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しのさのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

ナビ取り付け

先輩の軽トラにナビを取り付けます
自分のサウンドナビは・・・まだまだ先ですね

2週間前と同じ書き出しですが気にしないでください












施工日は6月10日・・・ということで先週のことになります
台風接近中にもかかわらずナビ取り付けです

タントにナビを取り付ける時点で聞いてはいたのですが
色々あってタントは嫁さんの足になりそうだから軽トラにもナビ付けて
とのことでした





まずは既存のCDプレーヤーを取り外します

まぁ、このプレーヤーは自分が取り付けたということもあってか
比較的簡単に撤去はできました
https://minkara.carview.co.jp/userid/1882510/blog/38877829/





ナビを取り付けようとしたところで問題発生

例の如く中古でナビを購入したそうですが
前オーナーの結線方法があまりにも雑でした





線を手でよじってテープ巻きをしただけで
はんだはおろか、ギボシすらしていません
さらに言うなら矢印部分のように芯線が見えているものもありました

雨が降りそうな雰囲気でしたが全部やり直します





1時間近くかけて修正しました
修正したのは自分ですが、ピースしているのは先輩です

余談ですが、今回はナビ以外にもETC取り付けとスピーカー交換がありましたが
配線の修正をしている間に先輩に済ませておいてもらいました





結線状況です
以前から 『 ナビ取り付けしているところを見たい! 』 と言われていたので
今回は先輩に結線していただきました

この辺りから自分は説明&撮影係でしたね
あと当然のごとく今回も営業中に取り付けしています





話は急に変わりますが
作業中にドライブレコーダーから異音がしたので確認です





バッテリーが膨張しきっていますね
リアルタイムで遭遇するとは思いませんでした

貴重な体験です





話をナビ取り付けに戻して・・・
この軽トラの車速信号はメーター裏にありました
普段は絶対に使わないようにしている配線コネクタを使って
信号を横取りしました

今回は施工のし難さに加え、時間 ( というか空模様 ) と相談した結果
止む無く使用しました
自分、このコネクタは信用していないんですよね・・・





言い訳も終わったところで完成です





各種信号も問題なく認識してました










今更ですが、前回の予告とはいったい・・・ウゴゴゴゴ
Posted at 2018/06/17 07:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

阿讃サーキット

先週末のことになりますが、阿讃サーキットへ遊びに行ってきました







サーキットというだけあって、山奥にあるようですね





会場の写真はいつものように撮り忘れ
予選タイムアタックですね





予選の結果は14/15位でした

『 でした 』 なんて記載していますが、自分はエントリーすらしていません
ただのガヤ担当です





チーム名は 『 カロリーオーバー 』 だそうですが
オーバーしているのは1名だけみたいです





今回エントリーしたアルトです
ほぼノーマルですが、それ故の強みがあります





いつ撮影したのか覚えていませんが・・・
今回は午前中に90分耐久、午後から120分耐久レースとなってました

多分前者ですね





何となく撮影・・・午前かな?





こちらは午後からの120分耐久レース前





1stドライバーさんです





午後のスタート位置は午前90分の順位で決まるみたいです
手元に資料がありませんが、12/15位でした

後ろ3台はトラブルによる周回不足なので
実質ドベでしたね





ちょっとしたトラブル(?)発生

120分はルール上、1回はタイヤ交換をしなければならなく
交換作業は3名までとなってました

そういう理由で3人がかりで交換していたところ
審査員から 「 ドライバー含めて3名ですよ 」 との指摘がありました

急遽自分が撮影係となり残り2人が交換している・・・
という状況の写真だったと思います ( うろ覚え )


ルールブックはちゃんと読みましょう





なんだかんだで酷使したタイヤです
ワイヤーが見えてますが・・・分かりにくいですね





最終結果は12/15位
マシントラブルが無かったがゆえの結果でした





表彰式です





全体で言えば12/15位でしたが
部門別だと6/6位でした










~ おまけ ~

来週のネタ予定です





プッシュスタートを購入しました
あとはダイオードとステルススイッチですね





早速ですが解析中
そんな大げさなものではありませんが、小細工をします

小細工する理由は・・・覚えていれば続編で明らかにします
Posted at 2018/06/10 00:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

ナビ取り付け

先輩のタントにナビを取り付けます
自分のサウンドナビは・・・まだまだ先ですね












ナビを取り付けると言いながらこの写真ですよ

○ダブルアクションサンダー
○ポリッシャー
○固形ワックス

と準備してやることと言えば・・・





お風呂の掃除ですね
4時間近くかけて30年ぶんくらいの汚れを落としていました

もうやりたくありません







いつもの茶番が終了したところで
題名にある通りタントにナビ取り付けです

現地 ( 美容室 ) へ向かうとこの状態でした
もう物理的にナビが付いているのでいいんじゃね?って思いましたが
真面目に取り付けることにします





事前に調べておいた配線図です
車速以外は必要なかったですね ( すぐに調べられるから )





