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しおっち@あっちゃんの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

バッテリー交換(Panasonic caos)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回、デミオのバッテリーを交換するにあたって選定したのが、お気に入りのこれです。
皆様ご存知のパナソニック製のcaosです。

純正バッテリーは「Q-85」という型式ですが、今回は「Q-105」というものにしました。
バッテリーサイズは同じで、性能が上がっております。

ちなみに、パナソニックの品番は「N-Q105/A4」になります。

※購入の際、プラス端子の位置には十分ご注意ください。
2
それではさっそくバッテリー交換です。

こちらが作業着手前の状態です。
3
バッテリーのマイナス端子を取り外す前に、まずは電流センサーを取外しましょう。

写真上側のように、マイナス端子のところに取付けられています。

まずはグレーのツメを写真でいう左方向に引き出します。
その後、グレーのツメを押し込みながら、コネクタを引き抜きましょう。
4
電流センサーの取外しが終われば、マイナス端子を取外します。
取外し後は、邪魔にならないよう、また、金属部分が変なところに接触しないよう養生しておきましょう。
5
次に、プラス端子のカバーを取り外して、マイナス端子同様にプラス端子を取外します。

マイナス端子同様、養生しておきましょう。
6
最後に、バッテリーを固定しているステーを取外します。

写真上側の赤丸部分、左右2ヵ所のナットで留まってますので、これを取外します。

ここでの注意点としては、ナットを全部取り外さないことです。

写真下側のような構造になってます。
7
はい。
バッテリー交換後の写真です。

バッテリーは意外と重いので、腰をやらないように十分注意しましょう。

取外しと逆の手順で、
(1)プラス端子取付け
(2)マイナス端子取付け
(3)電流センサー取付け
です。

電流センサー取付け後は、グレーのツメを忘れずに押し込むようにしましょう。


最後に、一番の課題であります、諸々の初期化操作です。
・バッテリー充放電積算量リセット
・バッテリー情報リセット
・ステアリング舵角センサーリセット
・アイドリングストップ学習機能確認
・パワーウィンドーオート機能リセット
手順は先人の方が掲載してくれているものと、裏ルートで入手した、正規の作業手順書とで内容が違うかったので、ここで記載するのはやめておきます。
Dラーにあるコンピューターにデミオを繋いで、諸々のデータを確認しながらやりなさいってなってました。
8
最後に、元々取付けられていた、デミオ純正のバッテリーです。

GS YUASAの「Q-85」でした。

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「[整備] #デミオ バッテリー交換(Panasonic caos) https://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/3555982/7675214/note.aspx
何シテル?   02/12 21:43
H20年にアテスポを購入しました。 基本的に純正ですが、コツコツお金をためて色々といじっていきたいです。

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