前回の続きです
ひとまずハンドルへスイッチを固定します
安心と信頼のグルーガンですね
まぁ、安心・信頼というより
お手軽っていうのが一番正しい気もします
いよいよ車内作業です
スパイラルケーブルに配線を追加します
以前のチェックでは空きが3つあることは確認していましたが
通電できるかどうかはチェックできていませんでした
結果的には空き3つとも使用可能でしたので
ACC、GND、信号の3つを追加しておきました
あまり関係ありませんが
こういうのって製造・生産側からすれば『無駄』なことかもしれませんが
こちらとしては『拡張性がある』ことになるので大変助かりますね
(純正ハンドルに穴あけるやつなんて少ないと思いますが・・・)
赤外線LEDを取り付けます
場所は通信さえ出来れば何処でもいいのですが・・・
『 お手軽 』 かつ 『 普段剥がすことのない内張り 』 ということで
運転席側のBピラーにしました
かなり上のほうに取り付けたので
頭で通信を遮ることもないです
最後にハンドルを取り付け
配線をすべて結線したら終了です
エアバッグの真後ろに色々と取り付けることになったので
絶縁処理はしっかりとしておきました
また、エアバッグの誤作動が無いか心配しましたが
全スイッチ及びクラクションを作動させても問題ありませんでした
当然といえば当然ですが
全てを取り付けた後に動作確認をしています
全て正常に動作し、受信 ( 送信 ) 状態も良かったので
これからのドライブに重宝しそうです
Posted at 2015/08/30 17:41:39 | |
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