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しのさのブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

通線

大掛かりな作業をする前の準備回のようなものです
といっても大したことではありませんし
準備といってもタイトルの通り配線を通すだけです


今回は画像がいつもより多めです




まずは通線できそうな場所を探します
今回(というか、この車両)はダッシュパネルから室内に通します

防水カバーに穴をあけて通線することにしました




防水カバーを外して車内に引き込むの図
穴あけは後でします




問題なく引き込めましたが、こちらは運転席側・・・
個人的に不都合なので助手席側に移します




ということで助手席側に移しました
というか、1個上の写真はイランカッタ




車外側の配線をイメージ通りに配置(仮決め)したところで作業中断
ちょっと思い付きではありますが、やりたいことができたので
買い物に行ってきました









作業再開
というかブログに時系列を求めるなw

購入してきたのは銀色の配線です
今回はプラスだけでなくマイナスもバッ直にしてみます




バッテリー側に圧着ペンチで端子をつけた後
はんだを流し込みました




マイナス側のケーブルも車内に引き込んでから
インシュロック等で配線を固定していきます

マイナス側の通線はいつもの写真撮り忘れですが
プラス側と同じことしかしていないので問題ないでしょう

この段階でプラス側にヒューズを取り付けました




防水カバーを元に戻し、穴をあけた部分をコーキングします
このままだと雨が降ってきたら水が入ってきますからね

・・・なんて考えていたら本当に雨が降ってくる始末
運が良いのか悪いのか




あとは助手席足元に配線をまとめて本日は終了
今回は『配線』ではなく『通線』なので続きは後日

写真では分かり難いですが、ショート防止のために
ちゃんとケーブル先端に保護キャップをしています


今回使用したケーブルはカタログ値で110Aまで対応しているので
今後の電気系DIYではお世話になるのではないかと・・・
Posted at 2014/07/06 18:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月05日 イイね!

リレー交換

かれこれ4ヶ月以上も前にやったDIYの手直しです
ちなみにアンサーバック追加のことです


当時はウィンカーも裸電球を使用していたため
普通のリレーを使用していました

しかしこれがカチカチと音が鳴って耳障りなのです


ですが、先月にウィンカーをLEDに交換しているので
無音のリレーに交換することにしました




商品はコチラ
MOS-FETを使用した無接点のリレーです


本日の作業はDIYとすら言えない内容なので写真は割愛
ホントに交換しただけですからね・・・


ちなみに交換前のリレーはMAX30A
今回のものはMAX3Aとなります

裸電球のままだと1球だけで2Aくらい電気を使用しますので(未確認)
そのまま今回のものに交換していたら間違いなくリレーが壊れていましたね

LED様々です
Posted at 2014/07/05 22:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

ウィンカーリレー

いつもの生存報告です




スイッチのメクラに穴あけ加工をします
左がビフォー、右がアフターですね

ちなみに2個とも加工しています




メクラの1つにはボリュームを取り付け
ボリュームといっても音量ではなく
ウィンカーの点滅周期を調整するためのものです

手元で調整できるよう、基板から配線延長しました




もう1つのメクラにはON/OFFスイッチを取り付け
こちらはウィンカー音のON/OFFです

基本的にはOFFですが付けてみました
(音が無くても車検は通ります)




あとは動作確認をして車両に取り付けて完成です
左端に写っているボタンはワンタッチハザードです


手直しをサボっていたので取り付けが遅くなりましたが
なかなか便利になって良かったです
Posted at 2014/06/28 21:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

エアコンイルミ手直し

週末くらいしか運転しないのであまり気になってなかったのですが
エアコンイルミが微妙・・・




LEDブラックホールが目立ちすぎというのもありますが
夜間運転時にボタンの位置がわからない時もあります


まー危険防止という名目の暇つぶしに手直ししてみます




まずは矢印部分のLEDを砲弾型から拡散タイプに変更
大差ないと思いますがね




大差ないと思った理由がコレ
アクリルに光を当てての関節照明だからです

一応、表面をやすりがけしてなるべく均一に発光させようとしましたが
無意味でした



間接照明用のアクリルが邪魔なためスペースがほとんど無い
でも直接照明を増設して明るくしたい

そんな便利なものがあればいいんですけどね・・・

























かなり悩んだ挙句、チップLEDを増設することにしました
悩んだ理由は過去に散々な目にあわされたからです

基板にビニールテープを貼り、マーキングをしてから
LEDをチマチマとはんだづけしていきます
ちなみにビニテはショート防止の意味もあります




グルーガンでLEDなどを固定してからの点灯テスト
やはり直接照明は明らかに違いますね




作業中は写真をとることに気が回らなかったので(冗談抜きで)
過程をごっそり省いて、いきなり完成写真

1枚目の写真は夜間撮影にも関わらずあの明るさでしたが
上の写真は夕方に撮影してもボタンが光っているのがよく分かります



余談ですが、最後の写真には6:21と表示されてますが
DIY(というかチップLED増設)を始めたのが2時くらい・・・

自分が不器用なのもありますが
やりたくなかった理由が分かってもらえたかと(笑)
Posted at 2014/06/22 19:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月16日 イイね!

エンジン洗浄とおまけ

先に整備手帳にあげましたが
日曜日は友人宅にてエンジン洗浄をしてました

といっても簡易的なもので本格的にはやってません




ホームセンターにて購入したエンジンコンディショナー
1000円くらいでした

最初は写真右側のホースを外して
そこからスプレーするつもりでしたが
よくよく見なくてもスロットルが4つあることが判明・・・

直噴きすることにしました




カバーを外したところ
エルボ形状のものが4つ並んでいるので
これらに直噴きします




この穴にスプレーします
エンジンをかけてアクセルを開きながら作業します




作業中・・・

結局、この後でエルボを4つとも外してから
スプレーしてました




洗浄直後はマフラーから白煙がモクモクと出てました
汚れている証拠ですね

白煙が出なくなるまでアイドリング状態で放置です







おまけ

アイドリング放置の間にヘッドライトを磨いてました
奥側がビフォー、手前がアフターですが
写真ではわかりにくいですね




ちなみにエンジン洗浄で

○立ち上がりの詰まった感が減った
○高速の伸びが良くなった
○アイドリングが静かになった

という効果を体感しました

1000円くらいでこの効果なら
コストパフォーマンスはとても良いですね
Posted at 2014/06/16 01:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

出来る範囲でDIYを楽しむのが趣味です トッポのオーディオ プレーヤー : DIATONE SOUNDNAVI MZ300premi ( M...
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