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2006年12月23日 イイね!

楽しい富士

楽しい富士荷物多いっす^^; しかも午後は仕事だし^^;

昨日のFSWですが、1本目は45台と土曜にしてはまあまあかな?しかしフェラーリOFF?みたいのやっていて10台以上のフェラリが混走。 しかも半分程チャレンジ^^; なんでNS枠で走るんだよ・・S枠行かないの?^^;
今回ローターガリってからあまり走ってないので自動研磨?は出来ておらず何時もより早い段階でヘタレてきた。3周ってとこですかね?後はずっとフィール今一だったしピットインして冷やしたりしたけど。そんな感じで楽しくない(笑)と言うか練習出来ないのが辛い・・

タイムは9秒10秒と言ったところで目指せラジアル5秒切り!だけど、だめね~(笑)今回1ランクUPを目指してnetでFSW走行動画を探したりプロの走りを見たり色々学習して1コーナー、2コーナー、ヘアピン何とかしようとみたが・・なんか全然駄目で^^; またコースアウト多々でまともにコースを走れなくなってしまった。やっぱランクUPをやると色々あるね~(笑)

ちなにみチャレンジなんかはもう全然速かったよ。当たり前か^^;ただ・・モデナ以前のフェラリも数台いたけど、なんか速くないね。最終コーナー同じ速度で立ち上がるとストレート4速以上で少しづつ離されるけど大して加速変わらんくて。まっ古いポルも同様かな?Z君は結構速いね・・がノーマル然のインプレッサには加速ついていけませんが^^; ちなみに最高速は220キロ。遅い。ブレーキは220m位から。最終コーナーは3速80~100キロ。100キロだとフロントとリアが無理っぽい。



しかしサーキットは危険!?と言うテーマなんだけど、今回多少慣れてきた100Rの速度なんだけど、なんと進入部~の速度が150~160出てる。5速?と一瞬思った位だし、これにはちょっと・・。130位なら楽しい~と言っていられるけど、これだと正直危険ですね。全損も覚悟しないといけないのかな?なんて思いますよ。なので早々車体コントロールを身に着けないとですね。やはりサーキットはヤバい所と思いますが・・タイムは全然上がらんが^^;
でもなんでサーキットは楽しい所~と雑誌は煽るのですかね?そっか責取らないで良いからか?^^;



Posted at 2006/12/24 14:32:03 | コメント(0) | サーキット | 日記
2006年12月20日 イイね!

ポル

やっぱ欲しいね。ってZブログで何言うか^^;
でも欲しい物は欲しい(笑)

一番欲しいのはGT3のクラブスポーツと言うボルトオンロールバーとフルバケが最初から入ってる996。そのまま富士行って50秒(うそ^^;)位で走ってる人も居るから3.6リッターだけどさすがに速いね。ただ中古でも高く700-1000位。だけど今のZも既に車体込みで○00になっているのでそんなには変わらない。でも初期投資額がでかくてビビッてしまうのが難点。特に妻に理解を求めるのは。説明も難しいしだから買い難い。

後は993か964だけどどちらもoldポルシェの荒々しさが魅力。特に964はとても魅力的。でも・・既にもっとも新しくて10年落ち。が新車1000の車が10年落ちてもプレミア価格とかで650とかする。普通に考えると15年落ちの車になってしまうが、それでも450位。アホか・・。仮にZを売って15年落ちの車1台で過ごすのはメンテ入院を考えても無理な話。すると2台体制にしないとだけど、車体も高いし駐車場も2台だと高いからなかなか難しい。

そこで考えてるのがこてこてにいじってある古い911。例えば930とか。内張りなくロールバーに消火器入ったレース車両の様なナンバー付きのサーキット専用車。これなら古いから結構安いしメンテ代はかかるけど逆にZをこれ以上いじる必要なくなる。何処か地方の安い駐車場かレンタルガレージを借りてしまえばどうかと。どうせサーキットでしか使わない車ならそんな事も可能だよね。


