• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mindachs(こむぎとなごみのパパ)の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2023年8月7日

e-Pedalスイッチ自動押下は超便利♫

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
e-Pedalは慣れてしまうと、ほんと楽ですね。普段は街乗りが多いので、いつも走り始めるとe-Pedal ONにすることにしています。
これだけ楽なのに、SNT33ではデフォルトでONにはならず、運転する度に毎回スイッチボタンを押すことになるのですが、アクセルオフで思ったよりも減速せずに押し忘れに気が付く事もしばしば。。。

そんな悩みをひらりんHさんが先駆者として解決して下さいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3118466/car/3362637/7174268/note.aspx

今回はひらりんHさんの整備手帳を拝見しながら取り付けてみた備忘録になります。
2
今回準備したのはこちら、オートパーツ工房さんの「スイッチ押し太朗」。 https://item.rakuten.co.jp/autoparts-ws/sot-neg-3s/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

スタートボタン押下すると、3秒後に本商品を接続したスイッチを1度だけ勝手に押した状態になり、対象のシステムのオン・オフを自動切替えしてくれる優れもの。
それでもって、ユニット動作後に手動でスイッチを押すとシステムのオン・オフ切替が通常通り行えます。普段の運転ではe-Pedal ONにしておいて、たまに乗る高速ではOFFに切替えるとか出来るんです。

中身はリレー回路なのですが、動作時の音もなくて良いですね。
プラスコントロール用とマイナスコントロール用があり、車の制御方式に合わせて選択します。SNT33はマイナスコントロールなので、今回はマイナスコントロール用を購入しました。
3
あと必要なのはエレクトロタップ。
このキットで使われているのは0.3sqの線材で、e-Pedalスイッチに割り込ませる信号線は0.2sqですので、この白いエレクトロタップが最適ですね。ちなみに白いのは0.2-0.3sq用です。基本このキットに3個付いてくるはずてすが、購入時に添付品を確認下さい。
4
使用する工具は、
・トルクスドライバー:コンソールを外すのに使います
・ラジオペンチ:エレクトロタップカシメ用
・ハサミ:既存配線の養生を切ります
・タオル:コンソールパネルを外した後の内装養生に使います。あとはお掃除に〜
だけ。

あとあると良いのは
・極小タイラップ:配線後の本体固定用
・配線養生テープ:配線プロテクションに使います
・ピンセット:信号線線材を扱うのに便利
くらいでしょうか。

車の電気配線を多少やったことのある方であれば、難しい点は無いと思いますが、今回割り込ませる信号線は細いので取り扱いにはご注意を。
5
さて、作業に入ります。
まずはドリンクホルダーのゴムクッションを外します。ゴムクッションのでっぱりをつまんで持ち上げるだけで外れます。
6
次に、ホルダー後ろ側の真ん中にトルクスネジがあるので、これを外します。
※SNT33は色んなところでトルクスネジ使われていますので、一本持っておくと便利です。
7
ドライブモードセレクターの後ろの段差部分を持ち上げていくと持ち上がってきます。
8
これ以上持ち上げるのに線材2本が邪魔なので、この2本のコネクタを外します。
ドライブモードセレクターとパーキングスイッチ下部辺りです。
※工程13で割り込ませる信号線のコネクタは赤い方になります。
9
シフトノブに当てないように注意しながら外し、タオルで内装にぶつからないように養生しながら90度回して置きます。シフトノブやエアコンパネルに当てると傷入るので、タオルを掛けておくと良いですね。

今回配線を割り込ませる箇所は
①e-Pedalスイッチ下部のM125コネクタ1番(黄)と2番(黒)。
②ドライブモードセレクター下部のM127コネクタ1番(ラベンダーと黄)
になります。配色は変わる可能性があるので、コネクタの位置で確認して下さい。
10
①M125コネクタは背面から見るとこのコネクタです。
シフトノブ穴の前側下にあります。
11
①e-Pedalスイッチ下部のM125コネクタを外します。
コネクタのケーブルのある方から見て、左上から1番になります。その右隣が2番です。
12
チューブで養生されていますので、2〜3cm程度切り裂きます。線材が細いので一緒に切ってしまわないように注意しながらチューブを切ります。切るというよりも、チューブの中に片刃を入れて外側に滑らすようにカットしていく感じが良いと思います。

左上の1番にスイッチ押し太朗の黄線を、2番に白線をエレクトロタップで接続します。
この後、切ったチューブと共に配線テープでぐるぐる巻きにしました。

外したM125コネクタを戻します。
13
次にイグニッション・アクセサリー電源の接続です。②ドライブモードセレクター下部の、最初に外した2つの内のひとつがM127コネクタです。
ドライブモードセレクターの真下から外した方で、写真の赤丸の方になります。外したコネクタを比較すると小さい方なのでわかるかと思います。
14
こちらの養生はテープ巻になっていますので、信号線を切らないように慎重に切っていきます。
※テープの巻が結構ラフに巻かれていますので、巻を解きながら信号線に当てないように切っていきます。
15
線材が出てきたら、この1番にスイッチ押し太朗の赤線をエレクトロタップで接続します。

この後、配線テープでぐるぐる巻きにしました。
スイッチ押し太朗の本体は、他の配線に共締めする形で留めました。
16
取り付けが終わりましたので、パネルをもとに戻して動作確認します。
17
スタートボタン押してみます。
オープニング画面が終わる前にe-Pedal表示が青くなりました♫

ここでe-Pedalスイッチを手動で押してみると表示が消えます。

これで毎回e-Pedalスイッチ押す事から開放されました。
2000円ちょっとでこの便利さと手軽さを手に入れました。

ひらりんHさんとオートパーツ工房さんに感謝です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LED発光スカッフプレート取付

難易度:

レーダー探知機設置(直接電源接続)

難易度:

移設

難易度:

レーダー探知機 LS340 配線 変更

難易度: ★★

日産 T33 エクストレイル(R4.7~)用 バックドアLEDランプキット 取 ...

難易度:

ホーン交換(純正⇒PIAA)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年9月16日 11:23
mindachs
(こむぎとなごみのパパ)さん。

スイッチ押し太朗の
整備手帳を
参考にさせて頂き、
無事に取付け完了しました。
大変分かりやすくて
本当助かりました。
ありがとうございました。
快適な運転となっています👍🏻
今後ともよろしく
お願いいたします🙇🏻‍♂️
コメントへの返答
2023年9月16日 12:16
少しでもお役に立てたのでしたら幸いです。少しの投資でこんなに便利になるので、私もこれ付けてよかったと思ってます。楽しいT33ライフを♪

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/188463/47579677/
何シテル?   03/09 14:55
mindachs(ダックス)です。 AE86トレノGTV→BD5レガシィ→シャリオグランディス→SH5BフォレスターXT(2023.2.14にお別れ)→T3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックドア連動カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 18:18:47
ハートシステムグループ 2.5mm超極細線状COB LEDテープ ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 18:18:32
鉱物 ハイパーシーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 22:08:30

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
7ヶ月と12日の修行を経て、2023.3.9に納車されました。カスピアンブルー&ブラック ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
最初の車です。 当時大学の通学とお近くのお山で大活躍。 当時は車漬けの毎日でした。 86 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
社会人になって購入した車。 冬はスタッドレス履いて毎週スキーに活躍してくれました。 でも ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
結婚当時MTに乗れない奥さん用に買い換えたシャリグラくん。11年を共にした車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation