• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RIDE-BLUEのブログ一覧

2020年12月23日 イイね!

シーズン到来(`・ω・´)

シーズン到来(`・ω・´)


やっと車遊びの楽しい時期になりましたね^^












サーキットに…




alt





氷上に…




年中、凍っていればいいのに(笑)






キャンプに…





サンバーで行ってきたよ(=゚ω゚)ノ

alt




とある林道のドン突きで

alt



良質の薪で‥

alt



富士山を見ながらのサイコーの焚火っす(=゚ω゚)ノ

alt


ウィンナーも焼いちゃうよ(*'ω'*)

alt















そして雪遊び(*'ω'*)

alt


予報では降雪なしでしたが1500m超えればそこは雪景色♪

alt




降れば峠の県道はエリシオンっす( ;∀;)カンドーシタ

alt



外径733mmのスタッドレスも…

alt



埋まるパラダイス(´;ω;`)嬉しすぎ鼻から涙が出てくるw

alt





ドアを開ければジムニーなのに地面スレッスレの車高短っす(笑)

alt



お山でグルグル夜通し遊ぶので燃料も持ちませんw
ガス缶で給油しようとしたら…

alt


凍ってて開きません(;'∀')まぢか…

alt

※お水かけて溶かして開けましたw




ロックも凍って引っ張れません( ;∀;)

alt










深夜の県道で孤独な雪遊びを永遠と堪能して


alt



ドコが道なのか見失いながら深雪の峠をクリア(;´・ω・)

alt





お久しぶりですみなさま(=゚ω゚)ノ

alt




お約束で落ちて頂いておりますw⁉

alt




仲間内で貸し切りの静かな林道を堪能♪

alt



冬はやっぱり車好き(バイクのスノアタもね♪)にはサイコーな季節ですね٩( ''ω'' )و

alt














でも、塩カルだけは許せん‥(-_-メ)
チェーン巻けばいいだけで塩なんぞ巻いて雪を解かすなよ(;´・ω・)
洗車大嫌いなワタシもクルマが腐るのでこの時期だけはしぶしぶ洗います…


ママレモンのオレンジ味w⁉みたいなのが変な色になってた…

alt


向って右が新品…同じものなのに左側のが変な色(;'∀')ナニコレ。。。




バケツに出してみたらどうやらゲロになってしまわれたようです(;´・ω・)カワイソス

alt




水入れたら大丈夫っぽい(;・∀・)イケソー

alt





塩よりゲロの方がクルマには害はないっすね(笑) 
ゴシゴシやって綺麗になりました(`・ω・´)


alt









日本の季節が秋→冬→秋→冬のループだったらイイのになぁ(笑)

alt



でわ、皆様

よいお年を~('ω')




年末年始、また降ったら出撃準備はできておりますので
みなさま、またよろしくですw
Posted at 2020/12/23 22:54:29 | コメント(5) | 日記
2020年09月21日 イイね!

FUEL1 VS FCR-062

FUEL1 VS FCR-062◆今回はまじめっぽい内容で文字だらけの
つまんねーブログっす(=゚ω゚)ノ

あれからフューエル1は3000Kmまで入れ続けてました。







カーボンデポジット除去に効果を発揮するのがポリエーテルアミン(PEA)でございます。




フューエル1は20~60㍑に1本いれるのでJA11では40リットルタンクなのでガス欠寸前で入れてました
(携行缶持ってギリまでやってましたよw)

しかしフューエル1は1本1600円…高いんです(・・;)


なので他にPEA添加商品が無いものかと探していたらFCR-062なるものを発見。
300mlで1200円…しかもこちらは軽自動車は30㍑に約75mlをセルフで計って入れるタイプです。つまりフューエル1に比べてコストパフォーマンスはかなり良くなります(゚∀゚)まぢか!


alt








フューエル1で3000km施工したあとにFCR-062で2000km走行し、合わせてPEA含有燃料で5000km走ったのでまた内視鏡でシリンダー内を観察です。




フューエル1は効果あるのはわかってましたがFCR-062はどうでしょうか…





結果は…








※1番シリンダー(他の2気筒も同様な結果でした)



施工前、デポジで覆われピストンの地肌も確認できない状態

alt


フューエル1で3000km走行

alt



フューエル1で3000km走行後にFCR-062へシフトして2000km走行

alt





FCR-062もモチロン、メスシリンダーで計量して説明書きの濃度は守りましたよ。





結果はFCR-062に換えてからデポジは増えてます(;'∀')

しかもフューエル1はデポジが湿っぽく黒くなっているのに対してFCR-062ではとくにピストン中央部では乾いてしまってさらにデポジが厚く堆積し始めている感じです…

※FCR-062入れてても2000kmでこれだけデポジ付くので入れてない車はソッコーでデポジの巣窟でっせー( ;∀;) 新車から定期的に入れてもいいと思いますよ!