とにかく911はあの物凄いボディー剛性に一発でやられてしまった。忘れられないしサーキットを走るにはもってこいの車。高いと言われ色々調べたメンテ代は確かに高いけどZの消耗品サイクル早いからそれ程までは変わらないと思う。夢のサーキット専用車があったら幸せだろうし(笑)それにZにも乗り続けられるのが良いね。

今後どうなるかわからないけどGT3の1台で過ごすかZと古いサーキット911と過ごすか、多分どちらかになると思います。サーキットと言うか自分には富士はとても魅力的なところですからなんとかしたいですね。



Posted at 2006/12/21 01:12:58 | コメント(3) | 日記
2006年12月19日 イイね!

来年は

来年はと、今回のローター行っちゃった事件は解決。パット入れるだけにしたよ。ローターは見たところそんなに傷深くないしジャダー覚悟でこのまま。どちらにしろこのローターあと半年持たないと思うし^^;

来年の愛車をどうするか色々考えたけどZで行きます。ただ公約?通り消耗品に燃える1年になりそだけど^^; 一発目はリアタイヤ。同じく01Rの19インチ行きます。ただ1月からまた値上がりとの噂もあるが・・早めが良い?
それともう少しZを大切にしようと思う。走る様になってから道具としか思ってなかったので^^; 外装直してコーティングでもしないとね。


さって、もうクリスマスだし正月。訳あって初旬からみんカラから消えるけど、それ以外はサーキットと仕事。でも今年もまだ富士のスポ走2度行けそうなんでいっとくかな?(*^_^*)

来年はZを綺麗にしてサーキット三昧したいと思います。お会いする方もいると思うけどよろしくね!



Posted at 2006/12/20 01:27:57 | コメント(0) | 日記
2006年12月18日 イイね!

再考

二夜経ってやっと元気が戻り少し冷静になってきた。Z辞めるのは簡単だけどやはり考えてみるとZが好きみたいで降りるのは・・だから何とかしたいな?と思ってた。ただ実際には現実があるわけで・・一応ちゃんと走れる仕様を考えてみたのだけど。

やはりリアブレーキの交換は必要。メニューには355ローターがあったのだけどノーマル322に比べて直径で3センチ大きくなればかなりF負担減ると思う。バランスも取れるし。
それと現実には軽量化しないときつい・・と軽量化だけど。色々調べたけどリアのハッチとガラスをアクリルにすると-22キロ。後はカーボンドア2枚で-28キロ。フロントフェンダーFRPで2枚-4キロ。それとサイドウィンドのガラスのアクリル化で-3キロ。プラスアルファ考えて概算すると約60キロ軽量化が出来そう。ただこれ等やると売却時は通常事故車扱いになるけどね・・
現在myZはマフラーシート等で多分20キロくらい軽くなっているはず。するとつご80キロとなり1450から引くと1370キロになる。まだ重いけどこれ以上は内装やらんと無理だから現実的では・・

が、問題は費用。リアブレーキ50、リアハッチ20、カーボンドア50!、Fフェンダー15、・・色々考えると150くらい行ってしまう。するとmyZの改造費合計が500になる。車体入れたら800になって、これだと楽にGT3が買えてしまう・・・と言う良くあるケース。エンジンやらずに車体の約2倍の改造費って、正直異常な世界だよね。これでエンジンやったらつご1000万のZの出来上がり。



実は今日古いポルシェを見てきたんだよね。今まで興味なかったのだけどどんな物か視察に。993と言うモデルでプレミア付いて異常な値付けだったけど、でもあれはすごかった。Zなんかは鉄板の塊と言う感じだけどあれは鉄の塊と言う感想。いま新車で売ってるポルとまるで違うとポルシェ乗りは言うけど、何か想像出来てしまう。速さは大した事ないと思うけど、サーキットで乗ったらすごいだろね。ただ・・古い。かび臭い。物として古い。15年落ちの車1台で過ごせる?と言うのが感想かな。でも気になる車ですね。それより古い964はまたそれはそれで凄いらしいし、古い車に乗る気になれば選択肢として十分ありえそうです。

正直サーキットZは金が掛かり過ぎる感じです。騙し騙し乗るなら良いけどそれで楽しいとは思えないし、悩むところです。ただZはやっぱ好きなんだけどね。どちらにしろもう少し悩む必要ありそうです。更にZに金をかけるか、昔のポルに乗るか、何もしないか、で。


Posted at 2006/12/18 18:07:41 | コメント(3) | 日記
2006年12月16日 イイね!

