• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンタロの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2024年3月13日

DJデミオ バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1月にバッテリートラブル報告後、1回の再生モードでは回復とはならず、その後は2、3日おきに充電しないと安心して乗れない状況でしたのよ(´・ω・`)
特に、気温が下がると明らかに弱ってます。
いよいよ交換か?の判断のために画像のアナライザを試しに購入(いや、これ交換だから、買う必要無いっしょ(-_-;))
結果はビミョー。日中に計測したためなのか、ギリギリセーフの判定。でも電圧は低め(12.34V)
で、決断(-ω-)/
ま、たまたまヤフオクで安い新品を見つけて、しかも10%Offクーポンが付いたんで決めたってわけで(*^^*)
2
で、こちらが交換したバッテリー。
届いたばかりだけど寒いんで試しに充電しようとしてみたら、つないだ時点で"FULL"の表示で充電されません(当然か)。
で、交換作業ですが、まず外す作業が一番の難関でした。取っ手も指をかける溝もないしろもので、カバーを外してスリップ防止軍手(JA製(*^^)v)をしたうえで両手で挟んで持ち上げる( `ー´)ノ。って20KGを中腰で上体を乗り出して摩擦力だけで、なんてありえ~ん( ;∀;)
これ、はっきり言って23㎏だったCX-5の交換よりキツイっす。
ま、外した後はハンドル付いた新品を載せるだけでな~んも苦労はせんかった(重かったけど)
ちなみに外したバッテリーは名門YUASAでしたが、予想通りラベル無しの再生品とおぼしきものでしたのよΣ(・□・;)

で、各種リセットしてめでたしめでたし。
のはずが、約1週間後の今朝、ちょっと冷え込んだら、氷点下でもないのに開錠無反応( 一一)。
リモコンでもドアポッチでも反応なし。
数回ドアポッチ繰り返してやっと開いた~。
もしかしてこれってバッテリーだけのせいじゃないのかなぁ。
6月の車検時にディーラーで良く見てもらうとしますかね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換(Panasonic caos)

難易度:

【ODO:123,926km】オプティマバッテリー導入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 CX-5 オイル & エレメント交換 KE2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1882889/car/1406156/7747538/note.aspx
何シテル?   04/11 19:04
カンタロです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
かみさんの車です。 H28年12月に、VF130(NCP20:ファンカーゴのモデリスタモ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5 XD-Lに乗っています。 最初のころは通勤メインで高速60%、半年で1 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
11月上旬に納車されました❣ この時期に『デミオ』なんで当然中古です(^_^;) これか ...
マツダ MPV デカ (マツダ MPV)
この11月、車検を通すつもりでマツダに出したら、クランクオイル漏れ、EGマウント、ドラシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation