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しのさのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

ルームランプ制御ユニット

父の車のルームランプが点灯しなくなったので
修理することとなりました

いいように使われてますね





ヒューズも切れておらず断線なども見られなかったので
制御ユニットが壊れたのだろうと予想して新規購入
( 思い当たる節があるというか・・・多分自分のせいです )

こちらは社外品ではありますが
色々な設定ができるので使わせていただきました


一応、関連先URLを貼っておきます





動作チェックです

ついでに父の好みの設定にしておきました





動作チェックも問題なかったので取り付けですが
ここまでバラすことになるとは想像していませんでした・・・orz





ネットで検索してもヒットしなかったので
自分でアンロック信号・ドアロック信号を調べる羽目に・・・

念の為、資料として残しておきます
誰かのためになると良いですね ( 遠い目 )


車種:三菱トッポ
型式:H82A
年式:たぶん2008年
場所:運転席足元のカバーを外したところ ( ボンネットオープンレバーの近く )
    カプラーが4つあるうちの一番上です





まー写真の通りです

そのまま真似するなら自己責任でお願いします
検電テスター等で調べることをオススメします



あとは元に戻しただけなので写真なんてありません



最後におまけ?





母の車にドアセーフティーランプを追加しておきました

光ものばかり弄った1週間でした
Posted at 2016/01/17 08:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月10日 イイね!

サブ搭載



載せました ( 適当 )





サブを低音のみ鳴らすために簡易パッシブも搭載

ちなみにアンプ側でもクロスの設定はできるのですが
スロープが-12dB/octしか設定できない仕様となっています



以前、サブのパッシブを作った理由は搭載時にでも説明すると書きましたが
長くなりますので興味の無い方はブラウザの 『 戻る 』 をクリックしてください






















こちらが現状の設定となってます

青 : ツイーター
緑 : ウーファー
橙 : サブウーファー

ですね ( 背景画像へのツッコミは不可 )


クロスポイント ( 周波数 ) に関してはユニットのカタログ値を参考にしましたが
スロープ ( 減衰比 ) に関しては個人的な思惑があったりします



ツイーターのスロープ ( -12dB/oct ) は負荷をかけたくないというのもありますが
下を出しすぎると振幅が広くなるため高域が濁るイメージがあったためです

自分なりの下限は 『 4kHz 』 としています



ウーファーのスロープ ( -6dB/oct ) はツイーターとの繋がりを意識しました
また、以前のデッキ ( サウンドナビ ) で実験した限りでは
クロスポイント・スロープの組み合わせはコレが一番しっくりしました



サブのスロープは予算の都合により ( -18dB/oct ) としました
コイルで-6dB、アンプで-12dBですね

ただ、アンプの-12dBのみにしなかったのには理由があり
ウーファーの下をアンプ側でローカットする予定があったからです


お約束の 「 -12dB/oct同士のクロスには、片方を逆相接続 」
というのが嫌だったため、こんな形をとりました
( 個人的な意見であり、逆相接続を否定するものではありません )




ということで、現状は上の画像のような設定としていますが
記載した通り将来的にはウーファーもローカットします

ツイーターと同じ理由で、下を切る ( サブに任せる ) ことで
中域の濁りが少しでも減ったら・・・というのが目論見です





before




after


簡易測定の結果は、まぁまぁフラットに近づきました

当然ながらこれが全てではありませんが
自分の予想通りに結果が出たのは嬉しいものです





自分の意見を長々と書くのはしんどいですねw
Posted at 2016/01/10 18:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月03日 イイね!

リモートケーブル交換

今年もよろしくお願いします





サブウーファーを積む準備として
リモートケーブルの交換をしました

16ゲージの電源線って生産・販売してたんですね





ざっくりと採寸してケーブルのカットやら端子かしめやら・・・
だいたい写真の通りに配線します





前の写真の番号通りに接続します

センターコンソールを外すためにここまで内装を外すのは
正直面倒でした

撤去ついでに掃除機がけをすれば隅々まで綺麗にできましたが
そんな気力がありませんでした





いわゆるビフォー・アフターです
リモート線がちゃちいですねw





こちらがアフターですね
リモート線が随分太くなりました





助手席側のビフォーです





そしてアフターです
お疲れ様でした
Posted at 2016/01/03 01:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

片付け

年末なので挨拶やら掃除やら





寮に置いていた沢山の荷物を実家へと移動です

いつもと違う環境を作るために
最初だけでも!と綺麗に配置してみました





部屋の灯りを落とすと真空管の灯火が綺麗に映えますね
至福の時間です ( 目に悪い )





といったところで今年もあとわずかですね

お世話になった方々、来年もよろしくお願いします
Posted at 2015/12/31 00:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

パッシブ作り直し

また作り直しです





前々回のブログより、インピーダンス値を勘違いしていたということで
今回はコンデンサーを交換することにしました

写真は今回交換するものになりますが・・・
コンデンサーに見えませんね





サイズ比較です

一番最初に使用していた電解コンは処分してしまったので・・・
フィルムコン → オイルコン → iPodと並べてみました


でかいですね
ちなみに金額もなかなかのものでした





グダグダと愚痴っても仕方ないので作業に取り掛かります


設置場所との兼ね合いも考えながらレイアウトを決めます

コンデンサが大きくなったため
パッシブの台座まで作り直す羽目に・・・





意味があるかどうかは不明ですが
接続する端子にのみはんだで膜を作ってみました

まーホームセンターで購入したものなので
鉄よりオーディオグレードのはんだ膜のほうがマシかな?
って程度の問題です





とりあえず完成

前回までの青いケーブル ( テクニカの安いやつ ) から
ちょっと良いケーブル ( 赤や白のやつ ) に変更しました


興味ない人にはどうでもいいのでしょうが
ortofonというデンマーク製のものを使用してみました





車両に取り付けて片方が完成





もう一方のほうも同様に作成します
物理的な問題によりレイアウトが変わってます





こちらも同様に車両に取り付けて完成です
お疲れ様でした





まだエージングが終わっていないので最終的な結論は出せませんが
スピーカー線に直列で接続するものは良いものを使うべきですね
フィルム → オイルと交換しただけでも音が良い方向に変わりました

年明けあたりにのんびりとゲイン調整をして
それからサブを載せたいと思います
Posted at 2015/12/27 00:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

出来る範囲でDIYを楽しむのが趣味です トッポのオーディオ プレーヤー : DIATONE SOUNDNAVI MZ300premi ( M...
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