• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imageのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

買う物リスト(2018.1.7)



ジジイなのですぐ忘れるから、買う物リスト(2018.1.7) W117 C117



余談ですが、
CLA、売るか?乗るか?悩んでいたけど、一先ず乗ってみることにしました!(祝





------
 ドアプロテクター
------

AMG
普通の





------
 ローター
------
W117

今回はメルケアあるから、純正で良いのだけどね
純正より少し硬いけど、安い!CLAクラスなら歪が出ることも皆無と思うし






------
 パット
------
W117

ネオバ履くならこれ位のパットつけないとなのだけど、、
でも、そろそろネオバ卒業したいのだけど、、






------
 車高調
------
純正置換ならビルシュタインのキットで足りるけど、ハイグリップタイヤ履いたら全然足りない
するとどこぞのチューニングショップで作ってもらわんとかな?
でもCLAにそこまでせんでも良いと思いません?しかも180だし122PSだし







------
 タイヤ
------
ADVAN NEOVA AD08 225/40R18


ウェットの事考えたら、このタイヤ以外の選択肢なし!
ただね、サーキットタイヤだから、硬いし、乗り心地悪いし、ロードノイズ大きいし、食い過ぎるから車のバランス崩れるから、足もブレーキも強化しないといけなくなるし、、
でもウェットを考えるとこれしか選択肢がない、、


ADVAN Sport V105 225/40R18


これが雨でどれだけ食ってくれるのか!?ネオバの8割食ってくれたら一生これで良いのだけど、、失敗したらと思うと怯んでしまい、、試せません!笑







------
 消臭
------
わさび

一度使ってみたい~







------
 スロコン
------

自分には特に必要ないのだけど、ちょっと遊んでみたい気もするかな?笑

PPT2
  OR
PPT3


http://racingmate.jp/__ppe/info.cgi
http://www.hans.co.jp/ppe/__pricelist/ppt.pdf
http://blog.goo.ne.jp/kaz3joker/e/1561c1ae9b17f06e94961c71e6a85779?fm=entry_awp






そろそろネオバを卒業したい

もし今後車に車に乗る事があるならネオバ以外一生履かん!そう以前に言い切ったが、、
ネオバ履かないならあれ程のパットは必要なく、もっと効きの悪いパットでもバランス取れるし、足回りもやる必要無いし、逆にネオバ履いたらパワーかなり食われちゃうし、それでなくても122PSしかないのに

けど、あのタイヤのウェット性能はBSもDLも海外勢も論外!と言い切れる程超高グリップだから、
雨も乗るのならあれ以外の選択肢がなく、すっごく悩む、、

特に雨の首都高は激滑りやすいからね、ホント雨は危ない
実験としては同メーカーのSport V105しかないのだけど、失敗したらと思うと怯む

でもアドバンスポーツがネオバ比較でどのくらいのウェット性能出ているか?
やはり一度自分で履かないと結論出ないね、、もし失敗したらオクで売り飛ばせば良いか、、
激手間だけど、、





それにもしネオバ履いて車高調入れてブレーキやったら、、CLAなのに122PSなのに、絶対サーキットと言うか、富士の本コースを走ってみたくなる!!!
でもそんなことをしたらブレーキダクトも引かないとだし、第一!車がボロくなる!からビビって出来ません!

もうジジイだから根性なしか?^^;

なんか勿体なくてね、現状かなり綺麗なのですよ、車が、ボディーも内装も、ステアリング以外は
それでなくても自分が乗ると、これでもか!と言う程ボロくなるから、サーキットなどへ行ったら最後!激ボロボロになってしまいます、ボディー剛性もなくなりヘロヘロにしちゃうし

だから勿体なくて





でも驚いたことに、この車CLA180とカナリ相性が良いみたい
本来大きい車しか好きでなく、ジジイだしSクラスしか眼中になかったのに、もうSクラスのエの字?!も出てこない

逆に対象がZ(日産のフェアレディーZ)になってる!!!