ブレーキしんだ

ブレーキしんだ今回、今日3本。明日3本。月曜4本。計10本×30分=5時間!富士を走行できる時間が取れて、全部は予算的にも消耗品的にも無理と思ってたけど、でもちょっと集中して走ろうと腰痛を押してまず本日行ってきた・・と言うのに。

あーあ、やっちまったよ。朝9時からの1本目で。何がどうなったかと言うと今回からローター冷やしてローター温度下げたらパットがしんで結果ブレーキ自体がしんでしまった。費用的に言うと最大30万コースだよ。マイッタヨ・・


今日は走りは楽しかったんだよね。腰がきついからリラックスして乗ろうと乗れたし、コースインも早く行ったら1番で入れて最初の3週は誰も居ないコースを独り占め。練習も色々、ブレーキ最初強く~弱め、ヘアピンと最終コーナー3速、ラインも色々見れたし100Rも4速で行けたし、最終セクションも学習したGTのラインで結構簡単に走れたし、収穫は多かった。

が、周遅れ出てきて結局詰まったのが5週目。そこでペースダウン・・と言うかこのブレーキに替えて初めてフェードしてしまって1コーナー進入で奥までずぼっと入ってしまった。あれ?と思ってクーリングしてたけど1度フェードするとやはり戻ってくるのに3~4周かかる。後の20分は騙し騙し行ってたまにブレーキングしてたのだけど、やはりブレーキ2発でフェード状態。最後にはリアがロックしてしまいフロントに制動力が残ってないヤバ状態で。


ピットに戻って唖然!車止めたらまだ2/3あったパットが崩れ落ちてた。写真はパットが砂に戻った姿です~^^;

   粉々~^^;

結局ローター逝っちまったよ。しかしここは富士。自宅まで100キロ~って、どうすんの?ショップと相談したけど迎えに来てもらうのもなんだし既にローター逝っていたから自走して帰る事に。久々のパットなし車に乗ったけど当然フットブレーキは使えないからサイドブレとエンブレで帰ってきたよ。でも結局ブレーキ引きずってるからすご音立ててさ、道歩く人々は我がZを凝視。目立ったけどね。





今回ジャダー対策にエアダクト増設してローター温度下げたのだけど、結果ジャダーは極端に減り調子良かったが、パットが弱サーキットパットだったためパットが逝ってしまってローターまで逝くと言う最悪の結果になってしまった。とりあえずパット用意してローターは研磨します。でないと真面目に30かかるから。でもそれでも車動かすだけでも15くらいは費用行ってしまうかもね?

もう一つのショックは今日ショップの方から富士なら3週が良いところでは?と言う言葉を聞いた事。50万ブレーキに金入れて富士3週?もう力抜けてしまったよ。リアとセットならもう少し違うかもだけど、でも何か最初から無理があったのでは?と思ってます。

それとZだともう無理かもです。自分の望む走り方をするのは今後もあまりに¥がかかり過ぎそうで、真面目に911にしようかと思い始めました。ただポルでも所詮街乗り車なら問題出ると思うけど、でもZ1台で買い物からサーキットまでこなすより楽かな?なんて感じで。ちょっとテンション下がってますよ。


今後サーキット用ブレーキを選ばれる方は事前にショップとよく相談されて納得してから行った方が良いと思います。コマーシャルでないけど、事前に!




Posted at 2006/12/17 02:48:17 | コメント(4) | サーキット | 日記

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