ラジエーター交換
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ラジエーターを交換しました。
ネットで格安で購入出来ました。
インテークの部品を外したところです。
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クーリングファンです。これも外します。
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こちらもクーリングファンです。これも外さないとですね。
ファンを止めているネジを外すのにはエンジン下の樹脂製のフードを左右とも外した方が作業がしやすいです
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外したところです。
この後、冷却水をドレンから抜きます。
ATFクーラーのホースも外しておきますがこのときホースにゴミが入らないようにしておきます。
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外したラジエーターです。
汚いですねぇ~
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新品との比較です。
ATFクーラー用のパイプは新品のラジエーターに移設しました。パッキンは新品を使用した方が良いでしょう。
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後は逆の手順で組み上げます。
外す部品も多く組み間違いをしないように所々でカメラに記録しておくと良いかもです。
ラジエーター交換しても外からは、あまり解らないです。笑
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交換後です。冷却水のエアー抜きは十分にしましょう。
冷却液やATFの漏れが無いことを確認して終わりです。
馴れた人でないと失敗する可能性が高いので初めての方は
整備士の資格を持っている人かそれに近い技能を持った人と行うと良いでしょう。
K型はサーモが高温なので比較的早くラジエーターから液漏れがしやすいです。(最近の車は排ガスの関係で水温が高く設定されている物が多いので、多分最近の車も比較的速い期間で液漏れが発生すると予測します。)交換しておけばラジエーター暫くは保つと思うので安心です。
古い車は、トラブルが出る前に交換したほうが良いかもですね。
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