今年最初の車両DIYは自分のカローラではなくノートでした
といっても題名の通り修理というか点検なんですけどね
いきなり色々とすっ飛ばしていますが配線チェックのため
オーディオパネルを開けたところです
なんでも、家族で外出した際に高速のETCが作動せず
その原因が本体の電源が入っていなかったからとのこと
とりあえず怪しいところを探します
バッテリー線がテープ巻きされてますね
アクセサリー線もテープ巻きされてますね
テープを剥がしたところ、きちんと圧着はされていて
絶縁処理としてテープ巻きされていただけでした
手でよじってテープ巻きしていたため接触不良・・・
というわけではありませんでした
ひとまずETCの配線をすべてギボシ接続に変更します
勿論、ギボシでかしめた部分にははんだを流し込みます
そして信用のおける配線に接続したところ、無事通電しました
『 信用のおける 』 なんて書きましたが
みんカラにあげてないだけで、このノートのオーディオで
バッ直配線を自分がやったってだけなんですけどね
電源が入らなかった原因を記載しておきますと
純正ナビを取り付けた際に死に線 ( カプラー線 ) が出来ていて
ETCの電源がそちらに結線されていたためでした
ナビを取り付けた際に見落とした自分のミスですね
最後にちょっとしたおまけです
前回の最後に使わせていただいたテプラーです
電池6個をセットするのが面倒なのと
借りた際に電池から泡が吹いていたので
どうにかすることにしました
乾電池6個×1.5V=9V
ということでジャンクショップにて9Vのアダプターと
ホームセンターにてカプラーを購入しました
ジャンクショップでの購入だったので確認をしたところ
電圧は14Vとなってました
よくある話ですね
素直に新品のアダプターを購入しました
テスターで測定した際、ドンピシャで9Vと表示されたので
嬉しくなって撮影しました
ここまでピッタリなのも珍しいものですね
文章が長くなるので上では書きませんでしたが
電源装置で9Vを流して動作を確認できたので
9Vのアダプターを購入しました
乾電池6個で9Vというのは、あくまで参考です
あと、テプラーの最大消費電力 ( ワット数 ) も確認して
十分に余裕のあるアダプターにしましたので、ご安心下さい
といった具合で完成しました
印字テストで電力不足になることもありませんでした
Posted at 2017/01/15 01:11:22 | |
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