゴイのなんのってヾ(゚ω゚)ノ゛

これでフツーに走行できるんだから驚きです(;´∀`)







ワスσ(゚∀゚ 。。。いつものライト無し仕様です。



※チョンバさんより写真強奪しましたーw

軽量化ですかー?とかエアクリに空気当ててるのですかー?なんてライト外す理由をたまに聞かれますが出来ればタイム出すためには外したくないのがホンネ・・・
加速中に結構、ステアを取られるのとインタークーラーにちゃんと風が入ってこない風味でいいことなしなんですがライトをつけて走行すると・・・・





こんなんでます・・・


 ウワァァ!!
 (>'A`)>
 ( ヘヘ 





<動画>


そう、ヘッドライトユニットのリフレクターが割れるんです(-ωー)
主に左の頻度が高くコレで左は3個目です。


※今回はHASさんの走行会がPMからでして最後の1本は西日も厳しそうなので安全のために1本だけライト戻して走行したらソッコー割れました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。ヤッパリ・・・


元エンデューロライダーなんで、ガードレールの内側はみんなコースっていうコンセプト!?で走っとりますので自業自得ですがシケイン2個目の着地で今までもライト割れた時は異音を数回耳にしてますのでどうやらそこでの着地衝撃で割れるようです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



ま・・・これもGC8オーナーの宿命として愛おしく想い交換してあげます(´ー`* ))))ヨシヨシ。。。



んでHASさんの走行会ですがコース上は石灰だらけで機密性のない隙間だらけなワスのボロレッサは車内が石灰だらけヾ(゚ω゚)ノ゛
走行中は火災かと思って1回まぢでうろたえました・・  

か・・・火事!? 、('A` )ノ ドヒャー



石灰粉塵でむせてしまって目も痛いし、病気の後遺症の目まいもあってヨレヨレ走って終了(;つД`)

帰宅して気づけば靴下まで石灰で真っ白・・・(;´Д`)





でもこの日は最近めっきりサーキットで見かけなくなったGC8が数多く参加しとりまして
見ているだけで楽しい1日でした(゚∀゚ )GCイイ!!!


でもって動画です・・・

<動画>

※ワス以外誰も走っていないのは午前中の貸切フリー走行だからっす。HASさんの走行会動画は車内が石灰舞ってカメラレンズ真っ白で何だか('A` )ワケワカメ。。。

リハビリ中ですがあわよくば、ベスト更新したかったが41秒台にも入れられず( ;´・ω・`)ムネン。。。


実測:車重1220㌔、出力250PSそこそこですがミニサーキットなら姑息な操作w!?ですがサイドブレーキや左足ブレーキ、ライン取りの工夫でパワーユニットは一切いじらなくても現行インプレッサに近いタイムは何とか出せます。。
出せるパワーをコース全般で長い時間まんべんなく出してあげたりクラッチを踏んで実質加速ゼロとなる回数を減らしてやりゃ地道にタイムUPにつながるんです(;・∀・)セコイけど¥ゼニかからずタイムUPw
ノーマルタービンなのでスロットル全閉での回転数低下は絶対禁忌です!コーナー中も左足ブレーキ・サイドブレーキを有効に使って常に右足はスロットル入れて回転数を保つと立ち上がりでの加速が段違いでタービンやエンジン、ブーストいじった車両にもなんとか喰らい付いていけますよー!

すべての操作を大切に、超~慎重に!丁寧に!!
今までやってきたカート・バイクレースと要領は一緒な感じです。


あとは荷重移動技術をヒトサマよりちょいと練習してあげると車両コントロールが自由自在に♪
練習にはやっぱ低μ路面修行が必須だね(゚∀゚ )




<embed src="http://www.clocklink.com/clocks/5020-white.swf?TimeZone=JST&" width="200" height="90" wmode="transparent" type="application/x-shockwave-flash">




ってなことで今季2回目のメガミコ走行へししょーと行ってきましたー♪

<動画>



氷上で一番重要なのはコーナー中のブレーキコントロール・・・氷はμ低いですがゼロではないですw
荷重移動つかめるとガッツリ効かせられまっせー(`・ω・´)


去年動画
長時間なるべくハイスピードで角度つけて走れるかが試されるいいステージですな(゚∀゚ )♪


週末の「氷」参加の皆さままたヨロシクです♪





無料アクセス解析




■今回のサー走行で後遺症からくるショックな現実を受け止めざるを得ない結果がありましたが
コレはまた次回に・・・(´・ω:;.:...ビョーキってヤーネ。。。

Posted at 2013/01/22 23:02:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月16日 イイね!

