2006年12月31日
31日だ。今年も終わり。
しっかしポルだけどwifeに却下されてしまった。12年~15年落ちで500以内で買えると話したけど、女性にはそんな古い物に金使う事が理解出来ない様。本当は一番欲しいのはGT3と言って新しくて良いのだよ、と言ったが中古に800は死んでしまえ状態でした。あーあ残念。
でもサーキットタイムならoldポルとZでも変わんないと思うし、貴重なoldポルを俺がボロボロにするのも悪いし、メンテ代も年間50以上見ておかないとだし、やっぱZ・・と言うか、実はoldポル見に行ったときに思ったのだけど、ん?これが例の993ポル?んーー?なんと言うか・・Zの方がかっこ良いじゃんか!^^; そうです。Zはかっこよかったのです。改めて発見(笑)
しかし最近のZ君は外装ぼろぼろ。結局凹みは治ってないしnewバンパーも既にoldバンパーになってしまい、そして何か水垢?の様な物が車全体に。洗車しても擦っても落ちないし一度業者に頼まないと無理っぽいです。まっ、黒だから誤魔化しはきくからね。
そいえばガリったローターだけど、何時もよりブレーキ多めに踏んでいたらなんともうガリ傷がかなり消えた。裏を返せばこんなすごいペースでローター減ってんだだけど^^;
まっでも来年はデチューン?して本来の調子を取り戻したいね。また来年も1年Z君と付き合うことになるでしょう。来年6月で3年落ちだけど最近リア周りから結構キシミ音がするようになったけど、とりあえず無視してまだまだ行けるでしょう。本当はこのZを売って黒のZを買いたい気がするけど・・やっぱバレるよな^^;
Posted at 2006/12/31 02:16:40 | | 日記
2006年12月27日
年末だと言うのにちょっと仕事で色々もめて・・ったく弱者は辛いぜ。金持ってないと世間の風は~
と、何か良く寝れんのでちょっと起きてみた^^;
ゴールドちゃんと別れるのは辛いけど、新年を迎える前に決心ついて良かった。とりあえずノーマルブレ君はぶっ壊れるまで使い倒して。でも半年で壊れたら困るけど^^;
でもZはサーキットで難しい車です。NAスペックで作ってあるから熱には厳しいし、世界中のどんなレースカーより重いから世界中のどんなレーサーより強力なブレーキ必要だし。本当はGT500以上のスペックのあるブレーキにしないとあれ位の走りは出来んよね。なら油冷っすか?
ま、でも重いおかげで挙動は穏やかだしパワーも程々だし自分の見たいな多少柔らかい足にラジアルだととても練習になります。01Rはちょっと滑りすぎる気もするけどどこぞのメーカーと違ってスリックになるまでグリップ抜けないし、後は走って練習するだけ。
あ、そうそう。来年の走りの練習方法。ずばり「貧乏走り」!?これ闇雲に走りまくっていても¥ばかりかかるから少ない周回で如何に決めたテーマをこなせるか。でも今までは少し少なすぎたからもう少し多めに走りたいけど。
しっかし3日,4日,5日富士行きたいっす^^ゞ
Posted at 2006/12/28 06:01:03 | | 日記
2006年12月26日
と言う事で色々色々色々色々・・悩んだけど、これはサーキット富士をノンフェードで走るために入れたのだけど、結果はこの過去ブログに書いた通り散々たる状況。
普通に街乗りする場合やミニサーキットではかなりの制動力を発揮してハイパフォーマンスを発揮したけど、サーキット富士の様な高速サーキットでは残念ながら・・
見た目は気に入っていたし、本当に悩んだのだけど1度リセットするしかなく、断腸?の想いで「取り外す」してノーマルに戻す事にしました。仕方なく売却する方向で考えますが、正直¥ドブ捨てだし立派な時計が買える程の高い授業料になりそう。それに好きな女と別れる様で非常に辛いのですが、サーキット富士を走れないなら仕方ないです。
このキットで色々やる方向も考えましたがパーツ単体の値段が高いので一旦深みに嵌ると取り返しの付かない事になりそうなので・・・
実はnet色々徘徊してノーマル+とあるパットでサーキット富士を30分走れる!と言う情報を仕入れたからなんですけど。いま裏を取っているのですがガセではなさそうでローターも半年は持つかも?他の実績ある前後キットより安価な方法で走り出せますし、やってみる価値がありそうです。それにノーマルなら使い捨てに出来ますし。
