2006年12月15日
こっし~はあれから医者行って毎日2度湿布替えて食後の3度にクスリ飲んでるけど~あまりぱっとせず良くならんですわ。
でも・・明日は3本もあるし天気悪くないしどうせ混む?だろけどもったいないからとりあえず行ける所まで行く事にした。サーキットは医務室あるし御殿場にも沢山病院はあるし、とりあえず辿り着くか言って見る。最悪は高速Uターンか向こうでお泊りか^^;
明日は一応ブレーキの温度テストも兼ねてるのだけど、このキットを購入したショップがブレーキの温度見たいから協力して!と言う事で先日温度がわかるペイントを全ローター4枚に3色ずつ12箇所にペイントして。先日ちょっとジャだった時にタイヤ外してみるかな?と思ったけど腰が行ってしまったのでそのままだけど、まだそんなに上がってないはず。
ただチェックするとか言われるとブレーキングしにくくなるよね。だって下手だし(笑)踏み時間長過ぎーと言われてるんだけどさ、明日はそれを解消出来るように練習ですね。ちなみに踏みすぎを直すにはブレーキをロックさせてこりゃやばいと思うのが一番近道らしい。例えばメタル系なんかの超強力ストッピングパットなんかで即ロックとなるように車仕上げて踏まな過ぎない癖つけると割と近しらしいのだけど、そんなことしたらローターそれこそ一発だろうから¥が^^; なので少し回り道してみるけど。
先回の日光は自分にとってはサーキットで初のやっと少し進んだかな?と言うタイムが出で、その後は富士へ1度も行ってないから、もし明日走れるなら日光でやった走法を使ってみたいね。ラジアル目標5秒だから頑張って6秒ちじめてみたいね(笑)
まっでも実際本当にこの腰で御殿場まで行けるか、あまり自信ないのだけどね^^;でも行きたいから行ってみますけど(笑)
※さっき試しに首都高で俺を?試運転して来たらちょっと痛いけどなんとかなりそうかも?なのでとりあえず用意して出掛けてみます~♪でも大丈夫だろうか?(笑)AM4
Posted at 2006/12/15 23:41:57 | |
サーキット | 日記
2006年12月10日
やばい・・車に乗れなくなる?
先日久々に深夜の首都高をドライブしてたんだけど、そしたらオモロイ一般車が居たので少し遊んた。ガーッときてグォーと曲がってがばっとアクセルON・・した瞬時に俺の腰の1点に何か光る物が突如!
やばい、車から降りられなくなる・・運転できん・・しかも首都高の路肩で救急車はないよな・・と思った(爆)
車でぎっくり腰やった人は降りるのに1時間かかったとか聴いてたけど、これはいったいなんなんだ?病院へも行ってないので原因はわからないけど、どうせそんなかんじだろな。最近寝てるだけで左足がしびれたりして、多分椎間板関連だろな?とか。でもそんなになると・・サーキットへ行けなくなる。参った。
1度辞めてた車を復活させて早5年。Zの前は完全なサーキット足で跳ねながら乗っていたし、Zはいくら俺の身体に合わせたフルバケと言えども最近セッティング出てかなりの高G車になり運転も多少UPして・・逆に操作レベルが低くて攻めぎみに走ると身体に非常にかなりの力が入ってしまう。危険でいけない事だけどそのレベルから未だ抜けれず・・・
でもどうなるのだろう?もう歳だし来年は入院する予定も入ってるし・・もう堅い足の車には乗れないのか・・やばいです。レカロの腰痛シートじゃサーキット走れんしあんなんでスポ走やったら逆に力入って余計わるくなりそ。
やはり歳には・・と、最近この言葉は笑い事でなくなってると言う感じだね。皆さんも来る厄年には気をつけてください。これ乗り切ると長生きできるし、そうでないと多分20年以内にさよならになるから・・って他人事でないのが笑う^^;
Zの方は、ブレーキはやはり何処でやってもフルブレ3度でジャダりますね。一踏み一瞬で60キロ程の急減速を170程のエネルギー速度で1km毎に3度やった位で。3キロで3度のブルブレだからTC2000よりちょい柔い感じかな?
