2日目の朝。
シャワーのお湯が出ないホテルを早々にチェックアウト。従業員の車のフィット発見。マフラーとホイールと牽引フック付き。これだけでもカッコいい!
次の訪問先へ到着。
大きな工業団地ですが、その工業団地のほとんどが中古輸入トラックの工場。フィリピン、タイ、パキスタンの方々が沢山います。
日本からきたトラック。どこの輸出先もそうですが、日本語が書いて有るとそのまま再生されます。日本車である証明と、日本車を買えるだけ儲けてる(それだけ仕事出来るんだぞ!)と、いう意味で残すそうです。
街中は、皆さんが知ってる運送屋ばかりですよ( *´艸`)
左ハンドル化の途中。見事にバラバラです。本来あった穴は塞がれます。
本来の助手席に、ステアリングの部品が移設されました。
トラック乗りの人なら分かると思うけど、エアコンのコンデンサーとステアリングギアが入れ替わってます。
この工場では、約4日で左ハンドル化してしまうそうです。
元右ハンドルの名残。安全窓はそのままになります。この安全窓は、日本だけみたいですね。
キャビンの裏側を覗くと、純正のシフトリンクを活かした左ハンドル化をされてます。強引な感じもするけど、この状態で20年程走る訳だから、強度は問題ないんでしょう( -_・)?
オーバーホール中。ガスケットが抜けていたそうです。日本車の故障は消耗品の劣化によるものが多いそうです。つまり、基本的な部品は問題ないとの事。スゴいね日本車。
コチラは韓国からきた25トン積みのダンプカー。比較的新しめだけど、数年で致命的な故障が起きるみたい(汗)
次にお邪魔したのは、フィリピンでも大手のオークション開場。
この看板の赤白のトラックって、埼玉県内とか良く走ってるよね?
来場者の車。やはり日本車ばかり。三菱、ホンダ、スズキが多い感じです。
元佐川急便のトラック。
一般人からしたら、ただの廃車で鉄屑にしかみえない物も、フィリピンでは大切な素材になります。
新品フレームに乗せ変えたり、積載量を増やす為の部品取りになったりと、用途は色々です。
日本のオークションと違うのは、車に関連する物も出品されてる事。なお、落札されずに流れた模様…(´・ω・`)
オークションの様子。2台~4台が同時に出品され、直ぐに入札開始です。リズミカルなセールストークは、何言ってるか解らなくても面白いです!
サイドの腕を上げてる人は「どんどん入札してぇ~、あんた入札しないの~」的な事を言って、高額入札を煽ってる人らしい⁉
この後、御昼御飯をご馳走になり、次の訪問先へ…この日は、かなりのハードスケジュールでした。
3件目到着!
このデコトラ、見たことある人いるのでは?かつて、デコトラ雑誌の「カミオン」に掲載されたトラックです!もちろん左ハンドル化済み。フィリピンは、メッキパーツやネオン菅とかで、とにかく派手に改造します。
韓国の5軸車。小回り効かなそう…
越谷にある会社のトラックです。こんな所で出会うとは…
この3台の内、真ん中のトラックはウチの会社で輸出した車両。元、某大手製パン業のYのトラックです。その名残がホイールの赤塗装ですね!ウチで輸出する車両は、社名を消すように再塗装を行います。これは、元の持主の要望により、全塗装又は一部塗装と、やり方は違います。
ちなみに売約済み‼お買い上げありがとうございます( ^∀^)
コチラもウチが輸出した車両です。荷台の中に4トン車が入ってますΣ(゜Д゜)
この状態で更に、トレーラーに積んだ状態でフェリーに乗せるのですが、ばらして積む事で部品扱いとなり、税金が安く出来ます。また、フェリーに乗せる際、1台分のスペースで運べるので、運賃の節約にもなります。
フィリピンで意外と多いのが、スズキの軽トラ。ダイハツ、三菱、スバル、ホンダの軽トラは全く走っていませんでした。
フィリピンは日差しが強いので、ほとんどの車がフルスモークになってました。
後、2件伺う予定が有るので、早々に移動開始。移動ついでに近くのスービックベイを眺める。キレイな海です!
この型のシビックが沢山走ってました。もちろん、タイプR風に改造された車両もいましたよ!
この日4件目の訪問先へ到着。
日本は冬でも、フィリピンは年中25℃以上。この時点でかなりバテる(;・ω・)
柿本 改のトラック発見!マフラーでも運んでたのかな?このエルフ、残念ながらマフラーはノーマルでした~
コチラの会社は、クレーン車や重機を得意としています。300トンクレーンもありました!日本でも滅多にお目にかかれない。
会社に入ってから誰か付いて来てコッチを見てる…「コッチ見んな‼」と、言ってやりたいが、ヤツの手には本物のライフルが(汗)
残念な事に、この辺の治安は良くないそうで、護衛で付いてきたみたい。ちなみにフィリピンでは、ショッピングモールに入るには、金属探知機を潜ったりします。コンビニにも警備員が常駐する位に、治安が良くないみたい(^o^;)
敷地内には、かつてアメリカ軍が管理してた区域だけあって、パイプラインがそのまま残ってました。山の内部を巨大なタンクへ改造し、そこに燃料を隠していたとか。対応年数は何と300年!?ベトナム戦争時に建造され、いまだに使用されてるそうです。
次の目的地へ向かう為、再びマニラ国際空港へ戻ります。高速道路です。
牽引フックとウイング付のトヨタ車。フィリピンでは車高を下げません。ちょっと裏路地に入ると、ヒドイ砂利道で走れなくなるから(。>д<)
日本の料金所とほとんど同じですね。一応ETCゲートもありましたが、誰も通行してないです。これから普及していくでしょう‼
余りにも渋滞がひどく、飛行機の時間に間に合わなそうなので、車内で食べながら向かう事に。フィリピンでは、マクドナルドより店舗数が多く人気のあるジョルビーで、ハンバーガーを購入。量も多く、なかなか美味しいです\(^o^)/ジョルビーは、フライドチキンやパスタ、御飯も売ってるマルチなファーストフード店。値段も日本円で300円出せば大満足な量です(^-^)
21時発ダバオ行き、ぎりぎり間に合いましたε=(ノ゚Д゚)ノ
夜の空港って何故か好きです。
今回も窓際ゲット!夜景が美し過ぎんよ( ☆∀☆) 大好きなジャズを聴きながら至福のひととき(~▽~@)♪♪♪
23時、ダバオ到着。誰もいない(/ω・\)チラッ
この日も遅いチェックインの為、何処にも遊びに行けず…すぐ寝ました( ̄q ̄)