そこそこ真面目に取り付けしていたので写真が撮れていません
ということで9割がた終わってからの撮影です

アンテナ類の配線を背面で纏めたのですが
これを押し込むのに苦労しました





固定さえ出来てしまえば内装を取り付けるだけですね
サクサクと完成させました





同時進行・・・というほどでもないですが
ETCも取り付けておきました

セッティングがまだなので、現状は固定しておらず
オーナーにお任せすることにしました










本日は朝早くから予定がありますので更新早めとなりました、ご了承ください。
今回は写真が少なめとなっております、ご了承ください。
朝早くからの出来事に関しては来週ブログとさせていただきます、ご了承ください。
最近やる気があまりありません、どうしようもありません。
Posted at 2018/06/03 00:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

デッドニング

今回は文字通り ” デッドニング ” です
調整とか何も考えず、ただただロードノイズを削減するためのものです


早速ですが、今回施工する車両はコチラ












いきなりネタ画像でスミマセン、自分のトッポです
この写真を見ただけで施工する部位は分かると思いますが・・・





今回はボンネットとタイヤハウスのデッドニングとなります
ということで邪魔になる部分を外したものがコチラですね





使用する制振材はスプレータイプにしました
何気に制振スプレーを使うのは初めてだったりしますが
タイヤハウスを施工するのも初めてなので要領がわかりません





まずは頑張って外せるものを外します
ここで頑張っておくと後で楽ができますね





ざっくりとマスキングをして余計なところに制振材がつかないようにします





あとは勢いよくドバーっと吹き付けるだけですね





当然ながら反対側も制振材を吹き付けておきます





当然ながらタイヤハウスカバーもデッドニングしておきました





そしてコチラは施工しなくてもいいとは思いましたが・・・
フェンダー裏側も制振処理をします

マスキングの貼り方にやる気が感じられませんね





フェンダーのデッドニングも完了です
効果があるかどうかは不明です












冒頭にあるとおり今回はボンネットもデッドニングします
まずは軽く拭き掃除して汚れを落としておきます





で、コチラはドアのデッドニングで使用したものの余りを貼り付け





説明書を見ながら適当にペチペチ貼りつけたら完成ですね
真面目にやる気が感じられませんね





ボンネットが終わった頃に制振材が乾いていたので
マスキングを剥がしたところです

施工した部分がハッキリと分かりますね





最後に全てを元に戻して作業終了です

ロードノイズは減りましたが、費用対効果は低いと思います
ぶっちゃけると、デッドニングシートを貼りつけた方が効果は高いと思います
Posted at 2018/05/27 00:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

色々

この題名を使うのも久しぶりですね
ちなみに細々としたことを幾つかやったらこの題名にしています

ということで今回は写真多めになっています







まずはエーモンさんのロードノイズ低減プレートです
過去、車内の静音化をすることに憑りつかれたような時期がありましたが
その時の名残りですね

部屋で余っているのが見つかったので取り付けておきます





今回使用する所はシート固定ボルトにしました





矢印のところにワッシャーが挟まっているのが分かりますでしょうか?
こんな具合に4ヵ所にワッシャーを仕込みました

効果があるのかどうかは分かりません





次はバッフルを作る応用でメクラ蓋を作ります
バッフル作成時の冶具を使用して外周だけ加工しただけです





念のためタイトボンドで防水処理をすると同時に
スポンジも貼りつけておきました





完成形がこのようなものになります
ちなみに今更ですが、以前に作成したバッフルにもスポンジは貼りつけています
ドア鉄板との隙間を塞ぐためです





メクラを取り付けるのはリアドアとなります
こちらもフロントと同様にナッターを使ってナットを取り付けます





ついでにコチラもフロントドアと同様に
内張りのはめ込み部分に不織布テープを貼りつけています





あとはメクラを取り付けて今回は終了です
サービスホールを塞いでいないのでロードノイズを低減できるかどうかは
かなり微妙だと思います





反対側のドアも同様に施工しました

今回は制振シートが無かったのでこれにて終了としましたが
入手した際は続きをしたいとは考えています





最後に時計の追加です

現状はドライブレコーダーにしか時計が付いてないうえ
文字が小さく、電源投入 or 操作してから3分しか表示されません
さらに言うなら時刻はすぐにズレます





ということで電波時計と電圧計を追加します
ナビを取り付けるまでの時間稼ぎのようなものですね


ちなみにナビといえば今更なんですが・・・
年始の挨拶でGWまでにナビを取り付けたいと発言していましたが
予想通りの結果となりましたね

問題を先送りにするだけの発言になりますが
盆までに取り付けができたらいいなと考えています





話がそれましたが時計の動作確認です
電圧計も付いているということで、こちらは電源が必要なものとなっています

通常はシガーから電源を取るようになっていますが
少々加工をしてデッキ裏から電源を確保することにしました





配線を加工してギボシを取り付けます





念のため動作確認です
矢印のギボシから電源装置で確認、問題なしですね





コチラがデッキ裏ですね
配線類の宝庫のようなものです
( BAT、ACC、ILL、GND、各スピーカー等がココに揃ってるからですね )

ナビ取り付けの際はバッ直にするので
ここにある配線は自由に使うことにしています





最後に出勤前に取り付けて完了です
仕込みは十分に出来ていたので5分とかかりませんでした
Posted at 2018/05/20 15:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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