特に臭いもしないし、なので600度とは言わずにもっと低い温度でジャダってる気がします。もう曲がってんだろな?ローター。20万払って交換するまで一緒でしょ、これは。しっかしもったいないな~・・(爆)
Posted at 2006/12/12 00:29:49 | | 日記
2006年12月08日
先日エンジンの警告等が付いたから大丈夫?(どういう意味だろ^^;)と家の近くのディーラーへ行った。やはり9センチ程ある車高が良かったのかこの車入庫出来たよ。ただ今後も当ディーラーとのお取引を優先する、と条件が付いた。でも口約束だけど。小さい車が欲しいと思ってるから日産に良いのあれば買うのだけど・・BM1をOEMで出してくれ!^^;
何かO2センサーが不良だったよう。サービスポートからコネクトして簡単に答えが出るんだね。と、翌日取ってきたよ。
ディーラーはやっぱ車高とはみタイだね、煩いの。後は近所が良いかも?エアロはきちっとしてたらそんなに言わないという情報もあるし、エンジンミッション関係はこれからも面倒見て欲しいな・・(タダだったら)なんて思ってる。他は全て無理だから良いけどさ^^;
と、とりあえず良かったです。先日の様に俺のHKS触媒を触媒ストレートだとぬかす様な無知ディーラーでなくて・・
※日曜の富士スポ走はやめる事にしました。雨がトラウマ?多分次の土曜かな?晴れたら
Posted at 2006/12/09 18:30:47 | | 日記
2006年12月06日
って、インプレッサですね。
雑誌見てたらベース車+80万でサーキットOKなディーラーで売ってるハイパワー純正インプ!なんてのがあった。限定車だけど最近インプはけっこう色々やっててこの車は320PSのターボ車。ターボ車は純正でも最初から熱対策やってるしパワーもZよりあるし良いなー、なんて別に普通に見ていたらなんと!あれ?このフロントブレーキってブレンボというかAMGの6POTじゃんか!?(爆)
と言っても同じっぽく見えても色々あるらしいし本物のAMGベンツ見ても数種類のキャリーパーはあるし、俺は別にブレーキの卸やってる訳でないから本当の事は解らんけど。実際俺のキャリパーもピストンサイズ3種類あるらしいよ。と言う事はベース一緒で3種のキャリパーがあるみたいで。でも素人が買うときはどれが来るのか?なんてくじみたいになるが(笑)でも限定インプ君キャリパー見た目は一緒だし、メタル触媒だし、その他色々だし、すごいぞスバル!
でも純正採用されると多少お安いのかな?そりゃちょっとは仕様違うのかも?だけど所詮素人の解るレベルでない?気もするし車は見た目も重要だからね。このインプは18インチだし1Pの340!スリットローターにAMG?6POTに足は純正形状なんでどうでも良い?けど、OPも色々チューンショップ商品と同じ値段で揃うし。細いスタビなんてオモロイOP設定あるよ。
買ってハイグリップラジアル付けて楽しめる仕様かもね!俺のは既にxyzかかってるから、このベース+80万インプ君にOPのフルバケ、ウィング、パットにホース付けて社外車高調に40使ってハイグリ用意してつごベース車+150で終わりかもね~♪ さて、このインプ君は安いかな?高いかな?(笑)
あ、でも消耗品代が・・(爆死)
※(明日)今日はrevの筑波タイムアタックですね~
Posted at 2006/12/07 02:05:23 | | 日記
2006年12月05日
いよいよ10日から富士のスポ走復活!!!今までレースやイベントに邪魔され全然スポ走枠無く金返せー!と言いたかったけど、それもやっと終わるので(笑)
でもこれからが大変。車は最初に1度作ってしまえば良いけど、消耗品が・・
Zは重いから消耗品もパンパでない!リアタイヤはもうスリップサインでててSでなくても275の19は高いです・・2本12万。あとは走行ペース増やすと年明けはブレーキパットも・・6POTの代償は高くフロントパットだけで7万。そして例の問題ローターも笑い事でなく、これが一番高くてフロントローター左右で18万。今後バランスの崩れを補正する為にリアもBIGローターにBIGキャリパーセットすると初期費用50万だし、また消耗品代も高価になるし・・そして走れば走る程¥かかって、こんな消耗品サイクルが年に3回あっただけで移動費含めて年150万以上!?消耗品だけで死んでしまいそ・・
モータースポーツって聞くとインテレースなんかでも車両費200万入れた初年度だと総額1000万近くかかるらしい。勝つにはそれこそ(不明)程かかるらしい。とても¥無くJAFのロード戦なんぞ参加出来ないけど、スポ走だけでもすっご金かかるね。
でもそんなに金使ってまでなんでサーキット走るのだろうね?公道なら全開も少ないから¥かからないのだけど・・○罪になるのか?あれは一般的に言うと?(爆)
まっ、ともかくがんがん仕事増やしてメンテはなるべく自分でやらないとです。それにしても考えただけでしにそ・・(爆)
安価な方法考えないとこれではとても続きません・・パーツ相性の問題なんぞ抱えてる場合じゃありませんね。もっと先へ行かないと・・
Posted at 2006/12/05 03:30:24 | |
サーキット | 日記