この結果はとらえ方によっては両者の濃度の違いかもしれません。



フューエル1は20~60㍑に1本。対してFCR-062は自動車は40~60㍑に対し150ml、軽自動車は30㍑に対し75mlとFCR-062は軽自動車は濃度少な目で指定されている点で差が出たのかもです。



それぞれPEA以外の添加物も異なるでしょうから一概にFCR-062の効果がなかったとは言い切れませんがワタシのJA11では説明書き通りに施工してのこの結果ですのでフューエル1に分がありました٩( ''ω'' )و



もしかしたら軽自動車でも40㍑に150ml濃度で入れるとフューエル1に近い洗浄効果が得られるかもしれませんので試しに手持ちの残ったFCR-062は濃い目でテストしてみようかと思います(=゚ω゚)ノ





ちなみに入れた時の体感ですがフューエル1はパワー感はさっぱりわかりませんがトルク感はガタ落ちしました…正直、3000kmの間、もっさりとした加速感と出足の悪さにココロ折れそうになりましたよw


対してFCR-062の方はスイッチしてからフツーに戻りました^^出足も鈍ることなく高速走行の減速後の再加速や登り坂も失速感は感じられずプラシボかかりやすい方はココでパワーアップしたと勘違いしてFCR-062スゲーとかネットで大騒ぎしちゃうんでしょうね(笑)…ワタシはこういうのは一切だまされませんよー(笑)

FCR-062でフツーに近い感覚で走れたのは濃度がフューエル1に比べ薄かったのかと思えます。




両者とも燃えにくいPEAを含んでいるわけですからレギュラー車にハイオク入れた時と同様にトルク感は薄れ高速の上り坂は最高速も落ちます…点火時期が合ってない感じを体感できると思います。





モチロン、パワーが上がったような感じがするとか燃費が上がったとかそのような結果は当然、もたらします。

それは当然ですがカーボンデポジットが除去されていくに伴いエンジンが本来持つ性能に近づくからです。


実際、ワタシもチューオー自動車道のの同じ区間を気温湿度を計測しできるだけ同じ条件で走って燃費計測やチューオー高速は勾配がきつく、登りは常にベタ踏みがJA11の最高速となるためにテストにはちょうど良い条件でしたので通いまくりました(笑)

※登りはべた踏みでも悲しいかな…JA11は法定速度に達しないので迷惑にならないように登板車線です
(´;ω;`)ウッ…




▼燃費は何度やっても計算間違いなのか未だに信じられないのですが施工前は80km巡行高速で8キロ後半だったのが13キロ前半(気温などの条件いいと14キロ行きました)まで伸びました…というか回復しましたの表現が正解ですね^^





▼最高速はフラット区間で、べた踏みしても100キロちょいが限界だったのですが踏みしろに余裕があるのでシン・トーメー高速でテストしたら法定速度クリアできます(驚)


alt


しかもまだ踏みしろに余裕あるのでついているのか知りませんがリミッター140kmまで行けそうな予感です(イハンになるからやんないよーw壊れるのが怖いw)


きっと新車は決して高速は苦手な車両でなかったと思われます٩( ''ω'' )و
実際、車体的に75km以上出すと快適ではありませんがね(笑)








GCでもサーキット以外は入れてデポジ付かないようにキープしてましたがデポジ付く前に大体2万キロももたずにピストンはキレイなのに棚落ちブローばっかりしてたなぁ(;'∀')

alt




※フューエル1は1本いれただけで、入れてから即、良い方に体感できたとかそういう商品ではありません(笑)
むしろ最初の3~4本くらいまではトルク感ダウンで拷問ですよ…(泣)

デポジたまった古い車にはPEAの長期投与は有効だと思います٩( ''ω'' )و
オーバーホールするより安価で腰上はある程度回復が期待できますよ~








今季は積もるかなぁ…台風で林道壊滅でジムニーで雪遊びできないし
そろそろ天井の低い4駆でも1台買おうかなぁ(=゚ω゚)ノ

前はちょっと北行けば雪遊びに困ることなかったのになぁ。。。




ココ、いくらなら丸々売ってくれるかなぁw



スキー場跡地とか2000坪くらい購入してにデカイ水たまり作ってグルグルするの出来たらいいなぁ…その他のシーズンは野営もできるしw





宝くじ買いに行かないと٩( ''ω'' )و

alt
Posted at 2020/09/21 19:17:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月09日 イイね!

