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しのさのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

洗車

予定を大きく変更して本日の内容は洗車となりました
理由は後述・・・なかなかふざけた理由ですが







普段洗車しないので汚いですね・・・
縮小画像でも汚れがわかるくらい洗車していません

当初はこの画像を貼りつけてツイーター移設の内容を予定していましたが
『 汚い 』 という理由だけで洗車となりました





どう見ても洗車日和ではありません
地元特融の 『 やまじ風 』 というやつです

ついでに言うなら朝からサイレンが鳴り響いてました
すぐ近くで山火事がありましたからね





今回洗車するのに使用してみたアイテムです
アストロで3000円くらいで販売されてます

これがなかなかの曲者でした
普通に洗車したほうが楽でした





そんなこんなで2時間くらいで洗車完了です

本来ならここからツイーター移設となるのでしょうが
上記のアイテムにやる気を根こそぎ持っていかれたので
今回はここまでとなりました





次回の予定は・・・未定です
いつも通りですね

今回は写真も文章も普段の半分以下でゴメンナサイ
Posted at 2019/05/26 00:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

ツイーター移設 その1

題名は 『 その1 』 となっていますが
脇道に反れながらダラダラやるつもりなので何週続くかは不明です

ブログを引き延ばそうという意思はありません
こういう性格なのでご容赦下さい







まずはツイーターバッフルの作り直しです、幸先が思いやられますね





どうでもいいですが、自分はドアスピーカー用のバッフルを作る時には
3Dプリンタを使って冶具を作成していますが
ツイーターのような小物の場合は自在錘を使っています

まぁまぁ細かい単位での話になりますが
それだけ3Dプリンタを信用していないってことですね





ちなみに前回紹介したこのリングが没になった理由ですが
スピーカー取り付け穴がズレていたからでした
こういうところでいい加減な性格が出てくるので
後で手間が増えるんですよねー



ツイーターに関しては今週はここまでとなります
以下、おまけの真空管アンプについてです







先週の測定の結果、電源回路あたりでノイズが発生していたので
部品を発注し無事交換が完了しました

ノイズ云々に関してはオシロを使う以外に写真で表記できませんが
それすらやってないですね・・・
交換後は目に見えるノイズは激減しましたが
やはり実際に音出しをしてみないことには確認できません





それはそうと、部品到着時に写真のようなシールが添付されてました
普段はこういうものは貼りつけないようにしていますが





折角なので貼りつけてみました、不細工ですね
ちなみに結果ですが無事にハムノイズが無くなりましたので修理完了です

というか、何故これから暑くなる時に熱発生源を修理したんでしょうね
冬にやればいいのに
Posted at 2019/05/19 07:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月12日 イイね!

電圧計など 続き

先週の最後に記載しましたツーリングに関するブログは
諸事情により掲載しないことになりました
といっても事故ったとかではありませんので、ご安心下さい







まずは電圧計の配線を加工します
加工といっても、ギボシ接続をやりやすいようにしただけです

写真のACCの部分ですが、わざわざギボシを無駄使いして1本化していますが
後で白線とイルミの線を入れ替えられるようにしたためです
( 後でイルミON/OFFでのカラーを逆にできるようにしただけです )





あとは以前に準備していたFRPを用意して





何故かツイーター取り付け用のバッフルを作成します
・・・とぼけても仕方ないですね





今回のDIYは電圧計の取り付けもありますが
ツイーターの移設がメインとなっております

Aピラーに取り付けのままでもよかったのですが
今回はダッシュボードに取り付けることで奥行きを稼ぎたいというのが狙いです





当然ですが、助手席側も移設します





取り付け位置が決まったらFRPに穴をあけて





ツイーターバッフルが沈み込むようにしますが
特に深い意味はありません・・・





写真矢印のような掘り込み形状が好きなので沈み込むようにしただけです
ただまぁ技量が追い付いていないので、今までは不細工に仕上がってましたが
数をこなさないことには上達しないので頑張ってみます





続きは来週の予定です
最後にどうでもいいおまけですが







10年8ヶ月にして走行距離77777キロ達成です
今までに比べたら全然走っていませんね
Posted at 2019/05/12 01:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

電圧計など

今まで乗ってきた車には必ず取り付けていましたが
ふと考えた時、現在のトッポに取り付けていないものがありました

題名でバレバレですね


・・・と、2年近く前のブログの冒頭をコピペしましたが
最初はちょっと違うネタから始めます







ホーム用の真空管アンプです
以前から調子が悪く、ノイズが発生しているので直してみます





真空管 ( 大 ) の左右入れ替え : 変化なし
真空管 ( 小 ) の左右入れ替え : 変化なし





出力トランスの左右入れ替え : 変化なし
出力トランスの左右差し替え : ノイズが左右反転

ということで高額部品に不具合が無いのが分かったので一安心です





入力信号の無い状態でノイズが発生していたので電源回路を調べるため
新規にテスターを購入しました
まぁこれだけでは分からないと思うので簡易オシロスコープも使いますが・・・





何故テスターを所持しているにも関わらず新規購入したのかが分かりません
ちなみに仕事用を含めるとこれで4台目です

余談ですが10年ほど前、今でも付き合いのある友人が
テスターを5~6台ほど所持しているのを見た時に
『 絶対そんなに要らないだろー 』 なんて言ってしまいましたが
今ならその友人の気持ちが分かります

余談はともかく、原因がだいたい判明したところで部品発注しましたので
続きは部品が到着してからとなりそうです







やっと本題に移ります、題名にある電圧計ですね
暫く放置していたので動作チェックからです





ハッキリと測定していませんが、電圧表示も問題なさそうです
( バッテリー交換の目安程度にしか考えていないので精度は求めていません )
あとイルミ表示も大丈夫そうなのでトッポに取り付けたいと思います





今回取り付けをする予定の場所は写真のあたりです
右隅にある穴隠しも兼ねています





またまた余談ですがここで没ネタです
当初はソーラーパネルを設置しようかと考えて準備していました





バッテリーに繋いだ状態でオーディオに影響が無いのか確認中
充電しながらの再生は影響がありそうだったのでリレーまで購入して
ACCオフ時のみ充電する回路まで考えていましたが・・・





サイズの都合で断念しました
中身だけを取り出してみましたが面倒そうなので諦めました

ちなみにこの写真、丁度1年前のものなのですが
右隅に以前の古いツイーターが写ってますね
コイツを固定していたビス穴を隠すのが今回の電圧計となります



本日はこれよりツーリングに向かいますので
次回ブログはツーリングの内容を予定しています
電圧計に関しては・・・早くて再来週になると思います
Posted at 2019/05/05 08:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

出来る範囲でDIYを楽しむのが趣味です トッポのオーディオ プレーヤー : DIATONE SOUNDNAVI MZ300premi ( M...
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