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しのさのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

モニター改造

おまけ扱いのドア製作は手付かず状態となってます
理由は・・・察して下さい







いきなりですが、テレビ・・・というよりモニターを購入しました
写真はありませんが、以前のテレビが壊れてしまったことによる
単なる買い替えです

サイズは以前のも今回のも同じサイズ ( インチ ) ですが
少々不満もありますので改善します





いきなり途中経過無しの完成写真ですが
以前のテレビから土台を移植しました

ホームセンターでアングルを購入し、切って貼ってしただけです





あとは音の改善です
ネットのレビューでもちゃちい音と書かれるほど悪かったので
分解して確認してみました

購入2日目にして保障対象外です
どうか皆さまは真似しないようお願いします





矢印部分の拡大写真です
いくら楕円といってもこれは無いと思います
他にも素材やらサイズやら・・・と、荒探しはできますが
価格のことを考えると仕方ないとは思います





配線を辿っていき、スピーカー線を確認します





なるべく根元ではんだ加工をして
延長およびサイズアップをしました





スピーカーを取り外し、スペックを確認します
インピーダンスは8オームでした





そしてコチラは以前のテレビに付いていたスピーカーです
こちらも移植します





移植前にスペック確認ですが
こちらも8オームとなってました

大音量を出すわけではないので、ワット数は気にしません





先程延長したスピーカー線を仮接続し
音が出ることを確認します





特に問題もなかったので取り付けをしたら完成です
こちらもアングルを加工して固定しました


ちなみにマイクなどで使われるピン端子での外部出力はありますが
それだけの為にアンプを設置するのが癪だったので改造をしました

皆さんはどうか真似などせず、外部出力を利用してください
Posted at 2017/05/28 06:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

車内清掃ほか

最近のブログはおまけが無かったので
『 おまけが本編 』 と言われるくらいに盛っておきました





久々の全バラ清掃と言いたいところですが
トッポに関しては初めてかもしれませんね

外せるものは片っ端から外していきます





掃除機がけのついでに
前回足元に放り投げていたバッ直ケーブルを整線しました





ファブリーズ除菌のついでにスケッチをしています
どう見てもアンプボードですね





あとは外したものを元に戻して終了です
ダラダラやって3時間くらいでした












ここからおまけ枠ですね
適当な木材を調達して、ドアを作ります





枠組みを簡単に並べたところです
青い箱の中身はドアノブです





窓 ( というかアクリル板 ) をはめ込むための溝加工をして





窓部分を先に固定してしまいます





向こう側が見えないよう加工されているもので
450×300ミリのサイズで1500円くらいでした





木ネジとボンドでドア枠を完全に固定しましたが
後になって窓の位置が低いことに気付きました

ドンマイ、俺・・・





気をとり直して、片面に化粧板をボンドにて貼り付け
はみ出している部分を除去します

まずはジグソーで大まかにカットします





そしてトリマーで面取りをして片面が完成です
窓枠部分の面取りとドアノブの穴も分かるようにしておきます





もう片面に化粧板を貼る前に隙間埋めをしておきます
これはカネライトフォームというもので、要するに断熱材です





中途半端ですが今週はここまでとなります
週明けくらいに材料が届く予定ですので、次回完成の予定です
Posted at 2017/05/21 02:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

バッ直ケーブル通線

オーディオ関連のDIYをするのは明らかなので
事前準備としてバッ直ケーブルの通線をしておきました





いきなりですが、内装を外している状態です

今までの車両 ( セリカ、カローラ ) はエンジンルームから車内へ入る線が近くにあり
そこのゴムブッシングを加工して入線していましたが
今回はそれが見当たらなかったので穴あけ加工をすることにしました





第1候補として見つけた場所はセンターコンソール奥でした





第1候補の拡大写真です

車内側での条件は良い場所ではありましたが
エンジンルーム内での配線に難ありということで不採用となりました





第2候補として見つけたのは助手席側のダッシュボード裏でした

○穴あけ加工がやりにくい
○エアバッグの真裏になる

というリスクはありましたが、それ以外に問題がなく
穴あけさえすれば後は楽なので採用となりました





穴埋めの際に便利なゴムブッシングです
通線時にケーブルを痛めないという利点もあります





穴あけをしてブッシングをはめ込みます
穴が2個あるのはプラマイの2本を通線するためですね

ちなみにこの車両ですが、車内へ通線するためには
2枚の仕切り ( 鉄板 ) に穴あけをする必要がありました
こちらはエンジンルーム側の鉄板ですね





そしてコチラがダッシュボード裏側になります
穴加工をした位置を見えやすくするために裏側からライトを当ててます





加工が終わったところで通線をしていきます
まずは仮配線ということでザックリとケーブルを這わせてます





無事に車内への通線は完了しましたので
ここから整線をしていきます





インシュロックでの配線固定とブッシング部のコーキングをします
バッテリーは作業の邪魔になるので外しただけであって
特に深い理由はありません





車内側もある程度の整線をしておきます
こちらはコーキングをしていないように見えますが
車外側でしっかりとコーキングをしています





あとは足元にでも配線をまとめておいて作業完了です
内装を元に戻すついでにフットランプの追加もしておきました
Posted at 2017/05/14 02:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

カローラ部品取り・オーディオ編

前回に引き続き部品取りとなりますが
今回はオーディオとなりますので、車内部品ばかりです





まずはお約束ということで
本来ならバッテリーのマイナスを外すところではありますが・・・





助手席を外して、先にあるモノを外します





ボルダーテック社の製品です
サブバッテリーとキャパシターの中間のようなものだそうです

説明書に 『 12V接続が無い状態は15分以内にするように 』 と記載されているので





簡易的にバッテリーに接続しました

いつも通り写真に撮り忘れているのですが
オーディオ関連のみでバッ直電源を引き回しているので
この後の作業はプラス側のヒューズを外してからおこなっています





と、写真を撮っている間にサブウーファーが外されていました
今回は友人と2人での作業なのですが
サクサク進めてくれるので本当に助かりました





こちらは運転席下に設置していたアンプボードですね
アンプ2枚とパッシブ2個のみです





休憩前に撮影したものです
車内の惨状を撮影したかったのですが、この後もっと酷くなるうえ
そのさらに酷い状態を撮影し忘れています・・・

中途半端ですねぇ





残りのものを撤去するためには配線類と格闘する必要があったので
先に簡単に外せるスピーカーを回収しておきました





スピーカー回収後、休憩がてら友人の店にお邪魔したところ
前回取り外したタワーバーが梱包されていました

時系列でいうと取り外した翌日になるのですが
まさか1日で落札・出荷となるとは思ってもみませんでした





配線類との格闘の末、助手席下のアンプボードのほか
スピーカーケーブルの回収も完了しました





時間が余ったので、折角だからということで
車内に引き込んだバッ直線も回収しておきました

エンジン周辺は熱をもつため被膜が変色していましたが
これはまぁ仕方ないですね





最終的に回収したものは

○ミラーメディア
○真空管アンプ ( バッファーアンプ )
○パワーアンプ3枚
○RCAケーブル6本
○スピーカーケーブル5本
○ツイーター
○ウーファー
○サブウーファー
○電源ケーブル
○パッシブネットワーク3個
○キャパシター
○ボルダーテックのやつ

くらいでしょうか

ボルダーテックのものは写真に写っていませんが
こちらは手伝ってくれた友人に譲渡しました
Posted at 2017/05/07 19:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

出来る範囲でDIYを楽しむのが趣味です トッポのオーディオ プレーヤー : DIATONE SOUNDNAVI MZ300premi ( M...
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