梅雨はやっぱり雨の林道を走りたくて…

梅雨はやっぱり雨の林道を走りたくて…

林道は雨も旬です(笑)

ちょっと荒れ模様の雨の林道を走りたくて
天気予報を信じて出発するも…





現地は晴れw ちなみに下では降ってます((´∀`))






降水量80%で狙って行ってもまさかの快晴(笑) 

ちなみに下では降ってます((´∀`))





あまりにも降る降る詐欺が酷いので正装髪飾りw⁉を施して





雨ごいのお願いに…






日にち変えて3回目の林道、予報ではフツーに雨…


すがすがしい程のイイ天気w ちなみに下では降ってます((´∀`))



モウ、雨の林道はムリっぽいw





晴れの森を楽しみましょう(=゚ω゚)ノ ホントは夏の楽しみでとっておきたかったんだけどねw







名無し林道ですがこの森感(笑)がたまりません٩( ''ω'' )و





九十九折れで森林浴のサイコーの完抜林道です^^





道も時折、もっふもふです(*'ω'*)





ひとたび、日陰斜面に入れば荒々しい岩肌の断崖林道が魅惑的(=゚ω゚)ノ






何か所か野営が気持ちよさそうなポイントがあって奥にはキレイな沢が流れてます^^





テント10張以上は行けそうなフルフラット広場٩( ''ω'' )و





静かで気持ちよいおやつができました^^




ついでにプラグテストもやっちゃいます٩( ''ω'' )و

コレ、効くんだね(=゚ω゚)ノ

で、ずいぶん効果がみられましたが最近、プラグがカブったような感じでありましてレーシングプラグ7番と純正番手の5番のそれぞれの焼け具合をヒルクライムでテストした結果焼け具合は…


7番



こんがりキツネ色(=゚ω゚)ノ



5番



も…こんがりキツネ色(=゚ω゚)ノ


以前は7番に変えて調子よかったのですがこれは経年劣化で燃料が薄くなってたのかもです。フューエル1施工後はフィーリングは5番の方が断然よくて本来の燃料の濃さに戻ってきたのかも('ω')









日差しが暑いので標高下げて木々の生い茂るエリアへ行きます^^






沢からのひんやりした風が気持ちイイっす(*'ω'*)






トーキョーまでガンバレ٩( ''ω'' )و



※そっと降ろしてあげましたw




木漏れ日の日差しも暑いよ(;'∀') もう夏かぁ…





まだ雨の林道はいけるチャンスあるかなぁw






森と…





動物たちが呼んでいる(=゚ω゚)ノ






梅雨だってのに連日天気よすぎるから富士山も雪消えてるよ(;'∀')












梅雨が終わる前にまた冒険の扉を開きに行こう( ˘ω˘ )


Posted at 2020/07/09 21:28:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月28日 イイね!

目指せ!ダウリの丘(=゚ω゚)ノ

目指せ!ダウリの丘(=゚ω゚)ノ

コジムニーはよく走ります(=゚ω゚)ノ







イッテみたいなヨソの国。




いつかジムニーでアジアンな寺院をめぐる旅をしたなぁ…と思いつつ…



ワタシのフトコロはまるでこのお花と一緒である(;´・ω・)







でも行きたいのであるので何とかして
行っちゃうのである(`・ω・´)




異国情緒たっぷりの林道を通って…




異国情緒たっぷりの水たまり





まだまだ異国では雪遊びが出来まっせ―(=゚ω゚)ノ






伐採されたお山は視界が開けて見ていて気持ちイイ景色ばかり





スゲー形だねぇ^^






コジムニーは相変わらず楽しめる٩( ''ω'' )و





ドッチも登れなかった―w







オトコの林道メシw⁉





サラダに…






デザートも食べちゃうよー('ω')





某遺跡⁉…というより奇岩である。ココは寺崎勉先生とお会いした思い出深き地('ω')









高規格林道を抜けて


















到着しました
ヨソの国٩( ''ω'' )و










ダウリの丘に着きましたー( ;∀;)カンドーシタ






デカすぎてカメラにおさまりませんw












( ̄人 ̄)アリガタヤー





いつかはマイジムニーでフェリー旅したいなぁ^^







目の保養になりました^^


2013年はこんな真っ白でなかったのになぁw







※参拝は予め一声連絡をおかけしてから行きましょう!