しかし真面目に悲しい。ゴルド子ちゃん?と別れるのは・・・。ゴールドキャリパーもそうだし、あの380ローターと金色ベルがお気に入りだったのに。一先ず売らずに置いておくかな?Zでサーキットを走らないで良くなれば(セカンドカーのポル買えば)Zは街乗り専用車になるから、そしたら取り付けて乗れますし。
なんて感じで悲しいお知らせでした。装着からわずか2ヶ月足らず・・正直笑うしかない^^;
Posted at 2006/12/27 04:13:32 | | 日記
2006年12月25日
なんかここんところ少し切れてたみたいで・・お恥ずかしい^^ゞ
Zネタは・・リアタイヤがなくなりそうです。あとフロントタイヤもヤバそうです。01R高いです。泣きが入りますけどツルタイは怖いので仕方ないですね。
値上げは多分・・春頃らしいです。先日聞いてきたらそんな話で。でももう十分上がっていて、リア4.8だったのに現在5.3するそうです。18インチにしたいとも思うけどホイールが^^;
でもこのタイヤ入れたの3末なので1月に変えたとしても10ヶ月位持った事になり、結構もちが良いと言うか、あまりサーキット走ってないからかな?でも距離は1年前に買ってから2.7万走ったので01Rで2万以上走ってますからやっぱ持ち良いのかもですね。
後はガーニー君を張り替えてちゃんと効くかテストしないと。あとはサーキットを楽しく沢山走れるメニューを考えてます。暖かくなったらラジエター交換も必要になるだろうし、冬はなるべく走る為に¥を使わなければ!ですね。
今年はもうスポ走行けないし、年明け3日4本!4日2本!5日40分4本!!!もありますが、wife説得してもやっぱ行くの無理だろな・・^^; 少し落ち着いたら行ってみますけど。
Posted at 2006/12/26 03:40:19 | | 日記
2006年12月24日
ん?クリスマスにくだらん話題振るなと?
でも深夜の公道ってサーキット組や昼間組には嫌われてるよね。なに考えてんの?危ない、一歩も後がない、本気で行ける訳ない、一般車がいる、ポリが、夜中は寝る時間だ、なんたって○罪^^;とか。
今年後半から富士SWを走り始めたけど、上手な人が言う様にサーキットは確かにかなり危険な所。速度も200キロ以上簡単に出るし、コーナリング速度も150なんてざらだし、でももし何かあってもエスケープゾーンが・・と言うけど、例外を除いて余り役になたないような気がする。富士はアウトへはらめば平気だけどイン側は・・スピンコントロール出来る人なら別だろうけど自分には。
自分別に○都高走ってる訳でないし本気で公道なんて思ってはないけど、でも楽しいよね。路面悪いし正直1つのミスで終わりとか、当然100%で行くのは無理?だろうしヤバ度は半端でないね。が、一般車を巻き込む可能性もある。それをやったらお終いと言うかそれやったら犯罪と思うけど・・。
でも一般道も昼間組に夜中野郎をよく言う人はいないね。峠やワインディングなんかを昼間に走る人は多いけど、結局○罪には変わりないし(笑)一般車の件だって箱根なんかはお天道様の下で当たり前の如く一般車を煽り倒すポルや高性能車など多々。正直夜中の走りや小僧よりたちが悪い。当たり前ズラしてるかなりの大人達なので救う必要はないがどうしようもない^^;
まっ、別に他人の人生。好きに使えば~だけど、やはり公道追い込むならSなんだろね。何時でも止まれるから。ない余裕を少しでも?って感じかな?でも足をS足にすると跳ねるしかなり難しいと思う。ま、どうでもいい話だしたし俺は夜中が好きなんだと言ってるただの日記だけどさ(笑)
ただセッティングがサーキットと公道は異なると思うから、サーキット好きで公道も好きな自分はその変が先の悩みかな?ブレーキの効きもそう。
でもサーキットはヤバイと言っても公道で富士100R級のコーナリングなんてざらだしもっとやばいのも沢山。そういう意味ではサーキットは公道の100倍くらい安全なんだろね?なんたって救急車の到着時間違うから、それは命の境目になると思うし・・
Posted at 2006/12/24 22:47:14 | | 日記