だからこのCLA、自分は無意識にスポーツ系の車と認識しているみたい
割と?軽め?だし(ベンツの中では)、良く曲がるし、そこそこ速いし、乗っててスポーツしたくなる

正直CLAなんて先日までそんな車がある事すら知らず、とにかく急いで足が欲しいがベンツに乗りたい!と探したらこれが現れ、ずんぐりむっくりのスタイルが好きでなかったが、急ぎで契約

でも、いまこんなに楽しくなってる!笑
CLAは1.5トンとちょい重だけど、自分的にはゆっくり走れて速くも走れる二面性あるジギルとハイド車です




あ、でも、スライディングルーフと言うデカいサンルーフ付いてるから、ハイグリップタイヤ履いたらボディ歪んで雨漏りするかも?それでなくてもこのルーフあると上ボディかなりきしむらしい

やはりスポーツしない方が絶対に良い車かも知れない?
だとしたら乗っても全然楽しくなくなるが、、笑





Posted at 2018/01/07 21:40:24 | コメント(0) | C117 | 日記
2018年01月06日 イイね!

1.6L 122PS なのに何故速い!?


どうでも良い話だけど、、首◎高散歩した時のこと

この車(CLA180)って、たった 1.6リッター

一応ターボが付いてるが、パワーたった122PS! しかし車重は1.5トンもある

Zと変わらんこの重さで122PS!?Zは280PS(実際は220PS位だが)ありえんだろ!?みたいな

youtubeにある

   2016 Mercedes Benz CLA 180 (122 HP) Acceleration 0-210 km/h

を見ても、120キロ以上はホボ加速していないに等しく、まるで原チャリの最高速動画を見ている様

最初この動画見たとき、150ccスクーターの最高速動画?へー、でも200km/h出るの!欲しいかも?

と勘違いしたほど^^; 激遅い! (どうも日本にないMTみたいね、シフト下手だし)


 だけどね


先回散歩した時の事を考えてみると、全然遅くないし、youtube動画より全然速く感じ、

それよりボディ剛性が効いて、変わらず高速域でも大きなアンダオーバーも出ずちゃんと曲がる

正直ドノーマルでも結構速かった

ただノーマル足と全く食わんタイヤに1.5トンだから、車重に負けてフロントもリアも流れるし、

確かにサーキット足のZとは比較対象にすらならんけど、でも結構なコーナリング速度だったし

重さがダラダラとバラバラに散ってなくて、中心に1.5トンの塊があリ四隅にタイヤがある、みたな

あ、それってフォーミュラーカーの様だけど(大袈裟^^;)

同じノーマルならZより速いのでは!?そんな風にも感じた


 しかし


やはりたった122PSなのだよね、、

でもドンがめエンジンだから、パワーもトルクもカナリの低回転で最高の出力が出てる

だからなのかな?速度乗った状態からの中間加速が結構速く感じるし、実際車速もついてくる

だとすると、あのyoutube動画の車がボロすぎ?もしやヤラセ?ではないと思うが?不明?


あと自分の車は市販タイプとちょっと違うカタログにない変わった仕様なのだけど、

でもディーラーで買ったから実は特別に速い!とかないだろうし、やっぱ122PSと思う


んー、でも1.5トンの122PS車とは思えんし、、ホント不思議な車


ただ真昼間にその辺の道走ってると確かにちょっと遅いんじゃね?と感じる

が、踏むとそこそこ速いから、やっぱ電子スロットルでかなりフィール作ってるみたい

踏んでなんぼの車か!と言う感じでした



そんな不思議な車だ、、、みたいな、、どうでもよい系の話でした



あ、売却件、まだ200キロしか走ってないけど、不要になったので売るか検討してる件

予想通り、どうも値段つかないみたい、

特にディーラーだとかなり安く、よって買取屋しか選択肢は無いのだけど、

それでも残債一括清算時はローン金利70%支払の契約結んでるから、やはり想像通り・・・

80~100万が授業料として必要になるみたい

すると1km走行当たり5千円使った計算になる訳で、高額タクシーと言うか高級ハイヤー?みたいな

ただ駐車場の敷金やら保険やら諸費用+α分、他にも色々金戻ってきそうにないけど



ベンツは買うときは高いけど、値落ち半端ないから、このまま乗ってもどうなのか?

Aクラスの新型もそろそろ、、と言う感じで、同一プラットを使うこの車の査定も1~2年で激下がり?

今週から仕事だから、ホボ乗れないのだけど、、まだ悩むことにします



Posted at 2018/01/06 17:55:50 | コメント(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

CLAの追尾クルコンで走ると0ストップまで自動ブレーキだから全然安全

CLAの追尾クルコンで走ると0ストップまで自動ブレーキだから全然安全 
4年振りに少し真面目に首◎高を散歩してきた

正月だから空いてるだろうと、案の定空いてたし

前は同一料金だったのに、今は距離別料金なのね!

って、会話古すぎ?^^;


いやー、でもやっぱ首◎高は楽しい!


今寒いから、夜景とても奇麗だし、ピーンと張りつめたあの冷たい感じと言い、

ミスしたら一瞬で終わりと言う、都会の冷たさ冷酷さをヒシヒシ感じるところがたまらない!!

そしたら案の定この車、全然速い!とても踏みっぱなんで出来ない

誰?遅いとか言ってたの?笑

122PSの癖に、なんだかZとあまり変わらないような気がする?のは本当に気のせいと思うけど、

結構ヤバいところまで簡単に行けるし、カーブもノーマルの癖に、えっ!?と思うほど頑張ってる

丁寧に走ればタイヤずるずるするけど、侵入速度ミスらなければ決して飛ぶことないね!

って、当たり前か^^;

と言う感じで、やはり速度乗ってくるとボディ剛性の高さが効くというか、ビシッと安定していい感じ

真面目に結構速かったです、ドノーマルタイヤのくせに






あっと話逸れたけど、高速を楽に運転できる、追尾クルコン、

これセットして走ると、全くブレーキ必要ないから本当に楽!

似た感じとしては、新型リーフやノートeパワーに付いてる、

ブレーキ不要でアクセル抜くだけで自動ブレーキが効く、あの機能が付いた感じで運転できる

でもCLAで、追尾クルコンをセットしないで走ると、、、

CLAクラスの自動ブレーキって、制動力の6割まで介入するだけ

0ストップまでの急ブレーキを必要とする減速に対応してない!!!


機能が欲しければ、Cクラス以上を買え!とベンツはそう言っている、ホント露骨な会社だ^^;

しかし、、、、追尾クルコンをセットして走ると、

0ストップまでの自動ブレーキまで対応してくれる!

なので必ず追尾クルコンをセットして走ったほうが自動急ブレーキしてくれるから数百倍安全と思う

但しブレーキペダルを踏むと瞬時に解除されるので、普通は無意識にブレーキ踏んじゃうか、、




自分は追尾クルコン80キロにセットし、アクセルは自分で踏んで100キロ以上で高速走ってます

都市部近郊は80以下に落ちること多々なので、自動で80まで加速してくれるし、

ポリ等、ヤバ、、な時があってもアクセル抜くだけで80キロまで自動減速してくれる

トラックは一般道50、高速80走行してる会社も多く、80キロだと遅すぎることがなく安全!

上記前車追尾時の自動ブレーキは勿論だけど、

前車がいなくても、セットした速度まで自動減速してくれるこの機能が、

ホント楽で良い感じ~と思ってます

ブレーキ100%不要だからアクセルから足を離さないで良いし、まるで新型リーフだ!笑




ただ一つ、悪い癖があり、、、

当然首都高でも使えるのだけど、首都高って普通の高速と違い急なカーブ多々

その時に、前車追尾状態、追尾クルコンの設定速度以下でコーナーに入ると、、、

前車がコーナーに消えてゆくと、前が居ない!と勘違いし、設定速度まで加速する癖がある!

えぇー!なんでコーナー入り口で加速する!!!と焦ったりするので、この点は要注意です

※ちなみにこの車は後期型、前期型の追尾クルコンは・・どうなのだろか??一緒?不明?

※免責、追尾クルコンについては自己責任で!上記内容が正しくない可能性もあるので!

※追尾クルコンについて質問しないでね!無視するので、自分で調べてください^^







で、この車だけど、自分と結構相性良い気がします

CTほどではないけど結構キビキビ動くし、CTは100キロ以下は最高に楽しかったけど、

100キロ以上は遅すぎて100%無理!でもこの車は低速域でも結構キビキビ

首都高クラスでも全然速いしコーナーも頑張ってくれる

東名などの高速域も結構速く、ボディ剛性が効いて安心して走れる

オールマイティーなキビキビ車

正直、全然ベンツSクラスなどよりよっぽど楽しい

あっちは速いと言っても直線だけ、、2トン以上ある太った象だからコーナーは厳しく



それとこの180を契約した後にCLA250にしておけば良かった!!!とかなり後悔したけど、

あそこまでの速さは必要ないな、、今ならそう思います、たった122PSでも全然速いから

250はアウトバーンなどの超高速域(200キロ以上)でも加速できる仕様、これは180キロで終わり

でも日本でそこまで気合入ったCLA乗りなど皆無だろうし、無論自分も同じく

どちらにしろ4気筒だからがさつで煩いからね、エンジン音



未だ売るか乗るか悩んでいるけど、相性悪くないと実感してます

あとは金だね、この車のための月額10万以上の出費を、無駄と感じるなら売るしかないですね、、



Posted at 2018/01/05 02:54:50 | コメント(0) | 日記
2018年01月04日 イイね!

FFなのにベンツ

FFなのにベンツFFのベンツと言うことで結構抵抗あったが、これはこれで良く出来ているのでは?と言う感想
ただFRベンツとはまるで違うが、ベンツに限らずFFとFRは別物だから乗るなら受け入れるしかなく、本物のベンツを知りたければ良くも悪くもSクラスに乗るしかない

運転して感じるのは見た目と違い?シビック(古い?)等の軽量車のよう良く動き、良く曲がるが、運転していて楽しい?と聞かれると、あまり楽しくなく、レクサスの方が正直乗っていて楽しい
レクサスは、やはりあの社長だから最近割と運転して楽しいスポーツ系になっているようで、その辺は好みと思う

ただ高速域~超高速域はやはりベンツ、国産とは全然違い、この位の車格の車+プアな足+プアなタイヤでもかなり安心して走れる、ただ過信は禁物、調子に乗らない方が良い車なので

私的には割と良いという感想だが、全てにおいて悪くはないがさほど良くもなく、、と言う中途半端な感じが拭えず、ただ車格を考えると致し方ないかな?

ベンツは露骨に車格に差をつけ、もっと良い車が欲しいなら上のクラス買え!的な会社で、この車の元々の基本性能はもっと高い次元と思うが、その辺はわざと崩している感もあり残念
だが元々のベースも骨格もとても良い車と思う。
Posted at 2018/01/04 14:38:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年01月04日 イイね!

久々

いやー、激久々!ここに来るのも4年振り?

もう運転せん!と車辞めたけど、去年トラックのバイトで4年振りに運転!

実はトラックの運転むっちゃ好きでmy3トン車が欲しい!くらい

ゆっくり走っても誰も文句言わないし、何故あれほど楽しいのだろか?ホント激大好き!^^

で、急遽車が必要になり、一生乗らないはずの車を買ったのだけど、乗用車の運転は、、

全然楽しくなかった^^; 正直面倒^^;

しかも変わらず何処でも踏むし運転荒いし本人も嫌になるくらい^^;

そしたら急遽車が不要になってしまい・・、いま売るか乗るか悩み中・・

ローンと駐車場と保険で毎月十万以上の金が出ていくから、楽しくないのに持っていても、、だよね

第一金がむっちゃ勿体ない!

しかしまだ4回しか乗ってないのに走行も50キロほど、なのに多分?80万位?損するのも嫌だよね、

が、このまま乗ってるともっと損する?から、、悩みますね

ただ思ったのは、Zの頃は車も運転も激好きだったけど、

今でも車自体好きだしドラテクも変わらず好きだけど、

別に車買ってまでその辺運転したり遠出やドライブしたい、とは思わない

電車は楽だし、車で気分転換しなくて良い生活に慣れてしまったみたい

ただ飛ばすなら話は別なのだけど、一応?犯〇行為だし、金もかかるし、めっちゃ気合必要だし、

そこまでして何故飛ばす?本人も意味不明なのだけど、血が飛ばせ!と言ってくる、笑

ま、でも、とにかくジジイがよりジジイになったのは確かだと思います

さて、

次の更新は1週間後か?数年後か?それともこれでブログ終焉か?どうなるのか?不明、笑
Posted at 2018/01/04 12:06:59 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「買う物リスト(2018.1.7) http://cvw.jp/b/188731/40955637/
何シテル?   01/07 21:40
image 昭和のオヤジ ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽  好きな物 コーナー  キライな物 適当?  座右の銘 踏めてりゃ安心 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サーキットパーツ通販 
カテゴリ:<ショッピング>
2011/06/01 03:03:49
 
化粧品 
カテゴリ:<ショッピング>
2011/06/01 03:02:56
 
ガレージ4413 
カテゴリ:<チューンニングショップ>
2011/06/01 03:00:54
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
見た目少し派手だが、全体的には落ち着いた雰囲気、1.5トンのFF4ドア、後期型、現在ドノ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
かなり飛ばしますが最近はゆっくり走ります 車高下げすぎで突き上げが多く乗り味悪です ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
10年2月にドナ。悲しいけど、次のオーナーさんが愛情いっぱいの方で、その点はとても嬉し ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
SMT車 1ZZは遅かった。でもコーナーは速かった。 SMTは欠陥品、3年乗って3度壊れ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.