Posted at 2020/05/28 19:20:17 | コメント(5) | 日記
2020年05月21日 イイね!

コレ、効くんだね(=゚ω゚)ノ

コレ、効くんだね(=゚ω゚)ノ

やれた体にはお山で食べる
ウズマキケーキが効く٩( ''ω'' )و










どの、ご家庭でも冷蔵庫をあければ必ず入っている
ウズマキケーキとフューエル1 (=゚ω゚)ノ

alt



やれた体にはウズマキとレッ◎ブル
やれたエンジンにはフューエル1!



…ってことで今回はフューエル1がリニューアルされましたのでその実力をあいまいな体感とかでなく目で見て実証したいと思います('ω')


※ワタシ、こういう添加剤みたいなのはまるで信じない派なんです(笑)
でも、フューエル1はサーキット時代からお世話になってるスバルなんだけどディーラーではないショップメカニックの方のオススメで使用し入れた後(使用して次にガソリンを満タンにしてタンクからフューエル1が抜けた状態)は調子がよい実感があって、でもそれを自分では認めてないんだけど、なぜかいつも調子よくて、それを認めない自分を逆にだましながら愛用してました(ややこしい…笑)



今までのフューエル1は長いボトルでしたね^^

alt




レッ◎ブルと間違えて誤飲して悶絶する事故が多発したのかどうかは知りませんがリニューアルされて小瓶となりましたのでもう間違えて飲んじゃうことはないはずです(`・ω・´)

alt




んで、本題っす(=゚ω゚)ノ

そもそもレッド・ブr・・・でなくフューエル1ってなんぞや?…って
お方がおりましたらクリックしてください(※エチーサイトにはいきません)

        ↓↓↓
  
      クリック





使用方法は燃料タンクに入れて走りまくるだけの製品です。



効能は

alt




注意事項は


alt


20~60㍑に1本を絶対守ること(=゚ω゚)ノ 濃すぎるのはイカン…






リニューアル後はデポジットの洗浄効果がアップしているようなイメージになってますのでそこいらを検証してみます^^




尻ンダー…いやシリンダー覗きに愛用してるコイツを使ってフューエル1の使用前、使用後のシリンダー内部のピストンに付着しているデポジを比較してみましょう٩( ''ω'' )و

alt










まずはリビルドエンジン載せ替え後、約7万キロのピストンの状態です(;'∀')


alt


ピストンの下地は確認できないくらい表面がデポジによって全面覆われてますね(゚Д゚;)
何だか、デポジ層も厚くて排気量減ってるんじゃね?って不安になります(笑)




ちなみに、プラグは焼け具合は良好でした('ω')

alt













■そしてフューエル1を3本使用して約1200キロほど走行後…










まずはプラグ外したら何か違和感が…


alt



ピッカピカぢゃねーか(゚Д゚;)なんだかコワイわぁ。。。








そしてシリンダー内のピストンは・・・



alt





全然、別物(゚∀゚) 

本来のピストン下地が
見えるよ~( ;∀;)カンドーシタ




フューエル1
やるな(`・ω・´)




実際のカメラ映像もどうぞ٩( ''ω'' )و







これ見たらやる気も出てきましたのでもう少しフューエル1に投資しようかと思います。
まだ1200キロ程度なので3000キロくらいまでやってみようかなぁ。。。



んで、フューエル1を使用するに当たって、ワタシなりに気になった点ですが、入れてから嫌に駐車場の地面がシミだらけ…


alt



なにかと思ったらどうやら排ガスがバッチクなってます(;´・ω・)

alt



デポジが排出されている証拠でしょうね!

…ってことはシリンダー内は厳密にいえば密閉空間ではなくピストンリングにはクリアランスがありますのでシリンダー内のデポジはモチロン、オイルへと混じりますよね。

そうです、フューエル1を施工するに当たってはオイル交換前がオススメではないかと思います^^

現在、スズキメーカーの仰せの通りwの5000キロサイクル交換ですので前回オイル交換をしたところから2000キロ走った時点でフューエル1を入れ3000キロ走行後にオイル交換をすれば今回の自分なりの目的は達成となります^^

※フューエル1施工3000キロはあくまでも自分なりの目的です。




フューエル1を入れているときは体感的にはレギュラー車に何かを期待して(笑)ハイオクを入れてパワートルクが薄くなりガッカリした状態と酷似してます(レギュラーでは3速で登れる坂がハイオク入れると2速にしないと上がらないw)ハイオクはオクタン価が高くなるのでいわゆる燃えにくいガソリンです‥当然、レギュラー車では本来の性能は発揮できませんw(非力な旧車では如実…)
フューエル1はオクタン価が上がるのではなく単に燃えにくい異物的な性質があるような感じでした。

使い始めはパワー・燃費も落ちましてめげそうになりますが、世に居る一部のオカルトパワーアップグッズ・ヲタクな皆様にはこういうパワーダウンも何か変化した現象そのものが「神」的なものとして欣喜雀躍してしまうんでしょうね(笑)
だから1本入れてオシマイにするのではなくて継続使用しないと効果(メリット)は得られないってことです。



使用距離を伸ばしていくに従いある時点から燃費がグッとよくなってくるのとまるでインジェクター交換直後のようなアクセルのツキが改善された感覚が得られてきます。


特に燃費はデポジまみれ&きっとインジェクターもやや目詰まり⁉が改善されてきたせいかあからさまに回復。




11に乗ってらっしゃる方ではこのガソリンメーター位置は純正タイヤではないとお目にかかれない位置かと(笑)

80キロ走ってガソリンメーターはまだピクリともしませんw
この時は、タンクのフロートがついに壊れたかと思いました(;´・ω・)

※燃費改善もまだ疑うワタシww

alt




257キロ走って半分残ってます。我が11ではいっつも燃費走行を心がけても200キロで半分w

alt


最終的には510キロ走って給油したら36㍑入りました( ;∀;)新記録w

11でジオランダーワイドトラクション195サイズでこの燃費は初でした('ω')
エンジン載せ替えてインジェクションも交換した直後はこれくらい走るのかもしれませんね^^







フューエル1を入れて何キロ走ればいいの?・・・という回答はできませんが今回の検証結果から我が11ではあと倍くらいの走行距離を走ってみたくなりました^^

合計3000キロ走行後のピストンも残り1700キロくらい走ってからまた残りのデポジがどうなってるか確認してみたいと思います。

※使い過ぎてエンジンに悪影響があるかは不明です(この辺は自己責任で…)

あとはフューエル1が入ってる不調な状態で1700キロガマンできるかなぁ(;´・ω・)



早く、タンク内から燃えにくいフューエル1の無い状態で本来の性能がどれくらい改善されてパワー燃費が戻った11を体感してみたいです٩( ''ω'' )و






今回は長々と、
ご拝読賜り ありがとうございました m(__)m






alt





■ワタシのあくまでも個人的意見ですが構造上、直噴はRECS、ポート噴射ならフューエル1に軍配が上がるような予感が激しくいたします(`・ω・´)

   

あぁ‥早くスノアタ行きたい( ゚ρ゚ )アゥー
 
Posted at 2020/05/21 18:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱり大暴落( ;´・ω・`)28000台まで調整されるな…」
何シテル?   09/21 09:02
ただの2輪ライディング&4輪ドライビングマニアです。 サーキットでのグリップ、ドリからスノー、 氷上、ジャリ道と車で楽しめることは何でもや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

OGUshow 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:13:54
 
YSP市川西 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:09:46
 
WEST WOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:06:50
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
おそらく地球上で最後まで残る軽自動車であろう(笑) 頑丈なのだがなにせアチコチ直したそ ...
スバル サンバー スバル サンバー
偽装貨物車(笑)  工事中の林道もなぜかスルーできちゃったりするステルス性能w(?)がお ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
ついに参号機購入w 時代の流れに乗って100%電動エコモデルを購入♪ しかも人生初の ...
その他 リアルストリーム その他 リアルストリーム
ブリヂストンの電動アシストクロスバイク。 ヤマハパス ブレイスと兄弟車。 オートエコモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.