新たな趣味を・・・

新たな趣味を・・・


・・・といっても20年ぶりに再開ですが
RCヘリが再マイブームです











病気もだいぶ回復し日常生活に影響はなくなってきましたが後遺症が完全に消えるわけもなく、
正直、平衡感覚がうまく取れないのでサーキットやスノーなど車を正確に操作することは不可能で中途半端なドライビングしていてもストレス貯まるだけなのでそろそろ趣味も転換期かと思う次第です・・・





昔から面白そうなことはアウトドア・インドアともに広く深く手を出してきましたので目まいを誘発しない趣味としてのRCをまず再開しようかと思ってます♪



第一弾としてはRCヘリ再開です。
最近は昔の1/4値で3Dもできる本格機体が入手可能で驚いておりますヾ(゚ω゚)ノ゛安っ!!!
久々なので室内でできる初心者向けの4ch仕様のマイクロヘリを購入して
フライトさせてみました♪

◆ナインイーグル社のヒューズSX

<動画>



なんと操作フィーリングは昔のホンモノそのままでしたw


※一見するとおもちゃですが操作は本格的なもので「玩具ではない」との記載もあります。
実際、箱出し状態ではかなりバランス悪く、機体はバラして物理的に再調整は必要でした・・・

むかーし、高価な機体を1機大破させて以来ですが久々でも案外指が覚えてくれてまして難なく簡単な操作はできました♪




同じプロポで操作ができるので機体だけもう一機購入♪
同社のSOLO MAXX V

<動画>


撮影しながら操作ってヒジョーに難しい(;´∀`)・・・うわぁ・・・


※コチラはこれからバラシ調整が必要ですね・・


いずれもセットで8000円前後、プロポレスだと5000円で4ch本格RCヘリが購入できるとは信じられない時代です
( ;∀;) カンドーシタ

プロポはなんと、アンテナの向きを変えるだけでモード1と2を切り替えられる優れものです♪


いい時代です な~。・゚・(ノ∀`)・゚・。



サーキットなどで活躍した軽い小型カメラは空撮に流用できそうなので春になったら再び大型RCヘリ購入で空撮にチャレンジです♪

林道登ってキャンプして標高の高いところからのフライト撮影が今から楽しみです(´∀`*)
RCカーもメンテしてみようかねぇ・・・♪
釣りも本格的に再開しないと(゚∀゚)

趣味が多すぎて身体が複数欲しいところですが趣味は仕事の原動力!
真面目に楽しみます♪

<embed src="http://www.clocklink.com/clocks/0026-yellow.swf?TimeZone=JST&" width="300" height="200" wmode="transparent" type="application/x-shockwave-flash">



何か珍しく面白い趣味があったら紹介してくださいまし~^^




無料アクセス解析
Posted at 2013/01/16 00:26:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日 イイね!

GDBの性能とやら・・・w

GDBの性能とやら・・・w


2013初氷してきました。












毎年恒例の女神湖氷上走行です。
ココ3~4年くらいで知名度が上がったせいか定員+αな激混み状態でした・・・
昔は日曜でも自分達だけとか5台前後しか居なくて走りやすかったのに 。・゚・(ノ∀`)・゚・。ザンネン





雪無し壁無しで、コースはパイロン頼り。
パイロンちっちゃくて見にくく、ドコ走っていいのかわかりにくかったぁ(;・∀・)




今季は本格的な高性能4WDマシンに乗り換えての初氷上でしたが今まで乗ってたインプレッサワゴンたちに比べると同じ4WDなのにGDBって全く別次元のカテゴリーの車ですね。


何せスピンしない(無理にやれば回るがw)、コースアウトしない、氷上なのにコーナーでアンダーが出ない(もちろん荷重移動ができる操作が前提にありますがw)DCCDをロックにするとほぼゼロ発進でもいきなりゼロカウンターモーションに持ち込め前後のタイヤが横向きに切れてるんじゃないかと思うような重機みたいな不思議な横走り動きで遊べます(゚∀゚ )スゲー!


行きたい方向に自由自在でサイコミュ積んでおりますなw
今まで乗ってたのがザクⅡだとするとGDBはキュべレイかってくらい差がありそうな・・
(ナニ言ってんのかわからない方、スイマセン。。。ガンダモ世代なんでw)
きっとGRBなんかはサザビーってとこかねぇ(笑)






ガンダモ話はもういいや・・・(笑)






<embed src="http://www.clocklink.com/clocks/5032-blue.swf?TimeZone=JST&" width="260" height="103" wmode="transparent" type="application/x-shockwave-flash">





去年までの必死こいて進入スピード上げての1コーナーフルゼロカウンター維持の操作がGDBだとアホみたいに運転が優雅で楽に、しかも遅いスピードでできちゃいます(;・∀・)ナゼ?


2013・GDBでの氷上走行<動画>




まだ後遺症が抜けないのでスピード乗せられないのと最初のうちは定常円は俺のほうじ茶をあやうく出すとこでしたw


Youtubeで見る






車違うだけでこんなに楽だなんて
ずるいぞGDBヾ(゚ω゚)ノ゛
ランサーの新しいモデルだと舵効きすぎて氷上のノーコン醍醐味wを味わえないんじゃない!?







2012・ワゴンでの氷上走行



Youtubeで見る






走行性能差はデフの差なのでしょうが、アングルつけての1コーナーを全てつなげるためにワゴンでは進入スピード上げていかないとダメなのに対してGDBでは初速遅くても(同乗走行に付きゆっくり走ってますが・・)DCCDロックにすればアンダー時間も少なく即安定走行。スタッドレスも去年に比べるとだいぶ山がないのにココが氷上だってことを忘れるくらい舵も効きます。



サーキット水上走行(w?)でもド・ノーマルのGDBの安定感や容易な操作性は感じてましたが走っててココまで如実に差が出るとは思いもしませんでした(;´∀`)最近の車はスゴイねぇ・・いきなりニュータイプになったみたいだww


運転操作がアホみたいに忙しくて不安定な車を制御するのが好物なワス向きの車ではないで運転もなんだかヘタになりそうなんでGDBは春前には売却しますw
やっぱりデフ無しの不安定な挙動が大好きだ~ヽ(`д´;)/ 
車に乗せられるのイヤなんでABSレス・DCCDオートレスという制御系のないグレード選んだんだけどね(´・ω・`)


ステア握ったその日からニュータイプになれる!?SUBARU社のGDB!
春より販売いたします。
ドノーマル・走行5万㌔・ショックは新車外し純正をオクで購入(それから1万㌔ほど悪路走ってますので抜けてるかと・・)
16インチ仕様・ABSレス・DCCDオート無・フロントシートはGGBワゴンより純正品移植(もとはオイサン仕様なイス)
エアコンは付いてます。


教訓:人間、楽しちゃダメ・・・苦労を忘れちゃいかんのだよw



をいきなり学んだ2013のスタートです。


みやぞーさん、



ひでちゃん、



ししょー2連ちゃん、どうもおつかれさまでした~!

また次回も楽しみましょうね♪




ひでちゃん・みやぞーさんのチョットだけ動画


■■■



もうドラレコが画質機能低下でダメですね・・・(-ωー)







無料アクセス解析







(;゚д゚)ァ....



あけましておめでとうございますm( _ _ )m
Posted at 2013/01/14 11:49:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ノイエ汁 この時代のスズキのロッカーアームシャフトスクリューは+で時々、チェックしないと緩んで浮いてきたりします(;´・ω・)」
何シテル?   06/21 12:51
ただの2輪ライディング&4輪ドライビングマニアです。 サーキットでのグリップ、ドリからスノー、 氷上、ジャリ道と車で楽しめることは何でもや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13 1415 16171819
2021 2223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

OGUshow 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:13:54
 
YSP市川西 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:09:46
 
WEST WOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:06:50
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
おそらく地球上で最後まで残る軽自動車であろう(笑) 頑丈なのだがなにせアチコチ直したそ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
3型のセーフティサポートレス車両。 以前のようにインプレッサ×2台、ジムニー×2台とい ...
その他 リアルストリーム その他 リアルストリーム
ブリヂストンの電動アシストクロスバイク。 ヤマハパス ブレイスと兄弟車。 オートエコモ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ようやくオフローダーに戻ってまいりましたー 久々に車高の高い車なのでその辺のワインテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation